グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ特別号、遂に更新

 これまでのグランブルーファンタジーもとい、これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号が本日19時に更新されました。

 

 特にこれといった新情報というものはありませんでしたが、内容に触れていきます。

 以前に書いた記事と合わせて読んでいただけると幸いです。

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 幸いですけどこれグラ読んだ方がはやいです。

 

年年歳歳」×「ブレイブグラウンド」開催

 生放送の時にも思ったけど属性が一切発表されてないんですよねぇ……。

 SRクビラ配布するから光属性だろうとはみんな思ってると思うし運営側もそう思ってらっしゃると思うんですけどどこにも属性の情報がないんですよね……。

 

 こちらは生放送の時にもKMRさんの口から語られてましたが、今までAP消費後にしかブレグラ用編成画面へ飛べなかったのが解消されるそうです。

 クエスト挑戦前から編成を弄れるのは便利かもですね。他にもブレグラ編成の仕様は不便な点があった記憶があるのでそこらへんもどうなってるのか期待(覚えてないという失態)。

 

イベント「除夜の終わりに響く鐘」開催!

 28日より開催するそうです。

 2018年1月に開催された「年年歳歳 煩相似たり」の続編だということらしいですが、特に復刻やサイド入りのアナウンスがない模様。

 去年の組織イベの時にも思ったけど続編なら1個前のイベント復刻してくれないと意味ないじゃん!

 他のイベントだと割とちゃんとやってくださってるんですけどね……。

 プレガント・コーラスが復刻してましたので去年のイベントだったから開催できなかったというわけでもなさそうです。

 

 毎年、年末開催されていた組織イベは1月末に移動したようです。

 ディレクターレターVol.2での宣言どおりなくなるわけではなかったようですが年越しちゃいましたね。

 メインクエストにも絡んでくるようになったイベントなのでとても楽しみにしてます!

 

新キャラクターイラスト公開

f:id:U-kimidaihuku:20191220201007p:plain

 年末に登場と言われただけで相変わらずどのガチャでどの属性かのアナウンスはありません。

 

 年末グランデフェスで闇恒常SSRユイシスと闇リミSSRヘレル・ベン・シャレム、年末年始レジェフェスは光リミSSRノアだと私は予想してますけどどうなるんでしょう?

 今年は火属性の限定SSRが一切なかったようなのでノアくんは火属性なのでは?という声も聞きますけれど私は光属性で使いたい……ラカムも光属性に来いよ!

 

十二神将「ビカラ」公開!

f:id:U-kimidaihuku:20191215201755j:plain

 今まで風船と付け耳に目が行ってて気が付かなったんですけど右手でハムスター掴んでたんですね(今更…)

 チーズ食べてるし「子」の十二神将だしネズミなのかな……でも丸々してるしハムスターっぽくない? 耳が丸い? ハム太郎も丸いよ!

 

「2020迎春スキンセット」イラスト公開

f:id:U-kimidaihuku:20191215202826j:plain

 振袖は意外と季節を無視して使いやすいからいいよね(個人の感想です)

 

 生放送の時はシヴァさんの金ぴかの鎧見て「黄金の騎士だ!」なんて騒いでたんですけど16日更新のメインクエストで本当にアリアちゃん黄金の騎士の座を剥奪されてて何とも言えない気持ちになりました。

 

 触れてなかったんですけどリリィちゃんとソーンさんの振袖姿もかわいいですね。

 というかリリィにピンク色って発想がなかったのですごく新鮮。かわいい。

 

最終上限解放!「マキラ」

 1月後半に最終予定ということです。

 下旬ではなく後半ということなので15日以降に来そうですけどレジェフェス開催前の三日間のどこかだと予想。

 

 この子の最終次第で今後の十二神将の最終への期待が変わりますね。

 マキラちゃんはプレッシャー強いでしょうけど頑張ってほしいです!

 

サイドストーリー追加

 今年開催されたコードギアスコラボが来月にサイド入りです。

 サイドストーリーだけで各属性フロントメンバーをSSRで埋められる日もそう遠くなさそうですね。

 

 他のコラボイベントもサイド入りしないかな、特にシンデレラガールズ来ないかな。

 Q&Aコーナー見てる感じだと難しそうですが諦めません。だってずっとトレジャー交換のイベントタブに残ってるんだもの!

 

「天上征伐戦」第2弾

 2月頃追加予定です。

 これナゾナゾなので実装してすぐクリアじゃないと報告しても「あ、そう…」ってなっちゃうんですよね。

 有志が謎を解いてくれてその日のうちに情報が広がっちゃうので、自力でやりたい人は急いでやりましょう!

 

 私? 私は結局まだやってない……。

 中村悠一さんでさえまだやってないのでセーフ! セーフです!

 

スキルジュエル/スキルシャードの仕様変更

 あんまよくわかってなかったんですけどスキルジュエル100個あれば5凸武器のスキレベ一気にあげれるんですね、これ。

 そりゃ価値が変わりすぎて一旦回収もやむなしですわ。

 

 仕様変更、回収ともに3月中旬とのこと。

 なので6周年ちょうどかその後のグランデフェスあたりでしょうかね。

 

「神撃、究極の竜HL」バランス調整

 敵自体はそのままですが、挑戦開始時に特定トレジャーを使うことでこちら側を強化してくれるそうです。

 

 生放送で出た情報のままですので、特定のトレジャーが何なのかが不明のままです。

 6人マルチやりたくない人用の措置だと思うのでオメガユニットではないと思うんですけど……何なんだろ。

 

ランクキャップ解放

 6周年でカンストが250から275になるよ。

 

Class.IVジョブ追加

f:id:U-kimidaihuku:20191215204409j:plain

 ランバージャックともう1個追加されます。

 Class.Ⅳのみとなっており取得条件が今まで異なるそうなのでもしかしたプレイヤーランク100以下でも取れるかも……?

 

バトルシステム Ver.2.0

 既存のバトルからバージョンアップした戦闘システムになるそうです。

 が、しばらくは新コンテンツのみに適用し数を増やしていく予定だそう。

f:id:U-kimidaihuku:20191215204637j:plain

 古戦場はしばらくこのまま?

 

6周年シナリオイベントについて

 2020年2月26日と開催予定日が既に決まっております。

 シスたそを主役にした十天衆のお話になっているみたいです。

 公開されているPVでは3周年から5周年までを支えた「どうして空は蒼いのか」シリーズを彷彿とさせる「空は蒼いな」という台詞もあり6周年にふさわしい内容になっていることは間違いないと思われます。期待が高まるゥ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191215204422j:plain

 生放送時にKMRさんもおっしゃってたんですが十天衆を仲間にした場合、天星器は手に入らないということが赤文字で書かれておりました。

 基本的にヒヒイロカネを選べるならヒヒイロカネを選択した方がよいということですね。

 最終上限解放するつもりがなくキャラだけ欲しいという人は十天衆を選ぶのもアリかと。

 

アーカルムの転世 アップデート

 2020年夏ごろ公開に向けて動いてるとのことで、夏に公開すると決まったわけではなさそうですがアーカルムのアプデ予定してるよ!とのこと。

 バトルシステムの予定表に組み込まれてましたが新しい方のバトルシステムを採用し、既存のアーカルムとは違うルールになるそうです。

 

 これグラでは触れられませんでしたが、生放送で流れたPVではセフィラ武器とは違うアーカルム武器が登場しておりアーカルム召喚石や賢者だけでなく武器編成の新たな強化もありそう。

 どの武器が抜けるのか気が気でない微課金神石さん結構いるのでは?

 

毎日最高200連ガチャキャンペーン開催

 2019/12/22(日)0:00~2020/1/5(日)4:59に、毎日最高200連ガチャキャンペーンが開催!

 もう明後日……というか明日の夜ですよ! 楽しみですねぇ!

 

 10連~100連の場合でも確率で発生するジャンケン勝負で勝てば2倍にできるようです。

 

「決戦!星の古戦場」難度「EXTREME+」HP調整

 Q&Aコーナーでの発言から物議をかもした犬のHP上げる問題。

 やるそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20191220214835p:plain

 2000万から2100万になるだけなのでまだ1ポチ増えるかなー程度で済みそうなのですがHPの変更だけで貢献度や肉のドロップ数については何も書かれておりません。

 HPが上がるのでまぁ貢献度は多少増えるんでしょうがそれでは走ってる側の人間には何の利点もないため、肉のドロップ数が最大値に固定されるなどの緩和が欲しいところ。

 

 相変わらず理由が「属性1周するため」で説明になってるようで説明になってないと思うんですが、まぁ2000万はビジネスしやすいので仕方ないのかな。

 

 

 

 という感じでした!

 特に新情報はなかったですけど文章にしてくださる方がわかりやすいですね。

 声だと予想の埒外にある情報が入ってくると頭の処理が追いつかなくなりますから……。

 

 今年も残すところあとわずか。

 悔いのない1年となるようにしましょう!

 

 ちょっと待って?

 もう2週間もせずにこれグラが更新されるやん!