グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

水有利EX+2000万決定版&本選HELLの編成やオート編成を考えてみる

 最近私は自分がどっちなのかわからなくなります。

 

 私は鰻なのか?

f:id:U-kimidaihuku:20190706153611p:plain

 鰹なのか?

f:id:U-kimidaihuku:20190706153631p:plain

 どっちなんだい!?

 

 考えさせられますね……。

 

 

 前回の2000万記事

runrunrirurun.hatenablog.com

 この記事を貼るたびに『ノーレイン、ノーレインボー!』は神イベだったな、としみじみします。

 

 というわけで毎度恒例、私ができる2000万編成を考えてみた記事!

 

 

 これが理想じゃあねぇんだ……理想編成はYouTubeTwitter攻略サイト様を覗けば見つかるさ……。

 

 でもね、うちにはね……

 

 

 

 

 

 ヴァジラおりゃん!

 

 

 

 

 

 水着イシュミールもおりゃん!

 

 

 

 

 のですよ……。

 

 持たざる者には持たざる者の戦い方があるのです!

 

 とりあえずうちの団にいる水属性SSRの皆さまをご紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20190706155135p:plain

 この中で2000万選手権で結果を残せそうなのは、

 1アビで攻防バフ&属性バフ、2アビで両面デバフ&属性デバフ、3アビで奥義ゲージ30%UP、奥義にはクリバフと活躍の機会が広いアルタイル選手。

 2アビが1度で最大20%の累積デバフ&本人の奥義ダメUP効果、奥義で水属性バフが撒けるリリィ選手。

 1アビで片面防御デバフ、奥義に追加ダメージがあるシャルロッテ選手。

 奥義でストレングスバフを撒けるウーノ選手。

 1アビで奥義性能UP&チェンバ性能UP、2アビでポンバ&奥義に追撃効果がつけられるシルヴァ選手。

 LBが完全に奥義特化、その奥義には最大約100万の無属性ダメージがついてくるヨダルラーハ選手。

 1アビで弱体耐性DOWN、3アビで片面攻防デバフ、奥義で属性攻防デバフが撒けるドランク選手。

 1アビで自身の奥義性能UP、2アビで味方単体と自身の奥義性能をUPさせられる水着グレア選手。

 属性バフの効果量を高めるサポアビ、属性バフがかけられている時に自身の奥義性能UPの奥義と王者の風格漂わせるアグロヴァル兄上

 

 以上、9名です。

 

 惜しくも選考漏れしたのはリルルちゃんと2年生チーム。

 リルルちゃんの奥義ゲージ加速はクリュサオルで活躍できそうだったけど水の剣・刀をオメガ刀しか持ってないのでお留守番を。

 2年生は、奥義の属性バフが優秀だと思ったのですが最終していないので応援を頼みました……あれもこれもサイド半額がないのが悪い

 

 さて、ここからが本当の選考会。

 

 前提として装備は以下のもの、片面蛸。船炉アリ。

 許容ポチは1ポチ1召喚までとします。

f:id:U-kimidaihuku:20190714183433p:plain

 武器は前回入れてた玄武斧・邪を抜いてフィンブル2本にしました。上限叩けない&普通にフィンブルの方が強かった……!ので!

 召喚石は前回と同じく鰹を使うので持ってる水属性石をステが高い順に入れました。4凸フェンリル? 作ってないです。

 ムーンは5凸です。

 

 色々と試してみた結果、最終ウーノ&ヨダルラーハ軸で5パターンくらい発見

f:id:U-kimidaihuku:20190714185151p:plain

 ウーノ2アビと鰹召喚のみ

f:id:U-kimidaihuku:20190714185225p:plain

 真ん中をシルヴァに変更、おそらく奥義ダメ高ければ真ん中は誰でもOK

f:id:U-kimidaihuku:20190714185211p:plain

 ポチるのをシルヴァ1アビに変更。余裕で届く。

f:id:U-kimidaihuku:20190714185358p:plain

 選考会に来てなかったルリア登場。

 ルリア2アビに変更、行ける。

 もちろんポチをウーノ2アビに変えても届きます

f:id:U-kimidaihuku:20190714185545p:plain

 アルタイル2アビでデバフを撒く、届く。

 

 正直、最終ウーノとヨダルラーハがいればもう誰でも届くんじゃね?って感じ。

 あの選考会なんだったの、って……。

 

 しかし、私はこのハーヴィン大集合パーティーが何か気に入ったのでいい選考会だったと納得。

f:id:U-kimidaihuku:20190714190026p:plain

 ハーヴィンって種族が明らかに少ないのでね、なんか感動しました。

 SSRでなら星晶獣にも数負けてんじゃないのってくらい少ないんですよね……。

 

 

 

あれれ~? 団長ちゃん、俺のこと忘れてな~い?

f:id:U-kimidaihuku:20190714190620p:plain

 奥義編成のパイオニア、天星剣王のシエテ様!

 

 ヴァジラおりゃんくても使えるんだぜ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20190714190824p:plain

 EX枠を虚空槍に、ついでにフィンブル1本を玄武斧・邪に変更!

 

 ウーノ2アビと鰹召喚!

f:id:U-kimidaihuku:20190714191246p:plain

 届いたァッ!

f:id:U-kimidaihuku:20190714191326p:plain

 さすが頭目

 

 ありがとう頭目! 夢を見させてくれてありがとう!

 

 EXをもとに戻せばウーノをシルヴァに変えても達成可能です。

 

 

本選HELL編成を考える

 ルリアノートにて古戦場ボスが発表されました!

 火属性のカツウォヌスだってよ! ネタ切れ感半端ねぇな!

 

 それも仕方のないことで、火属性星晶獣でボス化してないのはサテュロスちゃんだけ。

『星の獣のレゾナンス』でああいうお話にしちゃった以上、サテュロスちゃんを古戦場ボスには出来ない……カツウォヌスを火属性で出すしかねぇ!

 

 しゃあない。

 

 しゃあないのよ。ほんと。

 

 でもね、カツウォヌスは星晶獣じゃないんだ。海の幸なんだ。

 星晶獣なのはアルバコアなんだよ。

 

 昔は、魔物も古戦場ボスとして出てきたと聞くし、そういう方面に舵取りしたのかな?

 他属性も星晶獣あまり残ってませんしね。

 

 そのカツウォヌスを敵としてどういう構成のボスになるか考えると、

 連撃率DOWN、トリガー関係なくCTMAXとかやってきそう。

 

 クリアオール多め、かつ回復に特化した編成がいいかなー。

 

 というわけで用意したのがこれ。

 

■ドクター編成f:id:U-kimidaihuku:20190714222655p:plain

 アビリティはニュートリエント、鬼神の丸薬、クリアオール

 最終カトルを入れたため四天刃を持たずにクラリオンを持ちました。

『冬の霜柱』をメインに……とも考えましたがアルタイルの奥義バフと被ってるためいらないかな、と。

 

 開幕鰹で回避&連撃&クリバフ&属性バフが付与でき、デバフはアルタイルとリリィで下限になり運が良ければカトルが喪失を出し更に火力UP。

 回復方面はドクター1アビでポーションしたり、ニュートリエントで1T疑似マウント、リリィの春風効果で対応可能。更にリリィ3アビがクリア&回復、主人公にもクリアを持たせることで弱体効果には屈しません!

 

 攻守完璧な布陣だと思うのですが、ひとつ問題が。

 私には鰻フレがいない……。

 おそらく使うことはないであろう……。

 

■ソルジャー編成

f:id:U-kimidaihuku:20190714224923p:plain

 アビリティはフルファイア、ブリッツバースト、アーマーブレイク

 バレットはエンハンスシェル、ゴールドバレットⅡ、ヒールバレット、ライトバレットⅣ、ネプチューンポイントⅡ×2

 

 ひたすら殴ることを想定した編成。

 方陣攻刃足りない気がするけど、こっちの方がダメ高い……はず。

 

 こちらの弱点は弱体効果に弱い点。

 カトルくんが防御デバフを引いたら完全に腐るアマブレをクリアオールに変えるのも手か。

 

 ↑の編成同様、うなぎフレがいないため自石鰻×ロペで開幕奥義を捨てるか考え中。

 

■黒猫道師編成

f:id:U-kimidaihuku:20190714230023p:plain

 アビリティはテネブラエ、ディスペル、クリアオール。

 JMPを持たないので別に黒猫道師である必要はないと思ってはいるんですが、追撃と多少の連撃目当てで。

 

 テネブラエは連撃DOWNさせることができるので被ダメを抑えることができる可能性あり。

 ブルースフィアの奥義効果(幻影&再生)に加え、マキュラマリウスさんの奥義で回復が出来、そのマキュラマリウスさんはアビリティにグラビとスロウがあり、継戦力も高め。

 刻印が溜まる速度が1人だけ突出して早いのでカチカチになります。

 

■オート放置エリュシオン編成

f:id:U-kimidaihuku:20190714231748p:plain

 アビリティはソウルピルファー、ソング・トゥ・ザ・デッド、解放の歌声。

 

 主人公の1234アビ、ディアンサの123アビ、リリィの12アビ、マキュラマリウスの123アビ、ムーン召喚して攻撃。あとはずっとオート。

 

 デバフは敵が特殊技を使うたびにゼノコキュ琴の第2スキルで入り続け、弱体効果は3回までリリィが回復させてくれます。

 ダメージを食らってもディアンサとマキュラマリウスが奥義で回復させてくれるため、そこそこ持ちます。

 肝心の攻撃面はゼノコキュ琴の奥義にストレングス効果、ディアンサの奥義に追撃&特殊強化、リリィの奥義に属性バフ、マキュラマリウスの奥義に自動ダメアビという風に勝手にバフをかけ続けてくれます。

 

 よほどのことがなければこれで切り抜けられますね!

 

 主人公のアビリティを「解放の歌声」から「チャームボイスⅡ」に変えて敵の行動を阻害するのもアリかもしれません。

 武器をうなたん4凸じゃなくて青玉にしてもそこまで攻撃力落ちないのはなんでやろなぁ……。

 

■オート放置に適した他のメンツたち

  ↑の子たちでも充分なんですがまだまだオート放置適性のあるのがいるので紹介。

 

 SSR武器 ブルースフィア

f:id:U-kimidaihuku:20190714233413j:plain

 奥義効果が幻影&再生効果付与と非常にオート放置適性の高いメイン武器。

 スキルに必殺もあり、キャラの奥義威力を高めてくれます。

 

 最終ウーノ

f:id:U-kimidaihuku:20190714233658j:plain

 奥義効果にストレングスバフ&バリア効果がありパーティーの火力面&耐久面に貢献してくれます。

 そしてサポアビのおかげで死ににくいです。

 

 最終カトル

f:id:U-kimidaihuku:20190714233904j:plain

 奥義効果がスロウ&連撃バフとなっており敵の行動阻害と仲間の火力源にもなります。

 

 ドランク

f:id:U-kimidaihuku:20190714234053j:plain

 奥義効果に敵の火属性攻撃力&水属性防御力DOWNがあり、非常に便利。

 ゼノコキュ琴と合わせればより効果を発揮できます。

 

 そんな彼らを集合させたのがこちら

f:id:U-kimidaihuku:20190714234829p:plain

 こうやってまとめるより↑にあげたオート放置編成の入れ替え要員として考えた方がいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 以上、水有利EX+2000万編成と本選HELL用の編成を考える記事でした!