グラブル中級者のきくうし日誌

5年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

年末年始から始める最短中級者への道2019② 主人公のジョブ

 あまり最短攻略に関係ない、主人公のジョブを簡単に紹介する記事です。

 夏に書いた時とほぼ内容は同一です。

 最初にグラブルの戦闘の基本となるデバフについてさらっと書いて、各ジョブの簡単な説明をしていきます。

 

 

 

 

はじめに

 当ブログでは初心者の方に「はじブル」の視聴をオススメしています。

 以下略。


今日からはじめるグラブル第5回「主人公のジョブ・アビリティ」

 事前に見ておく動画リスト

・今日からはじめるグラブル第5回「主人公のジョブ・アビリティ」

・今日からはじめるグラブル中級編 第8回「共闘クエストとEXTRAジョブ」

 

 

戦闘の基本

 グラブルでの戦闘は、防御デバフを入れて戦うのが大前提となっています。

 その防御デバフ――もとい弱体効果は有利相手に使うと成功率が上がります(というか火有利相手だと下がる)。

 なので、戦う時は有利属性で挑むのが基本です。

 

 その防御デバフも様々な枠があり、

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 この枠を組み合わせて下限となる50%まで下げるようにしましょう。

 

 ティアマト・マグナ(風ボス)に挑む時の例をあげると、

例)主人公のミゼラブルミスト(両面25%DOWN)+水着パーシヴァル3アビ(火属性防御25%DOWN)=敵防御力50%DOWN

 となります。

 

 公式でもオススメされているジョブ「ダークフェンサー」で両面と片面を落とす場合、

例)主人公のミゼラブルミスト(両面枠25%DOWN)+主人公のアーマーブレイク(片面枠20%DOWN)=敵防御力45%DOWN

 となるため、下限まで落とすにはあと5%以上のデバフが必要になります。

 

 では防御力を50%以上落とした場合どうなるかというと……

例)主人公のミゼラブルミスト(両面25%DOWN)+火クラリス1アビ(片面25%火属性防御力15%DOWN)=敵防御力65%DOWN50%DOWN

 となり、防御力DOWNは50%までしか反映されません。

 

 めちゃくちゃ簡単に書きましたが、詳細は『はじブル』動画内で説明されていたと思いますのでそちらをご視聴ください。

 (なかったら攻略サイト検索でお願いします)

 

主人公のジョブ

 現在のジョブ数はClass.Ⅰ~Ⅳ、EXTRA、EXTRAⅡすべて合わせて58種類。

 ランク100以下で実際使いまわすことになるジョブはClass.ⅢとEXTRAの21種類。

 ランク101以上になるとClass.ⅣとEXTRAⅡと一部EXTRAジョブの22種類になり、同種の下位職は基本的には使わなくなります。

 同種ジョブ間でスキン変更できますので好きな見た目の下位職がある方はそちらもご活用ください。

 

スターボーナスとEXアビリティ

 使わないジョブは取らなくていいのか、というとそうはいかない。

 上位職を取るには対応した下位職が必要になり、本記事で紹介するClass.Ⅲジョブを全て取得するには全てのClass.Ⅰ、Ⅱのジョブを取得・育成しなければなりません。

 面倒だと思われるかもしれませんが、ちゃんと特典があるので全取得を目指しましょう。

 その特典というのが下記のものになります。

 

■マスターボーナス

 ジョブのレベルをあげるとそのジョブの能力値をあげてくれるLvアップボーナスの更に上のボーナス。

 すべてのジョブに適用される。

 

■EXアビリティ

 すべてのジョブで使用することが出来るアビリティ。

 各ジョブの適したレベルになることで解放される。

 

 片っ端からジョブを取得していくと初めのうちはJP(ジョブポイント)が足りなくなるので、育てるジョブの順番はよく考えることが重要です。

 様々な攻略サイトが最適ルートを紹介してくれていますのでそちらを参考にするとよいかと。

 

Class.Ⅲジョブ

 簡単な紹介になります。

 詳細は攻略サイトなどで調べてください(他力本願)。

 

■ウェポンマスター

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 ファイター系の上位ジョブ。通称「ポンマス」。

 剣・斧が得意武器の火力職です。レイジⅢで味方全体の攻撃力を強化できウェポンバーストで即奥義を発動できます。

 他キャラでデバフを賄える時や、他人がデバフを入れているマルチバトルなどで起用しやすいです。

 

ホーリーセイバー

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 ナイト系の上位ジョブ。通称「ホリセ」。

 剣・槍が得意武器のカット職。ファランクスで参戦者に全属性70%ダメージカットを付与、「かばう」で敵の攻撃を主人公が受けることで仲間への攻撃を防ぎます。

 強力な特殊技を放つ敵ボス相手に起用します。なかなか優秀です。

 

■ビショップ

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 プリースト系の上位ジョブ。通称「ビショ」。

 杖・槍が得意武器のヒール職。ヒールオールⅡで参戦者全員に最大2000の回復を撒けるのとリヴァイブで味方キャラ1人を蘇生ができる回復特化職です。

 敵の強化効果を1つ無効化できるディスペルと、EXアビリティで使用できる「ベール」で弱体効果を一度だけ無効(俗にいうマウント)を張れるので厄介な相手にも起用できます。

 

■ハーミット

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 ウィザード系の上位ジョブ。

 杖・短剣が得意武器のアビリティアタッカー。

 フォーカスを使用することでアビリティダメージを大幅に上昇させることが出来ます。

 アビダメが強い。それだけ。

 このジョブが必要になる場面はまずないけどClass.Ⅳで化けます。

 

ホークアイ

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 シーフ系の上位ジョブ。

 短剣・銃が得意武器のトレハン職。

 アイテムドロップ率UPのトレジャーハントに目が行きがちだが、それだけと舐めてはいけない。

 敵ブレイク時1度だけ自身の攻撃力を大幅に強化する「ブレイクアサシンⅡ」と、4ターンの間自身のトリプルアタック率を上昇させる「デッドリーエイム」を組み合わせることで一時的に大ダメージを狙えます。

 

■ダークフェンサー

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 エンハンサー系の上位ジョブ。通称「ダクフェ」。

 剣・短剣が得意のデバフ要員。皆さんご存じの人権ジョブ。

 ミゼラブルミストで相手の攻防25%DOWN、グラビティで最大CTを1つ増やし、ディレイⅡのスロウ効果(敵CTを1つ減少させる)で敵の行動を遅延させることが出来ます。

 ソロでもマルチでも大活躍しますがどこにでもダクフェで行けばいいわけでもなく、何なら有利属性以外で行くべきでもない。カラフルダクフェと馬鹿にされないよう気を付けよう!

 遅延行動阻害の戦闘パターンは更に上位ジョブのカオスルーダーでも使われます。

 

■オーガ

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 グラップラー系の上位ジョブ。格闘得意の火力職。

 素のDA率が高く、奥義加速系のアビリティも合わさり高頻度で奥義が打てます。

 しかし、起用する機会は滅多にない。

 

■サイドワインダー

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 レンジャー系の上位ジョブ。弓・銃のアビリティアタッカー職。

 アローレインⅢで相手の攻撃力を25%下げることが出来、ミゼラブルミストと合わせると攻撃力を下限の50%に下げられるすげー奴。アロレⅢはEXアビとして他ジョブでも使用できます。

 遠い昔、弱体効果の数に応じてダメージが上昇するアビリティ「キルストーク」で覇権を取った時期があるとかないとか

 

■スーパースター

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 ハーピスト系の上位ジョブ。通称「スパスタ」。

 楽器・短剣が得意武器の支援職。ソウルピルファーで敵の弱体耐性を下げデバフを入れやすく出来る上にソング・オブ・グランデで味方の連撃率を高めることが出来ます。     

 楽器装備時はダクフェに次ぐデバフ要員として起用しやすいです。

 短剣得意は飾りでメイン武器は楽器を持つのが前提としたところがあり、有用な楽器武器が少なく使いにくいと思っていたのですが、サイドストーリーに水・風・光の楽器武器がありそこまで編成を詰めないのであれば使用しやすいかなぁ、と最近は思ったり。

 

 

ヴァルキュリア

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 ランサー系の上位ジョブ。槍・斧が得意の??職。

 メイン武器が槍か斧かで効果が変わるアビリティやサポートアビリティが特徴。特に起用することはないです。

「デュアルインパルスⅢ」使用時必ずトリプルアタックすることが出来るため主人公の奥義をはやく回したい時に有効。

 リミットアビリティの「ランドグリース」が防御デバフ25%なのでミゼラブルミストと合わせて下限まで落とせるのも利点です。

 Class.Ⅲ時点で主人公1人で防御デバフ下限に出来るのはこのジョブだけとなり、地味に有用です。が、起用する機会はない。

 

グラディエーター

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 5周年アップデートで追加された比較的新しいジョブ。

 同一属性の剣・刀があると真の実力を発揮する火力職。

 1アビ使用時奥義ダメ20%UP、2アビで初心者にとっては馬鹿にできないダメ―ジソースであるアビダメ、3アビで1ターンで2回攻撃することができ、

 更にリミットアビリティには全属性40%ダメージカットや、2ターンの間必ずトリプルアタックが出来る上に3ターン与ダメUPするものまで揃っており破格の性能を誇ります。

 Class.Ⅲの中では飛びぬけて強いジョブですが、入手条件がウェポンマスターとEXTRAジョブの剣聖Lv20にJPが3000必要と同クラスジョブに比べて重いです。

 剣か刀を2本用意でき、他でデバフを賄えるのであればClass.Ⅳ取得まで最強のジョブと言って過言ではありません。

 

EXTRAジョブ

 取得条件がClass.Ⅲまでと異なり、共闘クエストやフリークエストのクリアが条件となっています。

 特殊な運用をするジョブがほとんどで癖が強いですが、使いこなせば一線級になりうるポテンシャルを秘めている……とかなんとか。

 

アルケミスト

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 短剣・銃が得意武器の回復職。※回復の恩恵は自分のキャラのみ

 1アビによるキュアポーションの生成と2アビでの味方全体の回復でソロバトルで需要があります。

 2アビ「メディク」はEXアビリティとして他のジョブでも使えるようになるためソロバトルで回復が欲しいなら他のジョブでもいいかもしれない。

 リミットアビリティの「鬼神の丸薬」は3ターン後に3ターンの間味方全体の攻撃力をUPさせるという強力な効果で上位ジョブのドクターで使用されることも。 

 

 

■忍者

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 刀・格闘が得意武器の弱体特化職。

 印を用いてバトルを進行していく特殊なジョブで、印の用い方によっては敵の防御力を下限まで落とせたり麻痺が撃てるため地味ながら人気があった模様。

 印を覚えなくてはいけませんが、一番実用的なEXジョブだと思います。

 

■侍

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 刀・弓が得意武器の火力職。みんな大好き剣豪の下位職。

 最大奥義ゲージが200%の代わりに奥義ゲージを消費してアビリティを使用します。

 1アビ使用時被ダメまで必ずDA以上の保証付きで火力職としては高評価ですが武器の関係上初心者時代は使いにくいと思います。

 マスターボーナスが攻撃力+5%なので早めに取得しておきたいです。

 

■剣聖

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 剣・刀が得意武器の特殊職。

 剣気を用いてバトルを進行する特殊なジョブで、メインに持つ武器ごとに能力が変わります。

 ディスペアー(闇ジャンヌ解放武器)やアーカルム刀を使うと無属性ダメージを出せるため、スラ爆やトーチ爆で活躍できますが、普段使い向きではありません。

 

ガンスリンガー

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 銃が得意武器の火力職。

 バレットを用いて攻撃する特殊なジョブで、一時期覇権を取ってたとかなんとか。

 バレットを作るのに素材が必要で武器ごとにセットするため実用するまでがとにかく面倒です。

 私はソルジャー実装で初めてこのジョブと向き合い、強さに気づきましたが、やはり素材集めが面倒です(2回目)。

 

■賢者

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 杖が得意武器の支援職。

 MPを用いてバトルを進行する特殊なジョブで、天眼陣を使うと味方を大幅に強化できる強力なジョブです。

 通常攻撃が全体攻撃でヘイローなどの雑魚戦で役立つこのジョブは好きですか?

 

■アサシン

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 短剣が得意武器の??職。

 島トレジャーなどで作った「秘器」を消費し戦う特殊なジョブで、アルバハHをソロ討伐(備考:当時は珍しかった)するのに使った人もいるやべー奴。

 秘器はガンスリンガーのバレットと違い1度使うとなくなってしまうため、消費が激しく初心者じゃとても扱い切れないので取得してマスボのDA+1%取ったらスルー安定です。

 決して弱いわけではないので注意。

 

■ドラムマスター

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 楽器が得意武器のソイヤ職。通称「ドラマス」「太鼓の達人」。

 サポアビのおかげで連撃率が物凄く高くほぼほぼTAを繰り出し、奥義加速や奥義ゲージ分配も出来、属性デバフまで撒けるやべー奴。

 ただ、攻撃力が低い。

 最近は強制的にダメージ上限が物凄く低く設定されているCPクエストで活躍しています。

 しかし、特に強いジョブというわけではないのです……。

 

■ダンサー

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 短剣が得意武器の攻撃職。

 連撃率を高めながら戦うジョブで4ターンの間2回行動が出来、奥義をぶん回しまくれます。

 主人公が奥義を発動する時に2アビを使うことで、仲間の奥義ゲージに関係なくフルチェインさせることも出来るやべー奴。

 得意武器が短剣ということもあり、四天刃やエタラブとの相性もよく重宝されていました(過去形)。

 一時期、マグナ2ボスのゴッドガードブローディアに挑むのによく使われていて、かつては猛威を振るい過ぎてダンサー禁止部屋が出来るほどでした。

 今は黄龍クリュに殲滅され絶滅危惧種に。

 

■メカニック

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 銃が得意武器の火力職。テクニカルな使い方も出来ますが、火力職。

 コンパニオンを用いて様々なことが出来るらしいけど、開幕フルチェイン以外の使用方法はよく知らない……大多数の人がそうだと思う。

 初心者から上級者までこよなく愛されるジョブですが、起用する場所を間違えると他参戦者からヘイトを買うこともあるので注意。

 ランク101になってから、6人HLにこれで入るのは絶対にやめよう

 

ランク100以下の間はダクフェとメカニック

 ここまで色々と紹介してきましたが、結局初心者の間に使うのはデバフと遅延などで行動阻害が出来るダークフェンサーか、開幕フルチェインが出来るメカニックになると思います。

 ですが、それ以外のジョブも取得は必須でどういうことが出来るのかを理解する必要もあり、起用する場所を間違えるとヘイトを買うこともあるというのが現状です。

 以下の2点に気を付けると快適にプレイできると思います。

 

有利属性以外の敵にダクフェで入らない(というか有利属性で挑もう)

6人HLなどの高難易度の敵にメカニックで入らない

 

 理由としては、

 ダークフェンサーはデバフが主な仕事ですが、グラブルでは有利属性以外の敵にはデバフなどの命中率が下がる仕様上、役割を果たすことができない。

 6人HLなどの少人数で戦うマルチバトルは参戦者ごとに役割があり回復やカットなどの支援を担当するが、メカニックではそれが出来ない。そして火力職なら他に適任がいる(歓迎されるケースは少ないが)。

 というのが大きな理由です。

 

 最近ではグラディエーターも人気なので、デバフを他で賄えるのであればグラディエーターでもいいかもしれませんね。

 

メイン武器

 グラブルをやる上で重要になってくるのがメイン武器。

 奥義に付属する効果やメイン装備時のみ発動スキルなどがあり、強さを一番視覚できる部分でもあります。

 

 しかし、優秀な武器だからといって無凸や1凸2凸と言った中途半端な状態で使えばいいというものでもありません。

 

奥義倍率

 実は武器ごと、キャラごとに奥義倍率というものが存在しています。

 凸(☆の数)状態でそれもまた変わってきます。

 

 詳しくはwikiなりでも見てもらうとして、

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 ということさえわかってもらえれば大丈夫です。

 

 ダメージ上限まで届くようになると些細な差になる奥義倍率ですが、初心者のうちはとても大事。

 なるべく3凸以上の武器を使いましょう。

 

四天刃は必要?

  どこのサイトを行っても四天刃がおすすめされてるけど結局四天刃は必要なの?

 と聞かれるとアドバイスを送る方としては返答に窮してしまいます。

 装備できる武器は各ジョブの得意武器に左右されるので一概には言えませんが、奥義効果で味方の連続攻撃確率をUPさせることができ、メイン装備できるジョブが多い四天刃は非常に優秀な武器です。

 しかし、現在では連撃率を強化してくれるキャラや勝手に連撃するキャラが増え、得意武器に該当するキャラの連撃率を強化するスキルや四天刃以外にも奥義で連撃率を強化してくれる武器も増えてきました。

 

 Class.Ⅳジョブを取得するとエリュシオンで連撃を盛ることも可能ですが、それには楽器武器が必要になります。

 属性によっては、四天刃と同じ天星器『九界琴』を掘らなければいけません。

 

 繰り返しになりますがランクが上がれば上がるほど、プレイ歴が上がれば上がるほど、武器やキャラで連撃を盛ることが可能になり四天刃の必要性は薄くなります。

 ですが、初心者のうちに手軽に連撃が盛れるのは四天刃だけであり、短剣なのでダークフェンサーや他のジョブでも使いまわすことができ、属性問わず作れるので非常に優秀なのは確かです。

 

 他に欲しい武器や十天衆がないのであれば古戦場で四天刃を作るのがよいと私は考えています。

 

終わり

 

 これでジョブ紹介書くの3回目になります。

 マンネリにならないように色々試行錯誤しようと思ったんですが、逆に見にくいのでは?となり、結局ただのコピペになりました。

 

 こんな感じに画像にまとめようかとも思ったんですけどね。

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 文字が小さいし多すぎてごちゃごちゃになってると思って途中でやめました。

 アイコン小さくしてジョブ数も減らせばいい感じになるかもだけど問題点はそこでもないような気がする……。

 

 だれからの助言もなくこういうの作るのって大変だな、と身に染みておりました。

 

 武器編成などとは違って特に書くこと変わらないですし、今度また攻略記事書く時はジョブ紹介はここに飛ぶようにしようかしら。

 そう考えると過去記事を適時修正していくだけでいいような……?

 

 いやいや、修正したら誤情報であれなんであれその時書いた記録が消えちゃうじゃない。

 あくまでここは感想を書くブログ。

 間違ったアドバイスでさえ「こんなこともあったなー」「馬鹿だなー」と笑って見てもらえるところでありたいと私は思って……

 最短攻略記事で何語ってんでしょうか私。

 

 次は武器編成についてです。