グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

衝撃のアプデのお知らせ

  2019/8/6(火)に実施したゲームアップデートにて行った「マルチバトルのドロップ調整」に関して、お客様のプレイ状況を鑑み、8/22(木)のアップデートにて、下記のゲーム調整を予定しております。

f:id:U-kimidaihuku:20190815174310p:plain

◇ゲーム調整の予定

 下記のマルチバトルにおいて、ドロップするアイテムを調整します。

■対象のマルチバトル

・「プロメテウスHL」

・「カー・オンHL」

・「ギルガメッシュHL」

・「バイヴカハHL」

・「ヘクトルHL」

・「アヌビスHL」

〈調整内容〉

・「〇〇の書」「〇〇のアニマ」「対応するSSレア武器」がドロップする通常の宝箱を「特別報酬」に変更します。

 

 また、本調整に関しての補てんは御座いません。予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

 

 

 噛み砕いて書き出すと、

 今まで通常金箱で出てた金箱を青箱に変更しますよ

 ってことです。

 

 青箱の確定ライン不明

 しかも青箱内での武器ドロップ率上昇させるようなことも書いてない

 そもそも今の高級鞄で青箱取れるのか?

 青箱追加だけじゃダメだったのか?

 

 もうなぁ……つらいなぁ……。

 

 最近のグラブルほんとどうしたんですかね……溜息しか出ないよ……。

 

 雑魚きくうしの私は22日までに集めきらないと死にそうです。撤回お願いします。

 

(8/15 18:50追記)

 なんで運営はこんなうんちょみたいなアプデしようと思ったんだろうと思って考えてみた。

 プレイ状況を鑑みってあるけどたぶん「トレハン入れるだけ」「ワンパンするだけ」の人が多かったんでしょうね。

 だからワンパンを撲滅するために特別報酬――青箱を導入しようとした、というわけだと思うんです。

 

 で、その青箱は一応ワンパンでも落ちるんですよね。

 マグナ2の救援でアビリティ使用してるだけで終わることよくありますが、低確率でたまーに青箱が落ちます。たいてい記憶にも残らないアイテムが入ってるんですけど。

 貢献度が高くなればなるほど落ちやすくなってある程度の貢献度に到達すると確定で出現するようになります(アプデ前のマグナHLに確定ラインはなかったけど)。

 青箱は殴れば殴るほど落ちやすくなる枠、なんですよね。運営さんの中では。

 

 ちゃんと敵を殴ってほしいんですよね、運営さん的には。

 

 しかし、今の環境では(青箱ラインがどの程度かは判明していませんが)とてもじゃないけどそんな貢献度は稼げません。

 18連やってる人ならわかると思いますが、2T回ってこなかったり下手するとマルチ入った瞬間に終わってたりします。

 そんな中でユーザーたちはトレハン入れたり工夫してたわけなんですね。

 中にはダマスカスナイフ(石油武器)を作った人もいるんです。今回のアプデはそれらをすべてコケにしたわけなんです。

 

 殴る人を増やしたかったのであれば、

・順位箱を拡大する

・金箱を青箱に変更ではなく、青箱を追加する

・属性耐性を導入する

 などして「頑張ったらもっと報酬が増えるかもよ」という方向に持って行くことも出来たのではないかと思うんです。

 

 え? 工夫するならランク上限を低く設定した18連部屋や人数を少なくした連戦部屋を建てろって?

 

 あ……

 

 ああ……

 

 あああ……

 

 そのとおりかもしれない()