グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る

 最近ルピガチャの+ボーナスが絞られてる気がする疑心暗鬼きくうし小林です。

 

 一昨日から始まったシナリオイベント『猫島狂詩曲』楽しまれてますでしょうか?

 私は土エレ目当てに箱掘りして指を痛めました……。

 

 シナイベの感想はまた後日書くとして今回は、昨日の正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2019年2月号を見ながら今月の計画を練ろうと思います。

 

「ブレイブグラウンド」開催! 

 ブレイブグラウンドが帰ってきた! しかも風属性! 火属性有利!

 私の騎空挺に乗っている火属性SSRキャラは……

f:id:U-kimidaihuku:20190202074322p:plain

  ギリギリ行けるな!(白目)

 

 ただの一般人に戦闘させるのは忍びないと倉庫番させていた三年生も引っ張り出せばなんとかなるか。

 今回は灼熱効果がキーになるみたいなのでイフ斧パーさんの活躍に期待! ヘルエスは……サブから見守っててください!

 

 ブレイブポイントや一度だけ挑める新たな難易度「PROUD」など新要素が追加され前回の苦行よりだいぶ面白いものになっている予感…!

 

失楽園」復刻開催

 

 うおおおおお!!!!! ベリアルが帰ってきた!

 懐かしいです……Twitterで「ヤバイイベントやってるゲームがある」と知り、グラブルを始めるきっかけになった男が彼です。

 

 と言ってもやることないな、これ……。

 光エレは3000個近く在庫あるし剣エレユグ剣を凸らなかったので消費はおさえられてる。これはジュエルと交換品をこなして終わりかな。

 

 と思ったらサモン・クレイド再配布!

 前回は、右も左も判らない身であったため金剛晶を選んだ私ですが、今回は……

 

 うん、金剛晶だな!

 

 フィンブル3本にブルースフィアが2個(内1個4凸)があるのでヴァルナ編成に移行したい気持ちは山々なんですが、ディヴィジョン石に突っ込む金剛晶がない!というね

 アーカルムが悪い(悪くない)

 

 おとなしくゴブロ狩りする期間にします。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催!

 

 キャラと特別な会話が楽しめるあの特別CPですね。いつも楽しく拝聴させていただいております。

 今回からすごい神アプデ来てますね!

 

 開始年数での差がなくなる!

 

 いや、ほんとありがたい。これほんとまじ感謝しかない。

 団員さんとの会話が見事に噛み合わないのなんの……動画サイトやSNSで誰かしら記録あげてらっしゃるけど自分で見たいじゃん?

 ほんとまじ神。神・オブ・ザ・神。ベストオブ神。

 

サイドストーリー追加

 

 ロミジュリイベとラブライブコラボイベがサイド入りとのこと。

 ロミジュリ続編は追加なされないんですね……サラちゃんイベみたいに一気に追加してくれた方が嬉しいけど復刻との兼ね合いかな?

 

 ラブライブコラボ、クリアするだけで全員追加か……。

 非戦闘員かつ一般人であるアイドルを戦わせることに負い目を感じ、倉庫番させてしまっていたのですが、こんなに早くサイド入りするならAP消費おさえられたな(ドケチ発想)

 二年生の最終上限解放もあるとのことでそちらを楽しみに待っております。

 

 私の記憶違いでなければ、アニメ1期の千歌ちゃんを間に挟んだ友人の友人でしかなかった曜ちゃんと梨子ちゃんの距離が縮まる回が好きでした。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 

 開始まで2週間を切っている古戦場の情報……!

 各順位ボーダー、順位報酬の変更。これは大きい。30000位以内を逃げ切るのが35000位以内を逃げ切るに変わった。これは大きい。大事なことなので

 

 だが、それ以上に大きな情報がサラっと序盤に書いてあった。

f:id:U-kimidaihuku:20190202083907p:plain

 次々回、有利古戦場……!?

 

 オクトー最終してる場合じゃねぇ! シエテ取らなきゃ!

 いやでもなんやかんやでオクトーさんあと9個集めたらいいだけだし余分に走れば同時に最終出来るな……?

 

 つれぇわ……。

 

今月の最終上限解放について

 

 ビリおじ最終キターーーーーー!!!!!

f:id:U-kimidaihuku:20190202084744p:plain

 かっけぇ…! この気持ちを形容する言葉が見つからないわほんと

 

 ビリビリおじさんことアルベール卿は、初期から私を支えてくれている光パのスタメンでエース。

 属性デバフにはほんとお世話になりました(外しまくるのでレ・フィーエさんに撃ってもらってましたが)

 

 これ古戦場前に来るんですよね?

 

その他のアップデート

 

 こちらも良調整ですね。今月のこれグラは普段と違います。神です。

 「軌跡の雫」ショップ調整各「ステージ」制度の撤廃は、喜んでる方多そう。

 

 半額CPや無料10連で帰ってきたのに最大限の恩恵を受けられないというのは、せっかく復帰した人のモチベがもちませんしね。

 ステージ到達ボーナスである宝晶石は雫と交換で入手という形になるそうなのでひと安心。

 ただ抽選で貰える特典がなくなったのは残念。都市伝説だと思ってた知り合いの方が当ててたので私も、と思ってた矢先なのでショックは大きい。

 

 

 

終わり

 他にもラジオ・リアルイベント情報、バレンタイン送付企画や生放送のお知らせもありましたが省かせて頂きます。

 

 情報量は少なかったんだけど充実した内容のように感じました。

 ブレイブグラウンド、古戦場、最終上限解放のおかげですかね?

 

 今月の前半は、古戦場までの強化をやりながらブレイブグラウンドのためキャラを育てる。

 後半は、古戦場を走って、復刻期間でお休み、空蒼Ⅲに備える。

 といった感じですかね。

 

 古戦場のローテ変更で十天衆の解放順を変えることになったわけですが、ゴブロ装備集めも引き続きやっていきます。

 あと2個斧を交換したら終わるんですが土エレ消費したいのでマグアニ収集も兼ねて……