グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『THE MAYDAY』開催中 アプデとかガチャとか色々来てた 水着ルシオ来る?

 27日からシナリオイベント『THE MAYDAY』『THE MAYDAY2』『THE MAYDAY3』が開催されております。

 

 すぐ読んで抱いた感想が「なんだこれ……」でした。

f:id:U-kimidaihuku:20190630194823p:plain

 なんか書こうと思えば書けたけどこの感想でいいのかと迷い、とりあえず日誌に書きなぐるのを保留。

 トリガー集めに専念しました。

 

 置いてけぼりを食らったのは事前知識が足りないからだと思った私はパクリ元――もといオマージュ元である『シャークネード』を視聴。

 勢いに身を任せ、2作目と3作目も視聴しました。

 

 

 これが面白い!

 

 1作目はまだパニックホラーの体を装えてるけれど、2作目からシュールギャグの片鱗を見せ始め、3作目はもうそんなもの知ったことかとやりたい放題……どんどん引き込まれていきましたw

 サメ映画がどういうものかをたった3作でなんとなく理解できました。いや、理解したつもりなだけかもしれない……。

 

 その上で『THE MAYDAY』を再び読んだ。

 

 まぁ、悪くないんじゃないかな。

 内輪ノリが過ぎるのとキャラ崩壊に近いルシオの扱われ方にはどうしても受け付けないものがありました。

 

 ですが、運営側が本当にやりたかったのはサメ部分じゃなくて『天司のその後』だったんだろうなぁ……と察することに成功。

 だって天司でやる必要ないものこれ

 

 そう、今回のイベントは天司イベの後日譚。

 前回の『000』で完結って言ってたじゃないかって? アザゼルさんが出てないから完結しないよ。今回も出てないけどね!

『アズイスの再生』と『サリエルの成長』、『サンダルフォンの経営修行』が主です。

 あんなに開催期間長かったんだから『000』にぶっこんどけよと思わなくもなかったのですが、そういう意見を減らすためのサメパロだったんでしょうね。

 私は失楽園組なのでベリアル復活の兆しというかまた出番ありそうなのはめちゃくちゃ嬉しかったけどね!

 

 アバターによる汚染か主人公のお父さん(ビィくんの能力)でしか殺せない星晶獣VSサメという緊張感のなさが悪い意味でシュールであり、素面でギャグをやってるのがまたなんとも言えなかった……。

 トッポブは妄想世界、ハンサムゴリラは薬物ハンサムゴリラをキメてるので多少のキャラ崩壊があっても許せたし笑えたけど今回はそうでもないのがなぁ……。

 悪い方向で越えてはいけない一線を越えてしまった感が否めないと思うの。

 

 

 すべて個人の感想です。

 楽しんでプレイされた方や腹を抱えて笑ったよ!って方もおられると思いますので、ここまでにしておきます。

 

 この一個前の記事を見たら私がどれだけ楽しみにしてたかわかって頂けると思います。

 私はグラブル大好きなんだよ。大好きだったはずなんだよ……なんでこんな文句しか言えない人間になっちまったんだ……どこで道を間違えたんだ私。

 

 

 しかしまぁ、危惧していた通り水エレではなかったですね。闇エレでしたね。

 バレット作成で闇エレがそれなりに減ってはいたのでありがたいのですが、闇エレは去年の暮れごろから五周年までに過剰供給期間があったので私の手持ちで一番在庫のある属性……。

 いえ、セレ爪5凸や終末武器作成、天司武器4凸、アバ銃編成の作成、アバ杖の増設、デス4凸、十天最終などなど考えたら全然足りないので嬉しいですけどね!

 水エレ欲しかったなぁ。余裕なくて水の終末武器作るかどうか悩んでる……4凸じゃそんなに使う場面ないんすよ……。

 

 海の生き物なんだから水エレだろ!って思う方いるかもしれませんが、地味に歴代魚介類イベントボスは星晶獣・魔物含めて水属性だったのカツウォヌスしかいないのでは……といった感じで妥当ではあった思う。

 アルバコア(闇)、氷海の覇王カニ(闇)、ンニ(火)、デンキンナギ(光)、魔鯛(火ボス・風石)……うん、水属性じゃねぇな!

 

 

 イベントからそろそろ離れて、27日アプデの話。

 フォリア解放武器の太歳精弓が最終上限解放されて技巧(大)が追加され両面蛸3本で確定クリが出来るようになったのと、更新されたSSRトライアルキャラがめっちゃ強いと話題になってますね。

 

 そちらにも触れたいけど、私が先に引っかかったのは種族追加のとこ。

 ひよこ班がヒューマン/エルーンに、ブリジール&コーデリアがハーヴィン/ヒューマンになりました。

 どちらか片方の属性でもバハ武器がかかるようになったのはメリットだけど、ルシファーHのゴフェルアークでの扱いはどうなるのかが気になってしょうがない。

 いや、この2組をルシファーに連れてくわけじゃないけどね! 今後、SSRで2種族持ちのキャラが来たらどうなるのかなと思って。

 デメリットにもなりうるアップデートだなと思ったわけです。

 

 今日更新されたレジェフェスで追加された水着は~ま~(まさかのプレイアブル化)も無属性ダメで試練できると言われたけど肝心の種族被りで難しいという評価も出てきたし。

 光属性はリミテッドヴィーラ(星晶獣)、フュンフ(ハーヴィン)、恒常ゾーイ(星晶獣)という並びなだけになおさらね。

 リミヴィにヒューマン追加して「片方の種族が違った場合、カウントされない」みたいな処理にするかもしれないけど。

 

 ルシファー挑戦する気はまだまだないですけども!

 ちょっと引っかかるアップデートでした。

 

 トライアルキャラも結構話題になってて、強い強いと騒がれてますね。

 奥義と復活に関わる性能と水属性であることからカグヤのプレイアブル化ではないかと囁かれております。

 レジェフェス更新前は一部では水着サンダルフォンではないかという声も出ていましたが、水着サンダルフォンがトライアルキャラとは別の水属性SSRで実装された今、私はこれ水着ルシオなのでは?と思わずにはいられないのです。

 

 理由としては、

一、今回のイベントに登場。立ち絵とミニゲームSDキャラまである

二、イベントでサンダルフォンとの関係性を強調。同属性で実装する可能性高め

三、去年の6月末に更新されたトライアルキャラは7月末に実装された水着イルザだった

四、季節限定キャラ排出中の新規キャラは季節限定しかいない。水着H&Mという前例が出来たがカグヤがいきなり季節限定で初プレイアブル化する可能性は低い

五、カグヤがリミテッドキャラと仮定した場合、リミテッドキャラの水属性は既に4人かつ去年のリミキャラのトライアルキャラは7月末であったため時期尚早感が否めない

 という5つが挙げられます。

 

 うんちょになってしまったルシオですが、水着ルシオがあのトライアルキャラ性能で来たら、今までの評価はすべてひっくり返すのではと思うとワクワクが止まりませんね!

 水着カグヤである可能性も捨てきれませんが……。

 なにせボレミアさん、セルエルさん、スカーサハちゃんと水着立ち絵は用意されてるのにキャラ実装されてない前例はいますからね……。

 てかセルエルさん出番多いのにSSR1種しかないのね。姉のヘルエス様はSSR3種、騎士のノイシュはSR2種SSR1種あるというのに。

 これは水着セルエルさんが来る可能性もあるのでは? ないか……。

 

 

 よくも悪くもたった3つですごい話題性のできたアップデートでした。個人的に。

 

 

 ぐらぶるTVちゃんねるは温かい目で見守ると決めてたけど今回はだめでしたね……もう完全にグラブルの番組じゃないじゃん……。

 グラブルに出演しているキャラに声をあててる声優さんがお酒飲んでるだけじゃん……。

 前回からお便りを採用し始めて、MCのおふたりの編成が見れたりして「おっ、グラブってんなー」と思ってたのに。

 

 と思いきや、特別編という名の調整回でしたね。

 番組開始してすぐ小野さんいない時点でなんとなく察してましたが。(一瞬リストラされたのかと思った)

 

 それにしてもなんだかなー。

 ひとつのコーナーとしてならまだしも番組時間使い切ってまで酒飲むの見せつけるって……。

 番組の私物化が過ぎないかな。まぁスポンサーはサイゲさんだから最初から私物なんですけど。

 テレビになってよかったと思える要素がなく、ラジオ時代の方がよかったという感想が真っ先に出てきてしまう。

 

 ああ、違うんだ。私はグラブルが大好きなんだ。愛あっての言葉なんだ。アンチじゃないんだ。

 理解されるとは思ってない。でも吐き出させてください。おえー

 

 ……お見苦しいところをお見せしました。

 

 次回からはいつものぐらちゃんTVに戻るそうです(正直、いつものだと不安ですが)。

 ゲストはリュミエール聖騎士団・団長のシャルロッテ・フェニヤ役の名塚佳織さんです。

 

 カトル役福山潤さん、ニオ役のゆかなさんに続いてのコードギアス声優さんですね。

 シャルロッテの話だけでなくコードギアスのお話、コラボのお話も聞けそう。あとシャルロッテグラブルVSにも出演決定しているキャラですからそちらのお話もあるかも?

 

 

 

 最近愚痴が多くなってきて更新頻度も落ちてるせいか、そこそこあったPVも減ってきており、私もこのままではダメだと痛感しています。

 明るく楽しい記事にしたい……ユーモアセンスがほしい。そう思う6月の終わりでした。

 

 シャークネード面白かったのでまだ見てない方は暇な時間に見てみるといいかもです。

 今回のイベントの楽しみ方がわかります。