グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ9月号を見る

 ネネカお姉さん――いえ、ネネカママがやばい。小林です。

 

 本日正午に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2019年9月号を見ていきます。

 

「ブレイブグラウンド」開催

 予告どおり9/7(土)からブレグラですね。

 ぐらちゃんTVのルリアノートでロゼッタさんのSDまで用意して土属性ブレグラを煽っておいての即Twitterでの訂正にはズッコケましたが、火属性です。水有利です。

 

 攻略のポイントにある属性攻防DOWNで有利に進められるとありますが、去年のプレ開催時はそもそも属性攻防DOWNと累積攻防DOWNしか通らないという鬼仕様でした。

 変わってないのであれば、最終リリィや最終アルタイルなどのデバフキャラかハウンドドッグで属性防御DOWNを入れていくようにしましょう。

 

 1回の戦闘でくっそ時間がかかった記憶あるけどあれは緩和前だったか緩和後もだったか……。

 なんか前回はいなかったガンダゴウザさんが敵として登場するようなので、色々と変わってる気はするんですけどね。

 てかガンダさん敵かよ。

 魔物とか星晶獣で統一してほしかったなぁ……前回の水ブレグラにいた白骨大王は最終アンチラフェイトに出るキャラだと聞いたけども。

 

 とりま引き続きウシュムガルが報酬のようなので、未取得の人はぜひ取ってください。

 奥義で火属性防御DOWNとアビダメ与える便利な武器です。

 

「プレガンド・コーラス」復刻開催

 これも予告どおり9/12(木)から復刻開催です。

 

 当時はすでにイベントボスに星晶獣が珍しくなっていたというかイベントに星晶獣が出てくる方が珍しくなっていたらしく、ちゃんと星晶獣にまつわるお話とエルタとセレフィラの活躍が描かれ評価がよかった記憶。なんか開催前はボロクソに叩かれてたけど

 あれだね、見終わったあとはぜひ図鑑も見てほしい作品。作中で描き切れなかったというか、描かなかった設定が書いてあって2度楽しめます。

 

 スカイフィルハーモニー交響楽団員キャラが再び加入できるようになるそうで。

 グラブルのコンサートの各会場限定の入場特典キャラなんでしたっけ?

 現在では入手手段がシェロチケかリンクス交換しかないと聞いたので慎重に選びましょう。

 私? 私は脳死でナーヴェ選んだ! 今年は誰にしようかな。

 

 ノビヨさんとナリタさんも最終するそうなのでそちらもどうなるか楽しみな復刻イベントです!

 

「決戦!星の古戦場」開催

 9/19(木)から古戦場が始まる……!

 2000万編成詰めなきゃ……特に変わりないけど詰めなきゃ!

 

 現在私が出来る火属性2000万は以下の記事にて紹介しました。

runrunrirurun.hatenablog.com

  うっそだろ、オイ……2ヶ月近く前じゃんこれ。

 

 次々回の開催は11月、闇有利の光古戦場のようです。

 闇属性の強化もしような!(白目)

 

メインクエスト追加

 なんか今月も129章・130章の2章追加されるようです。

 

 あれ? なんかテンポはやくなってない?

 隔月4章更新でやります! やっぱ2章で……とか色々右往左往していたようですが毎月更新に変わったのかな?

 いや、この話やらないとカタリナとラカムのリミテッドver.の最終フェイトに繋がらないとか?

 

最終上限解放

 今月は生放送での予告どおり、リミテッドカタリナとリミテッドラカムの最終上限解放です。

 アプデ日は月末予定だそうです。……ん? 月末?

 

 月末!?

 

 ラカムさん古戦場に間に合わないっすね。活躍できなさそうです。

 去年のカインからだったかな? 古戦場後に有利リミキャラが実装されるようになったのでリミキャラの最終上限解放もそういう路線になったのかもしれませんね。

 恒常キャラの最終上限解放も古戦場中に実装したりしますしなんかもうそこらへんは「もういいかな……」ってなりつつあります。

 

 個人的に気になったのがリミテッド武器の最終上限解放の予告がないこと。

 隔月開催になっていたはずでは……? 悪滅の雷の最終は……?

 ま、まさか……メインクエスト連続更新で有耶無耶にしようと……いやいや予告ないだけで最終するでしょ。

 

 ……するよね?

 

EXⅡジョブに「トーメンター」追加

 こちらも追加日未定ですが今月の予定っぽいっすね。

 

 トーメンター実装に伴い「暗器」が「秘器」に変わるそうな。

 暗器の使い捨てシステムの緩和がどこにも書いてないので、上級向けのお遊びジョブであることに変わりはないのかな。

 

 JMPは短剣のままのようなので短剣・短剣得意のままなのかな。

 上位ジョブでJMPの武器種が変わることはあっても得意武器が変わることはなかったのでそこまで期待はしてなかったんですけど、ジータちゃんその手に持ってるのは何だい?

 

その他のアップデート

■「デビルエレメント」の名称変更

 なんかスキル餌だということをわかりやすくするために「デビルエレメント」を「スキルジュエル」、「プチデビルエレメント」を「スキルシャード」に変更するんですって。

 別に前のままでよくね? って思ったけどこれひとつでなんか変わるならまぁいいのかな。

 

■「朽ち果てた武器」の一括操作が可能に

 朽ち武器の一括移動・一括上限解放が出来るようになるそうです。

 私はもうバハ武器の作成、オメガ武器の作成くらいにしか使わないのであまり関係ないんですけど時短できるのでまだ十天衆最終の準備が終わってない人には朗報ですね!

 

■ジョブ取得に関する画面修正

 初心者Class.Ⅳ取得の仕方がわからない問題に切り込んでいきましたね。

 4月か5月くらいにこれグラなどでのお知らせはありませんでしたが、PのKMRさんが自身のTwitterで「共闘クエストしなくてもClass.Ⅳジョブ取得できるようにした」と攻略サイトに呼び掛けてましたが、それの続きって感じかな?

 最近だと声優の今井麻美さんがClass.Ⅳジョブの取得方法をわかってから一気に取得を進めていると噂になっていますし、これで一度挫折した人とかが戻ってくると嬉しいですね。

 

■強化素材選択時にスキル強化成功率を表示する回収

 ありがたい。

 ありがたいんだけどもう覚えた! 特殊な武器のスキレベの法則も覚えた!

 たぶん求めてたのはこれじゃなくて、杯みたいなスキルレベル貯蓄システムというか100%以上になったらスキレベ複数段階あげられるとかそういうの!

 しかし、これはこれで需要がありますよね。ライトユーザーの友人を持つ騎空士さんの中にはたまにスキレベ上昇作業をやらされる人もいるとかなんとか。

 

■サイドストーリー「救国の忠騎士」にエクストラストーリーを追加

 四騎士イベ1個目のやつですね。

 1個目だからパーさんいない……? いないの?

 

今後のアップデート

 今月か来月かわからないけど今後アップデート予定のもの一覧。

 来月になるとも書いてないんですけど分けられてたので来月以降かなって……。

 今月号なのに来月なわけないだろって? 来月以降のことも書いてきたのが今年のこれグラだ! そして中止になるのも今年のこれグラだ!

 

■よろず屋サポートのキャンセル・延長機能追加

 誤発動した時とかにキャンセルできるようになりました!

 一度発動してしまうと効果が切れるまで何の操作も受け付けない仕様でしたからこれは大助かりですね。

 武器強化関連とか寝る前に発動して一気に強化して……とかシステムに振り回されてる感否めなかったけど、キャンセルできるようになったとあれば好きな時に使えるなぁ。嬉しみ。

 

■「フルオート機能」追加

 アビリティも自動でやってくれるよというやつですね。詳しくはHPへGO。

 発動ターンとか決められるようにしてくれたらと思ったけどそれはそれで難しいのかな。

 古戦場のオートでも求められるのは早期決着なのでアビリティポチポチが増えて時間がかかるこれは正直使う機会ないと思いますがどうなるか。

 

■キャラクターを得意武器でソート可能に

 やっとか。

 

今月のスケジュールまとめ

 グラパスのスケジュールも更新されたので。

 

9/7 17:00~ ブレイブグラウンド開催

9/12 19:00 『プレガンド・コーラス』開催

9/19 19:00 古戦場開催

9/27 17:00 新規月末シナリオイベント

 

 となっています。

 月末のシナリオイベントの開催時間はまだ安定しておらず急遽変更があったりなっかたりします。

 あくまで予定なので変わってても許してください。なんでも島村。

 

 

 

 というわけで今月のこれグラ終わり!

 前半は既知の情報ばかりでしたが後半の機能面でのアップデートは便利になるものばかりで「目白押し」という言葉に偽りはない感じに。

 私は満足。

 

 リアル脱出ゲームのこれ。

f:id:U-kimidaihuku:20190901140541p:plain

 ルリアに目が行ってたけど後ろにいるのノアくん!?

 ノアくんもそろそろリミテッドキャラ化するよね……火に移動してくるとラインハルザのリミキャラ化が危うくなるから光杖パを強化する形で来てほしいなぁ。

 頼みますよ!