グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ6月号を見る

 

 日課をやる気力がありません。小林です。

 古戦場以来Twitter回復もしてなければ毎日欠かさずやってた共闘のデイリーミッションもやってない。

 なんなんだろね、この虚脱感。

 

 まぁ、そんなことは置いといてみんな注目のこれからの「グランブルーファンタジー」2019年6月号を見ていきます。

 運営さんの動向への期待が高かったのか更新直後は入れない状態でしたが、なんとか見れました。

 

 我々の期待していたものはありませんでしたが、まぁ見どころもある内容です。

 お付き合いください。

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ』コラボイベント開催!

 6/14(金)17:00 ~ 6/26(水)20:59

 

 ルルーシュ、スザク、カレンが登場ということですが、これはプレイアブルなのかな?

 書き方が曖昧でよくわかりませんね。

 立ち絵がちゃんとあり、他キャラも登場予定とのことなのでおそらくプレイアブル。

 C.C.は召喚石として登場するとのことです。

 

「ブレイブグラウンド」開催!

 6/4(火)17:00 ~ 6/9(日)16:59

 

 新たな要素としてPROUD以上にランキング機能が追加され、討伐も自由に何度も行えるようになるとのこと。

 報酬は初回のみでランキングに関する報酬はないので、私のような層でも満足いく変更ですね。

 

 ランキング上位者の編成を確認できるってのはプリコネのクリアパーティーみたいなものなのか、古戦場のようにその人のプロフィールに飛ぶものなのか判然としませんがキャラだけ見てもなぁ、という。

 きくうし的には武器編成や召喚石、アビリティ構成なども参考にしたいんですが流石にそれはTwitterとか見ろって感じなんですかね。

 

 あと気になったのがボスに「スノウホワイト」や「マキュラ・マリウス」が登場とあるのですが……なんで恒常マルチボスのマリウスさん?

 古戦場ボスなどが再登場するのはあったけど恒常マルチボスが来るとは……特殊行動とか変えてくんのかな……。

 あまり周回したくないので弱くしといてもらいたいです。

 

四象降臨」開催!

 6/9(日)17:00 ~ 6/14(金)16:59

 

 久遠の指輪の在庫追加。

 四象の輝きの所持上限が3万から10万に引き上げ。

 

 開催ペースはやくなりましたね。これから隔月にするのかな?

 私が去年やってた頃は間隔すごい空いた気がするのですが……まぁ天司武器4凸の素材にしてしまったからには開催ペース上げないと不満でますしね。

 

サイドストーリーに「プラチナ・スカイ」追加

 時期未定

 

 森田成一さんが演じるミュオンが遂に登場!ですね

 私が去年始める前に復刻してたのかな? 当時は風有利古戦場の1500万めざすのに名前が挙がっていたキャラでした。

 主人公スキンも復刻するそうです。

 

メインクエスト追加

 時期未定

 

 あれ? 隔月更新じゃなかったっけ? 今月もやるんですね。

 先月は古戦場予選(本来ならインターバル)に更新されてもやもやしながら読んだんですが、今月はいつ来ても余裕をもって読めそうです。

 どんな内容だったか忘れましたが短かった気がするのでまた読み直してきます。

 

バランス調整実施

 は?

 

 なんかめちゃくちゃな言い分だけどいいや。7月開催分の調整中止だそうです。

「行わない」だから延期の可能性もあるけどキャラのバランス調整に関することはそれ以外書いてない……。

 

 詳しくは公式HPで自分の目で確かめてください。

 これは情報の齟齬があったらいけないものだと思いますので。

 

 一応7月から8月にかけて既存コンテンツに新たな武器を追加するなどゲーム全体のバランス調整を行う予定とのことです。

 ぐらちゃんTVでKMRさんが言ってたやつですね、たぶん。

 てか7月にも四象やるってよ。これだけで去年の開催数超えそう……。

 

今月の最終上限解放について

 時期未定

 

 先月のこれグラで予定されてた武器6種召喚石4種の最終ですね。

 

水着ベアトリクス解放武器「デルタ・クォーツ」

イングヴェイ解放武器「メテオラ」

ネモネ解放武器「ブラビューラ」

スカーサハ解放武器「ディアドリッククロー」

光ゾーイ解放武器「フェイトルーラー」

ハロウィンカリオストロ解放武器「トリート・ウロボロス

SSR火属性召喚石「サテュロス

SSR水属性召喚石「オケアノス」

SSR土属性召喚石「ゴリラ」

SSR風属性召喚石「ハンサ」

 

 ……デルタ・クォーツ砕いたか餌にしたな。水着ベアいるのにリストにも倉庫にもプレボにもない。

 一芸ある武器ばかりなので期待値高いですよこれ。

 召喚石はゴリラとハンサが去年実装の新しい石なのでこちらも期待できるかもしれません。

 

ハロウィンバージョンキャラクター解放武器復刻

 上旬予定

 

 らしいです。

 去年レディグレイさんのハロウィンバージョンが実装された時は話題になりましたが、今はどうなんでしょう……?

 神石編成じゃないから何もわからない……。

 とりま今月実施予定のバランス調整に入ってるシャルロッテ団長殿とカリオストロさんがいますんで興味ある人はどぞ、って感じなのかな。

 

その他のアップデート

 もうここまで辿り着いてしまった……。項目は数あったけど内容薄かったな。

 でもここからそれなりに内容あるんだぜ!

 

■武器によってジョブスキンが強制的に切り替わる機能の廃止

 4周年勢の私には一切関係ない話っすね。

 

■クリスマスワンドの武器熟練度撤廃

 購入後すぐ使用できるようになりますよ、とのこと。

 

■スキンショップ追加

 スキンセット一部を除き恒常コンテンツとして実装、いつでも購入できるそうです。

 ウーノがいるので去年のクリスマスまでですね。

 

■クエストクリアで獲得できるアイテムの確認機能追加

 メインクエストやフリクエ以外に実装されるそうです。

 既存プレイヤーからの反応は薄そうですが、新規の方やライトユーザーには喜ばれそうな機能ですね。

 

■トライアルバトルに「ダメージログ」を追加

 ぶっ壊れキャラが来た時に性能がわかりやすくなりますね、これ。

 他に訓練用機械兵デックが現在のイベントの「木人」になるそうです。変える必要ある?

 まぁ古戦場EX+想定の木人を実装するらしいので便利になると思います。

 

■「ヘルプ」機能の改修

 あまり使ったことないかも……。

 ここよりキャラリストから直接ルリアノートに飛べる機能を作ってほしい……。

 

 

 

 これグラは以上です。

 

 いつもどおりゲーム部分以外は省かせていただきます。

 今回の画集も評判いいらしいですけど他のノイズ(あえての表現)が多くて真偽がわからない……。

 こだわりの強いグラブルですからきっとグラブル好きなら満足いくもののはず……。

 

 なんだかなぁ、といった内容でしたがまぁこれは8/3(土)に開催されるグラフェス生放送に情報持ち越し作戦だと思うので、

 私は決して見放さず温かい目で見守っていこうと思います。

 期待してハードル高くしたこっちが悪いんだ。そうに決まってる……(白目)

 

 

以下、今月のスケジュール

~ 6/4 ノーレイン、ノーレインボー!

6/4~9 ブレイブグラウンド

6/9~14 四象降臨

14~26 コードギアスコラボ

27~7/5 シナリオイベント(仮)

 

 今月も復刻シナイベないのかよ! アーカルムポイントどこ!?