グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナイベ終了とか撃滅戦開始とか色々 シスの100フェイト連戦感想も

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206115155p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206115202p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206115211p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206115218p:plain

 ふぇ!? ベリアルさん!?

 

 ビィくんが変態堕天司になってしまった……なぜ?

 と思ったら今日からGBVS発売記念CPが始まってたんですね。

 知らなかったからびっくりしました。

 いえ、知っててもビィくんとベリアルが入れ替わるだなんて思いもしなかったことでしょうが。

 

 この1週間でそこそこ色々あったのでいつもどおり項目別に触れていきます。

 

■シナイベ『Spaghetti Syndrome』終了

f:id:U-kimidaihuku:20200206120937p:plain

 お疲れちゃんでした~!

 カシウスショックでトリガー集めまくったのもあって、結構な箱開けオーバーランしちゃいました。

 闇戦貨27箱ってなんか見覚えあるなぁと思ったら『000』で箱開けした時の記録といっしょですね。

 あれは24日間もの長期開催だったのでそこまで苦でもなかったと記憶していますが、今回はフルオートを活用することで一切苦に感じずやり切ることができました。

 やっぱ便利っすわ、フルオート。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206121746p:plain

 ゼタも最終上限解放しましたよ!

 まだ92ちょっとなので、私は実戦投入できてませんがめちゃ強らしいですね。

 アビダメ連打、Wディスペル、Wスロウ、W無属性ダメにトドメのいつアサ……そりゃつえーわ。

 

 こんなに強化されたのに、今日以降にグラブル始めた人は、次回復刻時まで最終できないのでスタメン起用は叶わないってマ?

 口に出さないだけで、5周年サンダルフォンの時にも思ったんですけど、やっぱり「イベントやらないと最終できません」ってのはあまりよくないと思うんですよね。

 今回のゼタはサンダルと違ってガチャキャラでもあるので、いつでも最終できるように変更とか……ないですかね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206121731p:plain

 どうでもいいけど最終トリガーくそダサじゃないですか? プリコネのメモリーピースと何も変わらないはずなのにダサく感じてしまう……なぜだろう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206122858p:plain

 バザラガスキンもね、取ったよ。

 さっそくクイズです、どっちがスキンでしょうか?

f:id:U-kimidaihuku:20200206123235j:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206123334j:plain

 右ですね。

 

 バザラガさんもバランス調整のおかげで普通に強いキャラになりましたね。

 短い間でしたが、単身アーカーシャフルオートを可能にするキャラとして、栄光を掴み取れました。(ドクターのEXアビ『マッドバイタリティ』が調整され不可能に)

 自動アビダメ、別枠乗算の攻撃バフ、瀕死状態ではない時不死身状態&マウント効果&ディスペルガードといった盛りっぷり。

 

 闇属性は強いキャラが多いのでこれでもスタメン落ちするというから怖いですね……。

 

■GBVS発売記念キャンペーン

f:id:U-kimidaihuku:20200206125818p:plain

 2/6(木)~2/21(金)4:59までの2週間開催。

f:id:U-kimidaihuku:20200206130143p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200206130151p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200206130157p:plain

f:id:U-kimidaihuku:20200206130206p:plain


 今月末からアニバ期間に入ることもあってか、内容がとても控えめですが宝晶石3000個も貰えるわけですから美味しいですね。

 

 サイドストーリー実質1/4CPは……あれですね。

 前回からサイドストーリー追加されたのがコードギアスだけなので私はあまり恩恵を感じませんが、全然やってない方たちは嬉しいのかな。

 サイドストーリー1個につき単発ガチャチケ3枚あるのでやってない方は、どんどんクリアしてどんどん交換していっちゃいましょう。

 

 今月は「粧して臨めよ花戦」がサイド入り予定なのでそちらも追加次第やっちゃいましょう。

 

■ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦、ゼノ・コキュートス撃滅戦開始

f:id:U-kimidaihuku:20200206205052p:plain

  ゼノウォフ、ゼノコキュ始まりましたね!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206205252p:plain

 困ります!!困ります!!お客様!!困ります!!

f:id:U-kimidaihuku:20200206205254p:plain

 あーっ!!困ります!!お客様!!
 あーっ!!お客様!!お客様!!お客様困り!!あーっお客様!!

 

 アニマが足んないよ……。

 

■シスの100フェイト連戦感想

f:id:U-kimidaihuku:20200202075340p:plain

 遂に十天衆最後の100フェイト連戦まで辿り着きました!

 

 最終したのは先月の8日とちょっと前なんですがレベリングに時間がかかってしまいました。

 忘れがちですけど半額CPのCPクエストがなければレベル80→100って1ヶ月以上かかるんですよね……。

 この必要経験値、調整で減らしません?

 

 そんなことは置いといて、肝心の連戦。

 昨年11月のバランス調整で強化され、古戦場フルオートで活躍したシスたそ。

 もしやと思ってこの連戦もフルオートで挑戦してみました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200203201719p:plain

 

 全戦全勝

 

 フルオート余裕っすね。

 シスたそ強すぎィ!

 

 前提として確定連撃サポアビと、敵が特殊技・特殊行動発動時ダメージアビリティを与えるサポアビがあるおかげでダメージを稼ぎやすいんですよね、彼。

 そしてアビリティが、与ダメUPと追撃付与の1アビ、回避&被ダメカウンターの2アビ、アビダメと恐怖&命中率ダウン付与の3アビという構成で抜け目がない。

 

 負ける気がしねぇ!

 

 命中率ダウンが外れたり、なんならレジストされたりするんですけどどうせ回避カウンターするのでフルオートだとあんまり関係なかったですね。

 

 連戦余裕じゃん、ってキャラは他に多くいましたがフルオートで余裕だったのは彼だけかもしれない……。

 いえそもそも、それまでのメンツの時はフルオートが実装されていなかったというのもありますが。

 

 フェイト内容も、6周年の主役に抜擢されるのもよくわかる主人公感。

 ダークヒーローというわけではないですが、自分の強すぎる力に苦悩していたシスたそが、その力を振るう理由を見つけて一皮剥けるという内容だったんですが、

 ここから更にイベントでシスたそに何かがあるわけですよね……?

 

 何?

 カルム一族の生き残りとか出てくんの?

 それとも他の格闘武器最強が現れて倒されるの?

 

 ……気になってしゃーない。

 あと3週間辛抱すれば始まるとはいえ、ねぇ?

 

 シスたそは十天衆の中でも抱えてるものが暗くて大きいので、ひどい目に遭いそうで団長は心配です。

 予告動画を見る感じ最終的には報われるんでしょうけどね。

 

■天上征伐戦第2弾 ナル・グレートウォール

f:id:U-kimidaihuku:20200206205704j:plain

 天上征伐戦第2弾、はじまた!

 

 とりあえずPROUDに挑戦。

f:id:U-kimidaihuku:20200206205825p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206205829p:plain

 何もわからないままクリアしてしまった……。

 なんか顔がね、切り替わるんですよ。切り替わったらなんかね、効果が変わると思うんですけどね、よくわかんなかったね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200206210258p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206210301p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206210255p:plain

 火属性ギルベルトPを想定して臨んだんですけど、ターゲッティングとかしてこないので、クリアはリリィだけで充分でした。

 強化効果も基本的に消去不可なのでディスペルもいらないかなぁ……。私はテレサさんサブ位置効果使いたかったので満足ですが。

 

 今気づいた。終末とオメガの上限被ってましたね……。

 

 PROUD+はまた後日挑戦しようと思います。ねむいし。

 

 それと、天上征伐戦第2弾に向けて、ずっと放置していたギルベルトPROUDもクリアしました!

f:id:U-kimidaihuku:20200203201846p:plain

 いやー、がんばったがんばった。

 

 編成はいたって普通のマグナ編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200203201814p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200203201817p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200203201822p:plain

 とにかくデバフをたくさん付与して強化効果がついたらディスペルする、ということにだけ意識して挑みました。

 ナル・グレートウォールさんと違ってこっちはPROUDの時点で相当神経使いました……もう1回やりたいかと聞かれたら2度とやりたくないと答えるほどにはだるかった。

 

 PROUD+は……うん。

f:id:U-kimidaihuku:20200206211225p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200206211248p:plain

 ここまで行けたよ!

 

 終末4凸マグナでもクリアしてる人の報告が多数あったし出来ないことはないんでしょうけど、30%以降を切り抜けられる気がしない……。

 私の編成だとターゲッティングをリタマラしないといけないので、余計に時間がかかってしまい、そう何度も挑戦したくない相手でした。

 

 こちらも後日、光属性キャラが増えてから挑戦します。だるいし。

 

 

 以上です!

 風ソルジャーやろうとしたらサジタリウスのアニマがまったくなかった……。

 周回に戻ります。