グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

ハッピーバレンタインキャンペーン開催中!

f:id:U-kimidaihuku:20200214150330p:plain

 本日より「HAPPY VALENTINE!」キャンペーンが始まりました!

 男性キャラにはチョコを渡し、女性キャラからはチョコを受け取ることができます。

f:id:U-kimidaihuku:20200214150243p:plain

 シェロさん、1個だけスか?

f:id:U-kimidaihuku:20200214150558p:plain

 うぷぷ~。お渡しするチョコはいくつでもご購入いただけますよ~!

 

 なぜ、ゲームの中でもチョコを買わなければいけないのか(怒り)

 

 製菓会社の陰謀ですよ、陰謀!

 

 というのは置いといて、バレンタインキャンペーンといえば気になるのが専用立ち絵ですよね。

 私が発掘できるかぎり集めてきました。

f:id:U-kimidaihuku:20200214150852p:plain

 総勢24人。(エウロペは妹リーク)

 今年新しく専用立ち絵を貰ったっぽいのはスカーサハ、シルヴァ、ニオ、ブローディアエウロペの5人でカタリナの立ち絵も変わったみたいですね。

 

 私が確認できてないだけでまだいるかと思います。

 こういうのを探してみるのもこのキャンペーンの醍醐味ですね。

 

 で、このキャンペーンを最大限楽しむためにアドバイスというか、意外と知らない人が多いことを5点ご紹介しようと思います。

 

1.特殊なキャラクターたちが存在。

f:id:U-kimidaihuku:20200214151653p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200214151656p:plain

 性別によって変わるキャラクターや、どちらの性別でもチョコの受け渡しが可能なキャラクター、そもそもプレゼントの受け渡しが発生しないキャラクターなどがいます。

 お知らせには書かれていませんが、ヤイアちゃんは男性主人公にも女性主人公にもチョコをくれます。

 

 余談ですが、今年から性別無視設定で女性主人公で女性キャラからチョコを受け取った場合、台詞が変わるようになったっぽい?

f:id:U-kimidaihuku:20200214152047p:plain

 今まではヘルエス様に男の子扱いされていたのですが、こんな感じに。

 

2.専用立ち絵は基本初期バージョン限定

 私が上の方で挙げた専用立ち絵ですが、基本的に初期バージョン(一番最初に出たレアリティ)限定で発生します。

 季節限定バージョンや、レアリティ昇格バージョンでは発生しません。

 

 また、会話の年数によっても専用立ち絵の発生の有無が存在します。

f:id:U-kimidaihuku:20200214152643p:plain

 たとえば、↑の画像の4人は、

 ユエルは4年目以前、ゼタは3年目以前、クラリスは4年目以前、ベアトリクスは3年目以前の会話でのみこの絵が見られるようになっています。

 カタリナは4年目以前と5年目で専用立ち絵が違います。

 

3.ルリアノートの図鑑からチョコを貰えるキャラクターも存在。

「ルリアノート」→「図鑑」→「人物」からもチョコを貰えるキャラクターもいます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200214155015p:plain

・イデルバ王国 国王フォリア
・ヴィーラ・シュヴァリエ
・エルステ王国 女王オルキス
・オルキス
・カンナ
・祭司
・シェロカルテ
・ジオラ
・スツルム
・ディアンサ
・ハリエ
・フォリア
・ミニゴブリンメイジ
・モニカ
リナリア
・リーシャ
・ルリア
・レオナ

 

 以上、18項目です。

 非プレイアブルキャラだけでなく、持っていないプレイアブルキャラもここで貰えることもありますので試してみてくださいね。

f:id:U-kimidaihuku:20200214153228p:plain

 絞り込み機能を使って、レアリティをその他にするとわかりやすいと思います。

 

4.ルリアノートからチョコを渡せるキャラクターも存在。

 逆にここからチョコを渡せるキャラクターもいます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200214155230p:plain

・ビィ
・エルステ帝国軍 大将アダム
ジークフリート
・ドランク
・ポンメルン

 

 ビィくんは性別不詳キャラクターなので絞り込み機能を使う時は男にしても出てこないので注意です。

 

5.バージョンによって会話が変わるキャラクターも存在。

 レアリティやバージョンの違いによって、会話やシチュエーションが変わるキャラクターもいます。

 

 

・ヴィーラ 2種類(その他と水属性SSRで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214155948p:plain

・ディアンサ 2種類(プレイアブルとルリアノートで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214160013p:plain

ジャンヌダルク 3種類(恒常SSRと闇SSR、恒常SRで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214160037p:plain

ランスロット 2種類(SSRとイベント配布SRで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214160052p:plain

・ラムレッダ 2種類(SRとRで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214160108p:plain

・ローアイン 2種類(Rとイベント配布SRで違う)

f:id:U-kimidaihuku:20200214160123p:plain

 

 私が現状確認しているのは上記の5キャラですが、おそらく他にもいるはずです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200214160433p:plain

 他にコンビorトリオなどのユニットキャラでも会話が異なるものもあります。

 

 

 

 

 以上の5点を意識しながらプレイしてみると、よりこのキャンペーンを楽しめるかと思います。