グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る

 迷探偵の小林です。

 

 今日は4月1日ということで正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」4月号の内容を確認していきます。

 一部エイプリルフールネタだよね? とツッコミたくなるところもありますが寛大な心で読んでいこうと思います。

 

「氷晶宮でミックスパイを」復刻開催

 

 

 「俺達のレンジャーサイン」に並ぶ高評価イベント「氷晶宮でミックスパイを」が復刻!

 ポブ散歩終了の翌日4/9(火)ということなんで結構はやいですね。

 

 ディレクターレターにあったように11日には水SSRリリィの最終解放が実装予定。

f:id:U-kimidaihuku:20190401171231p:plain

 か、かわいい……! 後ろの宮殿は氷晶宮?

 

 今回から試験的にトレジャー交換先に「アーカルムポイント1000」×30=「アーカルムポイント30000」が実装されるとのことで。

 セフィラ石換算すると15個分、アストラだと20個分、金剛晶だと1個分になりますね!

 セフィラ玉髄は40000pt必要なので復刻トレジャー交換+2週間弱の周回になるのかな?

 私は賢者諦めたのでどうでもいいけど、アーカルムをやってる人は逃せないイベントになりそうです!

 

サイドストーリーに「フォール・オブ・ドラゴン」追加

 

 先日、最終上限解放が実装されたヴァンピィちゃんと、その弟・ヴァイトくんの初登場イベントですね。

 ヴァンパイアの島のお話です、たぶん。

 

 ヴァンピィちゃんのペット「ベスちゃん」を仲間にして育てられるそう。

 悩むなぁ……。

 

 メーテラ最終、新召喚石マルドゥーク実装の時も思ったんですがサイド入れるの遅くね?

 いやこっちはもう実装されたからいいけど、マルドゥーク関連は「過日の痕、明日への扉」をサイド入りさせてくれないとよくわかんないよ!

 スーテラちゃんは存在だけ知ってる。

「過日の痕、明日への扉」で加入だから前回復刻した2016年12月以降に始めた人は全員持ってないことも知ってる。

 サイド入りはよ!

 

5周年アップデート第3弾・第4弾実施

 4/11(木)に新マルチバトル「ダーク・ラプチャー」NOMAL/HARDが追加され、「終末の神器」シリーズが実装。

 4/24(水)に四大天司の新マルチバトルが追加され、天司武器の最終上限解放が実装。

 

 終末武器が入ってくるので武器編成もまた変わってきそう。

 神石加護とマグナ加護の両方が作れるそうなので入れ替わり先は通常攻刃武器・方陣攻刃武器ですね。

 マグナ2武器が無駄になりませんように……!

 

 天司武器の最終上限解放は風有利古戦場後ですが、これでまた火力が強まり1550万の難易度がグッと下がるかもしれません。

 期待が高まるゥ!

 スキンは怖いです。

 

四象降臨」開催

 来たぜ「よんぞう」! 来たぜヒヒイロカネ在庫追加!

 ※イベント名は「ししょうこうりん」

 

 ヒヒイロカネ追加ということで、次回古戦場でヒヒイロカネを勲章交換することで私は8天まで最終解放することが出来る……!

 あとはフュンフとシスのヒヒイロカネ4つ分の確保だけ……!

 

 他にも仕様変更や新難易度追加が来てますが、要約すると四象の輝きが稼ぎやすくなったよってことです。きっと。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 いよいよ16日より開催される風有利土古戦場。

 今回から変更される仕様のより詳細な情報が掲載されていますので、まだ見ていない人はグラブル公式HPのお知らせに今すぐGOです。

 

 新EXの消費APは30とのことで、AP40でやってたことが-10されるので半汁の消費が結構抑えられそう。

 獲得戦貨数も自発して倒すのであれば従来と同じ、救援で倒した場合は増量と良調整。

 

 新EX+は誰でも救援で参戦可能なので、救援肉稼ぎはこれで確定ですね。

 自発はAPとお肉のドロップ数と最大HPとポチ数に相談。

 

 セフィラ玉髄は勲章500個と交換。

 無理だな!

 一応一度の古戦場での勲章最大獲得数は505個らしいので現実的な数字。

 私は賢者諦めたので関係ないけど、勲章ストックがあれば交換できる人は結構多そう。

 

その他のアップデート

 

  今回一番の注目ポイント。色々あるけど順番に。

 

・新米騎空士向け「1日1回無料10連ガチャ」追加

 3/31(日)5:00より、始めた新規プレイヤー限定の6日間の無料ガチャ。

 これでいつ始めても最低限の戦力確保は出来るかも……しれない。

 私たちにも無料ガチャくれ。

 

・サポーター専用召喚石とフレンドシステムの改修

 フレンドの召喚石を使いまわせるよう検討しているとのこと。

 私のサポート召喚石はクソオブクソなのでこの仕様変更で完全にフレンドさんに切られそう……良調整だと思うんですけどね。

 シヴァ引けない青蛸取らないルシファー凸らない私が悪いんですけどね。

 

・ターン処理中も「アビリティレール」が使用可能に

 硬直中もアビリティ選択、召喚石選択、攻撃ボタンを押すことが可能になる神調整!

 発動するのは硬直終わってから自動的に処理していくとのことで、求めていたのが遂に来た!という感じ。

 でもこれポーション系の処理はどうなるんだろ? 硬直中にも使えてたんだけど……。

 

 

・「軽量版」の削除について

 問題のこれ。

 

 軽量版廃止って……演出に引っかかってリロったらまた登場演出ってこと?

 うーん……全員が通常版に統一されて平等な環境になるのかもしれないけどなんだかなぁ。

 

 今まで出来ていたものが出来なくなるのってあんまよくない。

 なぜか受け付けない。

 

 演出中もこちらが行動できるような調整がなされるのであれば、まだいいが、どうなるのか?

 

 

 

 他にもぐらちゃんTV版、キャラソンCD情報などありますがグラブルライフに影響を与えるものはないので省きます。

 

 なんだかなぁ、と。

 軽量版廃止だけが引っかかる。

 

 以前からなくすとは言ってたらしいですけどね。

 なんか引っかかる。

 

 でもまぁヒヒイロカネ在庫追加とか新マルチ登場とかあるんで、結局グラブルから逃げることは出来ないんだ。

 みんなもやろう、グラブル