グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

私がやれる風有利EX+2100万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20200213192524j:plain

 えっ、もう古戦場はじまるってマジ?

 全然準備してねーわ、まじっべーわ。

 

 ということで、今日は運営様が紹介するEX(1550万)編成を見つつ、私ができるEX+2000万編成も考えていきます。

 

 まずは運営様のから見てく。

f:id:U-kimidaihuku:20200213193253p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213193259p:plain

 クリュサオルとレスラー。

 ポチ数は多いけどまぁまともだ。

 ツッコミたいのはやっぱり周回前提のクエストで弱体成功率が100%ではない「ミゼラブルミスト」を入れさせるのはどうなのってこと。

 まぁとりあえずクリアしたいって人用の編成なんでしょうから、そこはいいのかな。

 

 武器編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200213193729p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213193733p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213193736p:plain

 すげぇ! 恒常的に手に入る武器だけで構成されてる! すげぇ!

 前回の反省を活かしてますねぇ……これはすごく評価できる。

 

 評価できるんだけどティア銃の説明いる?

 ワンターンキル編成かつ自傷手段がほとんどないのに背水の説明いる?

 

 いや、まぁここまで来るといちゃもんに近いですけど。

 

 先月のアプデでドロップ率を上方修正されましたが、オールド・ナラクーバラってたった5日で3凸できるものなのかなって疑問が。

 前回も書きましたが、あとは古戦場開始5日前のこの時期ではなく、もうちょっと早い段階で紹介した方がいいのではないでしょうか、と。

 もうね、古戦場開催月の1日12時から紹介し始めちゃいなよ、と。

 

 

 んじゃ私の2100万談義を始めます。

 

 今回から「属性1周したから」という謎の理由でEX+の体力が2000万から2100万にぱわーあっぷしました。

 私の装備が変わったというのもありますが、

runrunrirurun.hatenablog.com

 去年ご紹介したこの記事のことは忘れて、フレッシュな気持ちで臨もうと思います。

 

 まずはいつもどおり2100万に使えそうなキャラ紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20200213195627p:plain

■最終シエテ

 言わずと知れた奥義編成の最大手キャラ。

 立ってるだけで奥義ダメ1.5倍/奥義ダメ上限1.1倍にしてくれて、更に奥義で味方に30%の攻撃バフを撒いてくれる。1アビを使用することで自身の奥義性能を高めてくれるので持ってるなら絶対に入る。

 十天衆を統べていると奥義ゲージが10%上昇して戦闘が始まるためヴィントホーゼ1本で黄龍クリュ編成を運用できるのも利点。

■最終ニオ

 言わずと知れた琴の姉ちゃん。

 味方の弱体アビの命中率を10%UPさせるサポアビのおかげで主人公のミゼラブルミストを必中にできる。

 指輪で弱体成功率15%厳選が前提だが1アビで昏睡を付与することで与ダメを1.5にすることも可能。

 上記に加えて最終十天衆なので奥義倍率/上限ともに高く、奥義に追加ダメージもあるため編成優先度は高い方。

 シエテと同じく、総べているならば戦闘開始時奥義ゲージ10%UPの恩恵を受けられる。

■ユイシス

 ポチポチすることで強烈な奥義を繰り出す風ヤクザ。

 1アビで天終の型にし2アビで奥義ダメージ150%UP/奥義上限80%UPさせることができる。

■水着ジャンヌ

 サーバーを落とした性女……もとい聖女。

 1アビで敵の防御力を片面枠25%/属性枠15%の合計40%DOWNすることができる。(属性防御デバフはLB強化の他に指輪で最低5%上昇させないと必中にはならない)

 奥義で味方全体に風属性攻撃力UP20%バフを撒くことができる上に、奥義ゲージ10%と微量ではあるが味方全体の奥義ゲージを上昇させることができる。

■水着ユエル

 上限解放絵が尊い、モフモフ。

 1アビで敵に狐火を付与することで奥義発動後、無属性ダメージ約100万の追加ダメージを発生させることができる。

 さらに狐火効果中は、味方全体の与ダメが3万UPする。

■μ's1年生組

 イミワカンナイ!

 3アビの味方全体の奥義ゲージ30%UPさせることが出来るので統べ十天なし、ヴィントホーゼなしで黄龍クリュを運用することが可能となる。

 奥義で味方全体に風属性攻撃力15%UPを撒けるのも利点。

■リミテッドモニカ

 奥義後「紫電の閃き」(アビリティダメージ)が発生し、累積デバフ10%付与可能。

■サビルバラ

 奥義ゲージ200%の侍キャラ。

 2回奥義を撃つことが可能だがSRキャラなのでダメージ量はお察し。

■ルリア

 メインヒロインかつ奥義編成のいつメン。

 アビリティをポチると自身の奥義ゲージが上昇するという利点もあり色々と便利。

■最終ミリン

 奥義ゲージ200%の侍キャラ。

 最終上限解放によりAT編成でも活躍するようになった。

■風ユーリ

 固有バフ「帝国兵」の数によって性能が上昇する帝国魂を持った少年。

 SRらしからぬ奥義ダメージを出せるので下手なSSRキャラより採用する価値がある。

 ついでに1アビで防御デバフもできる。

 

 風ヴィーラ? クリスマスミュオン……? 知らんな!

 

 こうなると編成は自然とこうなる。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200213205516p:plain

 ルリアを十天で挟む形になるよねって。

 あ、サブはどうでもいいです。

 

黄龍クリュ3ポチ16秒編成

f:id:U-kimidaihuku:20200213205516p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213205951p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213205954p:plain

 武器は、グリ琴5本で確定クリティカル、ヴィント2本持ちでチェンバ上限50%UP、オメガ剣で奥義上限15%UPさせてます。

 召喚石は、黄龍×ティアマグ4凸。サブはジャッジメント4凸とラファエル1凸入れてる以外は攻ステ高いの入れてるだけです。ラファエルは1凸なのでステが低いので他でもいいかと思います。

 

 主人公のミゼラブルミスト→アーセガル→デュアルアーツの3ポチです。

f:id:U-kimidaihuku:20200213210649p:plain

 2100万達成確認。

 フレサポ使い切っても下回ることはなかったので確定だと思います。

 

 なんかね、風オメガ剣あれば2ポチも可能と聞いたんですけど私のところにはクリスマスミュオンとかいないし、もうこれでいいかなって。

 

両面ティアマグメカニック編成

f:id:U-kimidaihuku:20200213214726p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213214730p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213214734p:plain

 黄龍クリュでやれるのは知ってた。じゃあメカニックでも出来るのか、という疑問があったので試してみた。

 武器は、グリム琴3で確定クリティカル、終末杖でオメガ上限UP、ヴィントホーゼ2本でチェインバースト性能50%UP。

 召喚石は両面ティアマグ4凸以外は上のクリュ編成といっしょ。

 

 この編成だとメカニックの1、2アビの2ポチだけで5連奥義のオーバーチェインができます。

f:id:U-kimidaihuku:20200213215512p:plain

 届かないんですけどね。

 

 色々と試した結果、フレイ召喚を足せば届くことが判明。

f:id:U-kimidaihuku:20200213220018p:plain

 メカニック1、2アビにフレイ召喚の2ポチ1召喚でした。

 

 入れ替え先は攻撃ステ要員で入れてた石。

f:id:U-kimidaihuku:20200213220208p:plain

 フレイの召喚演出がめっちゃ長いんで時間そこそこかかるんですけど、ハードルは低くなるのかなって。

 えっ、ジャッジメント育成してないし、ラファエルはサプ不可石だろって? その通りです……。

 

 7ポチぐらいの時間よね、これ。

f:id:U-kimidaihuku:20200213220651p:plain

 

AT想定1ポチ両面クリュサオル編成

f:id:U-kimidaihuku:20200213221121p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213221125p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200213221129p:plain

 

 デュアルアーツをポチるだけ。

f:id:U-kimidaihuku:20200213221346p:plain

 団バフかかれば2100万イケるやろ? やろ?

 

 私は信じてる。

 

 

 以上!

 ここまで書ききってから気づいたんですが+ボーナス振り忘れてましたね……。

 ……なくてもヤれるということが伝わったならそれでよかかな。

 

 ヴィントさえあれば誰でも3ポチできると思うとボーダーが不安になりますが、とりあえず私が肉狩りできるということがわかったのでひと安心です。

 それに一応、個人勲章が緩和されましたしね。

f:id:U-kimidaihuku:20200213222540p:plain

 みんな7万位に妥協しようね!

 みんなでおてて繋いで妥協すればボーダーが上がるはずないんだ!

 私は5万位めざすけどね!

 

 ……プリコネ2周年情報やべぇ。