グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

グラブルフェス2019生中継day1 新情報まとめ

 いよいよ始まりましたねグラブルEXTRAフェス2019生放送!

 私も他に色々とやっていて全時間見れていたわけではなかったのですが、どこを切り取っても充実した放送でした!

 

 実は今回の生放送は2個同時に中継していて、

 オフィシャルキャストステージやライブステージ、ぐらぶるTVちゃんねるっ出張版などをやっていたメインステージと、

 タイアー役の川原慶久さんとユイシス役立花理香さんが司会進行しながら時たまやってくるゲストとグラブルトークを展開していく川原・立花監禁部屋もといサテライトステージがありました。

 

 全時間張りつけていたとしても全部見るのはキツイ構成だったかもしれない……。

 

 なので(なので?)、今日はグラブルゲーム内の新情報のみまとめていきます。

 私見も結構入り混じると思います。正しい情報は公式生放送のアーカイブを直接見るか、某攻略サイト様のまとめ記事を見られることをお勧めいたします。

(それでいいのか私!?)

 

■子の十二神将のシルエット公開!f:id:U-kimidaihuku:20191214222847p:plain

 ひとあしはやくシルエットのみ判明しました子の十二神将

 あれ? この等身……ハーヴィンじゃなくない? エルーンじゃない?

 という感じでちょっと困惑が広がってましたが、手足の長いハーヴィンという可能性もなきにしもあらずなのでまだ落ち着いてほしい。

 詳細は2日目の生放送で発表されるかもしれませんので情報を待ちましょう。

 勝手に声優さんは茜屋日海夏さんと予想しておきます。当たったらヒヒイロカネください。

 

 なんとあいつが帰ってきた!

f:id:U-kimidaihuku:20191214223334p:plain

 ジョヤ!

 帰ってきた、と言っても私は復刻版年年歳歳で一度お会いしただけなんですけども。

 酉のマークが入ってますのでマキラの家来なのかしら?

 こちらは今月末のシナリオイベントらしいですので、詳細はその時までお預けなのかな?

 

■新クリスマスバージョンキャラクター公開

f:id:U-kimidaihuku:20191214215731j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191214215742j:plain


 セルエルとナルメアですね。

 一昨日くらいからシルエットはネットに出回っていましたが改めてビジュアルを見るとなんかもう……パないっすね(語彙消失)。

 セルエルさんは風属性、ナルメアさんは土属性っぽい?

 めちゃくちゃ欲しいんですが、年末年始目前ということもあってどうも尻込みしてしまいます……最悪アニバチケットという選択肢もあります。

 が、今欲しい! ……どうすればええんや?

 

 実はこれが初めてのバージョン違いとなるセルエルさんは幼少期の姿も公開されました。

f:id:U-kimidaihuku:20191214220624j:plain

 へ、へ、ヘルエス様だあああああああああああああああああああああああああああ

 

 ロリヘルエス様だよ、おいロリヘルエス様だってこれやばいって、だってロリヘルエス様だよ?

 

 ヤバイわよ!

f:id:U-kimidaihuku:20191214220843g:plain

 

 すみません落ち着きます。

 

 お転婆だったと言われていたヘルエス様はやはり高貴さの中に隠しきれないお転婆さがにじみ出る笑顔をなされており、騎士の息子であったノイシュも幼少の頃から礼儀正しい少年の出で立ちをしていますね。

 セルエルくんは今の柔和で礼儀正しい印象とは程遠い、ちょっとひねてそうな顔をしていますね。SSR加入フェイト時は一言多いどころか思ったことを正直に言ってしまう斜に構えた人物だったと聞いた覚えがありますので、歴史改変せずに立ち返ったのかな?

 

 私、悪ショタ好きなのでアリです!

 

■新クリスマススキン公開

f:id:U-kimidaihuku:20191214221712j:plain

 十天衆最強の男、シエテさんのクリスマススキンです。

 十天衆有料スキン2週目ですね。

 シエテさんは前回ブーメランパンツ姿の水着スキンというコミカル寄りなのでしたが、今回は純粋にオシャレというかカッコイイというか……そういう路線でも来てくれるのねとちょっと感動。

 

 ヒゲは着脱可能だそうです。

 

■メインクエスト新章追加

f:id:U-kimidaihuku:20191214221954j:plain

 12/16(月)131・132章追加決定。

 ついに「アウライ・グランデ大空域」へ!

 

 前回の更新では無事に幽世の侵攻を食い止め、ロイドを取り戻しすべての目的を果たした主人公一行の新たな冒険が始まります。

 紫の騎士を殺害した『組織』も本格的に話に絡んで来ると思いますので期待ですね。

 

 来年以降は更新頻度が年に2回~3回になるそうです。

 全員が最新のメインクエストをクリアしている状況を目指すそうなのでクエスト更新のたびに新たなコンテンツが追加されるようになるのかな?

 最新章までクリアしないとイベントに参加できない、という最悪のパターンだけは避けていただきたいところ。

 いつからでもどのイベントにも参加できるのがグラブルの強みですからね。

 

リヴァイアサン・マリスHL(19日~)

f:id:U-kimidaihuku:20191214222020p:plain

 これも昨日から情報が出回っていましたね。

 会場限定で戦った人によるとチェインバーストするたびに上昇するバフがあるそうで、それを下げるには1T10回ダメージを与えなくてはならないそうで……めんどくs面白そうですね!

 

 ティアマト・マリスもめんどくさいマルチではありましたが今ではインフレにより6人で殴ればまぁまず失敗するようなことはなくなりました。元から汁飲み放題でしたが今でもそんな危機に陥ることはありませんからね。

 なのでいつかはインフレによって脳死で倒せるようになってるのではないかと。

 

f:id:U-kimidaihuku:20191214222038j:plain

 武器は技巧(中)と進境(中)の火杖、無双(中)とイクシードの水短剣?ですね。

 まさかの火武器で驚いたんですけどどうなんですかね。

 火杖は片面シヴァから脱却させるために進境をつけたそうですが技巧のおかげでリミ武器のベネディーアがリストラされそうなんですが……そこんとこどうなんですかね?(2回目)

 

 ヒュプノスクリスの方は、必殺蛸鰹編成からビネット(ロペ琴)を減らす目的らしいですけどこっちの方が強いのかな?

 必殺とイクシードは上限を共有していないため上限は確実に伸びますし、連撃も確保できるので奥義回転率は高くなると思うので弱くなることはないと思うのですが……雰囲気でグラブルをやっているためサッパリわからないという。

 情報求ム!

 

■ジ・オーダー・グランデHL(19日~)

f:id:U-kimidaihuku:20191214222053p:plain

 18人マルチ、特殊なフィールドを展開……アーカーシャHLの遂になるマルチバトルになるのかな?

 トリガーはマリスフラグメントのような気がする。

 

 そしてコスモス武器に調整と最終上限解放も!

f:id:U-kimidaihuku:20191214222104j:plain

 タイプ別の縛りなくなり、最終することで第2スキルは「装備している?の数のが多いほどダメージ上限UP」になります。

 悲しいことに特殊タイプのデバフを安定させる方法やバランスタイプのDA率を上げる方法がなくなってしまうわけですが、上限UPがつくということでプラマイゼロ、むしろプラスくらいな強化になっていると個人的には思います。

 

 特に剣で統一できる光マグナは輝くだろうなぁ……。

 ゼウスでもエデンとリミジャンヌ槍で槍が多かったり、アグニスだとイクサバ4~5本入ってたりと上限UPの恩恵を受けられそうな編成は多くありますので期待が高まります。

 

■『アーカルムの転生』アップデート

f:id:U-kimidaihuku:20191214222119j:plain

 19日、ポイント交換に金剛晶の在庫を追加!

 

 それだけ!

 

 コラボの世界観に合わないという理由でまだ今月の30000pt頂けてないんですが……そちらはどうなってるんですかね?

 コラボイベントからアーカルムポイントが削除された理由は本日のトークで明らかになりました。

 復刻シナイベのトレジャー交換にはしっかりと残すようなのでそこは一安心ですね。

 

■ボイススタンプ追加

f:id:U-kimidaihuku:20191214222201j:plain

 やったぜ!

「結末はもう知っている」「デスゲームをしてもらうぜ!」「――行け!」「JKわかんない」「るんるんりるるん」はよく使っていたスタンプなのでボイスつくのすごく嬉しいです。

 音声ありでマルチバトルすることが私はあまりなかったのですが、最近は連戦をすることもなくなりましたしこれを機に音声出しながらマルチやってみようかな?

 と思ったり。

 

 みんなはちゃんと音声ありでプレイしような!

 

■武器スキル強化用素材の仕様変更

f:id:U-kimidaihuku:20191214222228j:plain

 未だにデビエレと言ってしまうスキルジュエルさんたちのレベルアップ確率を引き上げるそうです。

 難しいことはよくわかんない(ロゼッタスタンプ)ですが今より格段に効率のよいようになるそうです。

 

 この2つの武器の価値が大きく変わり入手難度も少し高くなるため、来年3月のアプデで我々プレイヤーが所持しているスキルジュエルとスキルシャードをすべて回収してしまうそうです。

 せっかく集めた武器をドブに捨てたくねーぜという人はこの4ヶ月の間に使い切ってしまいましょう。

 私は……使い切れるかな。倉庫1つ分あるんですよね……。

 

■天上征伐戦第二弾

f:id:U-kimidaihuku:20191214222318j:plain  

 火属性ボスだと……?

 私の水マグナで太刀打ちできんのかよ……?

 という不安はさておき、来年2月に実装予定だそうなので皆さん準備しておきましょう。

 

■アルバハHLの緩和施策f:id:U-kimidaihuku:20191214222446j:plain

 バトル開始前かバトル中に何らかのトレジャーを使うことで攻撃・最大HP・ダメ上限を上昇させ、更にエリクシールを何度も使用できるよう変更するそうです。

 その代わり、救援依頼は出せなくなるのでソロでの討伐のみとなるようで、実質「誰かと共闘なんて無理、でも倒したい!」って人向けの緩和ですね。

 

 つまり誰でも頑張ればオメガ武器が作れるようになるということですね。

 

 我々、ヒヒイロカネ目的でアルバハに通っているきくうしにとっての懸念である「ヒヒイロカネ削除」はないようなので安心してください。

 だがよぉ、出るとは限らないんだよなぁ!(6ヶ月連続ヒヒ泥なし)

 

ガチャピンルーレット開催決定!

f:id:U-kimidaihuku:20191214222517j:plain

 やっぱりな(先日更新されたコラボイベントの一幕を思い出しながら)。

f:id:U-kimidaihuku:20191212203918p:plain

 

 なんと今回は最高200回無料となりガチャピンルーレットが帰ってきました!

 しかもそれだけでなくて10回~100回の場合でもランダムで発生するガチャピンとのジャンケンに勝利すると2倍引けるようになるダブルアップ機能までついてくる豪華仕様!

 

 正直もう5周年以上の内容にはならないだろうと思っていたのですが流石はKMRさん。我々の予想を見事に裏切り期待に応えてくださいました。

 ありがとうKMR! ありがとう運営! ありがとうサイゲ

 

 この半年間ヒヒイロカネが落ちなかった私は、このガチャピンルーレットで美味い思いが出来るのか不安でいっぱいなのですが、私はここで確率が収束することを信じています!

 頼むぜ、サイゲームス

 

 

 

 以上が、本日出た新情報です。

 後日、これグラ特別号が出るのでその時にまとめて書こうかと思いましたが、なんかリアルタイムさが欲しいなと思ったので本日更新する運びとなりました。

 

 他にもキャラソンやGBVSの新情報など情報は盛りだくさんでしたのでまだ確認してない人は、最初にも書きましたがアーカイブ攻略サイト様のまとめ記事をご覧くださいますようお願いします。

 

 明日はアーカルムポイントとヒヒイロカネと玉髄を頼むぜ、運営さま!

 

 本日のプレゼントまとめ。

f:id:U-kimidaihuku:20191214222556p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191214222600p:plain

 

 SSRチケット結果。

f:id:U-kimidaihuku:20191214222633p:plain

 ウーフ&レニー解放武器でした。