グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

光有利EX+2000万編成について改めて考える

f:id:U-kimidaihuku:20200115194511j:plain

 古戦場まで1週間切ったってマジ?

 全然用意してねーわ、まじっべーわ!

 

 運営が提示するEX1Tキル編成(1550万)はどんなもんかなぁーと覗いてみた。

f:id:U-kimidaihuku:20200115194922p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115194928p:plain

 意外とまとも(な気がする)。

 周回しなきゃいけない1550万で命中不安定なデバフ採用したり、ポチポチしまくるのを推奨したりするのはどうかと思うけれどEX+(2000万)を自発するためだけなら、まぁアリなのかもねぇ。

 

 今回からオススメの武器と編成も載せると言ってたなぁ。

 光のドロップ武器にまともな武器まったくないけどどうなってんだろうなぁと思ってたのですごく楽しみにしてたんですが。

f:id:U-kimidaihuku:20200115195523p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115195456p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115195500p:plain

 いや、アカンでしょ。

 

 フラマ・オルビス(ゼノコロゥ銃)って去年の8月の武器じゃん……。

 しかもなんでメカニック編成ではゼノコロゥ銃採用してんのに、クリュサオル編成ではゼノコロゥ剣採用してないのよ……。
 最終光ジャンヌがいるから採用しなかったにしても、なんかこう……納得がいかねぇ……。

 

 そして、メカニック編成に何喰わぬ顔で存在するイーリアスボウ(ヘクトル弓)。

 確かに渾身は強いしヘクトル弓は無凸でも渾身使えるけど、古戦場5日前にヘクトル弓を使いましょう!と言われて集められるかという話でして。

 かれこれ数ヶ月の間、ヘクトル日課にしてますけどシュヴァ剣並みに落ちませんよ?

 栄誉もしくはトレジャー交換で手に入れるにしても5日前はちょっと……。

 

 公式からこうやって情報を出してくれるのは、嬉しいんですけど、あれだね。

 問題点というか課題は山積みですね。

 1ヶ月前、少なくとも2週間前には出しておいた方がいいと思います。

 あとイベント武器紹介するなら復刻開催しようね!



 

 ということで前置きが長くなってしまいましたが、本日は私の手持ち装備でできる古戦場EX+用の編成を考えるいつものアレです。

 先日のサプチケ買い忘れ事件が結構響いてるのか、編成を詰めることをすっかり忘れてしまっていました……。

 みんなも買い忘れないようにしようね!

 

 では、いつも恒例の2000万適性キャラPU。

f:id:U-kimidaihuku:20200113130541p:plain

■最終ソーン

 奥義で確定クリティカルを撒ける、光パの女神。

 統べているなら初回奥義ゲージ10%UPも強い。

■最終フュンフ

 1アビでストレングスバフを撒ける程度でこれといって2000万適性があると言えないが、総べていれば初回奥義ゲージ10%UPできるので一応。

■恒常ジャンヌダルク

 奥義で光属性バフ、1アビで片面25%デバフ、サポアビで置物バフと適性が極めて高い聖女。

 極めつけに2アビで味方全体の奥義ゲージ30%UPがあるので十天衆を統べていない人でも黄龍クリュがしやすいという利点も。

■水着ヘルエス

 1アビで味方全体の奥義ゲージ20%UPとチェインバースト性能をUPさせてくれる高貴なお姉さま。

 地味に奥義にも味方全体の奥義ゲージ10%UPがあったりする。

■ジュリエット

 1アビで光属性20%バフと光属性20%デバフを撒ける王女。

 さらに英霊付与時は攻撃力1.3倍、奥義使用後に追加ダメージとジャンヌに次ぐ適性の高さを持つ。

■光クラリス

 1アビ使用で自身の奥義性能を爆発的に上昇させる才女。

 2アビで光属性25%デバフが出来るのもポイントが高い。

■サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

 刀得意でも侍でもないのに200%奥義を持つメイド(侍女……サムライ?)。

 メカニック限定なイメージがありますが一応選出。

■ロボミ

 奥義ダメージ(極大)のロボット。

 その奥義ダメージばかりに目が行くが1アビで累積10%デバフも撒ける。

■水着ノイシュ

 3アビで味方全体の奥義性能UPとクリティカルバフを撒く騎士。

 クリティカルバフによる乱数で敬遠されがちだが2アビで光属性25%デバフも出来るので適性は高い。

■光シルヴァ

 フルチェイン以上発生時に追加ダメージを与えるサブメン時のサポアビ目的で起用されるスナイパー。

 一応、本人も1アビで自身の奥義ダメージ上限40%UPと2アビでターン制の30%デバフを使えるためフロント性能もそこそこ高い。

■クビラ

 1アビで光属性20%デバフと自動アビダメを発生させられるので一応選出。

■μ's2年生

 味方全体の奥義ダメージ1.1倍の置物サポアビを持つスクールアイドル。

 奥義で光属性15%バフ、1アビで両面15%デバフ、2アビでストレングスバフを撒けるので痒い所に手が届く……かもしれない。

■SR光サビルバラ

 200%奥義。

■SR光ミリン

 200%奥義

■ルリア

 奥義編成のいつメン。

 十天衆を統べていない場合2番手に配置しアビリティをポチることでフルチェインさせることが出来る。

 

 以上、15名が2000万選手権への出場資格を持ちます。たぶん。

 私が持ってないキャラだとフェリちゃんとかノアくんとかも適性高め(に見える)。

 

 選出したメンバーの中から編成を考えていきます。

 前提として光炉アリです。

 

黄龍クリュ4ポチ16秒編成

runrunrirurun.hatenablog.com

 前回の記事からちょっと編成に手を加えただけの編成です。

f:id:U-kimidaihuku:20200115202306p:plain

 メンバーは最終ソーン、ロボミ、水着ノイシュ。サブに光シルヴァ。

f:id:U-kimidaihuku:20200115202359p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115202355p:plain

 装備は以上のようになっています。

 加護は黄龍×シュヴァマグ4凸。サブ加護はスター5凸(4凸でいい)です。

 

 主人公のアーセガル→デュアルアーツ、水着ノイシュの3アビ→2アビの4ポチで

f:id:U-kimidaihuku:20200115203211p:plain

 2000万達成可能です。

 

 ただこの編成には穴があって、最終ソーンのクリティカルバフは確定だからいいんですけど水着ノイシュ3アビの奥義性能UPと一緒に付与されるクリティカルバフのせいか結構ダメージがブレます。

 画像は2200万ですが、2300万とか2100万とか200万以上のブレがよくみられるので人によったら2000万行かないこともあるかもしれません。サブのシルヴァさんが抜けるとヤバイです。

 

 他にも私の水着ノイシュはLBの他に指輪で弱体成功率を持っているので3アビ使用後でもデバフは必中するのですが、水着ノイシュの2アビのデバフは「聖槍」を消費しない場合弱体成功率は85%しかないためLBを振っただけでは100%に届きません。

 2アビを使わずとも2000万達成は出来ますが、結構な確率でHPを削り損ねます。その削り損ねた分は2アビのアビリティダメージ分で削れるのですが、不安要素として残ります。

 フェリちゃんがいるのであれば水着ノイシュの代わりに入れるなど試したかったのですが、私のところにはいないので試しようがありませんでした。

 

 ちなみにオメガ剣をミトロンの弓にした場合、クリティカルによるブレが更に増えますが4ポチであればほぼほぼ2000万達成できます。

 

ヴァッサー持ち黄龍クリュ3ポチ14秒編成

f:id:U-kimidaihuku:20200115205504p:plain

 メンバーは最終ソーン、恒常光ジャンヌ、ロボミ。サブにシルヴァ。

f:id:U-kimidaihuku:20200115205540p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115202355p:plain

 メインに持ってるヴァッサーシュパイアーの第2スキルは魔獄。

 

 2000万編成を載せてくれているサイトや動画を見て気になってたのでやってみた。

 主人公のアーセガル→デュアルアーツ、ジャンヌの1アビの3ポチで2000万達成できるか。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200115211031p:plain

 届かないのですが!

 

 えっと、何々……シュヴァ剣5凸が0本の場合届かないことがありますだって?

 

 シュヴァ剣5凸は嫌だ……シュヴァ剣剣5凸は嫌だ……

f:id:U-kimidaihuku:20200115211420p:plain

 シュヴァ剣5凸は嫌だぁぁああああ!!!!!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200115212144p:plain

 というわけで1本5凸してきました。

 

 では、ゆくぞ!

f:id:U-kimidaihuku:20200115212530p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115212543p:plain

 2000万達成にはあと1及ばずといった感じに。

 

 シュヴァ剣5凸2本目は嫌だ……シュヴァ剣5凸2本目は嫌だ……

f:id:U-kimidaihuku:20200115212659p:plain

 シュヴァ剣5凸2本目は嫌だぁぁああああ!!!!!!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200115213335p:plain

 はい、ということでシュヴァ剣5凸を2本用意しました。

 

 では、ゆくぞ!

f:id:U-kimidaihuku:20200115213627p:plain

 !?

 

 いやいや、勘弁してくださいよ……これ以上シュヴァ剣凸りたくないっすよ……。

 ということで黄龍よりステの高いシュヴァマグ4凸を自石にしてサポ石を黄龍にしたんですが変わらず。

 他の攻略サイトを見てみると……オメガ剣の第2スキルをアビダメ上限にするとよいとのこと!

 

 というわけでさっそくやってみた。

f:id:U-kimidaihuku:20200115215139p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115215141p:plain

 出来るには出来るが5回中4回も2000万に届かなかったため難あり。

 第1スキルも渾身に変更した方がよさそう。

f:id:U-kimidaihuku:20200115220419p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200115220430p:plain

 よし!

 こちらはフレンドを使い切るまで一度も下回らなかったことを確認しました!

 

 終末4凸でも3ポチ達成可能なことを証明出来ましたよ!

 

 私のメタトロンのマグナアニマと光エレメントは犠牲になったのだ。

 犠牲の犠牲にな。

 

 ちなみにシュヴァマグ×ルシフェル5凸にしてジャンヌ2アビを足すと4ポチで2200万出せるので、次回以降の2100万も達成できるようになってます。

 その場合はオメガ剣は通常の連撃/奥義上限でもよいかと。

 

 もういっちょちなんでおくと、サティフィケイト4凸を持ってる場合、オメガ剣と入れ替えて黄龍×ゼウス4凸にすると3ポチで2000万達成できたりします。

 ゼウスフレがいないので確かめきれてませんが今のところ無敗です。

 

 

 

 えげつない犠牲を出してしまいましたが、3ポチできるようだったみたいで安心しました。

 終末5凸してると2ポチできたり、ヴァッサーなくてもオメガとメタ弓両方入れてジャンヌをジュリエットに変えると3ポチできたりとまだまだ可能性は広いです。

 週末から始まる古戦場に向けてみなさんは改めて2000万編成と向き合ってみるのはいかがでしょうか。

 

(私はまた腰をやってしまったため古戦場休もうかなって)