グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

闇有利古戦場HELL用編成を考えてみる

 ちぇすとおおおお!

f:id:U-kimidaihuku:20191112085948p:plain

 

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は先日サプったコルルちゃんと戯れております。

 

 なんで土日に金銀スライムでLBためとかなかったんでしょうかね私……(後悔)

 

 前回は2000万編成を考えたので今回はHELLに使う編成を何パターンか考えていきます。

 私の低いグラブルIQでは用意できるパターンが少ないのでアドバイス頂けると助かります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191112092038p:plain

 今回の相手は光属性召喚石で登場した『アドメラレク』さん。

 リッチさんと同じくゲーム内イベントなどで野良の星晶獣として出てくることが多いのでお馴染み感あったんですが実はこれが初のボス実装らしいです。

 それもあってどういう動きをしてくるかがまったく読めない相手なので今からあれこれ考えても無駄な気はしますがベースとなるものが出来ればと思います……。

 ぐらちゃんがTVになってからルリアノートで対策とかまったく教えてくれなくなりましたね……次からはボス情報も頼むぞルリアぁ!。

 

 さぁ、誰を使おう?

f:id:U-kimidaihuku:20191112092306p:plain

 って自分の編成を覗いてみるといつものことながらキャラの少なさにビビる。

 もうちょいガチャ引いた方がいいんじゃない? いや、もう遅いけど。

 

編成紹介

 

■ゼノ・ディアボロス槍編成

f:id:U-kimidaihuku:20191112093210p:plain

 主人公はアプサラス

 アビリティはミゼラブルミスト、湧水の羽衣、デュアルインパルスⅢ。

 武器はHPが不安なら麒麟弓をアバ杖と交換。

 デスは4凸になってます。ジャッジマンはクリア目的。

 

 ルリアが「さっそくデモン・アドヴォケイトが活躍しそうですね」と言っていたので組んでみた。

 ちなみにデモンアドヴォケイトはゼノ・ディアボロス槍のことです。

 メインを槍にするとなるとセージ、スパルタ、アプサラスの3択になりまして……攻撃特化にしたいしアプサラスかなって選んだんですけどセージでマウント貼ってく方が古戦場には合いそうな予感。

 

 レディ・グレイさんの1アビ2アビで片面と属性合わせて40%も防御デバフ、コルルの累積デバフで初手20%最大30%もの累積防御デバフが撒けます。

 50%の防御下限を越えた70%も敵の防御力落とせるので敵が防御バフを張ってこようが構わず攻撃できるのが利点。

 主人公にも両面攻防デバフのミゼラブルミストを渡しているのは一切攻撃デバフないまま戦ったら普通に負けるんじゃね? という考えと50%もの防御バフ張られた時に備えてさらに防御力を落とすため。

 

 水着ゾーイのコンジャクションを起点に動くのを想定していて、コンジャクしたらデス召喚してポイで構わないんですが背水維持には2回目、3回目と使っていきたいところ。

 デスでポイするならサブから槍得意キャラ引っ張り出したいところですが私は持ってないのでシス、ウフレニ、オーキスから選ぶ感じかな。どれも連撃キャラなのでデスの確定連撃で出す意味薄いですけど。

 水ゾを継続して使っていくならサブ召喚石に黒麒麟もあると楽かも。背水し直すのにも無敵貼るのにも便利です。

 

■ドクターオメガ短剣ハイランダー編成

f:id:U-kimidaihuku:20191112095256p:plain

 ドクターのアビリティはニュートリエント、鬼神の丸薬、他心陣。

 

 ノリと勢いだけでハイランダーにしたけど古戦場のHELLボスは素の防御値が高い&マグナの火力は低い&終末が4凸となっているため上限はほぼ確実に叩けないと思われます。

 団アビとか劣勢バフとかついてたら実用可能かも……?

 

 主人公にデバフ系アビを持たせていないためフェリちゃん1アビとヴァンピィちゃん1アビで防御下限する形になります。

 よってヴァンピィちゃん3アビを初手から使いにくくなります……不便。

 バハムート召喚、ニュートリエント、鬼神の丸薬、フェリ奥義でバフを盛っていきつつ戦います。

 

 私は短剣パの主要パーツであるターニャ、ユーステス、ニーアなどを持っていないのでヴァイトくん入れてますが持ってたら前者の3人入れた方が強いよねって。

 短剣キャラは他に属性デバフと暗闇効果で戦力になるアザゼルさん、奥義ダメがない代わりにテンションバフ&連撃バフ&ゴリラを撒きつつ仲間のアビを模倣できるルナール、アビダメが豊富で昏睡の一芸持ちのジョーカーなどもいるので選り取り見取りではあります。

 

■汎用剣パ編成

f:id:U-kimidaihuku:20191112101455p:plain

 主人公はカオスルーダー。

 アビリティはアンプレディクト、クリアオール、他心陣。

 

 ほんとどこにでもあるありふれた剣パ。

 主人公で両面デバフ、闇ジャンヌで片面デバフ、ベアで攻撃デバフ&属性攻撃デバフ、水ゾでコンジャクション。

 それだけ。

 

 パラゾを使うためにカオルを使用してますがゼノディア刀担いでグローリーとかクリュサオル使うのもいいかも。

 というか睡眠入るならそっちの方が楽そう。

 

 ヴィーラちゃんはいいかげん1アビの効果量25%にしてもらってきて。

 

■キャルちゃんを愛でよう杖パ編成

f:id:U-kimidaihuku:20191112102003p:plain

 主人公はウォーロック

 アビリティはブラックヘイズ、チェイサー、他心陣。

 

 キャルちゃんを愛でるためだけの編成。

 特にシナジーとかはないです。

 

 備考として挙げるなら闇の杖キャラは回復特化が多く渾身向けが多いがキャルちゃんは背水を想定した珍しいキャラであること。

 闇サルナーン? ……知らない。

 

■フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20191112102740p:plain

 主人公はグローリー。

 アビリティはドゥプレクス、グラビティ、アローレイン。

 メンバーはリミフェリ、コルル、マルキアレス。後ろには闇カリオストロとセワスチアン。

 

 いつもお馴染みオート編成。

 フルオート機能が実装されたのでそっち基準で考えました。

 

 本来フェリちゃんは2アビ3アビがフルオートでは使用できないため不向き扱いされるが、1アビの攻防デバフ(&ディスペル)と奥義のバフを目的に採用。

 コルルは累積防御デバフと暗闇での被ダメ軽減を目的に採用。3アビポンバのついでにHPが削れるが死ににくいのでまぁOK。

 マルキアレスはフルオートで使用可能な回復アビの持ち主。1アビが邪魔だが全体的に便利なので採用。

 サブにいるカリオストロは2アビは使用できないがLBサポアビを振れば奥義で回復してくれる。

 

 主人公をグローリーにした理由は、ゼノディア刀の奥義による睡眠での行動遅延。あと1アビでの連撃バフ。

 睡眠入れるためにピル使うのもありか。

 

 マルキアレスが色々とアレなので下準備が必要。

 バハ召喚、主人公全ポチ、フェリ全ポチ、コルル2→3→2アビポチ→攻撃→フルオート起動するのがオススメ。

 2T目にマルキアレスが1アビを使って機能停止するが3T目にいきなり560万近いダメージの奥義を放てます。

 

 ただマルチボスに睡眠レジストがある可能性が結構ありそうなので他の手段も講じなければならないかも……。

 

オート/フルオートで使えそうなものやキャラを紹介

 

■ランス・オブ・ケルヴィム

f:id:U-kimidaihuku:20191112105900p:plain

 5周年シナリオイベント『000』で手に入った槍武器。

 奥義で味方のHPを回復させることができます。

 

■七星剣

f:id:U-kimidaihuku:20191112110048p:plain

 十天衆・シエテを加入させるのに強化する武器。

 属性変更することで奥義にダメージカット効果を付与させることができます。

 ※画像は属性変更前の状態

 

■ソルジャー

f:id:U-kimidaihuku:20191112110455p:plain

 主人公のジョブ。

 味方の回復やデバフなど色々と役立ちます。

 バレット作成に苦労する分、色んなとこで活躍しますね……。

 ただし奥義ゲージダウン系の技を相手が持っていた場合、機能が停止してしまうので注意。

 

■ドクター

f:id:U-kimidaihuku:20191112111149p:plain

 主人公のジョブ。

 サポアビによって瀕死状態の仲間がいれば全員のHPを回復できる他、タイミング合えばニュートリエントでクリアまがいのこともできます。

 短剣得意なのでパラゾニウム、四天刃が持てるので連撃バフも撒けるので戦いやすいです。

 

■シス

f:id:U-kimidaihuku:20191112111524p:plain

 素殴りが強いというのはフルオートにおいても正義です。

 というかフルオートを使うからこその正義ですね。

 

ベアトリクス

f:id:U-kimidaihuku:20191112111650p:plain

 3アビ未取得であればフルオートでめちゃくちゃ輝くキャラです。

 1アビで2TのTA確定、2アビで攻撃デバフをしてくれるので活躍するかと。

 3アビ取得すると毎ターンHP削っていくんで敵の特殊技受けたらほぼ確実に死にます。

 サポアビにより連撃率や奥義性能が高くなっていく傾向にあるので旧オートでもまぁまぁ使えるかも?

 

■シロウ

f:id:U-kimidaihuku:20191112112132p:plain

 かばう、カットはフルオートでも活躍します。

 1アビの累積攻撃デバフも良い仕事しますね。

 

■μ's 3年生組

f:id:U-kimidaihuku:20191112112353p:plain

 画像はファランクス矢澤こと矢澤にこちゃん。

 奥義で効果量は低いものの属性バフとHP回復を撒けることからフルだろうが旧だろうがオート性能が高いです。

 それに加えアビリティがディスペル、連撃バフ、属性攻防デバフ、ダメージカットと良いものが勢ぞろいなた討伐時間を考えなければフルオート適性はナンバーワンです。

 

■ウィル

f:id:U-kimidaihuku:20191112113141p:plain

 SRキャラですが一応紹介。

 奥義で15%ですが攻防デバフを撒けるキャラです。

 旧オートでデバフが足りない時にお使いください。

 

 

 他にも私が持ってないだけでフルオート向きの武器やキャラもいます。

 古戦場を楽するために色々と試行錯誤しましょう!

 

 オススメのフルオート編成とかあれば教えてください……私のグラブルIQではフルオートは難しすぎる。

 

 

 よし、以上かな。

 

 これでそれなりに古戦場の準備はできたと思う。

 あとは体内時計の訓練をするだけだな!(フルオートちょうど終わった頃にスマホやPC見るやつ)

 

 黒騎士さんうちの船に乗ってないのでそこまで気にしていなかったんですけど最終はそろそろなんですかね?

 これグラでは古戦場開催前に実装するとは書かれてましたが……もう明後日ですよ!?