グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

闇有利EX+2000万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20191110231529p:plain

 シエテさん、聞こえますか?
 私たちからあなたへの鎮魂曲ラクリモサ)です

 

 私はね、霊魂ってやつを信じてるんだ。

 だからそいつがしたがってたことをしてやろうと思ってね……。

 

「派手にやれ」

 

(奥義ガンガン撃ちまくる音)

 

 元ネタ理解されねーだろうなって思いながら書いてました。小林です。
 ネタとしても寒いし辞めようかなと思ったんですが今までお世話になった方なので盛大に見送りたくて……。

 

 うん。

 

 古戦場が目前というわけで、本日はその古戦場に向けた編成を考えていきます。
 いつもどおり私が出来る、私のベストを目指す記事ですのでガッチガチの攻略指南を期待している人は攻略サイトさんや動画サイトで検索された方がよいです。

 

 まずは2000万からなんですが、
 その前にいつも恒例の私の団から2000万適性ある人をピックアップ。
 今回は闇属性講座にも登場したSRキャラもちょっと紹介。f:id:U-kimidaihuku:20191110232903p:plain

 2000万選手権、代表候補者リスト

■レディ・グレイ
 2種類の防御デバフを持つ女性。
 1アビは属性10%、2アビは片面30%と1人で40%まで敵の防御力を落とせる。

■未最終シス
 十天衆を統べることでバトル開始時奥義ゲージが10%高い状態で始まる。
 クリュサオル編成の2番手起用ナンバーワン候補。
 最終上限解放することで奥義倍率が高くなる他、サポアビで特殊技に反応して自動アビダメを放つことも。

■バザラガ
 1アビを使うことで自身の奥義ゲージを20%上昇させることが出来る。
 クリュの2番手要員がいない人用。基本使うことはない。

■ヴァンピィ
 最終上限解放後に限るがヴァンパイアブラッドを消費し1アビを使うことで属性防御デバフ25%を使用可能。
 敵が魅了状態の場合、奥義ダメ50%/奥義上限30%UPと単体奥義性能は高い。

■闇ジャンヌダルク
 1アビで片面30%ものデバフを与えることができる。
 奥義効果に属性バフ20%があるので配置順によってはバフ要員にも。
 剣得意なのでクリュサオルと合わせてオメガ剣の恩恵を受けやすいのもポイント高い。

■水着ゾーイ
 2アビ「コンジャクション」を使うことで背水編成時の火力に最大限貢献することができる。
 クリュサオル編成でのポチ数削減にも貢献し武器のハードルも下げてくれる心強い味方。
 剣得意なのでオメガ剣の恩恵を受けやすいのもポイント高い。

アザゼル
 1アビで奥義ゲージ20%消費することで暗闇と属性デバフ25%を付与。
 2アビでは敵に毒効果を付与し、サポアビにより暗闇&毒状態の敵に対し自身の奥義性能をあげることができる。
 奥義ゲージを使うのでメカニックで使う場合は3番手か4番手に置くことで、クリュサオルで使う場合は何らかの奥義ゲージ供給手段が必要になるが4番手に置くことで起用可能となる。

■ジョーカー
 4アビで敵を昏睡させることが出来るキャラ。
 昏睡時の与ダメが1.5倍になるため実質デバフ要員。
 敵のHPが少ないほど奥義ダメージがUPする特殊な性能をしているため4番手推奨。
 3アビを使うことで自身の奥義ゲージを30%UPさせられるのでクリュサオル編成の2番手に起用することも可能。

■リミテッドフェリ
 1アビで攻防デバフ25%を与えられる上に特殊技に反応して約100万の無属性ダメージを与えることができる。
 2アビを使うことで味方全体に奥義ゲージを20%供給させることも出来るので十天衆を統べてなくてもクリュサオル編成を使用しやすくなる。
 3アビは単体ではあるものの奥義ダメ50%/上限10%のバフを付与可能。
 さらに奥義効果には30%もの属性バフがあるため配置によっては味方を強化させることもできる。
 めちゃくちゃ便利な幽霊。

■キャル
 LB含めて奥義倍率/奥義上限が高く起用しやすい。
 成功率と効果量には不安が残るものの闇属性累積防御デバフを持っている。
 あと一押し足りないという場合は3アビと1アビのアビダメでゴリ押すことも可能。
 初心者の強い味方。

ルルーシュ
 サポアビによりフロントにいるだけで味方全体に渾身バフが撒ける人。
 1アビで片面20%のデバフを付与できるので2000万編成に組み込みやすいのも特徴。
 2アビで闇属性バフ20%、3アビで敵の特殊技に反応して無属性50万ダメージを与えることも可能。
 奥義効果で味方全体に奥義ゲージを10%供給するためアザゼルさんの前に配置するとアザゼルさんも本気を出せる。

■ルリア
 いつもの。
 高い奥義ダメージと奥義上限が特徴。
 アビリティを使うと自身の奥義ゲージが30%上昇するため十天衆を統べていない場合は2番手に起用させることも。

■浴衣アルルメイヤ
 サポアビによりフロントにいるだけで味方全体に渾身バフが撒ける人。
 だがSRなため奥義倍率は低く、使い物にならないといった声も……。

■SRリチャード
 3アビを使用すると自身の奥義ゲージを30%上昇させられるためクリュサオルの2番手などに起用させることが可能。
 1アビ2アビでダブルアップすることでチップを増やしていき、そのチップの数によりステータスが変化する特殊な性能。
 奥義を撃つ時に5枚のカードが出現、役によって奥義性能が変わる。場合によってはSSRを凌ぐ威力に。
 ランダム性が強いためなるべく起用したくないが、アイテムドロップ率UPのサポアビがあるのでサブメンバーに起用してみるのも悪くないかもしれない。

 

 そんなこんなで私が考えた2000万編成。

 

■コンジャクションセレバハクリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20191110233327p:plain

 未最終シス、ルリア、水ゾのテンプレ編成。
 加護は黄龍×セレマグ4凸(3凸でも可)。デスは4凸です。
 +ボーナス適当でも簡単に2000万に届きます。

f:id:U-kimidaihuku:20191110233408p:plain

 所要時間14秒~16秒。

 実はアバ杖を1本セレ爪に取り換えてもOK。
 なんならセレ斧でもいい。というかなんでもいける。

 

 十天統べてない人は2番手をルリアにしてアビリティ1つ足せば誰でも突破可能。

f:id:U-kimidaihuku:20191110233448p:plain

 所要時間18秒。
 この場合、シスくんのポジションは誰でもよくなる。

 

 ここまでは誰でも思いつく編成です。
 正直、記事にするまでもない平々凡々な編成です。

 

 なので!

 

 私は!

 

 ポチ短縮を!

 

 目指せるわけもなく……。

 

 あれ終末5凸必須なので……絶対に無理なので……。

 

 水ゾ以外で3ポチ出来ないかと模索を始めました!

f:id:U-kimidaihuku:20191110234427p:plain

 へへへへへ……杖4凸4本も作ってやったぜ。

 

 覚悟はいいか? オレはできてる!

f:id:U-kimidaihuku:20191110234738p:plain

 ん?

f:id:U-kimidaihuku:20191110234751p:plain

 あれ?

f:id:U-kimidaihuku:20191110234802p:plain

 えーっと……

f:id:U-kimidaihuku:20191110234817p:plain

 あの……その……

f:id:U-kimidaihuku:20191110234823p:plain

 !?

 

 なんだこれはあああああああああああああああああ!?

 

 いやいや、+ボーナスちゃんと振ってないからダメだったんでそ?

f:id:U-kimidaihuku:20191111214742p:plain

 てな、わけで振り直してみた。

 よくよく見たらバハ短剣に振ってないけどまぁいけるいける。

 

 確定ではありませんが、ジョーカーとリミフェリちゃんが5回に1回失敗するくらいの確率で2000万達成を確認。

 レディ・グレイさんは10回試して1回成功を確認。

 所要時間はリミフェリちゃんとレディ・グレイさんは12秒~13秒、ジョーカーは16~18秒でした。

 

 ……水着ゾーイのコンジャクでよくね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20191111215459p:plain

 

 私は……まだ……諦めない……!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191111215538p:plain

 サプチケでごんす――じゃなかったコルルちゃんをお迎え。

 

 私はやるぞ!

 やるって言ったらやるぞ!

 

 ちぇすとおおおおおおおおお

f:id:U-kimidaihuku:20191111215853p:plain

 うわああああああああああああああああああああああああ

 

 (知ってた)

 

 シスくんを最終出来ればアバ杖3本終末4凸でもコンジャク無し3ポチできるらしいので、水ゾないよって方はね、そちらをね、参考にしてね(涙目)

 

■AT1ポチ編成

f:id:U-kimidaihuku:20191111222636p:plain

 コルルちゃんをサプったことでATのポチ削りに成功したのでそれも。

f:id:U-kimidaihuku:20191111223116p:plain

 コンジャクポチって奥義撃つだけで

主人公奥義→コルル奥義→コルルアビダメ→ルリア奥義→ゾーイ奥義→フルチェイン→コルルアビダメ

 とかなりの数の攻撃が可能となるため2000万を達成できます。

 

 コルルちゃんサプって損はしてないんだ!

 

 

 闇属性は終末武器が刀なので黄龍クリュサオルが手軽なのに加えて、アバ杖や麒麟弓と奥義ダメを伸ばす武器や、麒麟剣のように防御デバフを撒ける武器がある上にバハムート5凸という最強のサポート召喚石があるのでポチ数さえ厭わなければ誰でも簡単に2000万を達成できます。

 現にこの一個前の記事で完全無課金キャラのみでも6ポチ1召喚というまぁ及第点な成果を残せました。

 

 まだ2000万編成用意できてねぇ!って人、まだあきらめないで!

 必ずあなたの戦力に合った2000万編成が作れるから!

 

 

 HELL用編成はまた後日。