グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

色々 バランス調整後に触ってみた感想とか色々

 帰ってきた。
 言うほど前回から空いてないけど帰ってきた。

 

 前回の更新からグラブルであったことは、
シナイベ終了、バランス調整アプデ、撃滅戦開催、サプチケ販売、BAN報告
 でいいのかな?

 

 他にも何かあってもごめんなさい。
 何も触れられない。

 とりあえず以上5点について書いてく。

 

■シナリオイベント『コウと空っぽ影法師』終了

 

 終わりました。
 九尾関連はこれで終わりというわけでもなさそう?
 八と九の王家がまだ何か企んでそうですね。
 レジェフェスで追加された風ソシエとコウくんのフェイトエピソードでは触れられてはいなかったらしいので、また来年か再来年あたりに来るのかな。

 

 PROUDは実は前回の更新のあとに挑戦し直しててちゃんとクリア出来ました!

f:id:U-kimidaihuku:20191108204140p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191108204142p:plain

 カオスルーダー、フェリちゃん、にこにー、シロウさん。
 サブにヴァンピィちゃんにセワスチアンという堅実なメンバー。
 カオルのアビリティはアンプレディクト、アブソーブ、リヴァイヴでした。

 

 パラゾ握らずに虚空剣握るの?って思われるかもですが7回ほど挑戦して思ったのが「デバフが確実に入らない&足りない」でした。
 虚空剣の奥義効果が弱体耐性&攻防累積ダウンでそれぞれ30%まで落ちる上にほぼ入るので毎回下限に出来るのと1戦目終盤に次に向けてデバフ温存出来るので採用しました。
 剣/短剣得意にしか効果がないデメリットもありましたがそれを上回るメリットでした。

 

 マグナでやった方ならわかってもらえると思うんですが体力が足りないんですよね。
 足りなさ過ぎて特殊をカットしても通常攻撃含めてひとつひとつのダメージがバカにならない。めっちゃ冷や冷やする。
 体力が足りないってんで最初はドクターでポーションを賄いつつサポアビで回復狙えればワンチャンなんて思ってたんですけど上手くいかず……。
 てか、なんでこいつ事あるごとにCTMAXしてくんの?
 むちゃうぜぇ……スロウ足んねぇって思った時にカオスルーダーに回復アビあること思い出して。
 正確には被ダメ吸収アビなんですけど。
 ともかくアブソーブさんめちゃくちゃ頼りになるアビなんですよね。
 虚空剣持ててスロウ撃ててデバフも出来るなんてやっぱカオル最強か?と。
 みんなも初心に戻ってカオスルーダー使おう!

 

 たぶんこれからシナイベPROUDはアブソ持ちカオルとサブセワスはとりあえず連れてく感じになりそう私。
 でも今回の勝因は虚空剣奥義とシロウさんにあったような気がしないでもない。

 

■バランス調整アプデ

 

 予告から実装で変わったのはシスのかばう削除、敵対心追加ぐらい?なのかな。
 なんかシスたそだけ最大値の効果量が書かれてるけど、運営側から効果量出して頂けるなら全部明記してほしい感ある。ない?

 

 少しですが試しに使ってみた所感としてはルシオが一番強化されたのはルシオなのかなぁ。

f:id:U-kimidaihuku:20191101181240p:plain

 3アビが確定TAにダメカ100%になったので最終で全体化の夢は破れちゃいましたけど使ってみると今までとは別人と感じる強さになってる。
 翼Lvが3アビのおかげで2個上がり奥義後に2アビ撃てば4まで上昇するんで早ければ5TくらいでMAXになりますしその状態だとマグナでも通常60万、ソーンクリバフありで70万とか余裕で叩き出します。
 1アビの活性効果はLBサポアビの奥義回復と合わせてパーティーの体力維持に地味ながら貢献してくれてます。
 告知の時は「最終のために温存してんのかな」なんて思っていたのになぁ。蓋を開けてみればびっくりというやつです。
 まぁ相変わらずペラいのでいつの間にか死んでますが。

 

 スツルム殿もめちゃくちゃパない。

f:id:U-kimidaihuku:20191101155549p:plain

 パないと言っても以前は使ってなかったのでどれだけ強くなったのかは体感できないけどパない。
「力圧の刃」状態がほんっとハンパない性能なの。
 通常攻撃時に確率で攻撃UPって文章だけだと「ほーん?」って感じなんですけど実際は別枠累積バフで最大50%、そして発動率が高くてほぼほぼ上昇してく。
 マグナだとバフかけてない状態(アニラなし)だと防御下限でも35万~42万くらいしか通常攻撃でないのに彼女だけ60万とか出してる。なんでそんなダメ出してるの?頭おかしい。
 力圧の刃状態の1アビのいつアサもハンパないっす。120万近く出してるのかな。
 火属性は「時代は槍パ」と言われてるように剣パは落ち目なんですが灼熱関係ということで我が王パーシヴァルと相性もいいので原点回帰してみるのも悪くないかもしれない。

 

 ドランクは2アビを押す機会が出来たよーって感じかな。

f:id:U-kimidaihuku:20191101163346p:plain

『策謀の閃き』の効果量が変わった感じはしないんだけど奥義に1アビ自動発動がついてくるのは大きいですね。
 初手火力が低いのが難点ではありますが人によっては1500万、2000万ワンパンにも起用する人もいるかも?
 告知の時から予想してましたが毎ターン2アビが使えるので奥義時と敵特殊技を受ける時に自動アビダメを使い分けられるのも面白い。
 奥義スロウや自動回復&奥義加速と活躍の幅は広がった感じです。
 風貌は魔術師ですが傭兵でもある彼らしい性能に仕上がってると感じました。

 

 船団長リーシャ。

f:id:U-kimidaihuku:20191101174218p:plain

 彼女のありがたみは中・長期戦で感じることになると思います。
 白翼の加護は最大で別枠攻撃バフ15%、防御バフ30%上がるんですがそこまで上げる頃には既にバトルが終わってるのがほとんどですからね。
 それでも今まで死んでた1アビを使う意味が出来たのはとても大きいです。前は自身に背水付与でしたっけ? 攻撃号令発動用に使うくらいしかありませんでしたからね。
 新たに加わったサポアビ『サンライズソード』は号令Lv上げるのにすごく助かるんですが3ポチに1回アビ演出挟まるんで多少鬱陶しく感じたり感じなかったり。
 しかし総合的に見ると、今までの主な使用目的だった号令の利便性向上、アビリティの存在意義向上、全体バフ付与と強化されています。
 風属性は杖パがめちゃつよで最近は楽器パもなんかキテますけど剣パもまだまだやれんだぜ、ってとこをね、彼女には見せてほしいです。

 

 元頭目のシエテお兄さん。

f:id:U-kimidaihuku:20191101172903p:plain

 風剣パ復興を目指すならやっぱり彼なしには語れない。十天衆最強の男。
 やっぱ自動健康体操は便利ですわ。勝手に強くなってくれますからもうそれはそれは。
 何よりアビモーションなしですやってくれるのも大きい。もう健康体操なんて言えないですよ。
 健康体操と言われ続けた1アビはポンバになってバフなし380万ダメもの奥義を撃ってくれるようになりました。初手から攻バフも撒けます。
 強化ですよ。これは風属性で奥義軸もしくは剣パを組むなら彼は真っ先に選考に入るレベルの強化ですよ(元々入れてたけど)。

 

 しかし!
 やはりサポアビ『天星剣王』による奥義ダメUP&上限UPが風属性限定になったのはなんだかなぁ……って感じです。
 古戦場で2000万編成考えるたびにシエテさん入れて「さすが頭目だぜ!」とはしゃいでた私ですから、この悲しみはわかってほしい。

f:id:U-kimidaihuku:20191108204525p:plain

 効果量は低いですけどスクールアイドルの彼女とか
(奥義ダメUP10%)

f:id:U-kimidaihuku:20191108204536p:plain

 効果は攻撃バフと変わってしまいますがレジスタンスを率いる彼とか
(通常渾身枠最大10%UP)

f:id:U-kimidaihuku:20191108204545p:plain

 SRの未来を見通す力を持つ浴衣を着た彼女とか
(別枠乗算最大15%)

 

 属性問わずに効果を味方全体に渡せるんだから頭目だっていいじゃない。
 チームを引っ張る穂乃果ちゃんや黒の騎士団を率いるルルーシュが出来て、十天衆を率いるシエテさんが出来ないわけないじゃない。
 え? なら効果量下げるって? むむ……。
 え? シエテさんは十天衆を率いてはいないって? むむむ……。

 

 あっ、ちなみに味方全体に効果のあるバフ系のサポアビは私が持ってないだけで他に水着イシュミールとかいます(逃げる)。

 

 他のキャラはまたいずれ確かめてみますが、サルナーンは……うん。
 正直なことを言うと黄龍麒麟PROUD+に連れてってて何気にブレキそこで使ってたんだ。
 それが取り上げられたのは何気にキツくてさ。
 いやクリアオールもらえたり4アビの使用間隔短くなったり使いやすくはなったんだけどさ。
 ブレキと引き換えに来たのがホーリースパイクって……刻印とか含めてリリィをモデルにパクって来たんでしょうけど持ってくるなら春風効果がよかったな!

 

 もう今更なんですけどね。
 前を向いてね。生きていこうよ。

 

■ゼノ・ディアボロス撃滅戦開幕

f:id:U-kimidaihuku:20191108205140p:plain

 既に4個交換&真化できる素材をなぜか持ってた。おかしい。
 私この撃滅戦に関してはまだ2回目なはずなんだけど……おかしい。

 

 ゼノ武器2週目最後の武器になったゼノディア槍ことデモンアドヴォケイトさんの性能はどうなったか見てみると。

f:id:U-kimidaihuku:20191108205159p:plain

 奥義時含む4Tの間味方全体に与ダメUP効果、奥義時含む3Tの間味方全体に高揚効果。
 メイン装備時、主人公の残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP(別枠乗算/最大45%)。

 

 めっちゃ強くね?

 

 期待してなかったからかな……強いのきてて驚いた。

 ゼノ・コロゥの剣と対になるようなコンセプトなのかな。
 槍というのが若干足引っ張ってるけどメイン性能としてはめちゃくちゃ強くて、これ握るために槍パ組もうかなって思える。

 

 そこで闇属性の槍得意キャラを調べてみた。
 レディ・グレイ、ハロウィンレディ・グレイ、フォルテ、闇ゼタ、コルル。
 悪くないんじゃね?
 グレイさんと闇ゼタはデバフできるし、フォルテさんなんやかんやで悪くなさそうだし、コルルちゃんはグラシの化身だし(違う)。

 

 まぁ私は恒常のレディ・グレイさんしか持ってないので机上の空論でしかないんですけどね。
 空論というほど論じてもいませんが。

 

■サプチケ販売

f:id:U-kimidaihuku:20191108205645p:plain

 そんな私に朗報!
 サプチケが今日から販売されますよ!

f:id:U-kimidaihuku:20191108205742p:plain

 コロッサス、光サラちゃんまでが今回の対象のようですね。

 

 テュポーン完成するまで買い続けるって言い始めてすぐ、前回はフレイさん買ってた私ですけどどうしようかな。
 団員さんが「コルルはいいぞ~」って言ってたけど別にいなくても古戦場はどうにか凌げそうなんだよな……。

 

 悩む。

 

 てか、いつからか召喚石買い始めた私ですけど普通に恒常SSRのキーキャラ持ってないのがほとんどなんですよね。

 そっち買った方がいいんじゃないの、とも思うんだけど……。

 

 今回はテュポーンかコルルって悩むことにします。
 来週の土曜日までなので忘れないようにしないとですね。

 

■BAN報告について

 

 今まであまりこういうの触れないようにしてたんですけど
 今回は何か月ぶりかのBAN報告なのでこんなのあったよって程度に。

f:id:U-kimidaihuku:20191108205910p:plain

 909アカウントに烙印がついたんですね。

 

 一応、知らない人のために説明しておくと
 グラブルは不正ユーザーへの処罰に無期限BANと1ヶ月BANの2種類がありまして大抵の不正は1ヶ月で解除されるため軽視される風潮があったのですが
 今年のある時期から1ヶ月BANされたユーザーには解除後も古戦場の貢献度が一切入らない、共闘ルーム(連戦など)の利用制限、救援のID入力(Twitter救援)の利用制限が無期限で付与されるようになっております。

 

 絶対にしちゃダメだぞ☆

 

 不正対策チームでしたっけ?
 最近まったくそういうの聞かなかったから解体されたのかと思ってました。
 今後もサプチケ販売前後に入るようになるのかな?

 

■ヴィンテージ武器追加

 

 キャラ無しSSR武器ことヴィンテージシリーズの武器が2本追加されましたね。
「ネーレウスの杖」と「タミン・サリ」だそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20191108210056p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191108210059p:plain

 昨日のバランス調整アプデで進境スキルの表記が(大)に変わっていたので(中)とか来るんだろうなと思ってたらさっそく来てました。

 てかどっちもスキル3つ持ちか……。
 しかもタミン・サリは遂に光属性のダメ上限武器ですね。

 

 どっちも功刃&守護の武器なので強そう(小並感)。

 

 ヴィンテージ武器はガチャから排出されず、入手方法はSSR確定チケットからのランダム出現かサプチケで買うか金月30個と交換なので欲しい人はそちらから~。
 サプチケ来ても欲しいもんねーなって言ってた団員さんが大喜び(嘆いてる)してらっしゃる……。

 

 

 

 以上ですね。

 

 なんかめっちゃ充実したな今日の日誌。謎の達成感ある……。

 

 今夜はグラブルアニメの日ですしそれまで新しく買ってきた積読本でも読もうかな。