グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

風有利1550万を目指す! あとアーカルムの愚痴を少々 ルビガメをよこせ

 キハール殿をお迎えして、相変わらずエルーン爺はかっけぇなと思う今日この頃。小林です。

 

 賢者取得優先すると言ってましたが、諦めます!

 その理由は後ほど説明するとして――

 

 今日は来月に控えた風有利古戦場の肉集め用に1550万が出来るかを試し打ちしてみます!

 まだ万全の準備ではないけど、なんとかなるやろの精神。

 

 まずは一番普遍的なメカニック編成。

f:id:U-kimidaihuku:20190324175604p:plain

 装備はこんな感じで両面ティア。ジャッジメントは入っておりません。

 5凸銃の奥義倍率の高さ、琴3両面ティアで確定クリ、ヴィントホーゼ2本でチェンバ上限UPを狙った編成。

 

 メンバーは最終シエテ、SRミリンちゃん、最終ニオたそ(ミリンちゃんの奥義ゲージ補助のためサブに団長)。

 シエテのサポアビと奥義バフでの火力強化、ミリンちゃんの200%奥義風デバフ、最終ニオたその昏睡特殊強化にサポアビでミスト必中を狙います。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190324175853p:plain

 無事に達成。

 何度か試して下ブレはないことを確認。

 

 メカ12アビにミゼラブルミスト、ニオ12アビの5ポチと妥協できるポチ数。

 

 第1ライン突破!

 ポチ数を削る作業に移る!

 

 となると登場するのがSRサビルバラ。

 先日の無料ガチャでようやく来てくれた救世主!

 

 装備は同じでメンバーを最終ニオたそからサビルバラ殿にチェンジ。

 ニオたそを外したことでミストが必中ではなくなったため、代わりに、シエテの奥義バフと被るが主人公にバフを入れるためレイジを導入。

 

 シエテのサポアビ奥義バフ、ミリンちゃんの200%奥義風デバフ、サビルバラ殿の200%奥義での2回奥義を頼り、主人公の3ポチのみで、いざ参る!

 

f:id:U-kimidaihuku:20190324182834p:plain

 未達成。

 

 敗因はミリンちゃんの奥義ダメージの低下。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190324183825p:plain

 

 デバフと昏睡がないだけでこのくらい100万以上ダメージが落ちます。

 クリティカルが出ないと260万くらいまで落ちる。

 

 3ポチ編成失敗か?

 

 と思ってはいけない。

 

 古戦場の時には船と炉がある!

 

 更にバフがかかるわけですね。

 上限を叩いていた場合は効果がないんですが、3ポチ編成は上限に届いていません。

 昏睡抜きデバフのみと3ポチ編成では主人公とシエテのダメが約20万~30万ほど違い、ミリンちゃんは100万ほど違います。

 

 昏睡抜きでも400万叩き出すミリンちゃん何者なん……? 侍でござるか?

 

 ま、これで船と炉に+ボーナス全部持ってきたら余裕ですわ 勝ったなガハハハッ! 

 

 お気づきだろうか。この管理人、一切計算してないのである。雰囲気でグラブってるから仕方ないね。

 

 でもなんかジャッジメント作らなくてもいけそうなのは割と朗報。

 素材に困ってるからなぁ。

 

 

 

 お次はそんなアーカルムの話。

 

 ただのかわいい愚痴なのでスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20190318101718p:plain

 

 月曜日にあげた画像ですけどアクイラフラグメントが増えることなく一週間が過ぎようとしています。

 ルビガメが出現しないので増えないのは当然です。明らかに絞ってるよな?と思うくらい出現しません。

 嘘でも誇張でもなく、今月に入って2回しか奴と遭遇していません。

 

 以前アクイラを周回していたのは半年ほど前になると思うのですが、ここまで見かけないことはありませんでした。

 先月まで周回していたベラトールではアルデバランは一周する間に何度もお見掛けした気がするんだ(自信ないけど)

f:id:U-kimidaihuku:20190324173503p:plain

 ムーンも4凸しているのにこれだけの差があるくらいには出てた気がする。

 

 体感でしかないけどフラグメントボスとのエンカウント率、というかトリガー出現率を下げてるとしか思えない……。

 

 運が悪かっただけとも思えないんだよなぁ。

 12枚使ってエンカウント0、それ以前の約30枚でエンカウント2……ありえるの?

 

 ポイント交換させる気満々じゃね……?

 

 フラグメントまでポイント交換して玉髄取ってアストラも交換して……っていつになったら賢者加入できるねん!

 

 と思い、私は賢者を断念します。

 ごめんね、アラナンさん……サンちゃんの企みから救ってやることは出来ない!

 

 他のアーカルム石強化した方が戦力UPに繋がるんだから仕方ない。

 

 と言ってもアクイラ周回するのは変わらないんですけどね!

 賢者加入させなくていいと思ったら急に気持ちが晴れやかになりました。

 

 妥協って大事。