グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『ノーレイン、ノーレインボー!』開催 水有利EX+2000万もやってみた

 神イベ来ましたね!

 今年イチの神イベですよ、『ノーレイン、ノーレインボー!』

 

 たくさんキャラが出てくるイベントは水着お披露目お祭りイベである夏シナイベを外せば『サウザンドバウンド』以来でしょうか?

 確かあれもこのくらいの時期にやってたから一年ぶり?

 どっちにもシスくんがいるのでリベンジしてやったぜ感がある。

 

 これだけたくさんのキャラが登場するのにストーリーがすっきりしていて、読んでて気持ちのいいシナリオでした。

 グラブル、サイコー!(空元気)

 

 今回のエレメントは光とのことで、私みたいに一年くらいやってる騎空士ならもう余ってるんじゃないかな?

 と思っていたのですが、まだスターや天司武器4凸に終末武器とエレメント使うものが多く手持ちギリギリでした。

 運営さんありがとう!(水エレくれ!)

 

f:id:U-kimidaihuku:20190528132015p:plain

 リアルイベで言われてたらしいですが、前回からの変更点として戦貨ガチャにシナイベでの未獲得分のダマスカス骸晶が追加されました。

 復刻・コラボイベに毎回あるダマカス3つは対象外。

f:id:U-kimidaihuku:20190528132227p:plain

 私の未獲得分は48個なので、十天最終分足りるじゃん!と思ったのも束の間、一度のイベントで6つしか回収できないという無慈悲な事実を突きつけられる……。

 

 まぁ、6個もらえるなら天司武器は4凸できるな、ということで

f:id:U-kimidaihuku:20190528132451p:plain

 GOしてきた。

 水エレ余裕があるようで足りないというね……。

 杖エレはほぼ毎日のように杖を砕いてるのでめちゃんこある。いつか黒猫道師のJMP全種類揃えるんだ。

 

 せっかくこの前鰹つくったんだし犬編成もどんなもんか試してみたいなー。

 

 というこでね、水有利EX+犬2000万編成やってみました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190528133210p:plain

 玉2琴3の片面ヴァルナの鰹剣豪編成。

 召喚石は水属性のステ高いの入れたらまさかの水鞄……まぁいっか。

 

 キャラは……キャラはヴァジラがいないので……

f:id:U-kimidaihuku:20190528133802p:plain

 1アビ付与で奥義2回分相当になるシルヴァさんを選出、ヨダ爺は奥義ダメ・追加ダメ・得意武器の関係で確定選出。

 

 じゃあ残り1枠どうするか

f:id:U-kimidaihuku:20190528135541p:plain

 まともなデバフ量が入るなら誰でもいいかも。

 これそれぞれ、デバフ1ポチシルヴァ1アビ鰹召喚の2ポチ1召喚(船炉ナシ)です。

 

 主人公のデバフは未確定なのでナシ、ドランクも1アビ使う前提なのかLB振っててもたまに外すので不安なら指輪で弱体追加してねという感じ。

 

 アルタイルの場合、蛸が拾えなかった場合は鰻でも1アビ追加することで

f:id:U-kimidaihuku:20190528140133p:plain

 確定で達成できます。

 3ポチ1召喚になりますが出来ないよりはマシですね!

 

 実際この検証中何度も蛸が拾えないケースが多発したのでアルタイル最有力候補かな。

 

 船炉ありでデバフ削れるかもしれないし、ブレグラ武器で環境が変わるかもしれないのでとりあえずこれで待機ですね。

 

 ついでに鰻メカニックも試してみた。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190528142304p:plain

 編成はリリィ、アルタイル、ヨダ爺。

 武器は見栄えのために青玉入れてますが玄武斧・邪で充分です。

 召喚石は鰻4凸がメインでムーン5凸搭載のステ高いの適当です。

 

 ポチ数同じの2パターンを発見。

f:id:U-kimidaihuku:20190528142540p:plain

 左がリヴァ×ロペのメカ12、リリィ2、アルタイル12、ムーン5凸召喚の5ポチ1召喚。

 右がリヴァ×シヴァのメカ12、リリィ2、アルタイル12、シヴァ召喚の5ポチ1召喚。

 

 琴5にしたらポチ数減らせるのかな……さすがにそれだと剣豪やった方がいいのかな……。

 よくわかりませんが2000万は達成できました。

 

 ……これは次回も荒れるな。

 

 

 鰻の方もブレグラ武器と船炉次第でポチ数削れる可能性はなきにしもあらずだと思うので希望を持って待ちましょう。

 

 

 

 

 色々あってモチベ大ダウン中ですが、がんばって20箱掘ります。

 6月のバランス調整については後日また触れます。

 それでは。