グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

古戦場の予告来てたし編成考えてみる お知らせもちゃんと読む

 なんかルシファーHARDもうクリアした人たちが続出してるらしいですね。

 当然ですが私は到底そんなラインまで辿り着けていません。小林です。

 

 昨日、古戦場の予告がきました!

 前回からの変更点を読んでみると、EXの戦貨バランスがこれグラの時と変わっていますね。自発者は何も変わりませんが、救援で倒した時の報酬がちょっとよくなるといった調整です。

 他にも「新米騎空士応援ミッション」なるものが! これもこれグラに載ってはいたんですが、詳細はこれが初ですね。

 新米騎空士でなくとも報酬は受け取れるみたいなので「箱開けが楽になった」「ガチャチケがもらえる」くらいに思っておいて大丈夫です。

 

 その戦貨箱も調整が入ってますね。

 1箱目が最大800、2箱目から4箱目までが最大1200となっており、緩和しすぎでは、というくらいの緩和を貰っています。

 十天衆はもうエンドコンテンツではなくなるのかもしれませんね……。

 この緩和により40箱開けるのに必要な戦貨は76200枚、44箱の必要戦貨数は84200枚になりました。

 

 あと目ぼしい変更点は、勲章にセフィラ玉髄が追加くらいですかね。

 勲章500個との交換なので1000位団の人以外は2回に分けて取ることになりそうです。

 確か1回の古戦場での最大獲得数が505個だった気がする。たぶん。

 

 

 

 で、今回戦う星晶獣……

 

 キュベレー

 

 知ってた? 私はこれで初めて知った。

 

 調べてみたところリジェネ加護石で召喚効果はアビダメUP。

 なんかライオンに乗ってて強そうに見えたけど、はっきり言って弱い

 

 敵としてどういう攻撃を仕掛けてくるのかの予想もつかない……。

 ぐらちゃんが生きていれば事前情報があって対策の立てようがあったのですが……TV番組化したのが痛手だ。

 今日の放送でルリアノートがあればいいけど。

 

 なんもわかんねーなので雑に編成組んでみることにした。

 

 とりあえず私の騎空団にいる風属性のSSRキャラたちを紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20190414135840p:plain

 ふむ……。

 ガウェインさんを使うことはまずないでしょう……固いのは固いけど使う必要性感じない。

 ネツァは自己強化に関しては私のグラサイでは他の追随を許さない感あるけど特に必要性を感じない。

 レナさんはクリア2個と蘇生アビによって立て直し最強ポジだけど蘇生薬のある古戦場で使うかと言われるとうーん……。

 最終シエテはいるだけで強い。好きな時に奥義撃たせられるし、4アビ使うと450万近い奥義ダメを主人公が出せるようになる。スタメン候補

 最終ニオは頭きくうしの私には抜くことが出来ないくらいの最強のバッファーなのでスタメン。昏睡が効かなくても大丈夫。

 フィーナちゃんは自身のLBでTAを最大20%まで盛れて1アビで片面デバフも撒けるすごい人。オメガ編成じゃないなら入れる。

 リミテッドロゼッタは、攻撃されてダメージを食らうことで本領を発揮しますが攻撃を食らわないまま結界が消えることが多いです。

 リミテッドリーシャは言わずとしれたロマン砲のパーツ。じゃなくても地味に有用な奥義効果やアビリティしているので編成に入れやすい。

 ユイシスは調整によって好きにフォームチェンジできるようになり、侠気レベルによる奥義性能UPに奥義効果での追撃でアタッカーとしても充分活躍できる性能に。枠が空いてたら入れたい。

 水着ジャンヌは1アビで片面デバフと属性デバフを入れられる上に奥義で属性バフと属性カットが撒ける便利屋。ただ目に見えて火力が低いのが難点。

 セレフィラさんも片面デバフに属性バフ、奥義で活性効果付与と優秀。ただそんなにアビリティポチポチしたくない……すればするほど強くなるけど。

 モニカはなんか勝手に累積デバフ撒いてくれてる人。紫電レベルが上がれば上がるほど強くなり、その紫電レベルも勝手に上がっていくので便利っちゃ便利。かばえるのもポイント高い。

 コッコロたんは、オートパ適正が高そう。抜け目ないアビ構成・奥義効果って感じ。奥義ダメがないのと防デバフが20%なのが難点。

 風ヘルエス様は、風バフがついてからが本番かと思えば、その前から強い。被ダメまでTA確定で追撃付与に3アビとサポアビで味方の強化もできる。ネツァより強い。

 水着ユエルは、EX+で最大ダメ上げるのに使う感じかな。攻撃が痛い古戦場で属性攻デバフはありがたいけど普通の攻デバフも欲しかった。ミストアロレと併用で下限突破できる。

 

 というのを踏まえた上で編成を適当に作ってみる。

 

・主人公ウォーロック編成

f:id:U-kimidaihuku:20190414143948p:plain

 終末武器の入れ替え先はティア銃よりEX枠の方がいいと聞いたけどどうなんだろ。

 とりあえずこれで載せる。

 

 主人公のアビはブラックヘイズ、チェイサー、他心陣。

 ニオのバフで連撃を盛れる上にフィーナの自前のTA率の高さ、シエテも剣光レベルによって連撃率が上がるためチェイサーでの追撃の恩恵が高い。

 防御デバフもブラックヘイズとフィーナ1アビで下限まで落とせる。

 

・主人公ベルセルク編成

f:id:U-kimidaihuku:20190414144947p:plain

 主人公のアビはミスト、アマブレⅡ、レイジⅣ。

 レイジⅣは上限UPのために組んだけどバフ自体はモロ被りなので、クリアオールと変更も視野に。

 

 初撃から300万もの奥義ダメが出せる。

 主人公1人で防御を下限まで落とせるのが利点で、ユエルの属性攻デバフで被ダメも軽減できる。

 ニオのバフとオメガ剣のおかげで安定して連撃を出せるし、奥義も結構な頻度で撃てる。

 オメガ剣の第一スキルはニオにはかからないが、そのニオも奥義上限UPの恩恵は受けるので余裕で300万越えの奥義を出せる。

 

・主人公カオスルーダー編成

f:id:U-kimidaihuku:20190414150718p:plain

 主人公のアビはアンプレ、クリアオール、他心陣。

 

 せっかくエタラブ持ってるんだしメインに持ちたいしオメガ剣もサブにぶち込みたい時用。

 正直ベルセルク編成とそんなに変わらないです。

 

・主人公ドクター編成

 キャラと装備はウォーロック編成と同じ。

 主人公のアビはニュートリエント、ミスト、他心陣。

 

 そんなにエタラブ持ちたいならドクターやればいいじゃん!と思いついた編成。

 ニュートリエントでストレングスが撒けるので通常攻撃上限UPも活きる……と思う。

 

 1アビのワクチン効果も古戦場の厄介なデバフには刺さるかも。

 

・おまけシヴァもフレイもない人の魔法戦士はこんな感じ編成

f:id:U-kimidaihuku:20190414155944p:plain

 ※弱いので絶対に真似しないようにしてください

 

 主人公のアビはミスト、スペルブースト、ドラゴンブレイク。JMPは英勇。

 リーシャの号令が不安ならアマブレとか差し込む。

 

 エレメンタルキャスト土→火とミストで防御下限。

 かけられるバフは全部かけて号令5とニオ4アビにドラゴンブレイクしてこうなる。

f:id:U-kimidaihuku:20190414160430p:plain

 よっわwww

 

 10Tかけてこれはダメだwやっぱりシヴァないとね……。

 シヴァやフレイ持ってない人は絶対に真似しちゃダメです!

 

 

 

 以上のが自発時、ソロでやる時の編成案。

 救援で入るならデバフを考えなくてよくなるのでもっと幅が広がりますね。

 

 本格的な編成は情報が出てから考えるとしよう!

 

 明日は船炉が戻ってたら1550万の最終稿を出します。

 とりあえず終末武器を入れたマグナ編成の正解を誰か教えてほしい……両面だしEX枠抜いてティア銃入れた方がいいのかな?