グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

復刻イベ『お子様ランチ de OH MY リュミエール♪』終了 明日から古戦場だよ

 復刻シナリオイベント『お子様ランチ de OH MY リュミエール♪』が本日終了いたしました。

f:id:U-kimidaihuku:20200217040010p:plain

 守りたい、この笑顔。

 

 なんか今回のMANIACのクイーンビーさんめちゃくちゃ固くなかったです?

 防御下限、昏睡、バフ盛りにして3ターン殴らされ続けてたんですが……。

 

 しかし、あれなのかな……もう今や上位層は通常100万ダメが当たり前になってるらしいし敵の強さがインフレしだしても仕方ないのかな。

 ていうか私みたいに終末5凸作れてない人すら珍しくなってきてるのかな、もう中級者ですらないのかもしれませんね、私。

 

 私よりランクの低い団員さんも終末5凸作ってますし、私もなんとかしなければとは思うのですが、どうも行動表を見ただけで腰が引けると言いますか……。

 日課になってるアルバハ自発ですら最初はこんな感じだったなぁ……あの時は自発放置募集部屋に行って最初のオメガ剣を作ったんだっけか。

 なんやかんや光マグナでトールしながらやり続けて、今では落ちないヒヒを落とすために日課のマグナの片手間で終わらせているわけですが。

 きっとルシファーHLも一度やってしまえば、楽なんでしょうけれどね。その一歩を踏み出す勇気が出ない。

 勇気どころか行動表を理解できない。

 

 実装から1周年となる4月11日までには初クリアしておきたいですが、さてどうなるか。

 

 まぁ、そんな不安はさておき、こっちの心配しようぜ。

 

 明日からの古戦場の心配をさぁ!

 

 肉集めは以前こちらの記事↓

runrunrirurun.hatenablog.com

 で紹介した3ポチ編成でいくと決めたんですが、肉をどれだけ集めるか、インターバルにどれだけ走るかが悩ましいんですよね。

 7万位に緩和されたとはいえ、それが逆に皆さんのやる気に繋がるかもしれないわけですし。というかまったくボーダー予想できませんし。

 

 とりま本選までにお肉6000個は確保しておこうとは思ってるんですが。

 

 6000個って……6000個って……。

 以前までは「私が」使い切るには非現実的な量だったのになぁ……普通に使いきれそうな量になってしまったのが怖い。

 

 で、本選のフルオート編成ですよ。

 実際にボスと対面しなければどうなるかわかりませんが、ある程度今の段階で決めておきたいですよねぇ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200213195627p:plain

 私の貧弱な風属性だともう選出メンバーが限られてくるわけなんですが……。

■最終シエテ

 どこであろうとスタメン候補の頭目

 オメガに関係なく連撃と火力を確保できるので組み込みやすい。あと彼を抜くと奥義の威力が物足りなくなる。

■最終ニオ

 昏睡レジストもしくは耐性バリ高な可能性があるのでそちら目的では入れにくいが、2アビのバフとサポアビ効果により被ダメを抑えられる。

 そもそもフルオートの場合、弱体アビの後にダメージアビリティが発動していくため昏睡はないものと思った方がよい。

■フィーナ

 片面デバフ要員でしかないが、火力はままある。

■ティアマト

 1アビで片面枠の攻防デバフ、2アビで回復、3アビでマウントとフルオート向きな性能。

 よっぽどのことがない限りフルオート編成のスタメンは固いと思われる。

■水着ジャンヌダルク

 奥義のバフとダメカ、1アビによる合計40%の防御デバフと活躍の機会はなくない。

■セレフィラ

 片面デバフ要員。奥義で活性効果を撒けるため微量ではあるが回復もできる。

■モニカ(アーカルム)

 攻撃を集めつつ避けまくりアビダメを与えまくるのでフルオートでは頼れる存在。

 累積防御デバフを入れてくれるので多少の防御バフくらいならディスペルいらずになるかも?

■コッコロ

 奥義でダメージが発生しない代わりに味方全体のHPの回復/風属性バフ/特殊強化を付与してくれる、従者オブ従者。

 奥義加速の1アビと片面20%防御デバフの3アビを注目ポイント。

■μ's1年生組

 奥義で微量ではあるがHP回復と風属性バフを撒ける。

 1アビで攻撃を集めつつテンションバフを撒けるのと、3アビで奥義加速もできる。

■モニカ(リミテッド)

 フルオートでは3ターンごとに3アビでクリバフ(&会心効果&ダメ上限UP)を撒きつつ確定TAするだけの存在だが、回避時と奥義発動時に攻防累積DOWNを入れられる。

 アーカルム版モニカと違いかばう回避はできないが、こちらはコンスタントに攻撃を集められるので選択に悩む。

 

 という感じ。

 グリームニルとかアンチラとかね、いればそっちもいいんでしょうけど生憎私の船には乗ってませんのでね。

f:id:U-kimidaihuku:20200217064340p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217064212p:plain

 こうなる。

 

■剣得意軸フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20200217064340p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217064624p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217064629p:plain

 攻撃・防御どちらも下限を狙いつつ、多少の攻撃・防御バフぐらいなら突破できる編成。

 メイン武器はリユニオンの方が良いのかもですが、ダマ入れたくないのでエタラブ。

 終末とオメガの第2スキルが被ってますが本選では通常ダメかアビダメに変える予定です。

 

 コッコロの枠はティアマトとの選択、リミモニカも場合によってはアーカルムモニカとも変えてみるかも?

 

■杖得意軸フルオート編成

f:id:U-kimidaihuku:20200217064212p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217065330p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217064629p:plain

 杖得意軸(杖得意2人だけ)。

 回復要員かつデバフ要員のティアマトのサポアビにより天司武器を抜くことが可能に。

 ニオたそで防御面に余裕あるかもなのでサブの猫ちゃんをクリヤイアにして、テンションガチャします。

 

 ティアマトのレベリングがまだなので天司武器の有無での火力面の比較はできませんが、HPの比較だけ一応。

f:id:U-kimidaihuku:20200217070244p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200217070241p:plain

 左が天司武器有のHP、右が天司武器を「春ノ柔風」に入れ替えたHPになっています。

 5000-6000くらい余裕を持って戦えるみたいですね。

 火力がどうなるのかわかりませんが、これ結構よくない?

 

 

 てな感じでフルオート編成考えてみたけど本当にこれが通じるのか不安になってきた。

 終末5凸のHPや火力を前提にされてたらもう終わりですよ……運営さま、頼んます!