グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ1月号を見る アケマシテオメデトー

 あけましておめでとうございます!

 

 年明けたしさっそくビカラちゃんとノアきゅん引くぞ!

 うおおおおおおおおお!!!!!

f:id:U-kimidaihuku:20200101065517p:plain

 はぁ・・・(クソデカ溜息)

 

 知ってた。

 知ってたよ。去年半年もヒヒイロカネが出なかった私が引けるわけないじゃん。

 知ってた。

 

 

 はい、というわけで改めまして明けましておめでとうございます

 

 昨晩から初詣のために出かけて身体を清め直してガチャ引くために5時前に帰宅したら、

「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」の話題や「これからのグランブルーファンタジー」の話題など色々あがってて困惑しておりました、小林です。

 

 一番驚いたのがTwitterトレンド入り企画。

 大晦日の夜なんて紅白歌合戦やガキ使などの番組があってトレンド入りなんて無理難題だと思ったんですが、当然のように達成してたようで。

 やだ、きくうし怖い……。

 

 グラブル振り返り、か……。

 生物の本能的に仕方ないんでしょうけれど悪い思い出ばかり蘇る……やばい、こんなネガってばっかだからガチャもヒヒも絞られてるんだ!

 明るくポジに行こうぜ!

 

 今日は日付更新とともに更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2020年1月号を見ていきます。

 覚悟はいいか? オレはできてる。

 

「2020迎春スキンセット」販売中

 昨日12/31より販売中のスキンセット。

 スキン購入でも特典ポイント貰えるようになってたんですね……知らなかった。

 ヒヒイロカネ落ちたら買おうと思います(クリスマスシエテは逃した模様)。

f:id:U-kimidaihuku:20200101074430p:plain

 やっぱシヴァさんが真の黄金の騎士だわ(しつこい)

 

「謹賀新年!」キャンペーン開催

 クリスマスCPから1日開けてすぐ開催されましたね……。

 クリスマスの方はSSRキャラのを聞くので精一杯でしたが、正月ボイスは全部聞こうと思います……。

 15日の4時59分まで開催中とのことです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200101074935p:plain

 だからなぜ正月に喪服キャラを……!

 

ゼノ・サジタリウス撃滅戦、ゼノ・イフリート撃滅戦 同時開催

 1/6(月)よりゼノサジ、ゼノイフ同時開催!

 しかも難易度「HELL」のスキップ機能が追加されるらしいです。

 書き方的にスキップされるのはHELL120だけっぽい?

 

 ヒヒイロカネ落ちるの期待してます。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 1/20(月)より光有利の古戦場が開催!

 

 前回からの変更点として、SPバトル2戦目以降の報酬を調整するそうです。

 戦貨量2倍とか毎回色々やってますけどうちの団では2戦目以降倒されてるの見たことない……。まぁこれだけ弄るってことは需要あるんでしょう。

 

 あと前回からEX用編成を載せはじめたイベント予告ページもリニューアルするとのこと。

 おすすめ武器の紹介が追加されるそうですが光属性のドロップ武器でまともな物なんてあったっけ……?

 楽しみですね。

 

年年歳歳煩相似たり」復刻開催

 1/12(日)より復刻シナイベ開催!

 

 ストーリークリアでSRゾーイ、チャレクエクリアするとSRアニラ・アンチラ・マキラの中から好きなキャラを選んで加入させられるようです。

 全員加入してる人はコーデックス。

f:id:U-kimidaihuku:20200101074437p:plain

 私は……レジェフェス天井で取るはずだったアンチラちゃんかな!

 アンチラおりゅ? ……おりゃん。

 

 先月は復刻シナイベ無し、コラボイベからアカポ廃止ということもありアーカルムポイントがもらえなかったので、今月の復刻シナイベはアカポが普段の3倍の90000ptあるんだろうなーと、ありもしない希望を抱きながら開催を待ちたいと思います。

 こうやって根に持つからダメなんだゾ☆

 

最終上限解放

 マキラは知ってたけどまさかの火ゼタの最終も!

f:id:U-kimidaihuku:20200101074444p:plain

 最終フラグを立ててから1年越しの最終上限解放となりました。

 ゼタはサンダルフォンと同じように今月末に開催されるイベント経験者のみ最終できるようになるみたいなので忘れずプレイするようにしましょう。

 

 マキラはこれ昇竜拳ですか?

 私、格ゲー詳しくないからわからないんですけど十二神将の奥義は格ゲーの技のパロディらしいんですよね。

 だからアニラもアンチラも格闘得意が追加されたっぽいんですが、これマキラも格闘得意追加?

 虚空斧パに入れられるようになるんですかね。

 

サイドストーリーに「コードギアス 蒼穹に散るゼロ」追加

 今月のサイド入りはコードギアスコラボ!

f:id:U-kimidaihuku:20200101074451p:plain

 SSRキャラ3体が仲間になりますので、初心者の人にはありがたいかもですね。

 

その他のアップデート

■「遊び方ガイド」機能のアップデート

 なんか細かいアプデが入ります。

 目標達成時にポップアップが出るようになるそうです。

 ポップアップは普段はウザイですけどこれはちょっと達成感というか爽快感ありそう。

 

■キャラクターバランス調整

 3体だけバランス調整という異例中の異例が。

 1/14(火)にバレンタインメリッサベルが、1/28(火)に火ゼタと闇バザラガが調整されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200101074458p:plain

 ゼタは最終上限解放もあるので、これだけにはとどまらないそうです。

 

 ところで7月のバランス調整(しつこい)

 

■マルチバトルのバランス調整

 1/14(火)に旧石・新石マルチのドロップ調整を行うそうです。

 5周年でアプデでマグナ2から消え去った「マグナ・フラグメント」がこちらから落ちやすくなるみたいですね。

 私は調整前のマグナ2をやってたきくうしなので貯蓄はあったんですが、それ以降に始めた人は供給と需要がちょっと噛み合ってないかもなぁとは思ってたんですけど、そういうことだったということですかねコレ。

 

■一部クエストクリア時にリザルト画面の表示をスキップする改修

 シナリオやフェイトエピソードなどの会話シーン後のリザルト画面を表示しなくするそうです。

 テンポとか没入感を追求するのであればシナイベからドラマチックバトルをなくして頂けませんかね……?

 せめて戦闘中に出る会話がオートで消費されるようになればフルオート機能で終わらせることも出来るのでそちらもどうにかしてほしいです。

 

ダマスカス鋼の在庫追加

 1個在庫追加だそうです。

 使い道増えすぎて私みたいな2年目中級者にはまだ在庫を取り尽くすことは出来そうにないですが、それ以前から始めていた人は大喜びしそうなアプデですね。

 BD特典のダマがカスカスになって悲しんでた人たちはこれで元が取れますよ、やったな!

 追加時期は月末シナリオイベント開催に合わせるようです。

 

■アーカルム召喚石ページの表示アップデート

 天星器みたいに進捗状況がわかるようにアップデートするようです。

 しかも不足トレジャーも表示する新設設計。

f:id:U-kimidaihuku:20200101083116p:plain

 集めよう!と言われましても!

 

 

 

 以上かな。

 今年もこれグラの他に今週あたりにディレクターレターなるものもあると思うので、そちらも期待しつつ今日はまったりしたいと思います。

 

 アルバハさんつよバハさん、今年はヒヒイロカネ頼むぞ!