グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ビカラ&ベリアル登場レジェフェス更新 よいお年を!

 本日正午12時ガチャ更新。

f:id:U-kimidaihuku:20191231131824j:plain

 事前情報にはなかったSSRルシウスとSSR召喚石「ベリアル」が実装!

 

f:id:U-kimidaihuku:20191231133638j:plain

 ふぇ!? ベリアル?

 うそ? うそうそ……!?

 

 予想してなかったよ……。

 新干支ビカラ、リミノア、新ユイシスで充分だと思ってたのに……。

 

 これは回すしかねぇ!

f:id:U-kimidaihuku:20191231133204p:plain

 と思ったんですけど天井にアンチラいないんですね。

 クリスマススタレでラファエル石がダブったし無料ガチャで風エレたくさんもらったしで、アンチラ引いて風パにちから入れ始めるかと思った矢先にこの仕打ち……!

 なんなら昨日のンデフェス天井ですらグリームニルを取れていないという……。

 

 どうせビカラちゃん去年のクビラみたいに年中レジェフェス出るだろうし今回は天井見送るかとも思ったんですが、なんかビカラちゃんは原点回帰して6月まで排出しないような気がするんですよね……。

 でもこのガチャ、PUあんま美味しく感じないんだよなぁ……。

 いえ、ベリアルPUは魅力的だしリミノアくん欲しいしユイシスもルシウスも突き抜けてるアビ効果量やLB含めて性能突き抜けてると思うんですけど。

 

 なんだかなぁ……。

 

 悔しいです……悔しいですよ、私は。

 私は、年末年始のグランデフェスとレジェフェスを天井するためにクリスマスPUを我慢したんですよ(実際はパラゾPUが邪魔だっただけ)。

 だというのにアンチラなしって……!

 

 私はアンチラ天井したかったの!

 

 まぁ私のくやしさ談義はここまでにしまして、キャラ性能、石性能見ていきましょうよ。

 天井するか否かを決める判断材料にしたい。

 

 まずはビカラちゃん。

f:id:U-kimidaihuku:20191231144539p:plain

 かわいい。

 髪色も性格も変わるの見て「やはりお空はアストルム(プリコネのゲーム世界)なのでは?」と思ったというのは、さておき。

 

 奥義で回避が付与されて回避時サポアビ効果で自動ディスペル。

 1アビは敵の特殊技に反応して発動する無属性約100万ダメ&3Tの捕獲効果(麻痺と同じ)。

 2アビは自分限定のフィールドを5T展開してテンションバフ配布&自身に確定連撃。

 3アビは闇キャラに奥義性能UP&ゲージ上昇量UP&回避UP。

 

 というように他の十二神将同様にバッファー的仕上がり。

 強いかどうかは「ふいんき」でグラブルをやっている私にはよくわからないんですけど、得意武器が斧と格闘で十天衆のシスや十賢者のニーアと同じなんですよね。シスたそもビカラちゃんもオメガの恩恵受けずとも立ち回れるんですけど。

 

 アビリティの使用間隔がどれも長くて、微妙に使いづらい気がする。

 でもその一方でやはり水着イルザさんの麻痺より長い1アビや、強力なバフを撒く2アビや3アビは重宝すると思う。

 

 何よりかわいい。ほしい。

 

 次はリミノアくん。

f:id:U-kimidaihuku:20191231144707p:plain

 上限解放絵がすごくノアくんっぽい。めちゃ中性的で惹かれる顔。

 

 奥義でDAバフとゲージ上昇量UPをばら撒く。もうこの時点で強い。

 1アビでディスペルと「安寧の渡鳥」効果を敵に付与。消去不可の弱体耐性&防御デバフ(シャレムと同じ?)。

 2アビは味方全体に被ダメ無効とディスペルガードを付与。

 3アビは自分以外の光属性キャラ単体にポンバと「祝福の門出」効果を付与。10T目以降は奥義再発動を追加付与。

 サポアビは「祝福の門出」効果を受けてるキャラが奥義発動時3アビの使用間隔短縮と、光属性キャラが「安寧の渡鳥」効果の敵に対して奥義性能UPというもの。

 

 消去不可のデバフにディスペル、被ダメ無効とディスペルガードと高難易度用のキャラに見えますが、奥義支援性能も高く普段使いも出来そう。

 2アビの使用間隔が長いこと以外は文句のつけようがない気がする。

 何気に得意武器に銃が追加されてる。

 

 ふつくしい。ほしい。

 

 火ユイシス。

f:id:U-kimidaihuku:20191231144723p:plain

 なぜ年明けというおめでたい時期に喪服のキャラを出したのかよくわからないんですが、なかなか尖ってて強い。

 

 瀕死状態時(HP赤色の状態)に追加効果が発生するサポアビ持ち。

 奥義は自分に逆境効果付与と追加で自分にバリア効果。

 1アビは自分のHPを80%削る自傷アビで2Tの被ダメ無効、追加で2アビと3アビが即座に使用可能になる効果が。

 2アビは自分に回避カウンター効果を付与と追加で通常攻撃の与ダメUP効果。

 3アビは自分の奥義ゲージ30%UP、追加で奥義性能大幅UP。

 サポアビは瀕死状態時に確定TAと火属性追撃、奥義とアビリティに効果を追加するものと、ふんじばりとユイシスの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃がUPするといったもの。

 

 要するに1人背水キャラですね。

 オッケなどの背水装備揃えなくてもユイシスだけ背水決めてれば全員に恩恵があります。水着イシュミールや浴衣アルルメイヤのサポアビ渾身の背水版。

 1アビ決めるだけで条件満たすようなのでカタログスペックだけなら強い通り越してぶっ壊れでは?

 地味にアビリティ全部ダメアビなのも大きい。

 

 遂に完全に火剣パからパーさんの居場所はなくなったと思わせてくれるキャラでした。

 パーさんの復権待ってます。

 

 剣パで遊びたいのでほしい。

 

 なぜか実装されたSSRルシウス。

f:id:U-kimidaihuku:20191231144734p:plain

 生放送でキャラソンの話の時にルシウスが話題に挙がったのはこの伏線だったのか……。

 

 奥義で灼熱効果と次に発動する1アビと2アビが2回発動。

 1アビはアビダメと灼熱状態の敵に追加ダメ。

 2アビはアビダメと闇属性累積防御デバフ。

 3アビはアビダメとポンバ、1アビと2アビが即時使用可能になるといったもの。

 サポアビはダメアビ使用時に鬼滅Lvが上昇。鬼滅Lvに応じて攻撃/奥義性能がUP。 と、経過ターンに応じて連撃率UP。

 

 完全強化版闇属性アレーティアといった仕上がりになってますね、これ。親を越えましたよ、ルシウスさん。

 LBにアビリティダメージ上限が4つもある、アビダメの鬼です。

 

 ただ、どこで使うのか私にはわからない……。

 でも使ってて楽しそう。ほしい。

 

 最後にベリアル石。

f:id:U-kimidaihuku:20191231144748p:plain

 見事トレンド入りを果たしたベリアル。

 ユイシス以外全員入ってたかな? ユイシスの代わりにキャルちゃんが入ってたのは覚えてる。

 彼も頭おかしい性能してます。ほんと頭おかしい。頭狡知だわ。

 

 まずは加護効果。

 メイン加護:闇属性攻撃力100%UP/闇属性キャラのHP上限を20000に固定

 サブ加護:与ダメが1.5万上昇/最大HP30%減少

 

 3凸すると、

 メイン加護:闇属性攻撃力120%UP/闇属性キャラのHP上限を20000に固定

 サブ加護:与ダメが2万上昇/最大HP30%減少

 4凸すると、

 メイン加護:闇属性攻撃力130%UP/闇属性キャラのHP上限を20000に固定

 サブ加護:与ダメが3万上昇/最大HP30%減少

 となる。

 

 属性関係なくサブに入れると与ダメ3万UPです。頭狡知かよ。

 メインでもサブでもHPを下げる効果を持っており高HP時よりは背水を維持しやすくできます。

 ちなみにメイン装備してルシファーHLにいくと死ぬ。やっぱ狡知はファーさん想い。

 

 召喚効果はターン経過ごとに敵か味方全体にランダム効果を与えるもので、

 敵の場合は「刑死効果と攻防デバフ」か「約100万の無属性ダメとディスペルとスロウ効果」、

 味方の場合はアビリティを使用するたびに敵と味方のHPが回復する「生命の果実」か、奥義性能UPと奥義発動時に自分に無属性ダメを与える「禁断の果実」、はたまた「ダメージ上限UP+テンション4+魅了+防御デバフ」。

 

 協力するつもりがあるのかないのかよくわからん召喚効果ですね……さすが狡知。

 サンダルフォンがいると「禁断の果実」が確定で発動するようになり奥義再発動も付与されるようです。頭おかしい。

 

 これはグラブルガチってる人は何としてでも手に入れなきゃいけないし、狡知に魅了された方々は何としてでもお迎えしたい召喚石ですよねぇ……。

 サプ不可石なので天井にもいないしサプチケでも取れない「現金になびかない男」なのが難点ですけども。

 

 

 全部性能見てみたら「いらないな、これ」ってものがない! ぜんぶほしい!

 

 辛抱たまらんぜ、ということで今日の無料ガチャ分まわしてみました。

f:id:U-kimidaihuku:20191231162815p:plain

 どんだけ出るんだよグランテピエ

 

 昨日投稿したグランデフェス天井記事にも2本映りこんでたぞオイ。

 プレボで確認すると合計6本もあった。しかも2回は古戦場のSSR確定チケット……嘘だろオイ。

 

 誰だよこの貧乏くじみたいな武器で解放されるキャラ……と調べてみたらカルメリーナちゃんだった。

 

 アンチラもユリウスもグリームニルもいない私の風パで高難易度に行くと編成する可能性が大いにある子でした。

 何回かお世話になったので前言撤回しますごめんなさい。

 カルメリーナちゃんめちゃくちゃ弱いのに……おかしいな?

 

 今日だけで3本もSSR出てしまったので残りの日数の無料ガチャでSSR引ける確率が下がったような気がするんですが一応最終日まで粘ってみます。

 贅沢言わないのでビカラちゃんとノアくんを連れてきてくださいガチャピンさん!

 

 

 

 それではよいお年を!

 

■追伸

 結局6月下旬にヒヒイロカネを落としてから1度もヒヒイロカネがドロップすることはありませんでした。

 自発してれば毎月1個は落ちると聞いていたんですがどういうことなのでしょうか?

 来年は落ちなかった6ヶ月分のヒヒイロカネを拾いたい、拾わせていただきたいと思います。

 

 プロトバハムートHLさん、アルティメットバハムートHLさん、来年もよろしくお願いいたします。