グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

5周年アップデート第二弾に『000』終了にゼノ撃滅戦開幕にてんやわんやの日誌 光・闇の強化が半端ない

 ドロップ量2倍にしても落ちなきゃ意味がないということをプリコネは教えてくれた。小林です。

 

 昨夜の6時半くらいにやってきたアプデで情報がてんこ盛り&今日はイベント入れ替わりでてんやわんやしてますが、最初に言っておきたい。

 

 光と闇、ようやく始まった……!

 

 とりあえず昨日のアプデ内容は、

 

・新ジョブ追加『グラディエーター』&『クリュサオル』

ルシフェル&バハムートの5凸実装

・光&闇に天司武器追加

・四大天司の試練に新難易度EX+追加

・総べスキン&極みスキン追加

・ランクキャップ解放

 

 という豪華なラインナップ。

 スキンとランクキャップはまだ新米きくうしである私には関係ない話なので除去。

 アビダメ上限UPとチェンバ上限UPは羨ましいけど到底たどり着けない領域の話なのです。

 

 

新ジョブ追加『グラディエーター』&『クリュサオル』

 

f:id:U-kimidaihuku:20190323154016p:plain

 ローズクリスタルの欠片と少しの栄誉を使い、無事に取得。

 ジョブ婆戦はグリームニルを借りて難なく突破。アビダメが2個あるので簡単でした。

 

 まだ使ってないんですが、評判すごく良いみたいですねこの子。

f:id:U-kimidaihuku:20190323154602p:plain

 リミットアビリティもこの通り超攻撃的。

 チェイスブレードなんてデュアルインパルスの上位互換じゃないですか!

 

 私の手持ちでクリュサオルを使うなら

風:ヴィントホーゼ&グリム刀

火:イフ刀&ウシュムガル

水:天叢雲剣&アシュケロン

土:オメガ剣&ニーベルンクリンゲ

闇:ディア刀&虚空剣

光:コロ剣&シュヴァ剣

 という感じになりそう……。光もだけど水ひどい……素材めっちゃあったから作った未完成JMPしかなかった。

 アイスクレイモア残しとけばよかった。

 

 でもそもそも金重などの別ジョブのJMPを使えるのおかしいよね。

 マスボよりこっちの方がよっぽど不具合に思えry

ルシバハ5凸に光闇天司武器追加で大強化

 今回ので一番私に影響があったアップデート。

 光のセラフィックウエポン『ハープ・オブ・ハルワアムル』&闇のセラフィックウエポン『サイス・オブ・ベリアル』が実装されました。

 

 ハールートマールートが天司の力を与えてくれるのはわかる。

 でも四大天司に対抗して武器を作って気まぐれに力を与えてきたらダメでしょベリアル! そりゃ負けるよ、あんた……。

 

『カナン』という単語が出てきたのでおそらく失楽園終了後の話だと思うんですけどね。

 自分で力を与えてしまったらそりゃ負けるよねって。狡知なのに滑稽すぎるぞ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20190323163849p:plain

 

 無事に完凸素材を集めたわけですが左上の素材「クロッシング・レイ」がまったく落ちない。

 

 境界の世界113章のクエストをグラゼロルナールトレハンで周回していたんですが、たった10個集めるのに2時間半かかりました。

 最初から1個持ってたので実際は9個なんですけど、それでも2時間半かかりました。

 これ半額じゃなければAP22もかかるんですよね……? まだ終わってない人は半額中に集めましょう!

 半汁めっちゃ消費しました!

 

f:id:U-kimidaihuku:20190323164506p:plain

 計算もせず独断と偏見で編成してこんな感じ。

 

 7本目のシュヴァ剣を抜いて光マグナ編成は完成……?

 あと2本をメタ弓と入れ替えてもいいかもしんない。渾身維持できるなら。

 

 背水から逃れられない闇マグナは、バハ武器を抜きました。

 アバ杖2本と天司武器の申し訳程度の神威でHPを確保(どうせコンジャクするけど)、EX枠はディア刀でなく5凸麒麟剣で防御面を強化、連撃はパラゾとオメガ剣で充分(当社比)。

 

 天司武器を編成して痛感する与ダメUP。

 光マグナをコロ剣がおーでベリアルさんに特攻しかけてみたら、デバフ下限最終ソーンクリバフ、レイジⅣ付ですが通常攻撃63万も出た……。

 闇マグナはメタトロンさんに安定して300万ダメの奥義を連発する始末……今までなんだったんだ!

 

 は~ちゃん、ま~ちゃん、べ~ちゃん……ありがとう!

 

 で、その上がりに上がった火力をさらにあげてくれたのが5凸バハムート!

 私は持ってないけど

 

 5凸バハ召喚で闇マグナの奥義ダメが350万まで上がってパない……!

 メタトロンさん、10連だと本人もタフだしみんなも火力不足で結構時間がかかってしまってたんですが、削れる速度が段違いに速い。

 気が向いたら10連やってたのが、これなら10連2セットを日課に加えてもいいかもしれない……。

 それぐらい光と闇を取り巻く環境は変わった、と感じました。あくまで雰囲気ですが。

 

 みんなも凸ろう、バハムート!

 

 え、私ですか? ルシフェル1凸なら持ってます……。

 

シナリオイベント『000 どうして空は蒼いのかPart3』終了!

 

 24日間という長期ラン! お疲れ様でした!

 早い時期に終わらせてしまい、毎日ミッションで宝晶石をもらうだけになってましたが終わるとなるとちょっと寂しく感じる。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190323173117p:plain

 戦貨ガチャは26箱掘り切って+500枚くらいで終了。

 HELLの出現率はそこそこ高かったけどカスカスカスはあまり出なかった印象。

 

 でもこれで昨年からの供給過多もあり4000以上もの闇エレを確保することが出来ました。

 セレ爪4本5凸も現実的になってきた……!

 

 預言者の腕輪は、光属性の無垢杖と交換し、

f:id:U-kimidaihuku:20190323173920p:plain

 オメガ化しました! ガフスキーは闘争とガンマのテンプレ

 

 正直、水にするか悩みました。

 火で杖パも可能性感じるし、風も今後どうなるかわからないしで色々悩んだんですが、最近の供給過多で余ってた光エレ使おうってことで光属性に。

 水は虚空杖あるしね。砕いても光エレなら後悔しないかという楽観的判断。

 

 後悔しないよね?

 

ゼノイフリート撃滅戦&ゼノサジタリウス撃滅戦開催!

 ゼノサジ拳! メイン性能激高だ!

 フルチェした次のターンにツープラ撃てばいいんだね! わかりやすい!

 でも風格闘キャラ持ってないや……ATフルチェ→ツープラなら武器種で縛らなくてもいいかなぁ。

 

 武器は最終日に交換するとして、ゼノイフリートさん。

 

 彼と最初に戦ったのは私がザンクティンゼルを旅立って2,3ヶ月くらい――本当にペーペーだった頃。

 

 マグナ3凸完成してるかどうかの戦力……奴の威圧感に怯み、蹂躙され、プライドを傷つけられたのを覚えている。

 

 だが! 今の私は当時とは違う!

f:id:U-kimidaihuku:20190323213916p:plain

 リヴァイアサンは4凸! うなたんも4凸! EX武器が2つ! マグナ2武器もあってオメガ武器だってある!

 

 エウロペもいない、エウロペ杖もないなんちゃって鰻杖パだが、私には水着グレア(得意武器:格闘)がいる!

 

 

 

 

 

 

 逆襲だああああああああああ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 ゼノイフリートHELL120 2Tでクリア

 

 

 

 

 

 

 やったぜ。

 

 

 

 グレアの前のメンバーがTAしないと3Tですが、誤差だよ誤差。

 

 

 

 蹂躙し尽くしてやったよ。

 

 

 

 勝者だよ。

 

 

 

 うぃーあー うぃなー うぃーあー ちゃんぴおん

 

 

 

 虚しい……蛸になりたい。

 

 

 

 蛸になりたいよぉ……!

 

 

 

        

 

 

 

 

 現実を見て鰹編成も作ってはいるんですが、鰻の強化もちゃんとしないとなんですよね。

 夏にンデフェス天井してエウロペさんをお迎えする予定なんです。

 でもそれまでに水有利古戦場来そうだよなぁ……。

 

 

 ゼノイフに逆襲して満足なので今日はここまでにして寝ます。

 明日は風メカニック試し打ちする。きっと。