グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ゆくくる半額&シナイベ『除夜鐘』終了&ゼノイフ・サジ開始などなど

 ガチャピンさん、半額さん……本当にお疲れ様でした!

 私はあまり半額にあやかれませんでしたが、CPクエストのおかげでキャラのLB育成が捗りました、本当にありがとうございました!

 

 いやー、ガチャピン無料ルーレットガチャと半額が重なると盛り上がりますね!

 どこ行ってもガチャ勢の人がたくさんいて、普段グラブル動画上げてない人たちもガチャ動画あげてて……一体どれだけの人が残ってくれるのか。

 

 私のブログも年末年始効果か、普段よりアクセス多くてですね、盛り上がりを直に感じさせて頂いてます。

 初心者向けの記事なんて作成してがおりますが、普段はプレイ感想や愚痴など私的なことを書いてまして攻略とか検証は行なってません。

 ……検索の邪魔になってるかもしれませんが、なにとぞご容赦を。

 

■『除夜の終わりに響く鐘』終わり

 半額といっしょにシナリオイベントの方も終わりましたね。

 十二神将のイベント、というよりジョイくんのイベントのついでにガチャキャラの販促もやったろって感じでした。

 

 イベント開始日にもそう思った旨を書いてたんですが、なんでそう思ったんだろうとよくよく考えると敵というか黒幕だったライゾウのバックボーンが見えない&十二神将と無関係だったからなのかもなぁと。

 十二神将とはまったく関係なくただ単に「ジョヤ」に目をつけただけのヤクザで、たまたま近くに目当ての物を持った目当ての人物がいたから攻撃したったで、ってだけなんですよね。

 ユイシスの組の仇である男と関係がある素振りを見せてましたがそれ十二神将関係ないし……というかわざわざ年末年始にするお葬式?という疑問がたて続きに出てくる。

 煩悩にまみれた男を敵にしたかった、ってことなのかなぁ……。

 

 ジョイくんの成長譚として見るとすごく良いイベントなんですけどね。

 なんかベイマックス思い出しました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200105202133p:plain

 色々言いましたけどこの笑顔見れただけでとても良いイベントでした。

 こまけーこたぁいいんだよ!

 

 そういえば今回からPROUDちょっと変わってたんですってね。

f:id:U-kimidaihuku:20200105202634p:plain

 挑戦に必要なランクの下限設定と称号が削除されてたそうです。

 私はね、1回挑んだんだけどなんかよくわからないところで特殊飛んでくるから「なんだ?」って調べたら決まったターン数ごとに発動する何かがあったみたいで、クリアは諦めたよ。

 ターン数把握するのがめんどくさいし私の風マグナのHPで特殊少しでも受けたら致命傷だしで討伐成功するビジョンが見えなかった……。

 

 初回ぶりのPROUD未クリア終了です。

 そういえば初回も土ボスだったなぁ……やっぱり風パ強化が今後の課題かもしれませんね、私。

 アンチラ、ユリウス、グリームニル……風の主要メンバーっぽいキャラがいなさすぎる。

 6周年ルーレットは頼むぞ、ガチャピンさん!

 

■リミテッドモニカフェイトエピソード

 ちょっと息抜きにモニモニのフェイトエピソード読むかぁ……って見てたらさ。

f:id:U-kimidaihuku:20200105203642p:plain

 紫の騎士が出てた!

 

 しかも本名も出てた!

 

 リューゲル!

 

 か、かっこいい名前……!

 えっ、てかてかリミテッドモニカが初登場したの去年の9月末だよね? えっ、誰か教えてよ。モニモニフェイトに紫の騎士出てるってさぁ!

 こんなにも好きなのに3ヶ月も私だけ彼の本名を知らなかったのか……ショックだ。

 

 真王・七曜サイドにモニモニを勧誘したり色々匂わせてくれたリューゲルさんなんですけど……もう死んじゃったんですよね。

 実は生きてました!という展開は控えめに申し上げても「クソだ!」と思っている私なのですが彼に関してだけは許す。

 SSRキャラとして出してください。お願いします!

 

 モニカフェイトのネタバレはよしてくれ、という方もいるかもなので多くは語りません。

 意外と重い過去がある人だったんですねぇ、お空のモニカさん。甘い物好きなアラサー女子だとばかり……(失礼)

 

 入手前は強そうと思ってたんですけどリンクアビリティ使いにくいっすね……。

 

■「グラブルジータちゃんねるっ」第2回配信


【第2回】『ぐらぶるジータちゃんねるっ』1月3日配信 ゲスト:東山奈央

 月1配信っぽい?

 アニメやリアルイベントについての言及が多いので興味がある人もない人も周回のお供に!

 50分もあってびっくりしました!

 

■ゼノ・イフリート撃滅戦、ゼノ・サジタリウス撃滅戦開始

 毎日MANIACとHELLからヒヒイロカネが落ちるのを祈る日々がやってきましたね!

 すでにゼノ武器作り終えてる私みたいなのからしたら休憩期間なんですけど作れてない人はW開催でヒィヒィ言ってそう……。

 

 今回からトレジャー交換に武器・属性エレメント100個ずつが交換に加えられました!

f:id:U-kimidaihuku:20200106230504p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200106230507p:plain

 通常の討滅アニマで交換するの辛い……バレットやJMPで大量に持ってかれるのにここでも持っていかれるとは……。

 一応撃滅戦では討滅戦より討滅アニマが集まりやすいそうだけど、モヤっとする。

 

 他にもこれグラでお知らせされてたとおりHELLのスキップ機能追加もありますよ!

 MANIACのやり忘れに注意しましょう。

 

■サプチケ

f:id:U-kimidaihuku:20200106230930p:plain

 1日から始まってるサプチケ。誰にしようかずっと迷ってます。

 テュポーン石を凸るぞ! って決めてからフレイ石取ったりコルルちゃん交換したり浮気してたわけでして、今回も風強化のためにユリウスさん取ろうかなんて思っちゃってたりします。

 

 前回、無料ガチャ結果発表の時に持ってないのほとんど季節限定じゃんとか言ってたんですが、よく見てみたら恒常もめっちゃ持ってないじゃん!

f:id:U-kimidaihuku:20200104202903p:plain

 テュポーン石を凸ってる場合か、私……?

 

 悩む。