グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『プレガンド・コーラス』復刻開催 ブレグラも終わった

 復刻シナイベ読んでて泣いてしまった……小林です。

 

 本日19時よりシナリオイベント『プレガンド・コーラス』が復刻開催です。

 嵐により被災してしまった芸術の街の復興というお話なんですが……現在の日本の状況にタイムリーなイベントですね。

 去年の初開催時も西日本で冠水した場所があったりしました。

 島国であり立地的にもなかなかやばい場所にある日本に住んでるのでしょうがないですがここ近年災害の頻度が多くなってる気がする……毎年そんなこと言ってる気もする。

 

 暗い話はおいといて、

 1年ちょっとぶりのイベント。

 当時は十天衆のニオたそを加入させていなかったこともあり少し新鮮な気分で読み直すことができました。

 周年イベントを除いた去年唯一?の星晶獣にまつわるお話だっただけあり、読み応えがあるというかなんというか……良いイベントよ。

 もう涙で文字を目で追えないから声だけを頼りにしてたんですが、エンディングの優しい世界でもなぜか泣いてしまって……もう私も歳だなって。

 

 まだ読んでない人もいるだろうしネタバレは控えさせていただくんですけど、これだけは言いたい。

 読み終わったらルリアノート(図鑑)を見てもらいたい。

 コードギアスコラボの時もそうでしたが、ルリアノートで話が補完でき、想像が広がって2度おいしい。

 いいぞ。

 

 予告の段階で内容が明らかになってたノビヨ&ナリタ最終

f:id:U-kimidaihuku:20190912222008p:plain

 ノビヨさん経験値と泥率が兎互換に強化という内容だったわけでして。

 てっきりそっちは手を付けずにHP加護や召喚効果を強化すると思ってたので驚きました。

 実は去年、このイベントでノビヨさん手に入れたから兎は放置してたんですよね。

 泥アップもカグヤ引けてたし特に不満もなかった。

 まさかその判断がここで正解だったとは……と思ってたら

f:id:U-kimidaihuku:20190912222046p:plain

 素材が想像以上に重すぎた……神石4凸より重い……わけではないけど重いよ。

 カジノやらない勢にとっては月光晶は貴重品だし、クリスタルは泥緩和されたと言っても無駄に消費したくないわけでさ……つれぇわ。

 いや、でも人参集め免除されたわけだから釣り合ってるのかな?

 

 楽団員加入はパメラさんにしました。f:id:U-kimidaihuku:20190912222739p:plain

 がおったってどこの方言なんだろ……。

 

 とりあえずイベント初日にとりあえずやっとくことは出来たかな。

 あとは周回するだけなんですが、イベント詳細読んでると変更点がありまして。

f:id:U-kimidaihuku:20190912222948p:plain

 MANIACのトレジャー量UPとダマスカス骸晶の交換緩和がなされたようです。

 今までのペースでやってるとちょっとオーバー気味になるかもなので注意ですね。

 

 

 そういやブレグラ。

 

 ブレグラ終わったんですけども。

 なぜかブレグラ開催中、アクセス数がとんでもないことになってて……アクセスの半数がブレグラ記事で……驚きました。

 需要あるんすねぇ……。

 

 開催中は他のことやってたんですけど、私なりにもうちょっと補足情報や追加情報でも書いた方がよかったのかな?

 とちょっと反省したんですけど雰囲気でやってるだけの騎空士なのでそんな大層なこと書けないしこれでよかったんだよ。うん。

 

 ちゃんとPROUDとPROUD+クリアしましたよ!

 

 PROUDは確か1戦目と3戦目をリリィと終末杖メインのガチガチカッチカチパーティーを使ってました。

f:id:U-kimidaihuku:20190912223636p:plain

 初ターンから防御下限には落とせないんですけど結局長期的に戦うことになるだろうしと妥協してこれで行ったら思いのほかサクサク進む進む。

 やっぱりリリィ強いです。リリィさん、と呼ばせていただきやす!

 2戦目はククル姉ちゃんとキャタピラさんで徐々に攻防すり減らしつつ戦う戦法。

f:id:U-kimidaihuku:20190912223645p:plain

 こんな編成でも勝てるんですね……水の層の厚さを感じました。

 

 PROUD+はPROUD同様に1,3戦目を左の編成で2戦目は右の編成で行きました。

f:id:U-kimidaihuku:20190912224512p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20190912224514p:plain

 たぶん、2戦目が通常デバフ入るからそれでククル姉ちゃん下げてアルタイル登用、50%の試練対策にキャタピラさんかカトルがアビ使えればいいやって感じで変更しただけで特にやってることは普通だった気がする。

 こんな編成でも勝てるとは……水の層の厚さをデジャビュ

 

 20T以内クリアとは程遠いターン数かけてクリアしましたけど、まぁこんなもんでいいかな。

 鰻じゃ無理だよと思ってたんですがマグナ編成で20Tクリアした人もちらほらいらっしゃるようで、編成見に行ったら限定キャラ祭りだったので私はやっぱり諦めました。

 

 ほどほどでいいんだよ。うん。

 

 なんか今日は疲れたし周回は後日に伸ばしてもう寝ようかな。

 

 何百年と眠ることはありませんが、また更新はちょっと遅れるかもです。