グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『グラブル生放送 夏真っ盛り!SP』見た? 感想とか取り急ぎ新情報とかもろもろ

f:id:U-kimidaihuku:20190803091349p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190803091353p:plain

 ふーん、えっちじゃん?

 

 いい滑り出しの無料10連でほくほく気分の小林です。

 レジェフェスは明日までですが無料10連はまだ続きますので、どういう結果であれ悲観せずに半額を満喫しましょうね!

 

 今日は、グラブルEXTRAフェス大阪から生配信された『グラブル生放送 夏真っ盛り!SP』に触れていきます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20190803180934p:plain

 これすごいよね。

 両隣のユエソシとランヴェが大きく映ってるからそっちに目が行くはずなのに、中央のクムユに目が行っちゃうんだ!

 もうね、おっぱいがね……やっぱドラフってすげーわ。

f:id:U-kimidaihuku:20190803181444j:plain

 それを眺めてるドランクの表情がこれまたいいんだ。

 いつものニヤケ顔じゃなくてすごく柔らかい優しい表情でさぁ……ドランク遂に本性あらわしたね!って感じ。

 

ここだけレポート

 フュンフの言われよう……東山さんのザクっとしたフォローにプロデューサーのKMR

さんにトドメをさされる加藤さんw

 フュンフ取ればわかるけどメチャ可愛いのよ! 取って!

 

 十賢者ね。

 加入させてる人8万人もいなかったね……フュンフの加入数より少ない。

 うちの団員さんも結構ニーア加入させたよ!って言ってて加入ランキング上位だろうな、と思ってたんですけど、そんなわけもなく。

 やっぱアストラ入手難易度の高さがネックなのかな?

 私もフェイトエピソードが可哀想すぎて取りたくなってきてたんですけど、後回しにしないと他の進行遅れるなと思ってて。

 そこらへんの緩和あるかなーと思ってたらやっぱり来た!

 

 ホワイトデープレゼント数ランキング。

 上位を占領する天司組に割って入るパー&ジーク! 安定感がすごいw

 去年はルシフェルルシオにまとめられていた、ルシ3人組はちゃんと分けられて各自ランクイン……櫻井孝宏の強さね……。

 何気にルシオの本名もランクインしてる。櫻井ブルーファンタジー(震え声)

 

久遠ルリア「私、幸せになります!」

 

 あああああああああ!!!!!!

 嫁にいかないでくれルリアああああああああああ

 

 他にも終末武器作成数やサメイベのミニゲームスコアランキング、ブレグラ突破数、ジョブ獲得状況、リミ武器最終所持数ランキング(頭おかしい)、久遠の指輪ランキング、5thアニバチケ交換ランキングなどなど、ここだけレポート今回も面白いのでアーカイブ見てくだされ。

 相変わらずゲストさん置いてけぼりでちょっと気まずいですけどやっぱり好きだわこのコーナー。

 

バラエティーコーナー

 そんなゲストさんたちがついに輝くバラエティー企画。

 過去に「黒いワンボックスカーの香り」という迷言を生んだりと声優さんに興味ない人でもそこそこ楽しめるコーナー。

 

 演技やトーク、歌にいたるまでマルチに活躍するルリア役の東山奈央さんにヴィーラ約の今井麻美さんご両人。絵も光るものがある……というかセンスある絵を描かれるよね。

 一般的には「画伯」(本来の使い方ではない)と言われるんでしょうが、美術の評価が5段階中2だった私から見るとあれほど上手い絵はないね。

 

 浮き輪コーナーでわかる稲田さんの面白さwてかバラエティー慣れしてらっしゃるよね。

 登場時から頭のあれ蒸れないのかなと気になってたけどありゃプロ根性だったんだなぁ。

 一番身体張ってるらっしゃるのに、今日の登壇者の中で一番芸歴の長い大先輩なんですよね稲田さん。声優って、すごい。

 

 必見。

 

リリンク&GBVS情報

 リリンクは冬の生放送に情報は先送りされましたが生きてましたねwそこだけは安心です。

 私はもう据え置き機やらなくてなって久しいんですけど面白そうなら買おうかな、と思ってたのでよかったです、ほんと。

 と思った直後にGBVSの新PV。格ゲーかと思ったらRPGモード、装備システム、星晶獣ボスバトルと私たちがやってるグラブルそのもの!

 

 これリリンクいらないんじゃね?

 

 いやいや、リリンクはリリンクで新空域の話だから! 必要!

 

 てか特典よ。

 ヒヒイロカネ1個、金剛晶1個、玉髄1個、ダマスカス骸晶10個のうちどれか1つの選択式って……全部くれ!

 

 生放送出演者の並びからバーサス情報中心だろうなと思ってましたが予想以上のインパクトでしたねw

 私も欲しくなってきた!

 

 初期プレイアブルキャラが全員で11人、あと3人が順次公開予定&有料DLCで新キャラも続々追加していくらしいですので推しキャラいねーぞ、って方も予約しましょう!

 

アップデートなどの新情報

 

(23:30 追記・画像挿入・一部文言の修正を完了)

 

■水着・浴衣バージョンキャラクター先行公開f:id:U-kimidaihuku:20190803210649p:plain

 水着ブローディア、浴衣カシウス、浴衣レオナ!

 そして水着召喚石のローズクイーン!

 

 おそらくトライアルの風SSRがカシウスかな。

 レオ姉がSRっぽいですね。SSR昇格はリミテッド化になるのかな?

 

 それにしてもロゼッタさんお胸がドラフかってくらい大きいですねぇ……そういえば空蒼でもそういうくだりあったな。

 なんかこのゲーム巨乳キャラ多いから見落としがちな設定でした。

 

■水着イベント復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20190803214922j:plain

 言わずと知れた『ビリビリ・エレクトリカルサマー』ですね。

 私にトラウマを与えたデンキンナギHL&ンナカルムが帰ってくる!(来なくてよかったのに)

 ンナカルムに簡易探索が追加されたということで、一回クリアしてしまえば周回は楽にできるかと思います!

 予告次点でセフィラ石とか水着キャラ確定チケとかもあるので明日の更新を楽しみにしましょう!

 

■十天衆水着スキン追加

f:id:U-kimidaihuku:20190803210715j:plain

 カトル&エッセルの水着スキンが8月4日より発売!

 遂に来たかと。

 

■サイドストーリー追加

『ポーチャーズ・デイズ』が8月4日に、

『剣と脚に想いを乗せて』が8月中に追加予定。

 

 剣脚はよい噂を聞かないイベントなんですが、色眼鏡で見ずに独断と偏見で評価を下したいですね。

 

■メインクエス

 今月22日に127・128章を追加とのことです。

 しっかり隔月2章ずつ進めていってますね。前回は確かガネーシャ倒して終わりでしたっけ。

 

■ゼノ・コロゥ撃滅戦に新武器

f:id:U-kimidaihuku:20190803224943j:plain

 ゼノ・コロゥの新武器は銃です!

 地味に銃得意も揃ってる光属性なのでどういうスキル、奥義になるのか気になりますね。

 オメガ銃作成に踏み切ろうとしてる私としてはメイン性能高め属性絞れるのでとても嬉しい。 

 

■イベント

 来月「プレガンド・コーラス」復刻開催!

f:id:U-kimidaihuku:20190803225229j:plain

 召喚石「ノビヨ」&「ナリタ」最終上限解放!?

 まさかのノビヨさんの加護効果がホワイトラビット越えるかもしれないですね……。

f:id:U-kimidaihuku:20190803210740j:plain

 カトル、エッセルに続き同じく十天衆・ニオのスキンが販売!

 私服! 今回の浴衣は来年に先送りっぽいですね。

 

■最終上限解放キャラ

 今月ないとか嘘やろ……と思ったらリミキャラの最終上限解放を予定だと!?

f:id:U-kimidaihuku:20190803210753j:plain

 来月のカタリナ最終やべぇ……! 持ってねぇ!

 ラカムも最終らしいぜ! 絵が出てきてないけどこれもやべぇ! 持ってねぇけど!

 

 カタリナかっこいいしルリア可愛いしこれは最強ですね。持ってませんけど。

 

■マグナ討伐戦にEX+が登場!

f:id:U-kimidaihuku:20190803210812j:plain

 島H+同様に3回分を1度に消化できるようになるそうです! ありがてぇ!

 解放条件はシヴァHLなどの対応するマグナ2討伐だそうです。ありがてぇ!

 

■アーカルムの転生アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20190803225554j:plain

①どこでも簡易探索可能に

②撤退&敗北時のペナルティ廃止(TP10消費がなくなる?)

③宝箱からの強化効果廃止→代わりにアーカルム専用アイテムを入手

④アビリティ封印の廃止

⑤光と闇のアストラの入手手段の緩和

 

 他にもアプデしていく予定とのことですが。

 私としてはアビリティ封印のみじゃなくてレアリティ制限の撤廃もお願いしたいところ。てか制限かけるなら獲得ポイント量UPとか美味しくしてほしいです。

 光闇のアストラ緩和は素直に嬉しいのでここはとりあえずいつものやっときます。

 

 ありがとう! サイゲ

 

■神石最終上限解放!

f:id:U-kimidaihuku:20190803230043j:plain

 メイン装備時の加護効果&召喚効果を強化予定。

早漏】マグナ死亡のお知らせ【?】

 

■新EXⅡジョブ追加

f:id:U-kimidaihuku:20190803210911j:plain

 アサシンの上位ジョブ「トーメンター」だと!?

 ……なんかカオル上位っぽい見た目。

 

 さらに「ライジングフォース」という名のジョブも追加予定!

 オイオイオイ、何が来るんだよ。何が来るんだよ!?

 

■マルチバトル調整&新武器追加

f:id:U-kimidaihuku:20190803230425p:plain

 高級鞄HLの参加人数を6人から18人に緩和!

 緩和は嬉しいけどよぅ、めんどくさいトリガーはどうなるの? フラムグラスHLみたいに言われてから調整するわけじゃないよね?

 新武器も追加でかなり神石側の編成が変わりそうですね……私は全属性マグナなので関係ないですけど。

 ギルガメ斧はハイランダー武器かつサラーサのグラゼロ強化となかなか狙ってると思うの。

 パッと見た感じ光以外は強そう。光は……技巧中?

 光以外じゃないですね。使えそうな性能なのは水杖、土斧、闇杖っぽいです。

 

■6人制HLマルチバトルのオールポーション獲得条件変更

f:id:U-kimidaihuku:20190803230648j:plain

 チャット1回送ることでオールポーション2個獲得できるようになるわけですね!

 6人マルチ限定ですが救援を送る必要がなくなったようです。

 というか高級鞄HLが18人化したことで6人マルチがこの4つだけになったんですね……。

 ローズクイーン以降の難易度の上がり幅がパないっすね……。

 

■新チャットスタンプ追加!

f:id:U-kimidaihuku:20190803230902j:plain

 サンダルフォンルシフェル(?)、ベリアル、ハールート&マールート、エビフライ……?

 エビフライの場違い感半端ないですが、サンダルスタンプはロボミの自爆命令スタンプ→ルナールの行け!スタンプからのコンボが決められそうでいいですね!

 愛用していきます。

 

ラブライブ!コラボ情報

f:id:U-kimidaihuku:20190803231327p:plain

 今月12日から開催予定ですね!

 西木野真姫ちゃんかわいい! イミワカンナイ!

 凛ちゃんが格闘ジョブ、かよちんが精霊使い、真姫ちゃんが魔導士っぽい見た目。おそらく格闘・杖得意ですね、これは。

 残りの3年生は今後発表する予定らしいけど前回から間が空きすぎだしもう来週だよ! どうなってんの!イミワカンナイ!

 

■ジョブ新カラー&なりきりスキン登場予定

f:id:U-kimidaihuku:20190803231754p:plain

 ジョブの色変えだと……?

 主人公がキャラクターに変更できる「なりきりスキン」だと……?

 どうしたんだよ運営! 神運営かよ!

 ついに私はパーさんになれるのか……いや、パーさんになってどうすんだよ意味ないじゃん!イミワカンナイ!

 

■新テーマイラストのスキンが登場

f:id:U-kimidaihuku:20190803231953p:plain

 ゼタ&ガウェインの新イラストですね!

 キャラクター解放武器を持たせたスキンを実装していきたいってことなのかな?たぶん

 ガウェインは解放武器ではないですけどSDアニメを一新するっぽい?

 あくまでサンプルで先に登場するのはこの2人に決まったわけじゃないみたいです。

 入手方法は「安いガチャ」にする予定だとか。

 まだまだ手探り段階みたいです。

 

■6周年に向けた新規コンテンツ鋭意制作中

 新エンドコンテンツ「六竜HL」だってよ。

 これってさ、今発表しちゃうってことはそれまで新マルチ来ないってこと……? 違うよね?

 

■キャラクターソング第17弾

f:id:U-kimidaihuku:20190709201727p:plain

 ディアンサたちの新曲ですね!

 まさかのジョブスキンが『ヤンバルクイナ』!

 ディアンサ専用スキンも『ヤンバルクイナ』……?

 鳥詳しくないからわからないんですけど雌雄になってるのかな? 確かジオラ様がヤンバルクイナに関係してたような……。

 くそっ、思い出せねぇ!

 

 サンダルクイナも追加しそうだなこれ。

 

 なんかアニメ? PVもやるみたいだぁ……ほんとに巫女卒業したんだよね?

 

■コラボキャンペーン情報

f:id:U-kimidaihuku:20190803232137j:plain
なか卯」とのコラボキャンペーン開催決定! ルリアかわいい!

 鳥塩うどんおいしいよね。わかるよ東山氏。

 

グラブル特化ブラウザアプリ

 グラブル公認のブラウザ「SkyLeap」ですって!

 もう配信されてるそうなので、ぜひぜひダウンロードしましょう。したッ!

 

■アニメ情報

f:id:U-kimidaihuku:20190803210934j:plain

 2期だああああああああああああああああああ

 絵変わった? 前の方が好きだったけども2期は嬉しい。

 キービジュにヴィーラ、フェリ、ノアがいるので前回からの続きみたいですね。

 オイゲン役も代役だったイングヴェイさんから藤原啓治さんに戻るようです。

 

 

 

 

 新情報&生放送は以上です!

 

 生放送プレゼントも全部手に入りましたね!

 とりあえずこれで投稿しますが、順次画像など追記していきます。(完了しました。)

 放送後、これグラも出すらしいのでそちらもまたの機会に私見を添えて別記事にします。

 

(23:30 追記)

 

 生放送プレゼントは以下の内容でした。

f:id:U-kimidaihuku:20190803232504p:plain

 バハムートの角×5がスクショ漏れしてたけど気にしない。

 

 SSRチケはカルメリーナさんでした。

f:id:U-kimidaihuku:20190803232628p:plain