グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ2月号を見る デアリマス

 起きたらお昼過ぎでした。小林です。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200201193038p:plain

 本日12時に更新されたこれからの「グランブルーファンタジー」2020年2月号を見ていきます。

 

「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」「ゼノ・コキュートス撃滅戦」開催

 2/6(木)より、「ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦」と「ゼノ・コキュートス撃滅戦」を同時開催するそうです。

 

 ぐらちゃんTVのルリアノートであった通りですね。

 まだ作ってない人は地獄かもしれませんけれど、もう終わってる身としては短いスパンで来る古戦場の合間の良い休止期間です。

 

「天上征伐戦」第2弾開催

f:id:U-kimidaihuku:20200201155514p:plain

 こちらも2/6(木)より実装らしいです。

 ナル・グレートウォールは火属性ボスなので水属性を強化しろということなのですが、水マグナで勝てますかね……?

 私の鰹蛸編成はお留守番ということはわかります。

 

「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」復刻開催

 2/10(月)より、復刻開催ということです。

f:id:U-kimidaihuku:20200201155953p:plain

 風SRシャルロッテ団長が加入します。

 

 周年前なので例年通り『000 どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ』を復刻するものだと思っていたので意外な展開。

 戦貨箱型で000が復刻すると12月の復刻なし・コラボから削除で減らされていたアーカルムポイントが更に減っていたと思うのでめちゃくちゃありがたいんですが、5周年から後に始めた人はサンダルフォン最終お預けというワケですか……?

 いやいや、さすがに来月に復刻orサイド入りするのかな……?

 私はオメガの器が欲しいのではやくやってほしいです。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 2/18(火)より開催予定で敵の属性は土属性、風有利です。

 

 シード制廃止の影響か予選騎空団ランキングでの報酬と各クラスの振り分けの調整があります。

f:id:U-kimidaihuku:20200201161131p:plain

 シード騎空団がどれだけあったのかは私は存じ上げないのですけれど、運営が想定するシード騎空団分の拡張ということなんですかね。

 ランキング上位はお祭り団(1回の古戦場のためだけに集まる団)の印象だったので、多少なりとも恩恵はありそう。

 

 Aクラス帯の敗北報酬が更に追加されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200201162002p:plain

 30億勝負で敗北した場合、当日貢献9000万を稼いだ人は勲章10個増えるようです。

 試験的な実施なので次回以降、勲章が更に増えたり30億勝負で勝利した方の団の勲章も更に増えるかもしれませんね。

 

 そして生放送で全空のきくうしを震撼させたEX+のHP調整。

f:id:U-kimidaihuku:20200201162408p:plain

 HPを調整するだけで貢献度とか獲得戦貨などの調整はなさそうですね。

 ちらほらと各地でまだかと言われていたトライアルバトルのHP調整もちゃんと行うようです。

 

 生放送時は何言ってんだと思ってたんですが、誰もかれもがEX+ワンキルが出来るようになるとボーダーが跳ね上がるということが前回わかったので、これはこれでいい調整なのかな。

 風属性はHP引き上げの影響一切なさそうですけど。

 

 それと個人ランキング報酬獲得順位の引き下げについても検討されているようです。

f:id:U-kimidaihuku:20200201162926p:plain

 5万位、10万位ではなく「勲章×100」「勲章×75」という書き方なので、10万位でも勲章100個、16万位でも勲章75個貰えるようにして他は据え置きということかもしれません。

 個ラン報酬のムーンとエレメントはついでで勲章目当てだという人がほとんどなのでそういう調整でもめちゃくちゃありがたいですね。

 私も喜んで目標を10万位に下方できます。

 

「HAPPY VALENTINE!」キャンペーン開催

 2/14(火)より、始まるそうです。

 先月の正月ボイスも逃した私ですが、今回は聞くことができるのか……?

 周回に使ってる時間をこっちに割けって? ……努力します。

 

 このキャンペーンでは女性キャラから特別なアイテム(キャラ、武器、召喚石などの経験値アイテム)を貰うことができます。

f:id:U-kimidaihuku:20200201164539p:plain

 更に会話では、キャラによっては専用の立ち絵があることも。

f:id:U-kimidaihuku:20200201164102p:plain

 ↑の画像は去年、私の所持キャラで確認したものです。

 カタリナ、イオ、ロゼッタ、リーシャはメインクエスト配布SRでのみこの立ち絵となります。

 スツルム殿は未所持でもルリアノートから会話可能。

 

 そういえば去年のバレンタインではブローディアさんがチョコをくれないとちょこっと話題になっていましたね。

 今年はくれるんでしょうか?

 

6周年シナリオイベント開催

 2/26(水)より、6周年シナリオイベントを開催するそうです。

 

 ちょっとした議論もあった十天衆配布に続報が。

f:id:U-kimidaihuku:20200201165457p:plain

 選択した「十天衆」に対応する「天星器の欠片×50」も入手できるようになりました。

 これによって、このイベントで十天衆を選ぶと発生するデメリットがなくなりました。

 

サイドストーリーに「粧して臨めよ花戦」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200201170014p:plain

 今月は「粧して臨めよ花戦」がサイドストーリー入りらしいです。

 火SRメーテラさんが入手できます。

 

 トッポブイベ第2弾ですね。

 復刻したのが去年の1月なので「もうサイド入り?」という感じもしますが、もしや来月の復刻イベ枠が「ポブさんぽ」で月末シナイベがトッポブ第4弾だったりします?

 

 ローアイン組と女子3人が合コンするお話なので、気兼ねなく読めるイベントです。

 

最終上限解放

 なんと今月はSSRキャラクター「ティアマト」とSSR武器7種、SSR召喚石2種が最終上限解放されるそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200201170714p:plain

 

 リミテッドロゼッタやリミテッドリーシャではなく、ティアマトか……。

 私はリミキャラ最終に伴い恒常SSRキャラの最終が減ることを危惧していた1人なので、文句はないのですが、ティアマトか……。

f:id:U-kimidaihuku:20200201171832p:plain

 結構飛ばしましたね……。

f:id:U-kimidaihuku:20200201171536p:plain

 ティアマトは最終次第では化けるポテンシャルを持っていると思うので、期待はちょっとあります。

 奥義のバフを全体化したり、1アビのバフを強力にしてバッファー性能を高めつつ、2アビのデバフに属性攻撃デバフと防御デバフを足してデバッファーとしても活躍してくれたらなって。

 最近の最終での上がり幅はこの程度ではないのでもっともっと強くなると私は信じてます。

 大星晶獣の力を見せてくれ、ティアマト!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200201175036p:plain

 武器もどう化けるか期待ですね。

 火ユイシス解放武器のドスはなぜ1ヶ月、間を置いたのか謎ですがそこには目を瞑りましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200201180433p:plain

 召喚石はフレイへの期待がやばいです。

 既に盛りに盛られているこの召喚効果をどうするんですかね……。

 魔鯛は……わからないです。コンジャクション化したらどうなるのかさえ私にはわからない……。

 

その他のアップデート

■「マルチバトルリスト」機能のアップデート

f:id:U-kimidaihuku:20200201181409p:plain

 現在、マルチバトルリスト画面遷移時「NORMAL」タブがデフォルトになっているのを最後に選択した難易度のタブになるように変更するのと、

 マイページから直接飛べるようにボタンを切り替えられるようにアップデートするそうです。

「強化」「共闘」「マルチバトルリスト」を自由に選べるわけですね。

 

■遊び方ガイド機能のアップデート

 遊び方ガイドの「キャラクターチャート」に十天衆を追加するようです。

 目標設定することで加入までのガイドをしてくれるようなので、人によっては楽になるかも?

 

■「AP/BPゲージ」の機能アップデート

 マイページ以外でもAP/BPゲージをタップすることで同じ操作をするようにするとのこと。

 生放送で加藤さんがリクエストしていたやつですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200201182317p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200201182321p:plain

 

■クエスト敗北/撤退時の遷移先の調整

「マルチバトルリストから挑戦したマルチバトル」「属性素材クエスト」「フェイトエピソード」で敗北/撤退した場合、「クエストリスト」に遷移するのをそれぞれのページへ遷移するようにアップデートするようです。

 属性素材クエストは討滅戦やヘイローなどのエクストラクエスト全般を指してると思います。

 地味に便利そうですね。

 

■アビリティ演出の変更機能の追加

 ジョブスキン「きぐるビィ」を設定した場合、「スキン・POSE切り替え設定」でアビリティ発動時の演出を変更できるようにするらしいです。

 持ってないのでよくわからないんですが、専用演出があったんですかね? それとも専用演出を追加するんですかね?

 

 あとこれは要望を送らない私の要望なんですが、キャラリストのキャラ詳細画面からそのキャラの図鑑にまで飛べるようにしてほしいなぁ……って。

 よくキャラの名前を忘れるので実装してくれるとすごく助かります。……助かるよね?

 

グランブルーファンタジー ヴァーサス」発売!

 2/6(木)に発売するよ!

f:id:U-kimidaihuku:20200201183315p:plain

 購入特典としてヒヒイロカネ、金剛晶、セフィラ玉髄、ダマスカス骸晶のどれか1つがもらえて、RPGモードクリアで宝晶石5000個、難易度ハードクリアでジョブスキン「きぐるビィ」が貰えるよ!

 みんな買ってね!

 

 私? 私はPS4を持ってないので……。

 PS5が出るだのそろそろ正式発表があるだのと言われると今から買うのはちょっと憚られますね……。

 

 しかし、PS4を持っている方だと宝晶石5000個ものキャッシュバックがあるのでお得ですよ!

 確かGBVSのお値段は約7000円。

 

団員へのバレンタインプレゼントのご送付について

f:id:U-kimidaihuku:20200201184419p:plain

 私は基本的にゲーム外のことは触れないのですけど、人気サービスなので一応。

 今年もやるそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200201184321p:plain

 詳しくはHPの方をご覧ください。

 

 去年のお返しはこちら。

グラブルバレンタイン☆お返しまとめ2019 - Togetter

【グラブル】 #グラブルバレンタイン 2019年度版お返し Twitter画像まとめ - NAVER まとめ

 一昨年のお返しは大赤字だったそうです。

【グラブル】 #グラブル #グラブルバレンタイン2018 Twitter画像まとめ - NAVER まとめ

 

グラブル6周年記念生放送配信決定&来月の「これグラ」について

 3/8(日)18時から3時間の生放送が決定したそうです。

 3/10の6周年に向けての生放送なので新情報がたくさん出ると思います、みんな見ようね!

 そして生放送で新情報を出すので3月のこれグラは8日以降にまとめたものを配信するとのことです。

 

 

 

 以上! 終わり!

 

 風ブレグラがないのでヴィントホーゼ未所持きくうしの方々が絶望しているらしいですね。

 アンチラも排出されないしで意外と古戦場ボーダー落ち着くと思うんですけどどうですかね……?

 

 えっ、コッコロちゃんとμ's1年生組の配布キャラでフルオート余裕だからボーダー爆上がりする?

 うっそだぁ。 ……嘘だと言ってよ。

 

 今年もプレミアムフライデーあるみたいだからみんな忘れないようにしようね!(さっき気づいた)

f:id:U-kimidaihuku:20200201192210p:plain