グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ラクリモサについて考えた あと講座

f:id:U-kimidaihuku:20191110070258p:plain

 アニメ放送記念にラクリモサ100個をプレゼント!

 

 誰が喜ぶねん!

 

 渾身のツッコミです。

 

 喜んでた方いたらごめんなさい。
 ですがこれだけは言わせて頂きたい。

 

 ゴミじゃねーかwと。

 

 ラクリモサはトラモント島――ワールドマップ上の表記は『霧に包まれた島』のクエストで手に入るトレジャー。
 使用用途は十天衆加入のための天星器強化に要求されるのと、ゴールドバレットⅡ作成に要求されるくらいで有り余ってる人も多いかと。

f:id:U-kimidaihuku:20191110073642p:plain

 現に私も2400個以上持ってました。

 

 いやいや、天星器強化に100個も要求されるんでしょ? 楽になったじゃん?
 と思われるかもしれませんが闇属性のマグナ武器を4凸する際に要求される『虚ろなる魄』というトレジャーと一緒に集まるというか、
 虚ろなる魄も天星器強化に100個要求されるため、ほんとに初心者の人にとっても得にならない、需要ナッシングなプレゼントなのです。
 

 では、どうしてラクリモサが今回のプレゼントに選ばれたのか?

 

 それは今週放送されたアニメ『GRANBLUE FANTASY The Animation』Extra2「カボチャのランタン」を見ればわかる!
 現在放映されているグラブルアニメではなく、2年前にA-1pictures制作のもと作られた1期のブルーレイ特典だった回なんですね。
 しかもハロウィン回。

 

 Twitter開くと「なんでいまさら?」なんて声も聞こえてきましたが、2期1話放送前の特番で一応告知されてました。
 やるなら先週の方がギリギリハロウィンに間に合ってた(間に合ってない)んですけどね、ヴィーラさんと激闘繰り広げてましたからね、しかたないです。
 え? 1話目余計だったからあれ飛ばせば上手くスケジュール組めただろって?
 ……。
 うるせぇ!(一蹴)

 

 主人公は廃課金ジータちゃんなので本編では出てこないカリオストロさんが出てくるわ、ジータちゃんがジョブチェンジしてるわ、天星器振り回してるわ、なんなら既にフェリちゃんが出てきてるわとやりたい放題。
 2期ではこれから霧に包まれた島編へと入っていくのにフェリちゃんの素性が今回で明らかになっちゃってるし、なんなら結末もぽろっと喋っちゃったよね!?
 ……あれ? これは本来ここにぶち込んではいけない回だったのでは……単に万策尽きてただけなのでは……(疑心暗鬼)
 うるせぇ!(一蹴)

 

 最後まで見たけどラクリモサ出てこなかったって?

f:id:U-kimidaihuku:20191110073747p:plain

  当たり前だろ、ラクリモサは霧に包まれたトラモント島でしか自生しない花なんだぞ!

 

 ラクリモサは鎮魂歌――レクイエムの一説『涙の日(Lacrimosa)』のことだと思うんですけどそこでは

 

涙の日、その日は
罪ある者が裁きを受けるために
灰の中からよみがえる日です。
神よ、この者をお許しください。

慈悲深き主、イエス
彼らに安息をお与えください。アーメン。

 

 と歌われているんですね。
 今回放送されたアニメの中で出てきた霊たちへの鎮魂、アニメ本編での激闘の中での安息を意味してプレゼントされたんじゃないかな。
 そうだと私は推理というか勘ぐってみました。
 なかなか粋なことしてくれんじゃねーかと思ったのが半分、もっと身のあるもの寄越せやと思ってしまったのも半分。
 複雑な気分です。

 

 次のお話のキーというわけではないんですが注目してほしいところがあって。
 フェリちゃんの妹であるフィラちゃんが好きだったお花がトラモント島にしか自生しないお花なんです。
 作中で明言されてたかは私にはハッキリ覚えてないんですがおそらくそれがラクリモサです。

 

 とあるキャラクターのフェイトエピソードでも出てくるんですが、ラクリモサが何を意味するか判明した今となってちょっとジーンとしちゃう……。
 誰かな? と思った人は先週のCパート見ればなんとなくわかるよ!

 

 それにしても来週からどうなるんですかね?
 トラモント島編ではスツルムとドランクはゲームでは出てきましたが、オルキス(アニメに関してはこっちの名前で通します)は出てこないんですよね。
 アニメ1期ではルーマシー群島編をアニオリで消化してしまったのでルリアとオルキスの交流が描けてなかったのでそこをトラモント島の冒険にねじ込むんだというのはわかるんですが、
 そうなると次はゲーム中での黒騎士&オルキスの行動と齟齬が起きてしまい何ならトラモント島の次のガロンゾ編が噛み合わなくなる。

 

 グラブル好きな人だと私が何のことについて言ってるかわかってもらえると思います。
 どんな風に調理するのか、今後の展開が楽しみですね。

 

 闇属性編成講座についても触れようかな。

f:id:U-kimidaihuku:20191110070739j:plain

 今月のこれグラでイベント予告ページのリニューアルとして告知されてました。

f:id:U-kimidaihuku:20191110070849p:plain

 公式自ら難易度EXTREME(1550万)を1ターンでクリアできる編成を紹介するということでどうなるかと思っていたら……。

f:id:U-kimidaihuku:20191110071017p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191110071019p:plain

 うーん……まぁこんなもんか。
 流石にリミテッドキャラの水着ゾーイを使えとは書けないよね、と。

 

 でもさ、肝心の武器の方を書かないと!
 キャラも大事ですけどダメージを出すには武器の方が重要じゃないですか。

 

 極論ですがどんなキャラ使っても1550万に届かせることは出来るんですよね。

f:id:U-kimidaihuku:20191110071436p:plain

 サイドストーリーで取れるルリアとキャルちゃん、この前のイベントで加入させることが出来たヨウちゃんの編成でも2000万に届かせることだって出来ます。

 まぁ武器編成はこんなことになってるんですけど。

f:id:U-kimidaihuku:20191110071503p:plain

 加護は黄龍×バハ5凸。
 メイン武器は黒麒麟剣5凸、コンパニオン武器は終末4凸CB上限。
 方陣必殺スキル持ちのアバ杖が2本。
 奥義上限のオメガ剣に与ダメUPしてくれる天司武器4凸。
 しまいにはアーカルム石のデス4凸。

 

 と絶対に初心者の方には真似できない編成なんですけど。

 

 何が言いたいかというと情報が足りない。
 運営側からしたらマグナならここまで出来ているだろうみたいな線引きがあるんだろうけれどこちらにはそれがわからないんですよね。
 特に講座を必要としている層に参考にしろと言って参考になるかというと……うん。

 

 実際に試してから掲示されたんでしょうけれどもうちょっと情報がほしかったですね。

 

 些細なことかもしれませんが、小さなほつれが大きなミスに繋がるというか何か変なことをしでかしちゃいますので……。


 次回、どれだけ改善されてるのか期待ですね。
 攻略サイトさんレベルのクオリティーになってるといいなぁ。

 

 


『GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2』Extra2「カボチャのランタン」WEB予告

 


 余談。

 ジータちゃんはカリオストロさんを呼び捨てで呼ぶんですね。
 フェリちゃんはフェリちゃんなのに……。
 男性人格だから? とも思ったんですがラカムさんは「ラカムさん」なんですよね。
 じゃあ少女体型だから? とも思ったんですがイオちゃんは「イオ」と呼び捨て。
 そもそも先に例に出したフェリちゃんなんて享年13才の少女です。

 

 なんでカリオストロ呼びなんだろう……ジータちゃん側の話も掘り下げてほしいなぁ。

 

 

 とりあえず今日はここまで。

 今晩のぐらぶるTVちゃんねるはルリアノートがある週なので見逃したくなかったんですが私用があるのでこれで。

 

 次回は私流2000万編成や古戦場用の編成などを考えてみようかと。

 それでは!