グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『Spaghetti Syndrome』開催中

(いつもよりネタバレ成分多めです。まだイベントやってない人はブラウザバック推奨)

f:id:U-kimidaihuku:20200129204702j:plain

 組織イベント第6弾『Spaghetti Syndrome』が開催中です。

 

 この記事を書くまでに時間がかかってしまったのは、時間が足りなかったとかそんなんじゃなくて、ただただ現実を受け入れたくなかったというのが第一にあります。

 既にTwitterなどで話題になってるであろう、アレです。

 そう、追加エピソードのやつ。

 

 率直に言おう!

 

 胸糞悪かった!

 

 今回のエピソード内で「7000年も生きる延命措置」や「臓器を機械化している」などの情報があることからあの程度では死なないというか死ねないと思うので生きているとは思うのですが、ですが……。

 頭ではわかっていても心がついていかないというか……配布SRでも浴衣SRでもギャグ路線のフェイトエピソードで彼に愛着を持っていたこともあってショックでショックで仕方なかったです。

 

 感情のおもむくままに文章を打つのは危険と判断し、無心でトリガー集めにかかっており記事更新が遅れることになった次第であります。

 

 言いたいことと言い訳を先に述べたので、気になった部分を触れていこうかな。

 

 前回の記事で「アガスティアが舞台となるなら組織イベントの時系列がわかる」と言ってたんですが、

f:id:U-kimidaihuku:20200130013115p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130013127p:plain

 どっちかわっかんねぇなこれ……。

 

 ポンメルンの鎧が白く「元帥」と呼ばれているためエルステ王国再建後だと思うのですが、兵士の表記が「帝国兵」となっています。

 これたぶんシナリオライターが把握してないかちょっとしたミスだと思うんですけど、「どっちだよ!?」と突っ込ませていただきたい。

 まぁ帝国時代であればポンメルンは黒い鎧で現れるので、エルステ王国再建後ですかね。

 メインクエストで『組織』が介入してくる、紫の騎士殺害の前後かはここでは把握できませんでした。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200130024204p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130024201p:plain

 アイザックは、月の民をルーツとする者(子孫)で「空の世界への恩返し」と「月への帰還」を目的に先祖代々月の技術を受け継いでいるエンジニアでした。

 レイベリィは、月から届けられた素材や機神の残骸を用いてアイザックが作ったロボットで、本人は明らかにしませんでしたが『組織』創始者の1人・アランドゥーズの意識が宿っているようです。

 2人は月が祖先であったり執着心を持っていたりしましたが『敵』ではなく、月から届いた「エージェント・カシウスを連れて帰還せよ」という指令に沿って共通の悲願である「月への帰還」を目的にカシウスに近づいてきただけでした。

 

 アイザック曰く、月の民を祖先に持つ空の民は結構そこらへんにいるようで、ビン食い女ことグレイスも月の民をルーツとする空の民でした。

f:id:U-kimidaihuku:20200130014653p:plain

 話を掻きまわすだろうと予想していたグレイスさんですが案の定、指令が届いたからかカシウスに接触したり、ビンを食べたり、アイザックに幽世の住人の屍肉を食べさせて混沌を纏ったメスを渡したり、と色々と暗躍していました。

 その中でも私の心を一番かき乱したのは、ペットとして飼っていた(監禁していた)幽世の住人・コーブとどんな会話をしていたのかを問われて答えたシーン。

f:id:U-kimidaihuku:20200130015530p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130015526p:plain

 えっ、ラモラック兄上……?

 

 ウェールズとは、四騎士の1人であるパーシヴァルの兄・アグロヴァルが治める国で、イチゴの騎士様はパーシヴァルの次兄でありアグロヴァルの長弟であるラモラックだと推測されます。

 確かにウェールズ(というかアグロヴァル兄上)は幽世と結託していた過去がありましたが、なぜアグロヴァル兄上ではなく行方がラモラック兄上が話題にあがったのか……。

 ラモラック兄上はパーさんの幼少の記憶にしか登場しておらず現在の行方は我々プレイヤーには知らされていません。

 組織関連のお話では平然と殺されるため「もしやラモラック兄上も……?」と私は気が気でならないのです……。

f:id:U-kimidaihuku:20200130020723j:plain

 ウェールズでの一件とラモラック兄上については、サイドストーリーにある『氷炎牆に鬩ぐ』でご覧ください。

 

 しかし、まぁラモラック兄上は特に組織イベントにおいて重要な要素ではなく、大事なのはここなのかなぁ。

f:id:U-kimidaihuku:20200130031339p:plain

『組織』は『敵』である月をルーツとした組織だったということ。

 紅い髪の少女・ヤチマちゃんは、アイザックやグレイスの祖先の同胞である空の世界へ迷い込んだ月の民その人で、機神と同化することで無理矢理延命していたようでした。

 当初の目的はわかりませんが星晶獣の情報を集めるため『組織』を設立したそうな。

 

 そして新たな『敵』……というか『組織』を乗っ取った第3勢力。

f:id:U-kimidaihuku:20200130025934p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130025821p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130025834p:plain

 月の『機関(セントラル・アクシズ)』が空の世界へ降り立った時、彼らの過剰な合理主義によって空の民が犠牲とならないよう、彼らへと立ち向かえるように戦争の種を撒き成長させていたらしいです。

 毎年のように幹部が裏切ること、『敵』によって派閥が9つに分かれたことなどの杜撰な組織体制から名探偵コナンの『黒の組織』と同じだと茶化されてましたが、まさかトップが敵由来でしかも最終的に乗っ取られるとは……。

 

 

 グレイスの目的が本当に空の世界を救うためであればダブルスパイであったとしても『組織』の分断をする必要はなかったと思うので、これも月側の指令のひとつなのでは?と疑ってしまう私がいたり。

 ハロゼタ動画でも空の世界を想うような発言をしていたので本心からの行動かもしれませんけれど、ハイゼンベルクの元々の運営思想と今の思想がなんかかけ離れていてどうも月側の手のひらの上で踊らされてるような気がしてならないんですよね。

f:id:U-kimidaihuku:20200131215414j:plain

 そして1/31実装のSSR風ヨダルラーハのフェイトエピソードで、筆頭弟子の正体がグレイスだと判明しました。完全に悪人です。

 ネットで情報拾ってたら「スターウォーズじゃん」という声もあって、私が前記事でスターウォーズみを感じていたのは間違いじゃなかったんだなって。

 スターウォーズ未視聴なので何がスターウォーズなのかは判然としていないのですが、ヨダルラーハ自体がスターウォーズヨーダパクrオマージュなのでそこ関係で調べたらわかるのかな。

 

 組織と敵の関係がややこしいし、グレイスが何を考えているのかがもうわからなくて……私はもう考えるのはやめた。

 

 ヤチマちゃんの暴走を止める際にカシウスは臓器を損傷するほどの怪我を負います。

 月の民は臓器を機械化しているため空の技術では満足のいく治療はできないということでアイザックと共に月と帰還することになります。

f:id:U-kimidaihuku:20200130045327p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130045344p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130045357p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130045410p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130045422p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130045434p:plain

 月へと向かうロケットの中、カシウスは空の世界での記憶を思い出します。

 きっとラーメンのことも思い出していたことでしょう。

f:id:U-kimidaihuku:20200130045519p:plain

 涙を流すカシウス。

 

 あ~ここで終わっておけば、すごく良い話だったのに! すっごく良い話だったのになぁ!

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200130050011p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130050015p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130050019p:plain

 このあと月の最上位の戦士3人衆が出てきたり、

f:id:U-kimidaihuku:20200130050133p:plain

 組織が解散し、賞金首となった私服イルザ教官が出てきたりしてとりあえずエンディングは終わりました。

 ここで終わっておけばよかったものを……!

 

 なんでこんなことに……。

f:id:U-kimidaihuku:20200130051508p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130051521p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130051534p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200130051547p:plain

 耐えられないのは私の方だよ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200130051727j:plain

 紫の騎士といいカシウスといい、なぜこんな目に……。

 

 率直に言おう!

 

 最後の追加エピソードは蛇足だった、と!

 

 インパクトを与えるのは成功してましたけど、あんな綺麗に終わった(終わった?)話をああやって落とすのはよくない。

 仮にああなるとしても、続編イベントの序盤で明かされる程度でよかったのではないかとも思うのです。

 

 月の技術的にこれで死ぬことはないんで続編で、別の脳が入るか記憶を消去されたカシウスが敵として登場すると思うんですけどね……やっぱり、あんまりだよ……あんまりだ……。

 なんか奇跡的パワーで元のカシウスに戻るんでしょうけどね……アイザックの気持ちも思うとやっぱりあんまりだよ……。

 

 まぁ、これで今回の組織イベは終わりです。

 

 残りの機神もとい契約武器の存在や、

f:id:U-kimidaihuku:20200130060922p:plain

(十三機神らしいので残り6機存在し、空回り野郎が契約するはずだった武器が組織に存在するはず)

f:id:U-kimidaihuku:20200130061129p:plain

 9つに分かれた派閥の上層部たちとまだ明らかになってない情報がありますが、カシウスショックの最中なのでこれで終わりにします。

 本当はネセサリアらが所属する派閥とかが気になって仕方ないのですけれど、そちらはメインクエストで明らかになるでしょう。

 

 

 で、話はここまでにしてゲームとしての話。

 

 光有利の時点でそれなりにわかってましたが、闇エレでしたね。

 このイベントの直前にたらふく闇エレ稼がせてもらった私は少しガッカリ。

 いや、ガッカリと言っても、私がもしハデスに移行した時にエレメントが大量に必要になるのが目に見えてるので決して無駄にはならないんですが。

 属性エレメントはともかく武器エレメントは最高ですね! 全属性ソルジャー化計画を密かに画策していた私にとって、この銃エレはとってもありがたい!

 銃エレもっと配ってどうぞ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200131192744p:plain

 PROUDもクリアしましたよー。

 まさかの風神・雷神コンビでびっくりしましたよ。光有利ちゃうんかいって。

f:id:U-kimidaihuku:20200131193212p:plain

 巷では背水ハデスで余裕とかよく聞きましたが、火マグナでも余裕でしたよ!(1回失敗した)

 倒したのが初日だったのもあって記憶があやふやですが、特に厄介だったり即死級だったりする行動がなかった(と思う)ので、HP管理さえどうにかすればなんとかなるかなって感じでした。

 向こうが与えてくる麻痺が誰に付与されるか次第な場面もあった気がしますが、まぁ些細な問題です。

 

 イベントに関しては以上かな。

 今回話したかったことは、「カシウスなんで?」だけだったのがよくわかる淡白な記事になってしまいました。

 

 いや、他にも

f:id:U-kimidaihuku:20200131204828p:plain

 それ以前ニーアで同じようなことしてなかった?案件や

f:id:U-kimidaihuku:20200131205024j:plain

 風有利古戦場前なのにアンチラ排出しないんだ案件など話すべきことは山ほどある。

 

 特にアンチラに関しては前回排出したの去年の9月末で、このペースだと次は4月末になるので半年以上排出されないという異常事態になるんですが、どうするんですかね。

 アンチラおりゃん人は一生敗北者ということでよろしいか?(よろしくない)

 おそらく去年の3月末風有利古戦場にアンチラちゃんが割り込んだペナルティだとは思うんですよ。それでも去年の十二神将中での排出回数が最下位なんですけど。

 

 おっと、横道にそれてしまった。

 まぁそれるくらいには話したいことは他にもあるんですが、どれもカシウスショックには霞む些事なのでここまでにしておきます。

 

 私は風有利古戦場は休むって決めたんだ、アンチラちゃんがいなくてもいいじゃないか。なぁ、兄弟?