グラブル中級者のきくうし日誌

3年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

年末年始から始める最短中級者への道⑤ サイドストーリー&アーカルムの転生

 

runrunrirurun.hatenablog.com

  第1弾で概要だけ書いた『サイドストーリー』と『アーカルムの転生』を掘り下げます。

 どちらも最短攻略のためには、いちはやく取り掛かってもらいたいコンテンツですのでご一読いただいて興味を持ってもらいたいです(小並感)

 

 

 

はじめに

 当ブログでは『はじブル』の視聴を以下略


今日からはじめるグラブル中級編 第6.5回「アーカルムの転世」

 

サイドストーリーとは

 過去に開催されたシナリオイベントやコラボイベントを恒常コンテンツ化したものがサイドストーリーです。

 メインクエスト8章をクリアすると解放されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200103165717p:plain

 ワールドマップの他にマイページのキャンペーンバナーから飛ぶことも可能。

 初心者の方の場合は、上の画像内右の画像のようにバナーが出てることも。

 

 遊び方は

1.ストーリーを読む

2.ノーマルボスとハードボスを倒す

3.クリアでキャラと武器と召喚石を手に入れる

4.ボス撃破で手に入るトレジャーを集める

5.武器や召喚石、ガチャチケ、キャラスキン、半汁、種と交換する

 たったこれだけ!

 ほとんどのイベントは「3」までで充分です。

 

 基本的に一部のイベントを除き敵は弱く。初心者の方が楽に強くなるには持ってこいの場所です。

 

 それぞれのイベントには解放条件がありますが、ほとんどはメインクエストのクリアまたサイドストーリー内にある関連イベントのクリアなのでちゃちゃっと進められます。

 現状ではメインクエスト54章までやることで『自由をその手に』『プラチナ・スカイ』を除いたすべてのイベントがプレイできます。

 

 いちいち読んでいると時間が足りませんのでスキップ推奨。 

 メインクエスト同様にYouTubeニコニコ動画などにシナリオイベントの動画が上がっているので周回のお供に見るようにしましょう。

 

手に入れておきたいキャラ

 イベントごとにSRもしくはSSRのキャラクターが手に入ります。中でも優先して加入させたいキャラクターを簡単な性能説明を入れて紹介していきます。

 一部加入すること自体がネタバレになるキャラが出てきますので、そういうのが嫌という方はブラバ推奨。

 

■ルリア(SR/全属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729160130j:plain

 イベント『どうして空は蒼いのか』で加入するキャラクターです。

 画像では光属性になっていますが主人公の属性に合わせて全属性で使用可能。

 通常攻撃をしない代わりにアビリティ使用時に奥義ゲージが30%上昇し、その奥義ダメージ・上限共にSSRキャラクターを凌ぐ高さを誇る奥義アタッカーです。

 アビリティも味方全体に幻影効果、味方全体の攻撃UP/クリティカルUP、味方全体のHPを回復/再生効果、味方全体の防御UP/弱体耐性UPと、初心者のうちは重宝します。

 サポートアビリティの1ターンで2回召喚可能もどこかで役に立つかも。

 ただ、先述の通常攻撃をしないことに加えて、主人公が倒れると彼女が、彼女が倒れると主人公が倒れる生命のリンク設定がデメリットとしてあります。

 体力管理に気を付けましょう。

 

サンダルフォンSSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729161101j:plain

 イベント『失楽園 どうして空は蒼いのかPart.Ⅱ』にて加入するキャラクターです。

 1アビで自身の連撃UP&防御UP、2アビで敵に光属性ダメージ&自身のHPを回復、3アビは味方全体のクリティカル率UP&与ダメ上昇、と本当にイベント加入キャラなのかよ、というくらい優秀。

 最大レベル2まで上昇する「審判の鐘」を奥義で付与することによって、自身の奥義性能が上昇するのも利点。

 ある程度キャラが揃うまでは光属性のエースとして君臨します。

 今年の2月か3月かに復刻/サイド入りするであろう『000 どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』をプレイすることで最終上限解放することが出来る、まだまだ伸びしろのあるキャラクターです。

 

■ペコリーヌ(SSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729162122j:plain

 イベント『プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに』で加入するキャラクターです。

 元のゲーム同様にHPの高いタンクキャラでダメージを「かばう」ことが可能。この「かばう」は味方全体にダメージを与える特殊技にも使用可能で、のちのち通うことになるアルバハHでも役割を持てます。

 自身のHPの回復とダメージ軽減に特化しているので火力目的では目立ちませんが、優秀なキャラクターなので育てておきましょう。

 

■コッコロ(SSR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729162838j:plain

 イベント『プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに』で加入するキャラクターです。

 元のゲーム同様にサポートキャラクターで奥義にダメージがない代わりに味方全体のHPを回復/特殊強化してくれる非常に強力なキャラクター。

 アビリティには、味方全体の与ダメ上昇/奥義ゲージ25%UPや、主人公のミゼラブルミストと共存する敵の防御力ダウン(20%/片面枠)効果など使いやすいものが揃っており、

 サポートアビリティは、いるだけで味方全体の連続攻撃率UP効果/風属性攻撃力UPの効果量UPと配布キャラなのに文句の付け所がない性能。

 風属性キャラが揃うまではしばらくスタメンを張り続けてくれます。

 

■キャル(SSR/闇属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729162944j:plain

 イベント『プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに』で加入するキャラクターです。

 ゲーム同様にデバフアタッカーとして実装された彼女はもう「アビリティ撃て」としか言えないんですが……奥義上限が高く設定されているのか中級者までだと奥義編成にも入ってきます。

 闇属性防御力累積ダウンというアビリティや、HPが低くなるほど攻撃力がUPする背水向きのサポートアビリティを持っているためキャラクターが揃ってないうちは間違いなく活躍します。

 Limit Bonus(通称LB)が優秀なので育ててあげてください。よろしくお願いします。

 

桜内梨子高海千歌渡辺曜SSR/水属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729165354p:plain

 イベント『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Sky High!』で加入するキャラクターです。

 三人一組のキャラクターで画面を賑やかにしてくれます。通称『2年生チーム』。

 味方全体の連撃率UP、自身が即奥義発動(通称ポンバ)、敵の強化効果を1つ無効(ディスペル)、敵に魅了効果&魅了時に敵の攻撃力DOWNとアビリティが優秀。

 奥義効果には、味方全体の水属性攻撃力UPに味方全体のHP回復効果があり初心者のグラブル攻略に持ってこいの性能となっています。

 イベント時の選挙で見事1位になり最終上限解放が実装されている、コラボキャラクターとしては稀有な例でもあります。

 

津島善子国木田花丸黒澤ルビィSSR/土属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729165437p:plain

 イベント『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Sky High!』で加入するキャラクターです。

 通称『1年生チーム』。

 敵に暗闇効果&敵のCT増加(通称グラビ)、味方全体のHP回復、味方全体の弱体効果を1つ回復/防御力UP、1Tの間敵の攻撃を全て回避という味方を生存させるために特化したサポートキャラになっています。

 奥義効果は2年生チーム同様に味方全体の土属性攻撃力UP&HP回復。

 実装当初の評価は低く舐められてましたが、高難易度が追加されるに連れ評価を上げていった異例のコラボキャラ。

 イベント『ブレイブグラウンド』のPROUD+や高難易度マルチバトル『ダークラプチャーHARD』に連れていったプレイヤーもいるとか。ディレクターのFKHRさん曰く、予想外の使われ方だったそうな。

 

松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉SSR/火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729165517p:plain

 イベント『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Sky High!』で加入するキャラクターです。

 通称『3年生チーム』。

 味方全体に全属性ダメージ20%カット、敵全体の攻撃力と防御力DOWN(15%/両面枠)、味方全体の奥義ゲージ20%UP、味方全体への弱体効果を1回無効(通称マウント)というアビリティ構成でこちらも味方の支援寄りのキャラクター。

 奥義は1年生、2年生と同様の効果。

 実装当初プレイヤーからの評価が高く、最終上限解放を熱望されたのですが僅差で敗れてしまいました。しかし、今でも使いどころのあるキャラクターです。

 

ルルーシュランペルージ(SSR/闇属性)

f:id:U-kimidaihuku:20200103175558j:plain

 イベント『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』に加入するキャラクターです。

 敵の防御力DOWN(20%/片面枠)、敵の弱体効果10%DOWN、闇属性攻撃力と連撃率をUPさせる特殊強化、敵の特殊技に反応して無属性ダメージと3ターンの恐怖効果~、とアビリティからして非常に優秀です。

 ナイトメアフレームに乗っているためHPと防御力が高く耐久力がある代わりに、奥義ゲージ上昇量が25%低く設定されています。しかし、奥義効果で味方全体に奥義ゲージ10%配布するためそれほどデメリットを感じません。

 バトルメンバーにいるだけでHPが多いほど味方全体の攻撃力UPのサポアビがあり、開幕背水が出来ない人にはオススメのキャラクター。

 

■枢木スザク(SSR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20200103180802j:plain

 イベント『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』に加入するキャラクターです。

 ダブルアタック確率UP、自分のHPを消費して付与する逆境効果などで火力を上げる単体アタッカーです。

 自分のHPが少ないほど連続攻撃確率を上昇させるサポアビがあるため「かばう」アビや前述の逆境アビで体力を減らす背水向きな面も。

 ルルーシュ同様にナイトメアフレームに乗っているため高耐久ですが、奥義ゲージ上昇量が低いデメリットがあります。しかし、彼自身のアビリティやサポアビのおかげで連撃しやすくそこまでデメリットを意識することはないです。

 

■紅月カレン(SSR/火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20200103182118j:plain

 イベント『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』に加入するキャラクターです。

 奥義発動で自身の防御力を30%も下げてしまうデメリットを持ちますが、敵最大CTを増加させるグラビティ効果や敵全体の攻撃をMISSさせる暗闇効果、連続攻撃率DOWNなどのアビリティで行動阻害することができます。

 3アビとサポアビのおかげで火力が高く、初心者のうちは最大火力を出せるキャラとしてエースに。

 ルルーシュとスザク同様に高耐久力と引き換えに奥義ゲージ上昇量が低いデメリットを持ちますが、むしろそれが彼女の奥義威力を高めることになりメリットになることも。

 

 ※1月5日現在サイドストーリーに『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』はありませんが、今月追加予定とのことで紹介させていただきました。

 

■ノイシュ(SR/火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729172958j:plain

 イベント『英雄再起』で加入するキャラクターです。

 全属性20%/風属性20%計40%のダメージカットに加え、「かばう」持ちのためSRながら味方を支える盾役として優秀。

 効果量は控えめながら奥義とアビリティに2種類の防御デバフを持ち弱体役としても使えます。

 最終上限解放されているので手に入ったら育ててね!

 

■アリサ(SR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729174357j:plain

 イベント『Duelist of Eternity』で加入するキャラクターです。

 コッコロちゃん強いけどやっぱり奥義ダメージが欲しいんじゃ!って人にオススメのキャラ。

 アビリティでフェアリーを召喚すればするほど奥義性能が高くなる奥義アタッカー。

 もちろんSSRキャラクターが手に入れば真っ先に抜けますが可愛いので。

 

■ミュオン(SR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729174929j:plain

 イベント『プラチナ・スカイ』で加入するキャラクターです。

 サイドストーリー解放条件がメインクエスト78章とサイドストーリー『自由をその手に』のクリアなので入手できるのが相当遅くなりますが、アリサを越える奥義アタッカーです。

 敵の弱体、味方の強化、相手にダメージを与える3種のアビリティに、アビリティを使えば貯まる固有アイコン『加速』で強力な奥義ダメージを狙えます。

 一昨年までの古戦場では、犬狩りの候補に真っ先に上がるほどでありました(今はインフレに置いてかれました)。 

 

 他にも明確な役割を持てるキャラ、癖があるけどハマれば強いんじゃね?ってキャラもいるにはいますが、ガチャで引いたSSRや最新のSRの方が確実に強いので、余裕のある時に育ててみる程度にしておきましょう。

 

手に入れておきたい武器

 

■バハムートウェポン(バハ武器)

f:id:U-kimidaihuku:20200103212334p:plain

 イベント『どうして空は蒼いのか』で1種だけ交換可能な武器。

 属性を問わず特定の種族のHP(と攻撃力)を上昇させるスキルを持ち長い間お世話になります。

 通常はSRから育てていくところをノヴム化(SSR化)した状態の武器が貰えるため、交換には慎重に。

 オススメは人数の最も多いヒューマン族の攻撃力を高めてくれる短剣。こちらを更に強化(フツルス化)すると次にキャラ数の多いエルーン族も対象になりHPも上昇させてくれます。

 武器ごとに効果が違うので調べてみると面白いです。

 余談ですが、種族「その他」(元:不明)と「星晶獣」はすべてのバハムート武器の効果を受けることが出来ます。

 

■4凸済みのEX攻刃武器

f:id:U-kimidaihuku:20190729182541p:plain

 それぞれイベント『Duelist of Eternity』『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours Sky High!』『プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに』で手に入る武器です。

 ここに更に『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』で手に入る風属性の銃「ヴァリス」が追加されます。

 最終上限解放されているEX攻刃武器です。ちゃんと育てておきましょう。

 

■土属性のEX攻刃武器「マシン・ボウ」

f:id:U-kimidaihuku:20200103212824j:plain

 イベント『プラチナ・スカイ』で手に入る土属性のEX攻刃武器です。

 最終上限解放がない3凸止まりの武器ですが、2020年1月現在、恒常的に手に入る唯一の土EX攻刃なので優先的に取得を目指したいです。

 

 他にもさまざまな武器があり始めたての時期はメイン武器として重宝しますので、武器が揃うまでの間は厳重に保護しておきましょう。

 中でも下の武器は、

f:id:U-kimidaihuku:20190729183442p:plain

 珍しい楽器武器かつ弱体補助してくれるスキルや奥義効果を持っています。

 捨てたり餌にしたりエレメント化したりするのは武器が揃ってからにしましょう。

 

手に入れておきたい召喚石

 加護を受けるなら3凸以上のマグナ石か属性攻撃力100%以上の属性石なんですが「まだそんなもの持ってないよ」って人向けの召喚石や、召喚効果が優秀な召喚石を召喚していきます。

 

■闇の炎の子(SSR/闇)

f:id:U-kimidaihuku:20190729185204j:plain

 イベント『どうして空は蒼いのか』で手に入る召喚石。

 加護効果が全属性攻撃力40%UPのため全属性で使いまわしが可能。

 サイドストーリーには風属性攻撃力50%UPのネフティス、火属性攻撃力50%UPのフェニックス、水属性攻撃力50%UPのエビスと『闇の炎の子』より効果量が高いのがいるので単色で使うならそちらを優先。

 しかし、こちらは召喚効果が強力で味方全体に与ダメ上昇効果を付与できます。

 メイン加護としてではなくサブに入れることでも初心者のうちは使える召喚石になっています。

 

サンダルフォンSSR/光)

f:id:U-kimidaihuku:20190729190356j:plain

 イベント『失楽園 どうして空は蒼いのかPart.Ⅱ』で手に入る召喚石です。

 加護効果は光属性攻撃力70%UPとキャラだけでなく召喚石も強いサンダルフォン

 マグナ石を3凸したりルシフェルが手に入ったらメイン召喚石のお役御免ですが、サブに入れていても光属性キャラのHP10%UPの加護があるので長いこと使えます。

 召喚効果も味方全体の攻撃力UPとHP回復と優秀。

 隠し効果としてルシオサンダルフォンにのみ闇属性ダメージカット(30%/3T)が付与されます。ずるい。

 

■ポセイドン(SSR/水属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729191428j:plain

 イベント『若き義勇の振るう剣』で手に入る召喚石です。

 最終上限解放が実装されている召喚石のため、他のサイドストーリー石に比べてステータスが高いのでサブに入れておけます。

 召喚効果の敵の攻防DOWNは効果量は控えめながらミゼラブルミストともアーマーブレイクとも別枠のため使える時は使えます。ただし召喚までが長いのが難点(使えないってゆーな!)

 鰹をメイン装備する時のサブ召喚石候補でもあり、無・微課金の味方です。

 

■ドラゴンナイツ(SSR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729193633j:plain

 イベント『氷炎牆に鬩ぐ』で手に入る召喚石です。

 こちらもポセイドン同様に最終上限解放されているのでステータス目的で編成可能。

 召喚効果はランダムですがなかなか強力なものが多く「どうせ配布石だろ」と舐めてかかるには早いです。最終上限解放すると被ダメージを軽減するガード効果が必ず発動するため編成枠が余ったら入れてみるのもアリ。

 

■マルドゥーク(SSR/土属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190730190900j:plain

 イベント『過日の痕、明日への扉』で手に入る召喚石です。

 最終上限解放が実装されており、召喚効果は土属性攻撃力UPとなかなか捨てたもんじゃない性能してます。

 

ヘカトンケイルSSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729194727j:plain

 イベント『昏き島に眠る光の巨人』で手に入る召喚石です。

 召喚効果が闇属性ダメージ30%カットなので闇カーバンクル3凸を持っていない場合は使えるかもしれません。

 編成の枠が空いているのなら、光属性のサブに入れておいて損はないはず!

 

■ロボミ発進指令(SSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729195057j:plain

 イベント『ロボミ』で手に入る召喚石です。

 敵と味方の強化効果を1つ消去する、いわゆるディスペル石です。

 デメリットとして自分の強化効果まで消してしまうおっちょこちょいなので、使いどころには注意。

 合体召喚でこの召喚石を拾った時は、敵の強化効果のみ消去します。他人に迷惑はかけません。

 

■孤独の竜姫(SSR/火属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729201502j:plain

 イベント『孤独の竜姫』で手に入る召喚石です。

 ロボミ発進指令同様、敵と味方の強化効果を1つ消去する召喚効果です。

 加護効果は火属性攻撃力40%UPにダブルアタック確率UPがついており使えなくもなくもないです。

 

■プリンセスナイト(SSR/光属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729201916j:plain

 イベント『プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに』で手に入る召喚石です。

 召喚効果は味方全体の奥義ダメージ20%UP/奥義ゲージ20%UPで、女性キャラは更に効果UPと優秀です。

 加護効果も光属性と風属性攻撃力50%UP/奥義ダメージ20%UPと大した加護効果の召喚石を持ってない序盤では非常に強力な効果になっています。

 

■ブルーオービット(SSR/風属性)

f:id:U-kimidaihuku:20190729202814j:plain

 イベント『プラチナ・スカイ』で手に入る召喚石です。

 プリンセスナイト同様に召喚効果は味方全体の奥義ダメージ/奥義ゲージ20%UPです。

 こちらには残念ながら性別によってパワーアップするような効果はありません……。

 

■C.C.(SSR/闇属性)

f:id:U-kimidaihuku:20200103184059j:plain

 イベント『コードギアス 蒼穹に散るゼロ』で手に入る召喚石です。

 召喚効果が味方全体の奥義ダメージ30%UPとバリア効果と奥義ダメージが上限に届かない初心者には優秀。

 最終上限解放することで奥義ダメージUPが50%になり更に奥義ゲージ20%UPさせてくれる。

 隠し効果にルルーシュの攻撃力と防御力UPがある。

 

■属性攻撃力50%UPの召喚石

f:id:U-kimidaihuku:20190729203741p:plain

  インフレの波に飲まれ、もうメイン加護として使われることの方が少ないですが、各属性攻撃力50%UP加護の召喚石たちです。

 マグナ編成が出来ている場合は自石はマグナ石、サポ石は100%~150%の属性攻撃力石を選ぶのがセオリーです。

 しかし、まだそんな形になってないしマグナ石も凸れてないって方は、この石をメイン装備して使った方がダメージが出るかもしれません。

 一応保護しておきましょう。

 

 他の石はエレメント化して大丈夫です!

 強化素材や売却化するのはNGです、やるならエレメント化ですよエレメント化

 

サモン・クレイドルの交換について

 イベント『失楽園』で特定のクエストをクリアすると手に入るサモン・クレイドル。

 こちらのトレジャーで神石の劣化版か金剛晶どれか1つと交換・入手することが出来ます。

f:id:U-kimidaihuku:20200105132818p:plain

 劣化神石(正式名:ディヴィジョン)は、通常の神石より加護効果が10%劣りますが確実に入手できる手段はここのみ。

 ゆくゆく本物の神石を手に入れたとしても、エレメント化することで上限解放に使った分の金剛晶が返却されます。

 

 基本的にはメリットのみですが、最近では新たなエピックウェポンの実装や神石の最終上限解放により無課金でも立ち回れるようになりましたが、マグナ編成を引き離す運用をするにはリミ武器が数本必要になります。

 右も左もわからない初心者のうちはとりあえず放置推奨です。

 

アーカルムの転生

f:id:U-kimidaihuku:20200105144010p:plain

 メインクエ44章クリア後に出現するフリクエ『胎動する世界』をクリアすると出現する特殊なクエストです。

 毎日1枚発行されるパスポート(CP中は2枚配られることも)を使い、島を探索し、探索で手に入れたトレジャーでアーカルム召喚石を入手・強化し、賢者の加入を目指すコンテンツ。

 賢者入手まで気が遠くなるほど時間がかかるので、初心者から上級者まで幅広いプレイヤーが毎日せこせこと挑戦することになります。

 

 シュヴァ剣の主な供給源はアーカルムと豪語する人もいるほど、アーカルム探索は武器集めに役立ちます。

 

 マグナ武器、旧・新石マルチ武器、の他セフィリアン・オールドウェポンシリーズ(アーカルム武器)も手に入ります。

 こちらは3凸までしか実装されておらずマグナ4凸編成以降に入ってくることはありませんが、マグナ3凸編成の間であれば代用できるので各種3凸1個は確保しておいてよいかもしれません。

 水のアーカルム武器は恒常ドロップ武器では珍しい水属性の銃なので水ブレグラが来るまでの間ではありますがEXジョブ『メカニック』をする際に重宝しますし、土のアーカルム武器はEXジョブ『剣聖』で無属性ダメージを与えることができる武器なので下手なマグナ武器より使い道があったりなかったり。

 

 さぁ、ここまで読んだのならば忘れないうちにフリクエ『胎動する世界』をクリアしましょう!

 そして、そのアーカルムパスポートを無駄にしないよう、れっつアーカルムです!

 

難易度とポイント

f:id:U-kimidaihuku:20200105152608p:plain

 アーカルムの転生の探索は、TP(ターンポイント?)と呼ばれるもの消費してクリアを目指す特殊なクエストです。

 難易度がNORMAL、HARD、EXTREMEの3段階あり、NORMALから挑戦することになります。

 

 難易度内には3つのポイントがあり、育てたい召喚石・入手したい賢者に該当するポイントを周回します。

 

 周回するには最高難易度のEXTREME(以下、EX)が一番効率がよいのですが、EXに挑むにはNORMALとHARDの『ポイント・アクイラ』『ポイント・ベラトール』『ポイント・ケルサス』の3つのポイントすべてを踏破しなければなりません。

 NORMAL全クリアに消費するパスポートは27枚、HARD全クリアに消費するパスポートも27枚となっており、EXに挑むには1ヶ月半から2ヶ月近くもかかるので、「EX挑めるか不安……」という方でもその頃にはEXに挑める戦力が出来てるかも。

 2019年8月のアプデで色々と緩和され3凸マグナ編成完成に近ければ問題なくクリアできる程度にはなっていると思います。

 

 毎日コツコツやりましょう。簡易探索はよほどのことがない限り非推奨

 

オススメ編成とジョブ

  アーカルムの転生は探索にも戦闘にもTPを消費します。

 緩和されたとはいえ出来るだけ短期決戦で挑みたいですよね。

 ということで、アーカルムを楽にこなすために目指したい編成やジョブを紹介いたします。

 

 

■誰にでも出来る雑魚散らしダークフェンサー

f:id:U-kimidaihuku:20190715031118j:plain

 3体敵、2体敵を想定した編成。

「ミゼラブルミスト」とEXアビリティで「アローレインⅢ」を発動。

 装備が出来ていればこれで仕留められますが、保険に全体にダメージを与えるダメアビ持ちのキャラを編成に加えいれましょう。

 有利属性分の6編成作らないとならないため編成が圧迫されてしまう点や、3ターンの間アビリティ封印を付与してくる敵「ヘルボーイ」に接触した時その間無力化されるというデメリットがあります。

 ですが、慣れるまではこれでいいかも。

 

■アーカルム汎用編成

f:id:U-kimidaihuku:20190729211751p:plain

 十天衆サラーサの3アビ「グラウンドゼロ」とSSRルナールの1アビ「ファクシミリ」でグラウンドゼロをコピー、2連続グラゼロで敵を仕留める編成。

 3体敵、2体敵はほぼ確実に倒せます。

 不安であればオメガ武器か終末武器でアビダメ上限を盛ったりSSR召喚石「黒麒麟」をメイン加護にしてアビリティ性能を上昇させたりしましょう。

 主人公のジョブは浄瑠璃を持った義賊職の方が多かったのですがトレハンが有効な敵が少ないという事実が知れ渡り、グラディエーター系列にする方が増えました。

 グラディエーター系列が持つ「ディストリーム」は、敵に弱体属性ダメージを与えるアビリティでコンパニオン武器を持った二刀流状態で使用するとダメージ回数が増え、倒せる敵も結果的に増えます。

 十天衆がいたり恒常とはいえSSRキャラが必須だったりで、初心者用記事に載せる編成ではありませんが、用意するまでが非常に簡単で汎用性が高いです(個人の感想)。

 

■プロキシモ持ちグラディエーター

f:id:U-kimidaihuku:20190715031214j:plain

 英雄武器『プロキシモ』をメイン装備にしたグラディエーター

 プロキシモのスキルは、「ディストリーム」の攻撃回数UPとアビリティダメージ性能UPとなっており「ディストリーム」をより強化させることが出来ます。

 プレイヤーランク101以降になって上位ジョブ「クリュサオル」を取得した後もLBを普通は振らない属性攻撃力やアビリティダメージに振ることでよりアーカルム特化させることが可能です。

 こちらの編成については↓の動画が詳しいかも。

【グラブル】ディストリームのすゝめ【アーカルム周回編成】 - ニコニコ動画

 

アーカルム召喚石の紹介

 結局アーカルム石どれから育てたらええねん、って方に向けての簡単な性能紹介(効果は最大強化時のもの)。

 ちなみにアーカルム召喚石の召喚ダメージはアビリティダメージ扱いなため場合によってはダメージソースになることも。

 

 性能早見表(1/2)

f:id:U-kimidaihuku:20200105164928p:plain

ジャスティス(CV:Lynn)

 メイン加護:水属性キャラの攻撃力130%UP/防御力10%UP

 サブ加護:水属性キャラのHPが30%UP

 召喚効果:味方全体のHPを平均化/水属性キャラのHP回復

 一言メモ:良い人。

 賢者:マリア・テレサ(CV:高橋美佳子

 

ザ・ハングドマン(CV:小林裕介

 メイン加護:土属性キャラの攻撃力130%UP/防御力10%UP

 サブ加護:土属性キャラが水属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:味方全体の弱体効果を1つ回復/土属性キャラにランダムで強化効果

 一言メモ:召喚効果が優秀。

 賢者:カイム(CV:國立幸

 

デス(CV:根谷美智子

 メイン加護:闇属性キャラの攻撃力140%UP

 サブ加護:闇属性キャラが光属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:4番目に配置された闇属性キャラを戦闘不能にし4Tの間、闇属性キャラのTA確率100%UP

 一言メモ:召喚効果が優秀だが病んでる。

 賢者:ニーア(CV:下屋則子

 

テンペランス(CV:真堂圭

 メイン加護:パーティ全体のHPが50%に近いほど風属性キャラの攻撃力UP(最大で140%まで上昇)

 サブ加護:風属性キャラのHPが30%UP

 召喚効果:土属性の敵に節制効果

 一言メモ:よくわかりませぬ。

 賢者:エスタリオラ(CV:チョー)

 

ザ・デビル(CV:相楽信頼 渋谷彩乃 増元拓也

 メイン加護:火属性キャラの攻撃力130%UP/防御力10%UP

 サブ加護:火属性キャラのHPが30%UP

 召喚効果:赤熱効果/風属性の敵の攻防DOWN

 一言メモ:召喚効果は優秀だが性能ならザ・サンの方が遥かに上。

 賢者:フラウ(CV:浅倉杏美

 

 性能早見表(2/2)

f:id:U-kimidaihuku:20200105165114p:plain

ザ・タワー(CV:クリス・ウェルズ)

 メイン加護:土属性攻撃力100%UP(ターン経過で140%まで上昇)

 サブ加護:土属性キャラのHPが30%UP

 召喚効果:自分に塔効果(一定ターンごとに敵全体に大ダメージ)

 一言メモ:めっちゃ英語。

 賢者:ロベリア(CV:野島健児

 

ザ・スター(CV:三木眞一郎

 メイン加護:光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)

 サブ加護:光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:光属性キャラに天来を付与

 一言メモ:スタープラチナ(掛け声はクレイジーダイヤモンド)

 賢者:ガイゼンボーガ(CV:てらそままさき)

 

ザ・ムーン(CV:志村知幸

 メイン加護:水属性攻撃力100%UP(ターン経過で140%まで上昇)

 サブ加護:水属性キャラが火属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:5Tの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

 一言メモ:召喚効果強いのか弱いのかよくわからんけどとりあえず召喚してる。

 賢者:ハーゼリーラ(CV:藤井ゆきよ

 

ザ・サン(CV:大空直美

 メイン加護:火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)

 サブ加護:火属性のキャラが風属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:3番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う

 一言メモ:アーカルム召喚石で一番強力な召喚効果。

 賢者:アラナン(CV:大友龍三郎) 

 

ジャッジメント(CV:竹内良太

 メイン加護:風属性キャラの攻撃力130%UP/防御力10%UP

 サブ加護:風属性キャラが土属性の敵に対して与ダメージ10%UP

 召喚効果:風属性キャラを復活させ(選択不可)審判効果を付与

 一言メモ:めっちゃ良い声の猫。

 賢者:カッツェリーラ(CV:高橋広樹

 

 

どれから育てる?

 私がオススメするのは6属性の与ダメUPのサブ加護を持つ召喚石。

f:id:U-kimidaihuku:20200105170120p:plain

『ハングドマン』、『デス』、『スター』、『ムーン』、『ザ・サン』、『ジャッジメント』の6種類。

 この与ダメUPは天司武器同様の効果なので有利属性相手では、あるのとないのとでは結構ダメージが変わります。

 なので、サブ加護が与ダメUPのものを優先してSR3凸まで育てるのがセオリーという意見もあります。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200105170950j:plain

 ↑の画像は2019年12月に発表されたSSR化されたアーカルム召喚石の所持状況データです。

 1位が『ザ・サン』、2位『デス』、3位『ハングドマン』、4位『ムーン』、5位『スター』……6位を飛ばして7位『ジャッジメント』というように、ほとんどのきくうしが与ダメUP石を育てているようです。 

 

 画像を見てわかるとおり、与ダメUP石の中でも火属性の『ザ・サン』は強力でSSR4凸まで育てることで「3番目までに配置された火属性キャラが攻撃行動を2回行う」という馬鹿みたいに強い効果を1T目から召喚可能になるせいか、非常に人気。

 サブ加護が意味をなさない非有利相手でも真価を発揮する召喚石であるため、割いたリソース分のリターンがきっちりあるのでオススメです。

 

 賢者取得を優先して召喚石を育てるのももちろんOKです。

f:id:U-kimidaihuku:20200105171710j:plain

 ↑の画像も2019年12月に発表された賢者加入数データ。

 1位から3位までは与ダメUP石の賢者ですが、4位の『フラウ』と5位の『ハーゼリーラ』、6位の『マリア・テレサ』はHPUP石の賢者です。

 

 賢者に関しても簡単なキャラ紹介や性能紹介を挟みたいところなんですが、これを書いている2020年1月5日現在、わたくし実は1人も賢者加入しておらず、書く資格がございません。

 アーカルムを毎日やってそろそろ2年経とうというのに賢者未加入というのは私くらいなもので、賢者取得を目指してプレイすれば初心者の方でも半年近くで加入させられるようです。

 

 半年近くかけて手に入れた賢者はきっと一番のお気に入りキャラになるはず……!

 各属性の下地を作るために与ダメUP石を揃えるか、好きな賢者を取るためにHPUP石を選ぶか、迷いますね!

 

アーカルムポイント交換

 最後に交換されるものを紹介。

 

■セフィラストーン

f:id:U-kimidaihuku:20190730175117p:plain

 アーカルム召喚石を均等に育てる場合もっとも優先して交換したいアイテム。

 ただしアーカルム召喚石1個の育成をする場合は余るので交換を視野に入れるなら2個目の育成の目処が立ってからでもいいかもしれません。

 月末シナリオイベントの貢献度報酬などに含まれていたりするため最終的には余る、という意見も。自分の進行度と相談ですね。

(1体敵からたまに落ちるようになったため、現在の初心者の方が本当に最優先して取るべきものかは少し怪しい……というかわからない)

 

■各属性のアストラ

f:id:U-kimidaihuku:20190730175355p:plain

 賢者入手を最優先とする場合もっとも優先して交換したいアイテム。

 属性によっては召喚石育成中でも交換に手を出したりします。

(こちらも1体敵からたまに落ちるようになりましたが賢者加入までに馬鹿みたいな量のアストラを要求されますので交換isマスト)

 

■セフィラ玉髄

f:id:U-kimidaihuku:20190730175717p:plain

 賢者入手に必要になるアイテム。

 現在在庫は2個しかなく、他の入手手段は古戦場の勲章交換のみ。

 SSR4凸もしくは5凸の目処が立ち、対応する賢者が欲しくなった時に交換するようにしましょう。

 

■星導の天球儀

f:id:U-kimidaihuku:20190730175941p:plain

 ランダムに出てくる各ポイントのボス星晶獣を好きな星晶獣に出来るアイテム。

 長期的に見るとこれを使う必要はなく、よく交換は罠扱いされていますが短期的に見るとこれを使った方がよい場面も。というか私含めほとんどのきくうしは使ってるのでは

 マップのトレジャー箱から稀に出現するようになったものの、本当に稀なので期待はしないようにしましょう。私は出現するようにアプデされた直後に2個拾ったきりです。

 

■金剛晶

f:id:U-kimidaihuku:20190730180233p:plain

 言わずと知れたSSR召喚石の上限を1つ解放してくれるアイテム。

 アーカルム召喚石をSR3凸からSSR化させるのに素材として要求されます。

 現在在庫は5つ。どうしても足りない時にのみ交換しましょう。

 

■ブラックラビット

f:id:U-kimidaihuku:20190730180617p:plain

 加護効果がアイテムドロップ率15%UPのSR召喚石。

 これは罠です。

 欲しいならホワイトラビットを入手しましょう。

 

■アーカルムポイント週上限UP

 アーカルムポイントのウィークリー獲得上限が10000増える。最大2回。

 5周年アプデ前は獲得上限が低かったため交換必須でしたが、今は考え物です。

 毎日アーカルムの転生をやっても6000ポイントを越える方が珍しく、アーカルムパスポート発行2倍期間でも13000行くかどうかなので、交換は1個に留めておくのを推奨。

 アーカルムパスポートを溜め込んで一気に消費するプレイスタイルの人は最大まで交換しておきましょう。

 

■アーカルムパスポート所持上限UP

f:id:U-kimidaihuku:20190730181424p:plain

 アーカルムパスポートの所持上限が最大で30枚分まで増えます。

 しかし、初期状態でも所持上限が10枚あるためよっぽど忙しい人やパスポート溜め込むタイプの人以外は交換非推奨

 

SSRキャラクター『モニカ』

f:id:U-kimidaihuku:20200105174807p:plain

 難易度HARD全クリア後にアーカルムポイント20000個で交換できるSSRキャラクター。

 メインストーリーや『胎動する世界』にも登場した秩序の騎空団第四船団・船団長補佐のモニカさん。

 弱くもなく強くもない……という微妙な立ち位置です。

 無料配布キャラにしては強くて便利ですが、アーカルムポイント2万個を使うのは惜しい、そんな評価(個人の感想です)。

 彼女が好きならば取得、そうでないならば保留がベターな判断でしたが、レジェンドフェスのリミテッドキャラとして実装されました! 欲しいならそっち取ろう!

 

■勇敢の秘薬

f:id:U-kimidaihuku:20190730182710p:plain

 TPを10回復してくれる消費アイテム。

 もしもの時の保険に1個持ち歩いてると心の余裕が保てるアクイラ周回勢必須アイテムでしたが、TPの緩和により優先度が落ちる結果に。

 更にマップの箱から稀に落ちるため、交換する必要すらないかもしれません……。

 

■他の有象無象

 交換非推奨です。

 ヴェルム文書とかヘイズとかフラグメントは周回を続けてれば揃います。

「セフィラの〇〇」と書かれたアーカルム武器も交換非推奨です。結構ポロポロ落ちます。

 

 交換品は以上です。

 アーカルムポイントは『アーカルムの転生』だけでなくトレジャー交換型の復刻シナリオイベントでも1度の開催につき最大3万ポイント入手できます。

 地道にコツコツ進めるコンテンツです。いっしょにがんばりましょう!

 

アーカルムの転生アップデート?

f:id:U-kimidaihuku:20191215204623j:plain

 2019年12月のリアルイベント生放送でアップデートが発表されました。

 予告PVには新たな武器が映りこんでいました。

 2020年夏頃アプデ予定だそうです。楽しみに待ちましょう!

 

終わり

 

 前回書き直すところたくさんあるみたいな口ぶりだったのに、そんな変わってねーじゃねーかと思った皆さん。その通りです。

 わかりやすいように画像1枚にまとめようとか色々考えてたんですが、私の体力が持たず……すまない。

 

 ま、まぁサイドとアーカルムはみんなやること一緒ですから……よーいドンで一緒に走り出した人を出し抜くとか出来ないコンテンツなのでこれでいいじゃあないか(開き直り)。

 

 アーカルムの転生でトレハン入れるかどうかの項目も足そうと思ったのですが、とりあえずこれでいきます。

 ぜんぶ終わったら改めて追記するかもです。

 

 次は、シナリオイベント関連について書く予定です。

 今日でシナリオイベントは終わって、明日からゼノイフ・ゼノサジ撃滅戦なのにね……。