グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

夏休みから始める最短中級者への道⑩ Class.ⅣジョブとEXⅡジョブ

 

 更新が遅くなりました。

 最短中級者への道(夏休み編)もこれで終わりです。

 

 え? 夏休みはもう終わってる?

 

 ……。

 

 速い人だともうランク101を越えてClass.Ⅳジョブどれ取ろうかと悩んでる方いらっしゃると思います。

 そんなあなたの参考になればと思い、めちゃくちゃ簡素な紹介記事をご用意させていただきました!

 

 5周年時に出した記事とあまり変わらないですが、暇つぶしに読んでいただけると幸いです。

 

はじめに

 毎回恒例のやーつ。

 当ブログでは初心者の方には『今日からはじめるグラブル』全編の視聴をお勧めしています。

 当記事では、『はじブル』にはない項目についてご紹介しておりますが、筆者的には攻略wiki攻略サイトを参照される方が理解を得られると思ってます。


今日からはじめるグラブル中級編 第8回「共闘クエストとEXTRAジョブ」

 

Class.Ⅳジョブとは

 ファイターなどの各ジョブ系列の最高位です。いずれClass.Ⅴジョブも来るかもしれませんが現在ではこのクラスが最高ジョブ。

 サポートアビリティやLvアップボーナスが更に強化され、アビリティ構成もある程度自由が利く洗練されたジョブの数々で取得してからはバトルの幅がぐんと広がります。

 

Class.Ⅳの解放条件

 Ⅰ→Ⅱ→Ⅲと順調に取り続けてきたのにⅣが取得できない!

 私も去年陥りました。ランク100以上にならないと取得できないんですね。

 

 更に各ジョブを取得するには2500JPとジョブの証、それぞれに対応した称号が必要になります。

 

 この称号は、ザンクティンゼルにあるフリークエスト『受け継がれる意思』を対応するジョブでクリアしなくては手に入りません。

f:id:U-kimidaihuku:20190826174337p:plain

 このフリークエストは、JMPの属性変更が解放条件となっており、ここで躓く騎空士が多いようです。

 

JMPとは

 ジョブマスターピース(英雄武器)の略で、ウェポンマスターなどのClass.Ⅲジョブ、アルケミストなどのEXTRAジョブに対応した専用の武器です。

 現状、ドラムマスター、ダンサー、メカニックのJMPは実装されていませんが他のジョブすべてに存在します。

 

 後述するEXTRAⅡジョブはこのJMPをメインに持つことが想定された仕様のものが多く使用する属性ごとに作成する、なんてこともありますがこの段階では気にしなくていいです。

 

JMPの属性変更は1本でいい

 Class.Ⅳジョブ取得のためにわざわざ対応したJMPを1本ずつ属性変更している、なんて声をよく聞きますが、それ間違いです!

 1本属性変更するだけですべてのClass.Ⅳジョブを取得可能になります

 

 なぜならⅣジョブ取得に必要なのは『称号』で、その称号を手に入れるのはフリクエ『受け継がれる意思』だから。

 

 フリクエさえ解放されれば、この時点でJMPはもうお役御免なのです。

 あとは、欲しいジョブに対応したⅢジョブで挑むだけです。

 

 大事なことなので繰り返しになりますが、Class.Ⅳに必要なのは『称号』とジョブの証と2500JP

 

 JMPの属性変更はフリークエストの解放条件であって、Class.Ⅳの取得条件ではないということを覚えておけばOKです。

 

EXⅡジョブとは

 EXTRAジョブの上位ジョブ。Class.Ⅳと同じくサポアビなどがパワーアップされており、アビリティもある程度自由に編成することが出来ます。

 

 アルケミストがドクター、忍者が魔法戦士、侍が剣豪、剣聖がザ・グローリー、賢者が黒猫道師へと正統進化というより派生進化したようなものが多いのが特徴です。

 デザインの元ネタは「ナイツオブグローリー」が多かったのですが、最近は路線変更したのか枠に囚われなくなってきています。ソルジャーとか。

 

EXⅡの解放条件

 Class.Ⅳ同様にフリークエストをクリアして称号が必要になります。

 ですが、向こうは『受け継がれる意思』で統一されていたのに対し、こちらは各ジョブに対応したフリークエストを解放・クリアしなければいけません。

 

 そのフリークエストらは、各ジョブのJMPの属性変更が条件になっています。

 

EXⅡは対応したJMPを属性変更する

 Ⅳジョブとは違い、こちらはすべてのジョブが欲しければ対応したJMPを属性変更しなければなりません。

 黒猫道師が欲しければ賢者のJMPを、剣豪が欲しければ侍のJMPを属性変更して各種のフリークエストを解放・クリアします。

 

 Ⅳジョブと違い手間がかかりますが、

 EXⅡに対応したJMP1本を属性変更すれば、EXⅡ称号用のフリクエとⅣジョブ称号のフリクエ『受け継がれる意思』が同時に解放されるため、

 ClassⅣを取るためにEXⅡのJMPを属性変更してしまえばひと手間くらい省略できます。

 

 

 Class.Ⅳジョブ一覧

 以上のことを把握してもらった上で各ジョブを紹介していきます。

 1本のJMPですべてのジョブが取得可能ですが2500JP必要なため取得順の参考にして頂けたら幸いです。

 

ベルセルク

f:id:U-kimidaihuku:20190827064531j:plain

 ウェポンマスターの上位ジョブ。通称「ベルセ」「がおー」。

 剣・斧が得意武器の火力職。

 ミゼラブルミストとアーマーブレイクⅡで防御下限に出来たり、レイジⅣとウェポンバーストⅢで1ターン目から最大火力の奥義を放てたりと便利ですげー奴。

 「イフ斧」「コロ剣」「サティフィケイト」と奥義効果の強い武器があり使いやすいため人気のジョブですが、少人数高難易度マルチにこれで行くのは地雷行為なのでやめましょう。

 

■スパルタ

f:id:U-kimidaihuku:20190827064543j:plain

 ホーリーセイバーの上位ジョブ。通称「スパ」

 剣・槍が得意武器のカット職。

 高難易度マルチには必須のジョブ。疑似ダクフェ的アビリティ構成も出来るためソロで行き詰った時にも使えます。

 プシュケー入手のための旧石HLマルチが18人化したことで取得の優先度は落ちましが、ゆくゆくは必須になるので早めに取得してLBなど育てておくのも手です。

 

■セージ

f:id:U-kimidaihuku:20190827064550j:plain

 ビショップの上位ジョブ。通称「セ」

 杖・槍が得意武器の回復職。

 アルバハHには1人は欲しいジョブであったらしいですが最近はなくてもいけることが多くなってきています。それどころか半分セージでも難なくクリアできたりと火力インフレがすごいことになってます……。

 全体回復やマウント、クリアオールを2枚積めるのはこのジョブのみで唯一無二の性能を誇り、HLマルチソロにも大変役立ちます。

 杖パ・槍パをする際のジョブ候補でもあるため、そちらの運用も考えているなら早めに育てておくといいかも。

 

ウォーロック

f:id:U-kimidaihuku:20190827064558j:plain

 ハーミットの上位ジョブ。通称「ウォロ」「魚」

 杖・短剣が得意武器のポイントゲッター。

 通常攻撃を全体化するチョークと自属性追撃効果を追加するチェイサーを使うことで複数敵のマルチバトルで貢献度を多く稼ぐことが出来るようになりました。

 攻防25%DOWN&暗闇付与してくれるブラックヘイズを使うとダークフェンサー的な立ち回りも出来ます。

「ジ・オーダー・グランデ」「ティアマト・マグナHL」「シュヴァリエ・マグナHL」、四象降臨の「アグニス」などで真価を発揮します。

 

■義賊

f:id:U-kimidaihuku:20190827064606j:plain

 ホークアイの上位ジョブ。

 短剣・銃が得意武器のトレハン職――でありましたが今や便利な万能ジョブに。

 シーフ系お馴染みのブレアサは健在でブレイクが長い相手であれば火力は充分確保でき、ホワイトスモークにはマウント効果に幻影効果、フォーススナッチにはディスペル効果に確定TAと何でもありなジョブに仕上がっています。

 マルチバトルでの義賊はトレハン撃って帰ってくイメージがありますが、ちゃんと使うと強いので偏見はいけない。

 アーカルムの転生アプデによりトレハンの価値も上がったので、相対的にこのジョブの優先度も上がったかと。

 

■カオスルーダー

f:id:U-kimidaihuku:20190827064616j:plain

 ダークフェンサーの上位ジョブ。通称「カオル」

 剣・短剣が得意武器のデバフ要員。

 リミットアビリティが優秀でデバフ、デバフ補助、単体バフ、吸収による回復と何でもこなせます。

 ダークフェンサー使いなら、その中でも「アンプレディクト」には目を惹かれることと思います。

 アンプレは、攻防25%DOWNに加えて連撃DOWN、暗闇、魅了、麻痺などといった弱体効果を1つランダムに付与するという、便利なものになっています。

 短剣職であるためか非常に多く見かける人気ジョブで私も取得後から愛用しており、一番のオススメジョブです。

 

■レスラー

f:id:U-kimidaihuku:20190827064625j:plain

 オーガの上位ジョブ。

 格闘武器が得意な火力職。

「ツープラトン」というターン経過なしで通常攻撃をする特殊なアビリティが魅力。

 アルバハNや高級鞄で火レスラーが台頭したり、トールツープラ戦法などで再評価の流れにありましたが、普段使いはあまりされないジョブになっています。

 最近は耳にすることもなくなりましたが、ひと昔前は玄武拳最終ウーノディアンサツープラ戦法というのもあったとか。

 

■ハウンドドッグ

f:id:U-kimidaihuku:20190827064633j:plain

 サイドワインダーの上位ジョブ。

 弓・銃得意の支援・火力職。

 トワイライトゾーンで参戦者全員の火力を(四属性に限るが)支援でき、英雄武器のメースを持てば更なる味方の火力UPが出来ます。

 他にもタクティクスコマンドでキャラの入れ替え、レイショナルショットで属性デバフと特殊なアビリティが多く特徴的ではあるが取得優先度は低いです。

※注意

 タクティクスコマンドの入れ替えでは賢者の正位置効果は発動しません!

 

■エリュシオン

f:id:U-kimidaihuku:20190827064651j:plain

 スーパースターの上位ジョブ。通称「エリュ」

 楽器・短剣が得意の火力支援から弱体、回復までこなせる便利職。

 スパスタ同様に楽器メイン装備時に真価を発揮するので、短剣は得意武器補正を受けるためのものという認識でおkです。

 メイン武器候補の楽器が希少なため運用に至るまでの道は険しいですが、楽器さえ用意できれば連撃が撒けます。

 サイドストーリーに3種、レガリアシリーズに2種、ゼノ武器に2種、方陣四象武器に1種あるので属性によっては簡単に運用できるかもです。

 麻痺が通用する高難易度マルチや、恐怖を必要とする相手に弱体補助として起用するケースが多いです。

 この前の水有利古戦場ではオート放置するのに大活躍でした!

 

アプサラス

f:id:U-kimidaihuku:20190827064700j:plain

 ヴァルキュリアの上位ジョブ。通称「アプ」

 槍・斧が得意武器の支援&火力職。

 メイン武器が槍か斧かでサポアビ・アビリティの効果が変わる特殊かつ独特なジョブです。

 アビリティ「湧水の羽衣」を使えば槍・斧どちらの効果も使用できるようになるのでメイン武器に囚われることも、まぁなかったりはします。

 現状の槍ジョブ唯一の攻撃タイプでありますが、槍パで斧をメインに持ちたい時にも使われています。

 他に黄龍槍をメインに持ったAT0ポチ周回や1550万出すのにも使われてます。 

 

■クリュサオル

f:id:U-kimidaihuku:20190827064714j:plain

 グラディエーターの上位ジョブ。通称「クリュ」

 剣・刀が得意武器の火力職。

 剣か刀2本を装備し運用する特殊なジョブで、奥義効果を変化させたり奥義を2回発動したり、攻撃行動を2回行ったりと火力に特化したアビリティを持っており非常に優秀です。

 リミットアビリティで2Tの間自身のTA確定のチェイスブレード、EXアビリティでアビダメ&奥義ゲージUPするディストリームなども引き続き使用できるので、比較的容易に奥義をバンバン撃てます。

 マスターボーナスがTA+1%のため是非とも取得しておきたいですが、必要JPが4000と高いため取る順番には注意が必要かも。

 グランくんのイケメン度がやばい。

 

あえて私が取得を優先するならカオスルーダー

 私の独断と偏見ですが、マスターボーナスに弱体成功率UPがあるカオスルーダーがオススメ。

 たった1%とはいえデバフの命中率は上げておきたいですし、短剣メインでの運用が多い上に忘れがちですが剣得意でもあるのでオメガ剣の効果も適用され、起用する場面も多いというのが理由です。

 でも、多くの人は「最初にカオスルーダーはやめとけ」と言うはずです……ダークフェンサーと同じ使い方をするので優先度は下がるのが反対理由だと思われます。

 私は弱体成功率は大事だと思うんだけどなぁ……。

 

特に目当てのジョブがないなら上から順に

 特にこれと言って欲しいものがないのであれば上から順に取るのがオススメ。

 ベルセルク、スパルタ、セージは長いこと使いますし、ウォーロックも便利です。

 

 いろんな攻略サイトで取得順について書かれてると思うのでそちらの方を参考にした方がいいですが、上から順に取っても大して差はありません。(個人の意見です)

 

 最近ではクリュサオルが非常に優秀なため人気ですが、剣or刀を2本用意するのはそれなりに大変なためグラディエーター運用して気に入れば優先して取るくらいの気持ちでいいかもです。

 

EXⅡジョブ一覧

 簡単な紹介。

 

■ザ・グローリー

f:id:U-kimidaihuku:20190827064743j:plain

 剣・刀が得意武器の火力職。通称「グローリー」「グロ」

 メイン装備の武器ごとに効果が異なる特殊なジョブ。

 ドゥプレクスやコルミロスで自身に多くのバフを付与することが出来、単身ですがゴリラと化します。

 前身である剣聖同様、ディスペアーやアーカルム刀装備時に無属性ダメージを与えられるためスラ爆などでも活躍可能です。

 剣や刀ジョブはクリュサオルや剣豪の方が使われる機会が多く、使用されているのを見ることが減りましたが光と闇の終末武器で全属性70%カットのファランクスを撒けたりと決して弱くはないです。

 メイン装備にJMPを必要としないため、適当に作成できるのが利点であり弱点のように感じることもない……。

 

■黒猫道師

f:id:U-kimidaihuku:20190827064804j:plain

 杖が得意武器のソロ支援・火力職。通称「黒猫」

 1アビ「ブラック・チャーム」で味方に強力なバフを撒くことができ、ソロプレイの味方ともいえるジョブです。

 しかしMP管理が大変なため必然的にメイン武器はJMPのルナティックブルームとなります。

 一応、他の武器での使用も出来ますが一番の強みとなるブラック・チャームが使えないor主人公の奥義が使えないようなものなのでその場合は他のジョブでもいいのでは?とも思わなくもないです。

 

■剣豪

f:id:U-kimidaihuku:20190827064815j:plain

 刀・弓が得意武器の火力職。

 200%奥義で2回奥義を発動したり三回攻撃行動を行なえたりと、自身の火力に全身全霊をかけたジョブ。

 装備作成難度が高いですがが鰹編成で超短期戦~短期戦で活躍します。

 無銘金重をメイン武器にすることで奥義頻度が爆発的に上昇し、中期戦でも戦えます。

 水属性や土属性で使われることが多いです。

 

魔法戦士

f:id:U-kimidaihuku:20190827064828j:plain

 刀・格闘が得意武器の火力職。

「印」を使ってた忍者から「魔法陣」を使う魔法戦士になった。剣士ではなく戦士←ここ重要

 属性デバフを撒ける「エレメンタルブレイク」、属性バフを撒けるソード系、他にも色々なことが出来る器用なジョブです。

 氷牢効果で麻痺まがいのことも出来るので忍者を使ってた人も満足できる性能なのでは……?

 魔法戦士を火力職と評したのは、リミットアビリティ「ドラゴンブレイク」で最大8割の追撃効果を乗せられる点から。

 古戦場ではもちろん、6人マルチのローズクイーンやティアマトマリス、共闘クエストのアスタロトなどを吹っ飛ばしたりと活躍の幅が広いです。

 基本的にJMPの『テトラストリーマ』を持って運用します。

 

■ドクター

f:id:U-kimidaihuku:20190827064838j:plain

 短剣・銃が得意武器の回復&火力支援職。

 キュアポーションポーションを生成して確実な単体回復手段を用意でき、ソロから高難易度クエストまで起用する場所が多いジョブです。

 リミットアビリティの「ニュートリエント」でストレングス効果、「鬼神の丸薬」でバフを撒けるため、火力も充分確保できます。

 JMPは必須級ではないため自由にメイン武器を持てるのも利点で、得意武器がポピュラーな短剣なのでとても使いやすいです。

 

■ソルジャー

f:id:U-kimidaihuku:20190827064850j:plain

 銃が得意の火力職。

 バレット生成に頭がおかしくなるような周回数を要求されますが、その代わり爆発的な火力を手に入れることが可能です。

 JMPの『ジョン・ドゥ』がないとろくに使えませんが、完成すればもう怖いもんなしです(奥義ゲージDOWNにめっぽう弱いです)。

 つよばはで闇ソルジャー(&コルワの天秤編成)が暴れてたりと強いには強いですが、完成までの道のりが長いため初心者の方にはあまりオススメできないジョブになっています。

 

 今後実装予定のEXⅡジョブも。

f:id:U-kimidaihuku:20190803210911j:plain

 画像はアサシンの上位ジョブになる『トーメンター』!

 他に名前だけですが判明しているジョブもあります。続報を待たれよ。

 

初心者の人におすすめするEXⅡジョブ

 JMPがなくても本領を発揮でき、様々な場所で起用できるザ・グローリードクターがオススメです。

 

 各属性のJMPを用意できるなら、黒猫道師は、古戦場で初心者の強い味方になります。

 他のジョブはジョブ取得以外にも必要なパーツが多いため、優先して取る理由はあまりないと思われます。 

 

とりあえずこれでお終い

 この記事をもちまして最短攻略記事は一旦終わりとさせていただきます。

 この1ヶ月間ありがとうございました。

 

 日課というか毎日やった方がいいこととか、

 

 戦闘面とかの小ネタとかも私なりにまとめてみようかなとも思ったんですがそういうのは今はまだいいかなって。力尽きた

 

 

 この夏休み編を書いてる最中にも環境は変わっててすでにもう古くなってる情報があったりして

 これ毎月更新しないといけないんじゃね? ともなったんですがめんどくさいので無料ガチャシーズンなどの大型新規ホイホイ時期のみ更新いていくことにします。

 

 アニメ2期でももしかしたら人増えるかもしれないので、そちらは簡易版の記事にして一応あげてみようかと思ってます。

 こんなとこまで辿り着く人の方が稀だと思っていますが、新規の人のお力に少しでもなれるのだと信じて活動を続けていく所存です。

 

 また会う日まで。