おい! なんだよめちゃくちゃナーフされてんじゃねーか!
絶妙に外していくのが本当に上手いなぁと感心しております小林です。
本日は正午に掲載された、これからの「グランブルーファンタジー」2019年11号とバランス調整について見ていきます。
覚悟はいいか?
……オレはできてない。
いくぜ!
「ゼノ・ディアボロス撃滅戦」開催
11/7(木)より開催予定
新しく追加される武器種は「槍」のようです。
どういう第2スキルになるか期待ですね。
正直、ゼノコロゥのが微妙だったし闇ブレグラ武器がアレだったので本当にアレなんですが……期待です!
「決戦!星の古戦場」開催
11/14(木)より開催予定です。もう2週間後か……逃げていい?
先月のこれグラで発表された更なる難易度のマルチバトルの自発条件などが発表されましたね。
HELL100を騎空団で100体討伐することで出現するようです。
活発的な団員さんが多い団ほど有利になる仕様ですね。
私が所属してる団はなんとか2000位以内常連ですけど私含めた一部団員でなんとかなってるようなものだから今回こそ2000位落ちしそう。
つらたん。
その他、イベント予告ページで難易度EXの1ターンキル(1500万)編成を紹介していくそうです。
初心者の人にはほんとありがたいアプデですね! 初心者の人いるのか知んないけど。
「Right Behind You」復刻開催
11/22(金)より復刻開催ですって。古戦場後ですね。
組織イベですね。
サイドストーリーにある『神境にて辿る跡』『自由をその手に』『プラチナ・スカイ』の続編にあたるイベントです。
ということは、今月末のシナリオイベントは組織関連かなとも思ったのですけど来月に今年やってた組織イベを復刻して例年通り年末年始に組織イベなのかなーとも。
今年は浴衣カシウスやハロウィンゼタ&バザラガが登場したようにイベントだけでなく季節限定キャラが毎年排出される確定枠のシリーズですので、まだ見てないよー知らないよーって方はこれを機に組織イベをご覧ください。
地味に今回のイベントは私も初体験です。
SR光ゼタの配布で思い出したけども。
SRの配布キャラは使われないから配布しないって去年の冬の生放送で言ってたのにヨウちゃんが配布されましたね。
もしかしてあれって銀枠十二神将に限った話だったのかしら?
フェイトエピソードとかも読みたいから今年は配布してほしいなぁ。クビラは特に追加フェイトがクロスフェイトみたいになってたから彼女個人が活躍するのがほしい。
てかクビラはあれだ。スキン販売がまだだからそっちも必要よね。
新エクストラクエスト「天上征伐戦」開催
2019/11/25(月)より2020/1/25(土)までエクストラクエストとして開催。
今までのソロコンテンツの中で最高難易度になる予定ですって。
期限つきですが恒常コンテンツではありますので、戦力を整えつつ機を窺うのもアリかと。
難易度はPROUDとPROUD+の2つで、ドロップアイテムや各種経験値などはない代わりにそれぞれ初回討伐報酬として「蒼穹のトロフィー」と「天上のトロフィー」が入手できます。
各種トロフィーと交換することでエンドコンテンツ()で手に入るアイテムなどのレアアイテムを入手することが出来ます。
ダマスカス鋼や金剛晶を交換するにはトロフィーが複数個必要なので、それぞれ1個ずつしか入手できない今回の開催では交換できないようですね。
交換リストにルシファー(HARD)で入手できる「福音の〇〇恩寵」がありますが、
画像を見てもらったらわかるように終末武器5凸にはその横にある青い巻き糞が5つ必要となり、第3スキル追加にも5つ必要になるためどのみちルシファーに挑戦しなければなりません。
てかそもそもルシファーHに挑む度胸のない我々でもクリアできるコンテンツなのかな「天上討伐」さん……。
今回は闇属性の「ギル」が相手ですが今後の開催ではまた敵が変わるようです。
ギルは珍しく同情の余地のない外道で救われることなく呆気なく散った(炉心にされた?)敵キャラです。
すっかり忘れてましたがいましたね、こんな人!
『ガチャピン・ムック』コラボイベント開催
先週の『ぐらぶるTVちゃんねる』で発表されたガチャムクコラボの続報ですね。
12月開催予定です。
画像では剣を持っていますけど「イベント中はガチャピンの色んな姿が見られるかも」とのことなので、様々なジョブに変身する可能性も!
期待が高まりますねぇ! 無料ガチャルーレット頼むぞ!
最終上限解放
今月の最終上限解放は闇属性SSR「黒騎士」(リミテッド)ですって。
まさかの真の仲間より先に最終上限解放が実装。現在放送中のアニメのCパートで活躍中の彼女ですがどんな強化がなされるのか期待ですね!
闇有利古戦場までには実装する予定だそうですがインターバル中とか余裕でありえるんで気長に待ちましょう。
私の団にはいないので首を長くすることもなく待てます!
それにしてもあれだな……恒常SSRの最終上限解放も今までどおりやってくって言ってたけどリミ2キャラ、SR1キャラ、またリミキャラってなってますな。
レ・フィーエさんの最終上限解放して、どうぞ。
EX IIジョブに「ライジングフォース」追加
EXジョブ「ドラムマスター」の上位ジョブとして「ライジングフォース」が追加予定だとか。
夏の生放送の時に「トーメンター」発表と共に名前だけ明かされていたジョブですね。
ライジングフォース実装に伴いドラムマスターのJMPとジョブの証も実装予定だそうです。
ドラマスの時に存在していたデメリット削減に奥義ゲージ200%と、文字だけ見たらめちゃくちゃ強そうな感じです。どうなるか期待で胸が高鳴りますな!
余談というかどーでもいい話ですがギターはグラブルでは斧とかに分類されることが多いです。
その他のアップデート
■「得意武器」に関する機能を追加
リストなどでのソート機能に得意武器を追加するようです。今更かよ。
てかこれ発表したの先々月じゃなかったっけ?
■「絞り込み」機能をリニューアル
ちょっとよくわかんないですけどソート機能がいろいろリニューアルされます。
■種族「不明」の名称を変更
不明だったのが「その他」になるだけですね。
■「ジョブの新カラースキン」の実装時期について
え、ジョブのカラーバリエーションも「安いガチャ」だったの!? 初耳だわ。
ってなった。それだけ。
11月のバランス調整
皆さまお待ちかねのバランス調整。
11/7(木)にアプデ予定だそうです。中止にならなくてよかった!()
1人ずつ以前の内容と照らし合わせつつどう変わったのか見ていきます。
■ザルハメリナ
奥義『アレキサンダル・プラズマ』
火属性ダメージ(特大)3ターンの間、味方全体にクリティカル確率UPを付与
↓
◆フレア効果時にダメージ性能UPを追加。
1アビ『サンライト・レジデューム』
10ターンの間、味方全体に再生効果とバリア効果を付与(使用間隔:15ターン)
↓
使用間隔を15ターンから11ターン(強化すると10ターン)に変更。
3アビ『ニュー・レリジョン』
5ターンの間、味方全体の火属性攻撃20%UPと、風属性ダメカ20%を付与。
↓
火属性キャラに業火の刻印を付与を追加。
サポアビ『直射日光回避』
防御力が低い(30%DOWN)が敵のターゲットにされにくい。
↓
火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動に変更。
LBサポアビ
味方全体の風属性ダメージを軽減。
↓
味方全体の被回復上限UPに変更。
バランス調整により、刻印キャラへと変化。
1アビの再生が半永久的に使えるようになりました。
特別目に見えて強くなったわけではありませんが強化はされてますね。
■スツルム
アビリティ1:『レックレスレイド』
敵に4.0~5.0倍火属性ダメージ(上限約63万)/180秒の間、敵に灼熱効果
◆灼熱状態の敵に対してダメージ上限10%UP(使用間隔:5ターン→4ターン)
↓
敵に火属性ダメージ/灼熱効果
力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回)
技錬の刃:敵にスロウ効果
使用間隔を5ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更。
2アビ『スウォード・スイッチ』
通常攻撃の追加効果を切り替える。(使用間隔:5ターン→3ターン)
↓
「技錬の刃に切り替える」に変更。
※「技錬の刃」状態の時は効果が「力圧の刃に切り替える」になる。
使用間隔を5ターンから1ターン(強化すると0ターン) に変更。
アビリティ3:『ロード・アゲイン』
奥義ゲージを20%消費して5ターンの間、自身の攻撃/連続攻撃確率/回避率UP
↓
連続攻撃確率、回避率の効果量を引き上げ。
サポートアビリティ『力圧の刃』
1回攻撃と2回攻撃時に火属性追加ダメージ発生。
1回攻撃時:80%追撃効果、2回攻撃時:30%追撃効果。
↓
力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に火属性追撃効果に変更。
サポートアビリティ『技錬の刃』
通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積/10ターン)、または敵の防御DOWN(累積/180秒)。
↓
技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイド(1アビ)が発動に変更。
LBサポアビ
技錬の刃の発動率UP。
↓
稀に敵の全ての攻撃を回避に変更。
よくわかんないです(正直)。
毎ターンスイッチングできるようになったので変更された1アビでいつアサかスロウか選べるようになったり自動アビダメできるようになりました。
何気にSA、DAの縛りがなくなったのもデカイか?
強くはなったと思うけどリミテッドキャラなん?という印象はあまり変わらないかなぁ。
■シルヴァ
奥義『バリー・ブリット』(最終後)
水属性ダメージ(特大)/自分の回避率UP
↓
自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮を追加。
4アビ『ホープスナイプ』(Lv100で習得)
3ターンの間、自分とサブメンバーの一人を入れ替える。
入れ替わったあと援護射撃(上限80万のダメアビ)を行う(使用間隔:5ターン後/再使用不可)
↓
効果から「再使用不可」を削除し、使用間隔を8ターンに変更。
使用可能ターンを5ターン後から3ターン後に変更。
サポアビ『正射必中』(Lv95で習得)
敵の幻影・回避に関わらず奥義が命中する。
↓
水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UPを追加。
変更点はわずか3点のみと少ないですが元が元な強さなだけあり着実に強化されています。
奥義でアビリティ使用間隔を2T短縮になったことにより3アビのポンバが実質使用間隔5Tになったり、サポアビに会心効果が加わったことにより奥義以外でも味方を強化することが可能になりました。
シルヴァさんはやっぱり初心者から中級者の味方だったんだ……!
■ドランク
アビリティ1:『フェアトリックレイド』
敵全体に水属性ダメージ。
180秒の間、敵の弱体耐性20%DOWN/味方全体のHP回復(上限1000)。
使用間隔:6ターン→5ターン。
↓
敵全体に水属性ダメージ。
策謀の術:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ効果
煙濤の術:味方全体のHPを回復/奥義ゲージUP に変更。
使用間隔を6ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更。
アビリティ2:『マヌーバ・スイッチ』
ターン終了時の追加効果を切り替える(使用間隔:5ターン→3ターン)
↓
「煙濤の術を披露する」に変更。
※「煙濤の術」状態の時は効果が「策謀の術を披露する」になる。
使用間隔を5ターンから1ターン(強化すると0ターン)に変更。
サポアビ『策謀の閃き』
ターン終了時に攻撃力(毎8%/上限40%)/連続攻撃率UP(累積)。
もしくは防御力(毎8%/上限40%)/回避率UP(累積)。
(マヌーバ・スイッチ使用で効果を切り替え)
↓
策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/奥義発動時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動に変更。
サポアビ『煙濤の閃き』
煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動という効果のサポートアビリティを新たに追加。
LBサポアビ
マヌーバ・スイッチ(2アビ)使用時にHP回復。
↓
回復性能UPに変更。
ドランクは私は愛用しているので結構わかりやすかったです。
自動アビダメマシンになりましたね!
攻撃モード時には奥義にダメアビとスロウ効果が、防御モード時には特殊技に反応してダメアビとHP回復と奥義加速が自動で発動するようになったということだけわかればOKですね。
スイッチも毎ターンできるようになってるので奥義撃つターンは攻撃モード、それ以外は防御モードにしておくように使う感じかな?
奥義『アルス・マグナ』
土属性ダメージ(特大)
↓
味方全体の土属性攻撃UPを追加
奥義『アルス・マグナ』(最終上限解放後)
土属性ダメージ(特大)/2ターンの間、回復性能50%UP
↓
味方全体の土属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積)に変更。
アビリティ1:『コラプス』
敵全体に土属性ダメージ/180秒間の防御DOWN(10%→15%)を付与。
↓
与ダメージ量と与ダメージ上限、「防御DOWN」の効果量を引き上げ。
土属性防御DOWNを追加。
アビリティ2:『ファンタズマゴリア』
自分の弱体効果を1つ回復。
3ターンの間、自分にクリティカル確率UP/特殊強化(連続攻撃確率UP/攻防UP)
Lv100で効果対象が全体化。
使用間隔:7ターン
↓
味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与に変更。
「ファンタズマゴリア++」に強化することで追加効果として「クリティカル確率UP/会心効果」が追加。
アビリティ3:『リーンフォース』
味方全体のHPを最大2000回復/3ターンの間、味方全体に再生効果(200)を付与。
使用間隔:7ターン
↓
味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復に変更。
サポアビ『世界で一番可愛いっ☆』
弱体効果耐性UP
↓
土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動に変更。
サポアビ『スペアボディ』(※Lv95で習得)
戦闘開始時に、自身のHPが0になった後に復活する『自動復活』効果を付与。
↓
「自動復活」効果が消去不可の強化効果となり、回復量を引き上げ。
今回めちゃくちゃ手を加えられたキャラ筆頭です。
奥義に属性バフ、1アビの効果量UP&属性デバフ追加で使いやすくなりました。
クリアオールが3アビに移動した代わりに2アビに刻印付与と会心効果が追加され、サポアビにより刻印の数に応じてクリティカル確率UPするのでバッファーとしても強力に。
自動復活効果が消去不可になったので確実に1回は生き返るようになりました。
水着バージョンにあった要素を恒常に還元した感じですね。以前より確実に強いです。
■ユーステス(ハロウィン)
奥義『デッドエンド・シュート』
土属性ダメージ(特大)/充填Lvリセット
↓
暗闇効果を追加。
アビリティ2:『トゥナイト・アイ・フライ』
敵に2.5~3.5倍土属性ダメージ/充填Lvが3低下(使用間隔:5ターン→4ターン)
↓
敵に土属性ダメージ/土属性防御DOWN
◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UPに変更。
使用間隔を5ターンから7ターン(強化すると6ターン) に変更。
アビリティ3:『ウェイステッド・アース』
3ターンの間、味方全体のダブルアタック確率UP/土属性攻撃30%UP
充填Lvが1上昇(使用間隔:8ターン)
↓
土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP◆充填Lvを2消費して会心効果追加に変更。
使用間隔を8ターンから7ターンに変更。
サポアビ『フラメクの使い手』
充填Lvが毎ターン2ずつ上昇◆充填Lv10に達すると帯電して1ターンの間行動不能/充填Lvが5低下
↓
ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージに変更。
サポアビ『雷狼』
充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP
↓
充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP ◆充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)に変更。
デメリット要素が排除され、充填Lvを使用することで強化される仕様に。
会心効果や自動アビダメが追加され、使いやすい仕上がりになったかと思います(エアプ並感想)
■シエテ
アビリティ1:『エンブレーマ』
2ターンの間、自身に剣光効果を付与。(被ダメージ時に消去)
使用間隔:1ターン
↓
自分が即時奥義発動/剣光Lvが1上昇に変更。
「エンブレーマ++」に強化することで効果が「自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇」に強化。
使用間隔を1ターンから7ターン(強化すると6ターン、更に強化すると5ターン)に変更。
「エンブレーマ++」に強化されるLvを85から90に変更。
アビリティ4:『七星の煌めき』(※Lv100で習得)
剣光Lv3以上の時に使用可能
味方全体の奥義ダメージ150%UP/奥義ダメージ上限90%UP/味方全体が即時奥義発動◆再使用不可
↓
効果から「剣光Lv3以上の時に」という条件が削除。
サポアビ『天星剣王』
味方全体の奥義ダメージ50%UP
剣光Lvに応じて自身の攻撃/防御/連続攻撃確率が上がる
↓
風属性キャラの奥義ダメージUP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大3)」に変更。
Lv90になることで効果が「風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP ◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)」に強化。
彼の代名詞かつ不評だった健康体操もとい剣光が自動化し、1アビが使用間隔5Tのポンバになり強化されたと思いきや。
サポアビが味方全体から「風属性キャラ」のみへと弱体化。
マイナス要素がすべてのプラス要素を勝っ潰していくスタイル。流石だぜ! こんなこと真似しようと思っても真似できねぇ!
バランス調整メンバー発表の時から皆さま危惧していた通りの結果になってしまいました。
全属性で同サポアビキャラ出してくだろうからそん時によろしくな! スタイルですね、わかります。
ヒヒイロカネ返して、どうぞ。
■リーシャ
アビリティ1『ソニックアウト』
敵に風属性ダメージ
3ターンの間、自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP(最大約80%UP)
使用間隔:9ターン→8ターン
↓
敵に風属性ダメージ/白翼の加護Lvが1上昇(最大3)に変更
使用間隔を9ターンから6ターン(強化すると5ターン)に変更
アビリティ3『ブレイブコマンド』
号令を発令する(Lv0)/味方が対応したアビリティを使うたびにLvUP
再使用で号令を解除/解除した号令に応じて効果発動
↓
「回復号令」の各段階の回復量を引き上げ。
「弱体号令」の各段階の効果内容を変更。
※Lv5の段階だと、敵全体に「弱体耐性DOWN」「攻撃DOWN」「防御DOWN」「連続攻撃DOWN」「スロウ」を非常に高い命中率で付与。
サポアビ『秩序の騎空団団長代理』
確率でターン開始時に自身の弱体効果を1つ回復
↓
白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビリティダメージ性能UP/アビリティ命中率UP/回復性能UPに変更。
サポートアビリティ『サンライズソード』
味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lvが上昇 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセットという効果のサポートアビリティを新たに追加。
号令によりニオリーシャ砲などで活躍していた彼女に更に『白翼の加護』と『空暁の刃』が加わり味方の強化や自動アビダメ、号令の加速と大幅な強化がなされました。
これこそリミテッドキャラだなぁって感じの仕上がりです。
■サルナーン
奥義『イノセント・デザイア』
光属性ダメージ(特大)/3ターンの間、味方全体の光属性攻撃25%UP(奥義使用ターン含む)
↓
味方全体の光属性攻撃UPの効果時間を3ターンから4ターンに変更
奥義『エタニティ・デザイア』(最終後)
光属性ダメージ(特大)/3ターンの間、味方全体の光属性攻撃25%UP(奥義使用ターン含む)
自分の回復性能UP(永続累積/1回50%UP/最大2回まで累積/2累積で回復性能2倍)
↓
「自分の回復性能UP(累積)」を消去不可の強化効果に変更
アビリティ1:『ルナティックベール』
2ターンの間、味方全体の闇属性ダメージ70%カット
↓
追加効果として「極光の刻印を付与」を追加。
アビリティ2:『ヒッチフォース』
敵に光属性ダメージ/敵のブレイク状態を維持(ダメージ/時間60秒延長)
Lv90で「敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージ20%UP」が追加。
↓
敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与に変更。
「ヒッチフォース++」に強化することで追加効果として「敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換」が追加。
アビリティ3:『ホーリーサクション』
敵全体に光属性ダメージ/味方全体のHP回復
↓
味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復に変更。
※本調整に伴い、アビリティの種別を「攻撃アビリティ」から「回復アビリティ」に変更。
アビリティ4:『ヴォイドソウル』(※Lv100で習得)
自分の他のアビリティが即時使用可能になる
使用可能:3ターン後 使用間隔:20ターン
↓
効果に「自分が即座に奥義発動可能」 を追加。
使用可能ターンが削除され、1ターン目から使用可能に。
使用間隔を20ターンから12ターンに変更。
サポアビ『独占欲』
自身の防御10%UP
↓
ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UPに変更。
サポアビ『精霊カザンの加護』
「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動」という効果のサポートアビリティを新たに追加。
たくさん手を加えられたから強化されたように見えてナーフされたキャラ筆頭。
ブレキ削除は痛いです。なんだよホーリースパイクってブレキに戻せ。
3アビが攻撃アビかつHP回復できるためフルオート要員として期待されていたのですが、そこも回復アビへとナーフされました。
あれだよねバランス調整って文字通りバランス調整なんだよね、強化するってわけじゃないというのがミソだよね……はぁ……。
■ルシオ
アビリティ1:『イヴ・オブ・シダクション』
3ターンの間、味方全体にバリア効果(耐久1300)/攻撃25%UP/防御25%UP(両面枠)
使用間隔:8ターン
↓
味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果に変更。
使用間隔を8ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更。
アビリティ2:『アウト・オブ・ジ・アッシズ』
敵に9倍光属性ダメージ(上限約100万)
↓
追加効果として「自分の聖義の翼Lvが1上昇」を追加。
アビリティ3:『アウェイクニングス』
2ターンの間、自分に光属性90%追撃効果/トリプルアタック確率約30%UP(単体枠)
闇属性ダメージ75%カット/弱体耐性100%UPを付与
↓
「トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量をそれぞれ引き上げ。
サポアビ『明けの明星』
経過ターンに応じて自分の光属性攻撃UP(4%ずつ/最大40%)/闇属性防御DOWN(3%ずつ/最大30%)
(10ターン経過で最大値/サブメンバーでもカウント)
↓
効果を「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更。
サポアビ『聖義の翼』
毎ターン連続攻撃確率UP(※4ターンで最大値/最大でDA率約70%UP/TA率約40%UP)
◆被ダメージで解除
↓
効果を「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6) ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UP」に変更
両面攻防UPが神石・マグナ共に完成してると恩恵が低かったのでストレングスバフに変更は大変グッジョブ。
サポアビもバフかける条件がちょっと加わったものの、被ダメ解除というデメリットがなくなったため使いやすくはなったと思われ。
だが!
だが3アビはコレジャナイ感がパない。
効果量引き上げじゃなくて効果を全体化してほしかったです、というのが愛用者としての訴え。
でもこの微妙な感じは光有利古戦場前に最終上限解放あるのでは?って気もしないでもないんだ。期待。
■シス
奥義『三千一穿明王破斬』(最終上限解放後)
闇属性ダメージ(特大)
自分に幻影付与(2回)/3ターンの間、回避率UP/2ターンの間、敵に恐怖効果を付与
↓
自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)に変更
アビリティ1:『惡門・羅刹』
自分の攻撃20%UP(累積/上限60%/別枠乗算)
ダメージ上限5%UP(累積/上限15%)※共に永続/消去不可
自身の奥義ゲージ10%UP/弱体効果を1つ回復(使用間隔:2ターン)
↓
自分の通常攻撃の与ダメージUPに変更。
「惡門・羅刹++」に強化することで追加効果として「闇属性追撃効果」が追加。
使用間隔を2ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更。
アビリティ2:『迅門・紫電』
2ターンの間、必ずトリプルアタック/カウンター効果(回避/3回)
↓
自分の敵対心UP/カウンター効果(回避/3回)に変更。
「迅門・紫電++」に強化することで効果が「自分にかばう効果/カウンター効果(回避・被ダメージ/6回)」に強化。
使用間隔を6ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更します。
アビリティ3:『鬼門・修羅』
自分の攻撃性能UP/被ダメージ無効(1回)
・毎ターン自身の攻撃力50%UP(累積/上限255%/別枠乗算)
・HPが低いほどトリプルアタック率UP
・HPが低い時に吸収効果(HP40%以下で666 / 25%以下で1666)
◆無属性以外の被ダメージで解除(使用間隔:3ターン)
↓
敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果に変更。
「鬼門・修羅+」に強化することで追加効果として「命中率DOWN」が追加。
使用間隔を3ターンから7ターン(強化すると6ターン)に変更。
サポアビ『神狼』
必ず連続攻撃/稀に敵からの被ダメージを回避
↓
必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP
◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)に変更
サポアビ『反撃の狼煙』
被ダメージ時に確率で反撃(1回)/幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃効果(30%)
↓
敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージに変更。
1アビがサポアビに移動して使いやすくなったのはわかるんだけども。
説明文にある「調整以前に比べると防御力が極端に高い敵に対してはダメージを出しにくくなりますが」というのが気になりますね。
古戦場はどんどん防御値が高くなっているのにそこでのダメージが出しにくくなるって本末転倒じゃん?
これは実際に使ってみないとわかりませんね。ヒヒイロカネください。
■ロゼッタ(クリスマス)
アビリティ1:『ネメシス』→『ロサ・アルバ』
敵に闇属性ダメージ(上限約42万)/毒状態の敵に追加ダメージ(上限約28万)/毒効果を付与(最大9999ダメージ)
↓
敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化に変更。
アビリティ2:『ドミネイション』→『雪茨の結界』
敵の強化効果を1つ消去(使用間隔:9ターン→7ターン)
↓
味方全体の被ダメージの一部を反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時にイルミナティフロースが発動(2回)に変更。
使用間隔を9ターンから10ターン(強化すると9ターン)に変更。
サポアビ『ローズパレス』
味方全体の防御UP
↓
味方全体が毒状態の敵から受けるダメージを軽減に変更。
サポアビ『アンダー・ザ・ローズ』
「毒状態の敵に対して奥義性能UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加。
性能を見比べるのに調整前を見てたんですけど「なんやこいつよっわ!」って思わず声が出るくらい弱かったですw
調整することで2アビのディスペルが1アビに移動し、2アビは特殊技使用時に3アビ『イルミナティフロース』を自動発動するようになりました。
このイルミナティフロースは「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復」という効果なのでリリィの春風効果と同じ仕様になります。が、こっちは発動数が1つ少ない。
そこまで強く感じませんが元が元の弱さだったのでまぁ……。
たぶん、これで以上かな。
全員について触れられたと思う。
これグラは結構よかったと思うんだけどバランス調整があれだね……シエテのナーフですべて持ってかれてる感ある。
私は怒りを通り越して呆れになってるけど正直冷静な判断はくだせてない感も否めない。
的外れな評価をしてるところも多々あるけれど大目に見ていただきたいです。
アルバハがヒヒイロカネを落とさないまま四ヶ月が経ちました。そろそろ自発するのもしんどいです。どうにかしてください。