グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ゆく年くる年CP開催中&ブレグラ開始とか色々

f:id:U-kimidaihuku:20191222170603p:plain

 うわあああああああああああああああ!!!!!!!!

 

 ↑の画像は初日の無料ガチャ結果です。

 クリスマスピックでハズレ引くよりマシかと思ったけどやっぱクリスマスピックで引いた方がよかった気がする。

 なんか悪いことしたのかというくらい今のところ最悪な引きをしてます。確率は収束すると信じてますよガチャピン

 

 色々と触れたい話題が貯まってきたので項目別にちょちょいと触れていきます。

 

■アニメ感想

 先週は10話について触れなかったので10話&11話の感想。

f:id:U-kimidaihuku:20191224205117p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20191224205122j:plain

 う、うーん……この反応に困るラインナップ。

 10話のプレゼントはローズクリスタルの欠片なら嬉しかったんですけどね、ローズクリスタルって武器交換終わってる人にとってはラクリモサ並みの不用品じゃないですか。碧空の結晶も余りまくってるのでいらないんですけどまぁ初心者の方は喉から手が出るほど欲しいアイテムだそうなので……。

 11話はミスラの召喚石の存在は知ってたけど『プロミス』というミスラ武器があるのここで初めて知りましたw持ってる人が少ない超レアな武器だったようですね。これで全員が手にしてしまいましたが。

 実質風エレ80個、杖エレ80個なので悪くない配布だったと思います。

 

 いやいや配布の話じゃなくて。

 

 アニメの話。

 10話ではロゼッタが合流(最初から仲間として参加させろ)し、帝国に連れ去られたグランとルリア、ノアくんを奪還するため帝国の駐屯地へ潜入します。

 無事に三人を取り戻した一行ですが不穏な気配が……。

 フリーシア宰相が自身の目的を語ったりとゲームとは違う展開を見せていたのですが、一番気になったのはノアが弱体化&ラカムからノアとの思い出がなくなっていたのは帝国の研究のせい、というところ。

 最後にフリーシア宰相が起動を命じた『プロトリアクター』も気になりました。

 

 11話では、その伏線を回収され、まさかのノアくんが暴走。

f:id:U-kimidaihuku:20191224214239p:plain

 星晶獣『ノア』が兵器として描写されたのは実はこれが初だったり?

 ガロンゾ編のラスボスはミスラではなく晴れてノアくんとなりました!

 なんやかんやあって解決しましたが、グランとルリアは黒騎士&オルキスと相対して終わり、と次回が気になる終わり方。

 

 ゲームでは、帝国は詳細を知らぬまま星晶獣を求めてガロンゾへ降り立ち、一行とノアの話を聞きミスラの権能を把握、黒騎士から奪い取ったオルキスの力でミスラを使役し悪あがきもとい交戦する――という内容だったんです結構様変わりしてしまいましたね。

 最終話となる次回は、完全アニメオリジナルとなるためまったく先が読めません! なんなら3期の展望も読めません!

 

 本来ならここで秩序の騎空団に捕まった黒騎士の被害者への聴取としてリーシャ&モニカに同行をお願いされるところなのですが……。

 グランvs黒騎士にしてグラン勝利、負けたところを秩序の騎空団が捕縛しにきて終わり!になるのかなぁ。

 いや、ガチャピン版メインストーリーでもリーシャハブられてたしもう登場しない線の方が濃厚。

 

 すみません、リーシャ出しませんか? あとロゼッタも真の仲間にしてくださいませんか?

 

 アニメの内容も気になるところですが、最終話の配布も気になる。

 ガチャチケください。

 

ゆく年くる年キャンペーン

 半額CPが更新されましたね! 内容は

【1】毎日最高200連ガチャ無料ルーレットCP
【2】ゆく年くる年スペシャルスタンプログインCP
【3】キャンペーン限定クエスト追加
【4】RP・EXP1.5倍CP
【5】AP・BP 1/2CP
【6】フリークエスト AP 1/2CP
【7】エクストラクエスト AP 1/2CP
【8】サイドストーリー AP 1/2CP
【9】サイドストーリー トレジャー交換 1/2CP
【10】マルチバトル 消費トレジャー1/2CP
【11】武勲の輝き・栄誉の輝き獲得量増加CP
【12】よろず屋サポート効果UPCP
【13】アーカルムパスポート追加発行CP

 となっています。

 

 無料単発ガチャがガチャピンルーレットになり、キャンペーン限定クエストがリセット、新たにサイド半額が追加となりました。

 

 ルーレットガチャは既存のガチャピンモード、ムックモードも残っており、新たにガチャガチャジャンケンが追加され最終日は全員200連が確定と豪華。

 天井してでも欲しいリミキャラやリミ武器があるならこれに乗じて取っておきたいですね。

 

 サイド半額については、前回のサイド半額から追加されたイベントが「剣と脚に想いを乗せて」と「ロボミ外伝」のみ?のようでそんなに張り切ってやることはなさそう。

 天井する実弾を少しでも減らしたい人はここで単発ガチャチケット回収しておきましょう。

 

 共闘半額がないのには少し驚きましたが半分「だろうな」という気持ちも。

 JMP作りたかったので共闘半額を待ってたんですがこれはもう後回しでよさそうですね。

 半額終わってからでも遅くない。

 

■ぐらぶるTVちゃんねる

 先週に引き続きナルメア役のM・A・Oさんがゲストの回でした。

 ラジオ時代からM・A・Oさんを見ていたので営業ではないガチオタクっぽい提案とかあって素直に楽しめました!

 グラブルをプレイしているというだけあって、ゲーム面での話が多かったですね。

 グラブルプレイヤー声優ゲスト時の毎度お馴染みとなっている加藤英美里先生への質問コーナー(コーナーではない)でもしっかりプレイされた上での疑問だな、という感じでこの人忙しくなければガチ勢になってる人だと感じましたwシュヴァ剣染めするほど進んでたので私の推理は見当外れでもなさそう。

 

 次週はお休みとのことですが、年末SPとして1時間の特番が組まれるそうです。

 番組MCの1人である加藤英美里さんとルリア役の東山奈央さんがサイゲームスさん本社に潜入!

 ようやくテレビ番組化した価値を見いだせそうな回ですね。

 今まではロケやっても「それグラブルの番組としてやる意味ある?」となっていたのですが、これだと文句なしのグラブルの番組です。

 ただ、うん、年末だから私見れなさそう。通常回みたいにYoutubeアーカイブ配信してくれないのかしら?

 

 年始は先週開催されたグラブルEXTRAフェス2019のレポートロケ回だそうです。

 スツルム役の伊藤かな恵さん、フェリ役の米澤円さんが担当されていたそうですのでそちらもお見逃しなく。

 

 グラブルEXTRAフェスで思い出したのですが、タイアー役の川原さんゲスト回まだですかね?

 あの人いなければサテライトステージは回らなかったというくらいのグラフェスの功労者的存在だと、私は勝手に思ってるのですが……。

 

四象降臨終了

 お疲れ様でした!

 ATに全属性出来るようになったのほんと便利でしたね!

 今までデイリーミッションや討伐章を集めるのに色んな時間に触らないといけなくてストレスMAXだったのが解消されました。

 アグニスなどのEX+もデイリーミッションにカウントされるようになったのでPROUDの発生条件さえ終わらせてしまえばもうEXを自発しなくてよくなったかなって。

 

 あ、今回も黄龍麒麟HLからヒヒイロカネは落ちませんでした!

 私のグラブルのマルチバトルにはヒヒイロカネ実装されてないのでは?

 

■ブレイブグラウンド開催

 22日19時、Twitter更新。

 ブレイブグラウンドの予告が発表。

f:id:U-kimidaihuku:20191223010041j:plain

 まさかの有利ブレグラだった模様

 

 いえ、私も1個前の記事で「生放送でもこれグラでも属性が発表されてない~」とは言ってたんですけど土ブレグラだとは思わなかったですよ……。

 コスモス武器4凸でシュヴァ剣染めが強くなりはしたんですけど、まさか武器面で光属性の強化が貰えないとは……。

 

  で、その土のブレグラ武器。

f:id:U-kimidaihuku:20191223204621p:plain

 黄龍刀みたい……というか黄龍刀まんまの第2スキル。

 土はバフではなく、上限UP手段が欲しかったんですが……運営様?

 確定クリマグナだとコスモス武器で上限突破しようにも難しいんですが……なんだよ、この武器。

 とは言うものの、土でまともなメイン武器に持てる杖は希少で、奥義で回復とクリアが撒けるのでちょっと便利。

 問題点としては、土属性に回復アビリティ持ってるキャラ誰がいたっけな?ってとこ。

 

 まぁしかしこれも1本でいいと思うので楽だと思います。

 SSR確定チケットまで回っただけでボロボロ落ちましたけどね。

f:id:U-kimidaihuku:20191223205623p:plain

 杖エレになってもらおう。

 

 SSR確定チケットはこの人。

f:id:U-kimidaihuku:20191223205705p:plain

 ソシエはん。

 水属性の方のソシエはんですね。コメントが難しいです。

 回復ならリリィ、デバフならアルタイルの方が強く主人公以外にアビリティでスロウできることくらいしか強みがない……。

 

 PROUDとPROUD+はまだ挑戦していないのですがなんか行ける気がしてる自分がいる。

 アンチラやグリームニル、ユリウスといった風の主要メンツがおらずストイベ『ジークフリート』のPROUDを諦めた私ですが、なんかいけそうな気がする。

 どこから来るんでしょうね、この自信……。