グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ティアマト最終とかリュミエール復刻とか花戦サイド入りとか色々

f:id:U-kimidaihuku:20200210153757p:plain

 ハァ…ハァ…(気絶寸前)

 

 元気にサジタリウスのアニマを集めてました、小林です。

 今日も今日とて色々更新あったのでまとめて触れていきます。

 

SSRキャラ『ティアマト』最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20200210154742j:plain

 大星晶獣さんの最終上限解放が来ました!

 

 最終によって強化・変更されたのは、奥義・1アビ・2アビ・サポアビ・得意武器の5つ。

 

 奥義効果が「奥義時含む2ターンの間必ずトリプルアタック」に変更され、「自身に狂風の刻印を付与」が追加。

 1アビは、奥義ゲージ消費が削除され、強化効果「味方全体の攻防25%UP/奥義ゲージ上昇量25%UP」の効果量が上昇。更に「ティアマト自身の狂風の刻印の数に応じて味方全体のHP回復」が追加。

 2アビは、敵の片面攻撃25%DOWNだったところに「防御DOWN」が追加され、「味方全体に狂風の刻印を付与」するように。更にティアマトの刻印が5個の時、「敵にスロウ効果/裂空の慟哭(恐怖効果)を付与」も発動。

 サポアビは、「土属性の敵に与ダメ20%UP」が全体化、さらにバトルメンバー時/サブメンバー時問わず発動する「狂風の刻印の数に応じてアビリティダメージ上限UP」が追加。

 得意武器は、最終解放前も含めてですが「杖」が追加。

 

 という内容に。

 最終発表段階で私がなんとなく考えていた強化内容を踏まえつつ、更に予想外の強化が来た感じ。

 

 杖得意キャラ、星晶獣キャラ、出自が特殊なキャラが総じて刻印キャラになっていたので、彼女もなるだろうなと心のどこかでは思っていましたが、まさかフルオートでも発動する回復アビリティも貰うとは……デバフも両面になったためもしかしたらフルオートでのコッコロちゃんの席を奪うことも可能なのでは……と思ったり。

 

 でも私が一番嬉しいのは死にサポアビとなっていた「〇属性の敵に与ダメUP」に進展があったこと。

 ティアマトはバトルメンバー時全員にこの効果を与えてくれるので、天司武器を抜くことが可能になります。

 効果量が3%落ちることを考慮してもマグナ編成ならありがたいんじゃないかなーと。

 通常神威(小)の恩恵感じたことないし四象琴こと「春ノ柔風」入れてよいかと思います。知らんけど。

 

 フェイトエピは、謎の瘴気に包まれたポート・ブリーズ群島の謎を追う感じです。

 ティアマトの台詞がないからかやけにあっさりした感じで80フェイトは終わったんですが、消費AP30の4構成だったためにAP120も持っていかれるという……さすが大星晶獣だぜ。

 

■武器・召喚石の最終上限解放も

f:id:U-kimidaihuku:20200210164908p:plain

 こっちも来ました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200210165117p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210165109p:plain

 海老銃以外が来たのかな。

 どれも第3スキルが追加される形になりました。

 

 火ユイシス武器『ドス』とアイル武器『エンシェントバンテージ』の堅守スキル追加が影響デカそう。

 まぁ私は全属性マグナ編成の中級者なので関係ないんですけど。

 

 召喚石も。

f:id:U-kimidaihuku:20200210165725p:plain

 フレイはディスペルガードが追加されただけっぽいですね。

 魔鯛は加護が130%止まりになった代わりにDAUP加護が追加され、召喚効果に追撃が追加ですね。

 

 ふいんきグラブルをやってるからまったくわからん。

 

■その他アプデ

 まずはティアマト関連。

f:id:U-kimidaihuku:20200210170239p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210170248p:plain

 幻影効果時の攻撃力UPの効果量が調整され、別枠乗算30%になったそうです。

 もともとは攻刃加算30%でしたが、化けましたね……。

 

 その他

f:id:U-kimidaihuku:20200210170549p:plain

 武器名称変更……なぜだか一昨年の秋頃を思い出しますね。なぜか。

 アイテムドロ率目当てでしか使わないのであまり気になりませんが、カグヤの加護調整は魔鯛最終によるものかな。

 

■シナイベ『お子様ランチ de OH MY リュミエール♪』復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20200210171139j:plain

 復刻開催中です。

 

 ど、ドラマチックバトルがより酷くなってる……!

 

 なぜ1Tごとに会話を挟むのか……。

 不便なだけだと思うのですが、これが良いって層いるのかなぁ? ちょっと疑問。

 

 あ、でも最終決戦の星晶獣大集合バトルはちょっと楽しかったです!

 

 お話はあれですね、あれ。ほのぼの日常回ですね。

 カシウスショックで精神的にズタボロになった私にヒールをかけてくれるかのようなおだやかーな話。

 たぶんリュミエール聖騎士団を知らない人でも楽しめると思います(面白いとは言ってない)。

 

 シャルロッテ団長加入の信頼度エピソード。

 大人様ランチの食材を選択するようです。

f:id:U-kimidaihuku:20200210182253p:plain

 ここで私は星晶獣大集合バトルの末に手に入れた『ロイヤルハニー』を選択。

 調理方法は『茹でる』を選択。

f:id:U-kimidaihuku:20200210182526p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210182530p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210182610p:plain

 

 なにやってんだwwwwwwwww

 

f:id:U-kimidaihuku:20200210182730p:plain

 ビィくんのこのフォロー力には頭が下がります。

シャルロッテ団長のお気には召さなかったようですが)

 

■サイドストーリーに『粧して臨めよ花戦』追加

f:id:U-kimidaihuku:20200210171929j:plain

 サイド追加です。

 

 個性豊かな6人の合コン話です。

f:id:U-kimidaihuku:20200210172037p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210172042p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210172046p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200210172051p:plain

 一個前のイベント『とりまトッポブで』をクリアすると解放されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200210172257p:plain

 私の好きなイベントのひとつなのでぜひお読みください。

 あ、そんなハードル上げすぎないで!

 

 それとただいま、サイドストーリー1/4キャンペーン中なので、ガチャチケも取っちゃいましょうね!

 

■ぐらぶるTVちゃんねるっ!

 2月2日、2月9日は私の推しキャラの1人であるパーシヴァルを演じられている逢坂良太さんがゲストでした。

 予告の時点では「GBVSもやるよ」とのことだったので「せっかくグラブルの話がゲストなのにゲームで時間潰してどうすんだよ!」と思ったものですが、2日放送回はGBVSの方がおまけ程度で普通に逢坂良太さんゲスト回として機能していました。

 9日放送回はGBVS発売直後の放送ということで、もうGBVSメインって感じでした。まったく格闘ゲームに興味のない層からしたら「うーん…」ってなったんですが、まぁしょうがない。宣伝に相当お金かけてますしね……。

 視聴者からしたらもっとグラブルの話をしてほしいんですが、もうそれは難しいのかな。前回のイベントのサテライトステージみたいなのが欲しい……。

 

 ・パーシヴァルについて

f:id:U-kimidaihuku:20200210195541p:plain

 人気キャラ(だった)のに3種類しかいないという話に。

 四騎士は毎年イベントで出番があるので結構見落とされがちですけど、ランスロットがSSR2種SR1種、ヴェインがSR2種SSR1種、ジークフリートもSSR3種と全員3種類しか出ていないんですよね。

 ランスロット&ヴェインがSSR・SRともに1種ずつ出てるので、そこ2人はリードしてはいるんですけども。

f:id:U-kimidaihuku:20200210200349p:plain

 なんでパーさん新キャラ出てこないの? ってなったらみんな口を揃えて言う「炎帝だから」ですが、私はそれが納得できず。

f:id:U-kimidaihuku:20200210200646p:plain

 

 だってユエルちゃん、どの属性でも炎使ってんじゃん。

 

 炎帝も他の属性に行っていいじゃん。

 

 この前のイベントのサテライトステージにて、逢坂さんが「四騎士ガチ勢スタッフが火属性しか許してくれない」と漏らしておられましたが、「炎帝」だから「火属性」にこだわらなくてもいいんじゃないかと。他の属性でも炎使えばいいじゃん。

 加藤さんの提案でアグロヴァルとコンビにして「闇」、逢坂さんとしてはパーシヴァル単体で「光」もアリなのではないかと話されていましたが、私はどこでもいいと思うんですよね。

 あ、どこでもいいとは言いましたが同属性は勘弁願いたいです……同属性実装するなら同名キャラ同時編成できるようにしてほしい……。

 

 あと恒常パーさんバランス調整で強くしてください(強欲)

 

 ・逢坂さんの編成事情

f:id:U-kimidaihuku:20200210202942p:plain

 神石編成が2属性も!? す、すごE……!

 おそらく今までのゲストの中で一番強いのでは……? 少なくとも私みたいな中級きくうしより遥か高みにいらっしゃいますよ。怖E。

 

 てか、ここでも編成からハブられるパーさん……。

 いや、私ももう戦闘に連れてくことはなくなったんですけどね、でも悲しいね。

 私がグラブルやり始めた頃はまだ強い方のキャラだったんですけどインフレの波に置いていかれました。

 もう恐怖と単体ストレングスバフじゃ戦えないよ、パーさん!

 

 ・ルリアノート

f:id:U-kimidaihuku:20200210205815p:plain

 最新情報をお届けするコーナーのはずが、既報ばかりになってたこのコーナー。

 久しぶりに新情報が出ましたね!

 

 今月の古戦場ボスは『ドグー』です!

 

 去年の10月末に実装されたばかりの比較的新しい召喚石です。刻印石なので何やってくるかまったく見当もつきませんね……。

 ラジオ時代のルリアノートでは、敵の行動と対策をちょろっとアドバイスしてくれていた気がするんですが、こっちでもやってくれませんかね、ルリアちゃん?

 

 ・次回ゲスト

f:id:U-kimidaihuku:20200210210350p:plain

 グリームニル役の緒方恵美さんがゲストだそうです。

 唐突すぎるので、バレンタイングリームニルが実装されるのではないかとちょっとした騒ぎになっていますね。

 もしバレンタイン限定で実装された場合、この機会を逃すとリンクスメイトチケットを持っていない人は来年までお預けになってしまうので、欲しい人は万が一に備えて宝晶石なりガチャチケなりを集めておきましょうね!

 

 

 

 以上でした!

 今月末からアニバーサリー記念イベントが始まり、その前は古戦場期間だということもあり、一気に今月分の更新がやってきましたね!

 更新がまとまってやってくると情報の波に飲まれて溺れそうになりますよね。

 この記事が誰かのレスキューになることを祈ります。