グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

コラボイベント『ラブライブ! ソラノトビラ』後半突入! 育ててみたから私見を述べる

f:id:U-kimidaihuku:20190817195353p:plain

 やっぱり最終上限解放の選挙来ましたね!

 性能を見て投票するという人は、後ろの方に育ててみた私の所感を書いてますので参考にして頂ければ。

 

 というわけでラブライブコラボ後半戦です。

 アイナちゃんの正体は「やっぱりな!」という感じでしたが、いいお話でしたね。

 戦闘が多いのが玉に瑕でしたが。

 サイドストーリーにある昔のシナイベかよ、ってくらい戦闘が多かった。

 それを差し引いてもコラボイベとしては上々の出来だったと思うのです。

 

 なぜか。

 

 キャラクターがしっかり再現されてる。

 

 これに尽きる。

 

 というのも、プリコネのメインストーリー追ってて最近思うところがあって。

 プリコネはメインストーリーは作家の日日日(読み方:あきら)氏が書かれてるんですけど、キャラストやギルドストーリーにイベントは他のライターさんも書かれてるんですね。

 いや、他のライターが書いてるとは明言されてないんですが台詞回しや文章がまったく違うのですぐわかるのです。

 それで他のライターさんがキャラストなどを書かれてるキャラがメインストーリーに出てくると「誰だ、こいつ?」ってなるんです。

 もとにしてる設定が同じ、演じてる声優さんが同じなだけの別のキャラにしか見えないんですよね。

 別に日日日さんを責めてるわけじゃあないんです。本人の持ち味だと思うし、話のプロット自体は流石だなと思います。

 1から10まで説明するのが日日日さん、8割くらいまで説明してこちらの理解力で補わせてくれるのが他のライターさんという感じです。あのゲーム。

 

 ともあれ(日日日さんリスペクト)、キャラクターの再現って結構大変。

 

 ラブライブをずっと追ってきた人からしたら、「ん?」と思われるようなキャラの相違があったかもしれませんが、

 何年かぶりにμ'sの面々と触れた私にとっては、そういう意味では大変満足がいくものでした。

 

 まぁ、アニメ前とアニメ化でだいぶキャラクターが変わってるのがラブライブなんですけど。

 私はナルシスト真姫ちゃんも好きでした。

 

 後半戦になったので、難易度EX+とMANIAC+にHELL120が増えましたね!

 前半はMANIACとHELLの消費のみにしていたので、いよいよ周回開始です。

 

 EXとHELL100は複数敵ばかりでめんどくさかったのですが、新しく増えた方は単体で昏睡も効くので楽ですね。

 EX+は装備できてる人なら開幕オートで1T1T2Tくらいで終わるのでおすすめ。

 

 とりまアーカルムポイントを全回収。セフィラ石に交換。

f:id:U-kimidaihuku:20190817200055p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190817200039p:plain

 これ……スターのSSR優先していい?

 もう一周したらデスSSR4凸のセフィラ石足りると思うんで、スターSSR化していい? するね?

 

 アーカルムといえば、パスポート上限10枚組の人は今日までの分使い切って明日からの分を溜めておきましょう。

 22日のアプデにちょうど10枚になり、色々と緩和されたアーカルムを快適に遊べるはずです(快適に遊べるとは限らないし10枚消費するには30分以上かかる模様)。

 

 日課が一時的に減ると考えたら多少はね?

 

 ラブライブの話に戻ります。

f:id:U-kimidaihuku:20190816193910p:plain

 お気に入りの子を並べてみた。かわいいよね。

 ユニットでも並べてみたかったけど学年かぶりしてるから出来ないんですね……。

 次回から複数人を複数キャラで実装するコラボとか来たら全員自由に皮を着せ替えられるようにしてほしいです。

 

 色々書いたけどここからが本題。

f:id:U-kimidaihuku:20190816194437p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190816194439p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190816194440p:plain

 ちゃんと育ててきたので私見を述べさせていただきたいです。

 効果量はgamewithさんが検証されたものを参照させていただいております。感謝!

 

 まずは1年生。

 μ'sの中で1、2を争うエレガントで負けず嫌いでかわいい西木野真姫ちゃん。

 それは置いといて。

 

 杖・楽器得意で十二神将のアンチラ軸、十天衆のニオ軸どちらでも対応可能と私の中で高評価。

 奥義の属性バフがAqours同様に配布キャラらしい低効果量ですがグリームニルといっしょに編成したら気にならないのでは?と思います(持ってないけど)

 そしてアビリティ。効果量に左右されないものばかりで優秀ですね!

 1アビはテンションバフなのでブーストかかれば高火力バフになりますし、

 2アビはクリア&ヒールオールと下手なガチャキャラより強く、

 3アビは味方全体の奥義ゲージ30%UP。アルタイルや調整後ジャンヌと同じ効果量……リルルちゃんより強い!

 4アビまだ確認してませんけど味方全体に奥義ゲージ上昇量UPとサポートの鬼。

 サポアビが味方の被回復上限UPなので奥義、2アビ、4アビに補正がかかります。

 

 この学年はガチで強いですね。

 ゲーム仕様からして元々低いんですが回復上限が低いこと以外は属性違いますがリルルちゃんより上です。

 まさか私のお気に入りキャラを抜く性能を持ってくるとは……属性違うけど。

 まぁ風属性には全回復してくれる最終アンチラさんがいるんでね、イーブンです。

 初心者の方でも長期的に使える性能だと思います。

 

 次は2年生。

 ラブアローシュートは健在でしたね。

 

 弓・杖得意で十天衆のソーン軸、フュンフ軸どちらでも対応可能なようです。

 奥義効果は共通なので言わずもがなですけど光マグナは結構バフ欲してる部分あるんでよき。

 1アビはミスト枠(両面枠)でどちらも15%と低く下限に持ってくには片面だけでなく属性枠とかも必要になるのがマイナス点。

 2アビはストレングスバフ。奥義同様バフがあって損はなし。

 3アビは弱体効果無効(1回)のマウント。闇ボスは状態異常ばら撒いてくるの多いのでよき。

 4アビが即座に奥義発動(ポンバ)なのでコンスタントに回復とバフを撒けるいい仕上がり。

 しかもサポアビで味方の奥義ダメージは常に1.1倍……初心者の強い味方!

 

 やろうと思えば弱体役も出来るバッファーで、マウントで必要最低限の守りもでき、なんならサポアビのおかげで置物もできる……強い。

 シエテの1.5倍には遠く及ばないですけど1.1倍してくれるのはありがたいですね。

 キャラが揃ってくるにつれ使わなくなるキャラですけど最序盤では間違いなく活躍するキャラです。

 セルエル王子と役割かぶってますが持ってないのでよくわからんとです。

 

 最後に3年生。

 ファランクス矢澤がTwitterトレンドに入ってるの見て、やっぱりにこにーすげぇなってなった(小並感)

 

 杖・楽器得意。杖はともかく楽器得意が完全に死んでると思う……。

 奥義効果は言わずもがな優秀。

 1アビがね、敵の強化効果1つ無効(ディスペル)っていうね、シュヴァマグやメタトロンに使ってねって感じ。

 ディスペル成功時に奥義ダメ30%UP(1回)も強い。

 2アビが2Tの間DA25%TA25%と強いのか弱いのかよくわからない……効果時間短いしリキャストが長いのがマイナス点。

 3アビの属性攻防15%DOWNはいいですね。属性攻撃力は仕様上なぜか下限突破するのでダメ軽減に役立つと思います。

 4アビはにこにーの代名詞となるファランクス(40%カット)。アビ枠の全属性だから主人公のファランクスと被っちゃうので100%カットは難しそう?

 サポアビは味方全体の光ダメ軽減とあくまで守りに専念する姿勢。

 

 初心者の人にとっては間違いなく強い性能。

 中級者以上だとディスペルはヴァンピィちゃん、ファランクス等はシロウ、属性バフは闇ジャンヌ……と代替案が浮かぶんですけども。

 しかし、しかしですよ? ディスペルもファランクスも多く持ち込んで損することないし普通に強くない?

 ともなるわけです。評価に悩む。

 

 ここまで全員の性能を見て当たり障りのないことしか言ってなくね?と思われるかもしれないんですけど、

 強すぎないし弱くもない……使える場面が明確に用意されている……ほんと当たり障りのない良調整で出されたコラボキャラなんです……。

 

 その中でも贔屓目かもしれませんが1年生チームが強いんですよね。

 奥義加速があるのでクリュサオル持ってない人や十天統べてない人でもコンスタントに黄龍クリュができるってすごくないです?

 

 じゃあ最終上限解放選挙に1年生チームを推すかと言ったら、それは違う。

 

 1年は最終しても回復上限あげるか4アビの上昇量をもっとあげて再生効果を活性効果にするくらいしか強化をもらえないと思うんです。

(活性効果は再生効果と違い回復性能UPの恩恵を受けないので注意)
 逆に言えば、そのくらい高性能に作られたサポートキャラなんですが。

 

 なので、性能を重視して選挙に挑むのであれば、

 デバフ量上昇、ストレングスバフ量上昇が狙えそうな2年生チーム、

 同じくデバフ量上昇、連撃バフターン上昇、ファランクス効果強化が狙えそうな3年生チームが良いかと。

 

 私は1年生に投票しますけどね!

 性能の強化はあまり見込めませんがフェイトエピと新しい絵がもらえるので……。

 

 

 

 コラボは24日まで続きますので、まだやってない、そもそもグラブルやってないって人がもしこんなところに流れ着いてしまっていたなら始めてみてください。

 無料10連は終わってしまっていますが、初心者向けの無料10連ガチャがあるはずなので……。

f:id:U-kimidaihuku:20190817202738p:plain

 これまだやってるよね……?