グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

半額とかのCP関連とラブライブコラボなどが終了

 やべぇ! めっちゃPV落ちてる!

 と思ったけど通常営業に戻っただけでした。小林です。

 

 アフィリエイトとかランキングとかそういうの一切やってない私的なブログなので別にアクセス数が減ってても構わないんですけどね。

 ちょっとでも注目を浴びると欲が出てしまいますね。

 

 向上心と言い換えるとよく聞こえるけど身の程をわきまえないと。

 特にお役立ちいただけるようなものじゃないしね。

 

 今日も今日もとて、色々ありましたので分けて書きます。

 目次機能を知ってからというものの、なんかこういうの増えたな。

 

22日のアプデ関連

 先日のアプデ関連を実際にやってみての感想。

 アプデ内容とかはこれの1個前の記事に書いてます。

 

■高級鞄マルチ

 青箱ラインは低いようだけど、やっぱり武器の泥率が高くなったとかはないみたいです。

 誤情報に踊らされたぜ!

 もともとたくさんあった本がさらに増えて行くよ!

 

 プロメテ杖3、プロメテ斧2、カーオン剣4、ヘクトル拳1、アヌビス斧1、アヌビス杖2でフィニッシュです。

 

■マグナ+(EXTREME+)

 いやー、めちゃくちゃ楽になりましたね。

 かける時間が減ったのはもちろんですけど、私はフレンドさん少ない上に理想のサポ石にされてる方があまりいないのでサポ石選択が減ったのが嬉しいです。

 

 しかし、実装翌朝すぐに挑んだもので寝ぼけてたのか、島H巡り用のSR編成で挑んでしまって……。

 ティアマト・マグナだから楽勝でしたけど他の奴だったらちょっと危うかったかもしれない……編成固定システムありがたいですけど初挑戦クエストとか編成記録消えてるのはせめて有利属性編成になるようにしてほしいですね。

 

■アーカルムの転生

 こちらに関しては、先日申し上げたとおり緩和による影響が大きいかなーと。

 アストラとかセフィラ石とか、そうポロポロ落とすわけではないんですがパスポート温存してなかった人、パスポート10枚温存勢、パスポート30枚温存勢では結構差が開くんじゃないかなーとは思うくらい落ちました。

 

 レオパルトからセフィラ石、宝箱から天球儀のドロップを確認。

 アプデに書いてなかったけど他の単体敵もアストラを3回に1回くらいの頻度で落としてた。私が知らなかっただけで元々落としてたのかしら?

 

 アーカルムボスから落ちるセフィラ石が2から3に変わったりと良アプデだったんですが、

 アビリティ封印がなくなった影響か知りませんがレアリティ制限がとても多く、13枚パスポート使って7~8回ぐらいハメられました。

 TP増やしたしええやろと思われてるかもしれませんが、次のアプデではこれも廃止してもらえると助かりますね。 

 

 でも増えたのは悪いことだけではなく。

 マップ全体に宝箱出現するのが3回ほど発生。

 私がアーカルムやり始めて数回にも満たない遭遇率だったのにこれですから、めっちゃ緩和してると思う。

 フィールドメーカーやガーディアン系との遭遇も増えました。パスポート13枚中6回フィールドメーカーさんと出会ってるのなかなかの遭遇率では?

 

 ただ難点として、トレハンを入れる手間が増えたので今までよりちょっとだけ時間がかかるかも?って問題が。

 まぁ、これはマグナがひと固まりになったことでプラマイゼロくらいにはなったのかな。

 

■ゼノ・コロゥ撃滅戦

 これも触れとかなきゃですね。

 おとといは眠くて眠くて……アーカルム10枚消費したあとにゼノ・コロゥMANIAC挑戦したらそのままグラゼロ編成でして……。

 撤退して50APと1回の挑戦権を失うことを恐れてそのまま挑み続けたんですが……やはりゼノ・コロゥは強く、エリクシールを飲まされましたw

 

 失うことを恐れたあまり、それ以上に被害を生んだ……だめだめじゃん。

 闇編成でも面倒なのにグラゼロ編成で勝てるわけなかったんですよね。睡魔が私の判断力を鈍らせたのだ。

 まぁ本汁たくさんあるので……気にしない気にしない。

 

 その挑戦権を失うことを恐れていた私は昨日MANIACやり忘れてたんですけどね。

 だめだめじゃん。

 ほんともうだめだめじゃん。

 

■メインクエスト、アレスとアルについて

 一応後日読み直してルリアノートも見たので補足。

f:id:U-kimidaihuku:20190824175030p:plain

 アルことアルビオンさんは星の民でしたね。

 伴侶は空の民で別にいたので、アレスとの血縁はあってもアルビオンとの血縁はなさそうでした。

 

 じゃあ、あの意味深な名前の明かし方は何?

 ただ単に城塞都市アルビオンの由来は星の民アルビオンなんやで、なだけなのかもしれない……。

 

 アルビオンがヴィーラの先祖の可能性?

 ヴィーラってアルビオン外の貴族令嬢じゃなかったでしたっけ? しかも騎士とは程遠いような……。

 よくわかりませんね。

 

 運営側からの補足求ム。

 

半額などのCPとかの感想

runrunrirurun.hatenablog.com

 無料10連とリアルお中元の結果に関しては以前に記事にしましたので、省きます。

 

 省きますけど……省きますけど……!

f:id:U-kimidaihuku:20190824180218p:plain

 こんなのあったんですね!!

 

 どうせ引けないんだからと流し読みしてましたよ……。

 海外勢に当たっても送られないと聞いてましたけどもう1回10連の権利が貰えるようになってたんですね!

 

 リアルお中元当選者は結局どれくらいいらっしゃったんだろ?

 ユエルを演じられてる声優の植田佳奈さんが当選ツイートしてらっしゃったようだけども。

 みんな無料10連の権利を知らずにツイートしていない可能性が微レ存?

 

 無料単発ガチャ?

 

 それ聞く?(誰も聞いてない)

 水鞄が出たくらいであとはR武器でした。+ボーナスそれなりについてたのでおk

 

 妹はゼウス引いてましたけどね。

 私に寄越せ。

 

■半額による成果

 ほぼ毎日のようにアルバハ30連やってたのでアルバハHの自発には当分困らなさそうです。なのでヒヒイロカネはよ

 1戦34秒~40秒の約20分で終わる部屋も増えた一方でランク制限を200↑にしただけでデバフ補助のない部屋も目立ちました。

 以前は1時間半とかかけてやることもあったのでそれで充分はやく終われてるんですけど、天上部屋に慣れちゃうとダメですね……。

 

 トレジャー集めは全然しませんでした。

 ソルジャーのバレット作成やろうかなんて言って最初の数日は「ガロンゾ労働賛歌」「パン屋さんとだっこ屋さん」はせめて日課にしようと頑張ってたんですけどめんどくさくなって諦めましたw

 

 旧石アニマも集めようと思ってたんですけどね、プライマルシリーズに4凸実装なさそうだったんで辞めちゃいました。

 

 その代わりに! めっちゃキャラの育成した!

 レアリティ問わず全員上限MAX&レベルMAX、手持ちSSRのLB未育成は残り数人程度というところまで来た……!

 毎日コツコツやってきた成果ですよ、これは。

 CPクエストでやってたおかげで白竜鱗が残り十天最終分を遥かに上回る在庫になっちゃったんですけど、これはこれで七星剣とかの属性替えに使えば消えてくかなって。

 

 あと武器! 武器もめっちゃ作った!

 コロ杖5凸を2本、プロメテ杖4凸1本、シミター4凸2本、セレ爪5凸4本、終末斧、終末剣、終末刀……そして

f:id:U-kimidaihuku:20190824182936p:plain

 デデドン! デデデ、デンデン! オメガ槍!

 

 コロ杖5凸の本数を2本に抑えることで余裕が出来たから火属性で作ったけど他属性でよかったが否めない……だが、私は作った!

 

 火古戦場を戦い抜くために!

 

 パーさんを……剣パを捨てるのかって?

 馬鹿言っちゃあいけねぇさ……パーさんも槍握れば解決する問題よ(無理難題)。

 

 パーさんはね、強いっちゃあ強いんだけど型落ちもいいとこだからそろそろ調整が来ると思うので、その時に槍得意を覚えてもらえれば。

 

 代わりにヘルエスさんがスタメンに……入る……のか?

 

 他にもJMPを数種類、レベル200まで持ってたけどアスタロトのアニマが足りないので第2スキルなし状態。

 足りないと言えばSR餌も足りないので終末武器とセレ爪5凸のスキルが放置状態……SR餌なんでこんな足りないの……?

 

ラブライブコラボ『ソラノトビラ』終了

 お疲れさまでしたー!

 

 ペンライト4凸したぜ!

 

 以上!

 

 特に語ることないな……前回くらいで言いたいこと全部言ったような気がする。

f:id:U-kimidaihuku:20190824184810p:plain

 フェイトエピでの顔再現に思わず声を出してしまったくらい?

 本編にもあったかな……?

 

 やばい……もう記憶が薄れてきてる!

 あれもこれも星晶獣ベオバクターって奴が悪いんだ!(まったく関係ない)

 

 シナリオを見返す際に登場人物のルリアノートも見てみると面白いので、そちらもお納めください。

f:id:U-kimidaihuku:20190824185652p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190824185653p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190824185657p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190824185701p:plain

 育成に気を取られて分岐した前イベのシナリオも読み直してなかったのでそっちも確認しなくては……まさかイベントが終わってからもイベントを楽しむことになるとはのぅ。

 

 イベント終わってからと言えば。

 

 ちゃんと投票した?

f:id:U-kimidaihuku:20190824184243p:plain

 私は投票しましたよ!

 

 結果発表は近いんでしょうけど、最終上限解放が実装されるのは当分先――サイドストーリーに追加される頃くらいになりそうですね。

 前回の反省を活かしてすでに全員の最終構想済みだとよいのですが……。

 

 まぁ忘れた頃に来るんでしょうね。

 

シナリオイベント『ダンシング・アドベンチャー』予告

f:id:U-kimidaihuku:20190824195543p:plain

 28日より『ダンシング・アドベンチャー ~瞳に炎を灯らせて~』の開催が決定しました! 

f:id:U-kimidaihuku:20190824195753p:plain

 アリーザイベですね。

 27日にサイドに追加される剣脚の続きです。

 

 アリーザさんは地味に毎年なんらかの出番がある人気キャラクター。

 なのに、なぜか酷評されるイベントの数々……という酷い仕打ちを受けている彼女ですが今回はどのようなイベントになるのか、見物ですね!

 

 地味にというとその酷評された『サウザンド・バウンド』に出てたキャラがここ数ヶ月で色々と出番もらってるんですよね。

 GBVS登場決定&シナリオイベントの主演を務めたファスティバさん。

 シナリオイベントに登場&スキン実装された十天衆・シスたそ(漆黒の断罪者)。

 最終上限解放実装&姉の浴衣SSRフェイトエピで浴衣を着たアイルくん。

 爺キャラの中で最多出演なのでは?と目されるガンダゴウザさん……。

 

 ここにアリーザが来たとなれば……。

f:id:U-kimidaihuku:20190824201018p:plain

 トライアルのこれ、アリーザ&スタンと考えるのが普通なんでしょうけどフェザー&ランドルにも見えてきません?

 

 流石に無理あるかな?

 

 でもアニメに登場させたり運営的にはフェザーくんってお気に入りキャラだと思うんですよね。

 GBVSに出ないのが意外なくらいなんですが……。

 

 去年にハロウィンSR出たから無理?

 でも去年の秋頃に出たエウロペちゃんとランスロット&ヴェインは水着で再登場したし……なんとかなるなる。

 

 個人的にランドル役の羽多野渉さんの声が好きなので聞きたいだけなんですが。

 

 ちょっと斜め上の予想をしてみたかった。

 

 まぁどうなるかは、1週間もせずわかることなので気長に待ちましょう。

 

 

 

 

 と、まぁ以上かな。

 

 今回、書き留めとくことはこれぐらい。

 

 特典ポイントショップなんてものが来たけれど課金してガチャ回すならスキン購入してからになるので、私は当分関係なさそうでしたので触れないでおく。

 初回記念に貰える500ptは半汁になると思います。

 

 半額などなど本当にお疲れ様でした。

 

 終わったばかりで次の話というのも何なんですが、次に開催されるのは10月くらいなのかな?

runrunrirurun.hatenablog.com

 以前に私がまとめたものによると去年はプリキュアコラボがあった10月まで何もなかったようですね。

 今年はちょうど10月はグラブルのアニメの2期があるのでそれ関連で半額CPが来るのかなーなんて。

 

 ちょっと内容に期待しちゃいますね。