グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ7月号を見る

f:id:U-kimidaihuku:20190701124505p:plain

 今更なんですけどは~ま~の得意武器は短剣なんですね。

 天司武器が琴だったから琴か、ソーンと同じ弓かと思ってた。

 

 小林です。

 

 毎月恒例!

 本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」7月号を見ていきます。

 

 先に目次のようにまとめると

■「ケルベロスフェンリル討滅戦」復刻開催!
■「名探偵バロワ ~呪われた財宝を追え~」復刻開催!
■「四象降臨」開催
■「決戦!星の古戦場」開催
■サイドストーリー追加
■今月の最終上限解放について
■その他のアップデート
■グッズ・テレビ情報
■来月の「これグラ」について

 

 知ってた!

 

 まぁ以前よりは詳細な情報が載っているのでちゃんと読もう。そうしよう。

 

ケルベロスフェンリル討滅戦」復刻開催!

 まずは開催日の訂正

 ぐらちゃんTVでは7/6(土)からの開催とのことでしたが、正確には7/4(木)から開催とのこと。

 誰にだって間違いはあるさ。そんな細けーことこの小林、もう気にせんわ!

 

 ケル銃とフィンブルの在庫が1つずつ追加らしいですぜ。

 これから作る人は交換で武器必要分集まるからって油断しちゃダメですぜ。最終上限解放に必要な素材もしっかり集めましょう!

 

 まぁしばらく期間を空けてから常設化するらしいので、水有利古戦場までにヴァルナ編成作らなきゃいけないって人以外はほどほどでいいかもです。

 

「名探偵バロワ ~呪われた財宝を追え~」復刻開催!

 こちらはルリアノートどおり7/6(土)から。

 

 サイドストーリーにある『名探偵バロワ ジュエルリゾートを奪還せよ』の続編ですね。

 特に書くことはないです。

 

 アーカルムポイントがちゃんとあるのか、それだけが心配。

 

四象降臨」開催

 えっ、ヒヒイロカネの在庫追加なし!?

 いきなり予定狂った……アルバハさまヒヒイロカネ落としておくれ……。

 

 ヒヒイロカネは追加されませんが、先月に引き続き「久遠の指輪」の在庫が追加されます。

 これで久遠の指輪を渡せるキャラクターが最大6人になりました! 各属性に1人配れますね!

 

 で、先月のこれグラにもあった新しい四象武器。

f:id:U-kimidaihuku:20190701124736p:plain

 左から火銃、水は短剣?、土槍、風琴というラインナップ。

 これらすべて方陣スキルだそうです。マグナ編成も一部神石編成にも影響がありそうですね……終末武器作成を先走らなくてよかった。5凸なんて夢のまた夢ですからね!

 しかし、方陣スキルとは言われたけど攻刃とは言われてないわけで……逆に言えば必殺とか渾身の可能性もあるわけで……あっ、なんかワクワクしてきた!

 

 ボーナスタイムのスケジュール確認が当日だけでなく翌日以降もできるようになるそうです。

 先月の初日は翌朝5時までに玄武か何かのボーナスタイムがなかったか何かでなんか困った記憶があるので、これはありがたいですね。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 遂にやってきたぞ、今月の古戦場が!

 まだ準備できてないけどかかってこいや! 水エレ足りないんじゃ!

 

 前回からの変更点

■SPバトル2戦目以降のHP減少、戦貨調整

 より弱く、より稼げるようになるそうです。

■HELLボスが栄誉の輝き対象に

 ランク100以下も栄誉の輝きが入手できるそうです。

 これ団栄誉も手に入るんですかね? だったら良調整ですね。

■古戦場期間中のサポート報酬ルピ配布停止

 サーバー不可軽減のためとのことですが、あれ? これが原因じゃなかったのでは……まぁいっか。

■シード制度の廃止

 まぁ形骸化していたしね。

 

 次回古戦場は9月開催予定で敵の属性は「風」。火有利古戦場ですね!

 

サイドストーリー追加

「舞い歌う五花」がサイドストーリーに追加されます。

 

 なんか色々とめんどくさい入手手段とかあったようですがもろもろ廃止して普通に入手できるようです。

 ディアンサ、リナリア、ハリエ、カンナ、ジオラが歌う『Never Ending Fantasy』のMVも視聴できるようになるとか。リルルちゃんよりアイドルしてる……!

 

 これでハリエさまがルリアノートに登録されて季節ボイスが聞けるように……なるんですよね? てか季節ボイスあるんですかね?

 

今月の最終上限解放について

 SSRキャラクター「アイル」くんと、エウロペ解放武器「ガリレオ・サイト」が最終されるとのこと。

 

 アイルくんは去年のシナイベ『サウザンドバウンド』での成長フラグを一年越しにようやく消化するようです。

 もうひとつの人格『ボーマン』(CV:細谷佳正)とどう決着をつけるのかが楽しみですけど、編成的に席があるのか……虚空斧編成をやれということなのか。

 

 ガリレオ・サイトはケルフェン討滅戦が常設化でフィンブルがいつでも手に入るようになったのもあって、フィンブルの上位互換になるんだろうなぁと浅はかな妄想をしてみる。

 神威か新しい複合スキルなのか知らんけど。

 

その他のアップデート

■EXポーズ追加

 SSR水着パーシヴァル、SR水着ジェシカ、SR水着ターニャが対象。

「そういえば水着パーさんいたな!」とここで気づく家臣。アニバチケパーさんにする世界線もあったかもしれない……。

 弟は最終するしジェシカ姉さんもそろそろSSRになってもいんですぜ?

■ジョブアイコン表示追加

 救援一覧以外にも追加されるようです。参考画像がルーム一覧なんですけどここはジョブアイコンなくてもわかるのでは……?

 救援一覧はジョブアイコンよりランクの表示の方が嬉しかったりするんだけども。

 まぁ予想以上に良い方向への改修がされたヘルプページもあるし期待していいと思わないでもないです。

■倉庫を使いやすく改修

 たまに不便だなと感じる場面はあったので、これは嬉しいアプデ。

 

 

 

 以上!

 

 

 

 新情報が思っていた以上に少ないですね……グラフェス生放送があるのである程度は覚悟していましたが、やはり7月のバランス調整中止が効いているのか。

 その分、生放送で大きいアプデ情報が発表されるはず! マルチバトルの追加とか先月のこれグラで言ってたしね! KMRさんもぐらちゃんTVで夏に色々やるって言ってたし!

 

 軽量版に変わる快適にプレイできるアプデだって来るはずなんだ……止まるんじゃねぇぞ……!