グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

四象降臨終了! 古戦場に向けてお供に見るもの考える

 水着キャルちゃん引こうと思って200連回しました。

 いやー、やっぱPU0.35%じゃ出ないっすね。そして明日には味方全員開幕UB出来そうな説明の水着サレンママ……天井まで貯めときゃよかった、ほんと。

 小林です。

 

 追い課金で天井まで行こうかと思ったんですけども、プリコネはあくまでサブゲー。デイリー課金だけと決めてるんです。

 アンとグレア、オーエドニノンが出たから撤退!

 水着キャルちゃん欲しかったけど仕方ないです。受け入れよう。

 

 そしてンデフェス更新&ガリレオサイト最終上限解放実装!

 

 ガリレオサイトに克己(中)、水着カリオストロと完全にクリティカルやれよという流れ。

 その水着カリオストロを取得できる杖『オンリー・プリティー・ガール』も奥義に刻印、スキルには刹那(中)にクリティカル時ダメ上限UPというね……。

 今回の個ラン上位は奥義編成ではなく、クリティカル編成が並ぶかもしれませんな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190717202833p:plain

 ふーん、えっちじゃん(震え声)

 

 でも今は引かねぇぞ!

 プリコネでガチャの怖さを思い知ったばかりだからね! 

 

 

 

 と、前置きが長くなりましたが……四象降臨お疲れ様でした!

 

 2ヶ月連続開催だからこそ思うのかもしれませんが、このイベント地味にしんどい。

 めぼしいもの取り終えた私でも、とりあえず討伐章200枚掘るかーとなるとそれなりに時間を食わされ、出現時間などから様々な時間にログインせねばならず……。

 

 そろそろボーナスタイム廃止して、最後に倒した四象に対応したEX+ボス出るようにしてほしいです。まじで。

 

 それでもね、私は中級きくうしを自称しているものですから、ちゃんと討伐章報酬取り切って、印符も全回収、SRチケも使い切りました。

 黄龍麒麟HLは1回だけ30連して黄龍ブロマイド1枚落として終了。

 

 得たものはなかったですね。

 

 中級きくうしだからこそ四象降臨はもうサボってよいのかもしれない。

 

 

 そんな私でも様々なしがらみからサボることは許されない、いよいよ開催が明日に迫った古戦場の話。

 

 15日に開催予定のお知らせが来て火属性鰹の名前が判明!

f:id:U-kimidaihuku:20190716055939p:plain

 煉獄カツウォヌス

 

 これもサメ映画パロの一環か。

『THE MAYDAY』の影響はデカイ(たぶん違う

 

 もともと海産物ネタが大好きなグラブルですからね、しかたない。

 前の記事でも書いたけど残りの火星晶獣がサテュロスちゃんしかいなかったのもあってね、もうしかたないのよ……。

 

 

  前回からの変更点を振り返り。

スペシャルバトル2戦目以降のHP見直し(40%減)、獲得戦貨数増

■難易度HELLから栄誉の輝きを獲得できるように

■サーバー負荷軽減のため開催中のサポルピ休止

■第50回古戦場をもってシード制度廃止

 

 ここに更に正確な情報が記載されまして、

 栄誉に関しては団ボーナスもつきますよ~。

 サーバー負荷軽減についても開催中はシングルバトルに騎空団アビリティを適用しなくするよ~、活躍中団員ページの貢献度をリアルタイム集計から一定間隔集計に変えるよ~、とのこと。

 

 騎空団アビリティってのは副団長アビ、攻撃隊長アビ、防衛隊長アビのことで目玉戦はそれらのアビリティ対象外ですよってことだと思う。

 騎空団サポートのことじゃないので大半のプレイヤーには関係ない話。目玉狩りするにしても団アビなくても余裕でしょうしね。

 

 

 EX+犬狩り編成やHELL想定編成を組むなど事前にやるべきことはやりきったし、久しぶりに古戦場のお供にするものを考えてみようと思う。

 

 前回はドラマを見てた気がする。今回は原点回帰でアニメにしよう。

 

 アニメと言えば前期何見てたっけ?とふと思った。

 たくさん録画してたけど結局見てたのはジョジョだけだったような……。

 

 前期アニメリスト見たらちゃんと完走したのが他にもあった。

・ひとりぼっちの○○生活

・叛逆性ミリオンアーサー

ワンパンマン

 

 これだけか……これだけしか最後までしか見なかったのか私。

 しかもミリオンアーサーもワンパンマンも2期じゃないか。てか私ミリアサ未プレイなのによく完走したな。我ながら不思議だ。

 

 夏アニメも出揃って早いとこだともう3話目も放送されてるんだろうけど、私は未だ録画してるだけで何ひとつ見てない……。

 アニメを見るモチベがわかないわけじゃないとは思うのよね。『ダイヤのA』や『BORUTO』みたいな夕方アニメ枠は見てるし。

 たぶん新しいものを見る気力がないんだろうな、もう。

 保守的な思考に凝り固まってんだよな。

 

 じゃあとことんその保守的な考えで視聴済みアニメで古戦場のお供に向いてるの探そうぜ!

 

 アニメは基本25分1クールから2クール、1本のアニメだと5時間で終わってしまう。

 仮に1日2時間ちょっと走るとして2日で終わり、そのまた次のアニメを探すのも面倒。

 じゃあ長期クールでやってるアニメは?

 

 オイオイオイ、ジョジョじゃあねーかッ!

 

 やっぱ『ジョジョの奇妙な冒険』だよなぁ……『黄金の風』はまだ録画したのが全部残ってる。

 これだな、これしかないな。

 

 ……最初からジョジョ見るって決めてただろって?

 今月末に最終話放送予定ですから自ら振り返ろうと思って……総集編が多くて振り返らずともめちゃくちゃ記憶に残ってるんですけどね。

 

 ジョジョ興味ねーよ、って人なら女児向けアニメとかいいかもしれない。

 基本1シーズンが1年で50話刻みくらいでやってるはず。

 

 この前5周年を迎えた『プリパラ』とかオススメですね。

f:id:U-kimidaihuku:20190716071014j:plain

 夏から始まったので1シーズン目は38話ですが2シーズン目、3シーズン目は50話ずつあったはず。

 アイドルタイムも含めれば200話近くあって、長いこと古戦場走りたい人には向いてるかもしれない。

 

 前期やってた『KING OF PRISM』(キンプリ)の元になった『プリティーリズム レインボーライブ』の後継作品で、プリティーリズムシリーズの4作目にあたります。

 特徴として児童向けの割にギャグがぶっ飛んでる、教訓じみた話が少ない、毎話必ず差し込まれる3Dライブが超綺麗、と、ある程度の年齢の方が見ても楽しめる内容になっています。

 

 前作のレインボーライブにあったような恋愛模様がなく、男性キャラもサブキャラとして出るものの主要キャラはアイドル活動に励むばかりで、泥沼展開は皆無。

 もう一人の主人公を加えて新天地で始まった『アイドルタイムプリパラ』では男性アイドル(ダンプリ)が初めて出てくるものの、血縁者であるためそういった関係にはならないのも特徴。

 

 ちなみにその男性アイドル『WITH』はリアルで単独ライブを行うほど人気。

 この前もライブツアーを行ったばかり。

 

 女児から大きなお友達、女性客まで老若男女問わない人気を誇る女児アニメです。

 ジョジョ見ないならこれ見ろって感じで古戦場向けです。

 

 プリパラの紹介書いてて思い出したけど前期キンプリ見てましたね。

 流石にキンプリの勢いには負けるけどプリパラも面白いのでキンプリ視聴済の方もどうぞ。

 

 

 これで古戦場の準備は整ったはず!

 次回の火有利古戦場は完全な負け戦のため、今回が今年最後という気持ちで挑みます!

 

 次回更新はインターバルか、本選終了後もしくはSPバトルの日になるかと思います。

 みんな、死ぬなよ!