グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『カッパサマー・クロニクル』開催 念願の水エレだぞ

 プリコネさぁ……石配りすぎじゃない?

 なんだよ梅雨明け記念って。めちゃくちゃ嬉しいんですけど!

 小林です。

 

 たしかに梅雨明けは喜ばしいことです。

 私もこれでようやく布団を干せる……と思いきや台風が接近してきているというね。

 くそぅくそぅ……こんなことなら曇り空の時にでも干しておけばよかった……。

 

 今日はシナリオイベント開催日なのでそちらのお話をするのですが、その前に!

 毎月最終金曜日に開催されるプレミアムフライデーがリニューアルした話を少々。

 

 1月から6月まではクビラ、マキラ、アンチラ、アニラの4人でそこそこ時間をかけてエヴィフライを倒すクエストだったんですが、

 今回からカシウス、リルルちゃん、イッパツさんのラーメン好き3人がオーパルエヴィを求めてエヴィを倒すチャレンジクエストになりました。

 

 なんだ、これ……。

 これはもう石とトレジャー配るだけでいいのでは?と思わないでもないです。

 以前までのは正直面倒ではあったのですが十二神将キャラを使える上に掛け合いも楽しめる(クビラはハブられてたけど)ので需要はあったと思うのですが……これは……簡単すぎるし……急遽作ったんでしょうけども。

 

 フライデーさんとの戦いという側面もあったけれど、もうそちらは水着SRフェイトで和解&シナリオイベント出演で解消されたということかな。

 ぐらぶるTVちゃんねるでは、そういう変更をする気配はなかったけれど……まぁ仕方ないか。

 

 あ、ぐらちゃんTVはゲストのミンゴスこと今井麻美さんのトークの上手さが際立っててめちゃくちゃ面白かったのでまだ見てない方はYouTubeからご覧になってください。

 

 本題に入ろう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190726165441p:plain

 シナリオイベント『カッパサマー・クロニクル』が本日17時から開催されております!

 

 予告時点で土有利と発表されていたので「まさかな……」とは思っていたんですけど、みんな念願の水エレ!

 

 遅せぇよ!

 

 しかし足りないものは足りないので、今回も20箱コース安定ですね。

 さすがに古戦場後でもうハムハムしたくないのでそれ以上はやりたくないです、はい。

 

 不満から入ったので警戒されている方、いらっしゃるかもしれませんが今回のイベント……私めちゃくちゃ高評価です!

 夏のイベントって水着キャラをたくさん出してお祭り騒ぎするのが醍醐味だと思っていたんですが、今回はキュウタの成長譚に焦点をあてるために登場キャラを絞り、ヒール役も既存キャラを使うことで引き締まった出来になってます。

 登場キャラもキュウタの成長に一役買っていて「なんでこいつ?」という登場人物がいない。なんか完成されてる。

 いや、もしかしたら登場キャラ決めてから話の筋書き立ててキュウタというキャラを作ったのかもしれないけど。

 

 と言ってもゲストキャラはちゃんといて、まさかのこの方々。

f:id:U-kimidaihuku:20190726190139p:plain

 オイオイオイ、トライアルの水SSRキャラってまさかこの2人じゃああるまいな?

 先月私が色々理由つくって水着ルシオだと推測していたのが恥ずかしくなってきた!

 これはガチャがんがん回りますね……皆さんお財布に気を付けて。

 

 財布の紐を緩ませるスキン販売しそうなゲストキャラがもう1人。

f:id:U-kimidaihuku:20190726190451p:plain

 浴衣ニオたそ!

 これは去年の水着カトル、水着エッセルといっしょにスキン販売コースですかね?

 まだスキン化してない十天衆はニオたそだけなのでたぶん来ますね、ええ。私の推理は3割当たります。

 

 どちらもこの登場シーンだけで終わりのゲストキャラなので何らかの動きはあるはずです。

 皆さん気を付けて!

 

 でね、私が一番好きなのはこれ!

f:id:U-kimidaihuku:20190726191103p:plain

 浴衣ルリア!

 めっちゃかわいいの!

 なにこれまじなにこれなにやってくれてんだよほんとまじ有能だわありがとうサイゲ

f:id:U-kimidaihuku:20190726191734p:plain

 感謝の久遠の指輪譲渡ですよ。

 今まで性能強化やLB振るために使ってましたが、ルリアには結婚指輪として使いました。

 2人でパーさんの家臣やっててさ、もともと愛着もあったの。でもまさか久遠の指輪を渡すとは思ってなかった。

 もうそれだけ私の中で大きい存在になったんだなぁ、としみじみ。

f:id:U-kimidaihuku:20190726191320p:plain

 ルリアのスキンはどれも無料配布でしたが遂に有料スキン化かな?

 これならノータイムで買いますよ! ありがとうサイゲ

 

 まさかまさかと言えば、まだまさかがありますよ! このイベント!

f:id:U-kimidaihuku:20190726195259p:plain

 昨日の予告で名前と姿が判明したヤスさん。

 その名前と出で立ちから「犯人はヤス」と一部では囁かれていた彼。

 イベント冒頭の某かっぱ寿司風評被害よろしくの都市伝説っぽい重労働現場を見て私も今回の黒幕はヤスだと思っていたのですが……

f:id:U-kimidaihuku:20190726195743p:plain

 犯人はフライデーでした(呆れ)

 こいつ何も反省してやがらねぇ……でも良かれと思って行動してんだよなぁ、この人。

 やっぱプレミアムフライデーエストで決着つけなきゃダメだわ。たたわせてくれ!

 

「まさか」はまだ続く。

 今回の召喚石ポジ兼マルチバトルボスにまさかのあいつ。

f:id:U-kimidaihuku:20190726200155p:plain

 アルバコア

 ではなく、そのアルバコアに酷似した巨大魚『ゴッド・アルバコア』。

 この魚を紹介してくれたのもまさかの人物。

f:id:U-kimidaihuku:20190726200419p:plain

 去年の四騎士イベント『ビストロ・フェードラッヘ』で対峙した美食家・サヴァラン。

 再登場すんのかよ! と思わず突っ込んでしまったw

 あのイベント自体は色々と残念な出来でしたがサヴァランさんは面白いキャラでしたのでこれには私もにっこり。

 

 だが、このゴッド・アルバコアにはまだまだツッコミどころが……!

 

 マルチバトルのBGMがジンさん、ソリッズ、オイゲンさんが歌う『三羽烏漢唄』!

 まさかまさかですよw

 

 しかし、あの3人が挑んだ魚はアルバコアではなくカツウォヌス……。

 煉獄カツウォヌスがぐらぶるTVちゃんねるのルリアノートで星晶獣と明言してしまい、ただただ強い魚だったカツウォヌスとの設定の齟齬に混乱してしまった私ですが、ここでも困惑。

 ゴッド・アルバコアはカツウォヌスの親戚か何かなのか……?

 いや、しかし三羽烏漢唄が実装されたのは『カイオラ』のカニ戦だと聞くし……と錯乱してる間にゴッド・アルバコアを討伐。まさかの切り身になって終わるw

 

 なんだこれ……?

 

 深く考えちゃあいけねーな。

 それは前回『THE MAYDAY』で学んだじゃあねーか!

 

 カシウスの食レポ声がリアルとかビィくん立ち絵増えた? とか、まだまだ拾いきれてないネタはたくさんあるんですが、今回はここまで!

 久しぶりにシナリオイベントの感想を長々と書いた気がする。というか最長記録だ!

 ハードル下げまくってたせいもあるかもしれないけど『カッパサマー・クロニクル』思った以上に楽しめました。

 まだ読んでないよ、って方も(めちゃくちゃネタバレしてしまいましたが)ぜひ読んでくださいませ。

 

 

 

 プロローグと第1話に登場した私の王・パーシヴァルさん、グラブルVSにも参戦だってよ。


グランブルーファンタジー ヴァーサス/Granblue Fantasy: Versus PV#04「パーシヴァル参戦編」