グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナリオイベント『こくう、しんしん』開催!

 2/26 0:00 古戦場次回開催属性発表

f:id:U-kimidaihuku:20200227035106p:plain

 み、水有利だと!?

 

 土有利じゃなくて水有利……?

 え、前回古戦場からまったく環境変わってないけど大丈夫?

 前回の古戦場から水属性にあった変化と言えば、水着エウロペがガチャに実装されたくらいですよ?

 いや、しかし、プレイヤー側が賢者の取得なり終末5凸なりで前回より強くなってはいるのですけど……。

 

 これは水属性のリミテッドキャラ、もしくは3月の水着グランデフェスで水属性の新水着キャラが来る流れか、

 はたまた、6周年アプデでドデカイ変化が来るということか……ふむ。

 

 

 古戦場終了記念につよバハしたらヒヒイロカネが落ちました、小林です。

f:id:U-kimidaihuku:20200227040524p:plain

 つよバハさんありがとう……ありがとう……!

 それにしてもほんとアルバハさんはヒヒイロカネを落としませんね、8ヶ月くらい落としませんよ彼。

 

 

f:id:U-kimidaihuku:20200227040743j:plain

 昨日、2/26(水)からシナリオイベント『こくう、しんしん』が開催中です。

 

 6周年記念イベントということで前半・後半に分かれていることもあって、まだ未完なので何とも評価しにくいのですが……登場人物多スギィ!

 

 まず今回の主役となる十天衆。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055107p:plain

 今イベで十天衆と激突した秩序の騎空団。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055118p:plain

 ムゲンと星屑の街の子供たち。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055131p:plain

 スーオ・ファミリー。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055147p:plain

 マフィア・マガザン。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055202p:plain

 そして騎空挺グランサイファー御一行。

f:id:U-kimidaihuku:20200227055237p:plain

 

 総勢20名以上が出演する大規模イベントですよ。

 周年記念イベントで前後編と長期ストーリーになってるから出せる人数ですよね。

 

 まぁ、多すぎてしっちゃかめっちゃかになってる気もしましたが。

 

 年始にあったディレクターレターで「十天衆をメインに据えたお話」「シスがメインではあるが、あくまで十天衆のお話」とFKHRさんが述べられていたとおり、全体的に十天衆の掘り下げがなされていました。

 ウーノの幼少期過ごした場所、ソーンまた目潰しで無力化されかける、カトルとエッセルたちがマフィアと争っている理由とそのマフィアの目的、フュンフとオクトーの関係、シエテの剣神……などなど。

 

 特に長年きくうしたちによって馬鹿にされていた『星屑の街とマフィアの抗争』にちゃんとした説明が入ったのはよかったと思います。

 十天衆が本気を出せば潰すのは簡単だが、マフィアが去ればまた他の組織が介入してくること、国に受け入れられたとしても星屑の街は解体されるだろうことから、今の状況に甘んじていた、と。

 マフィア壊滅後の後釜をこちらから選べばいいとウーノさんは、調査の末にスーオ・ファミリーを紹介してくれましたが、それこそ秩序の騎空団でよかったのでは? と思ったのは私だけかな。

 もう衝突してしまったので(十天衆の面子を保つためには)もう無理でしょうが、こんなこと起きる前から秩序の騎空団の支部を置くだけで済んだ話だと思うんですよね。

 第四騎空挺団の本部があるアマルティア島以外にダイダロイトベルトに支部を置いたり、ナル・グランデ空域にいたっては研修所だってあるみたいだし、土地さえ貸し出せば島の運営は任せてくれると思うんだけどな。

 

 まだ読んでない人に向けてここだけはおさえておきたいポイントをちょっとずつ紹介。

f:id:U-kimidaihuku:20200227125914p:plain

 いつもの。

 弱点対策は最初からしなさい!

f:id:U-kimidaihuku:20200227130006p:plain

 サラーサvsモニカ。サラーサの勝ち。

 モニカさんなんかいつも負けてるね? ドラフとの相性が悪いの?

f:id:U-kimidaihuku:20200227130101p:plain

 ここすき。

 親父さん世代最強の剣士と今代最強の剣士のぶつかり合い。いいよね。

f:id:U-kimidaihuku:20200227130227p:plain

 この世界の治癒魔法について。

 万能ではないらしい。灰になった腕を再生する医者もいるというのに……。

f:id:U-kimidaihuku:20200227130356p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227130400p:plain

 イベント『ノーレイン、ノーレインボー』にてシスたそがジャミルくんに背後を取られた理由説明。

 ビィくんやシェロさんに仮面取られる理由もいつか公開されるのだろうか?

f:id:U-kimidaihuku:20200227130551p:plain

 十天衆、マフィア説。

 私ももうちょいなんとかならなかったのかと思う。

f:id:U-kimidaihuku:20200227130704p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227130707p:plain

 フュンフの健気さに気づくきくうし多数。

 加藤英美里さん、報われましたね……私も嬉しいです。

f:id:U-kimidaihuku:20200227130854p:plain

 秩序さん、十天衆には勝てない模様。

 ガンダルヴァさんクラスの団員もう残ってないんだろうか? あの人ぐらいの強さの人を10人くらい集めたら良い勝負できそうよね。

 それとも実力者は全員指揮官になってるから個人で動かせないとか?

f:id:U-kimidaihuku:20200227131313p:plain

 ふんふが正気=ふんふ以外正気じゃない。

 ふんふ以外ロクな人生送れてませんからね。しょうがない。

f:id:U-kimidaihuku:20200227131707p:plain

 そしてCV近藤隆さんの謎の仮面の男の名前が判明。

 発音のアクセントはそのまま「涅槃」です。ヨハンとかそういうのじゃなくて「涅槃」。

 星屑の街と敵対しているマフィア『マガザン』の一員でしたが、流通させている麻薬の禁断症状の緩和法を持ち出し、離反。

 シスたそのアポイントメントを取るためだけに秩序の騎空団を動かしたみたいです。

f:id:U-kimidaihuku:20200227132114p:plain

 ふんふかわいい。

f:id:U-kimidaihuku:20200227132312p:plain

 単独行動に出るリーシャ。

 この子、学習してねーな? メインクエストでもそれで痛い目に遭ってなかった?

 モニカ共々、デジャビュを感じる。

f:id:U-kimidaihuku:20200227132536p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227132448p:plain

 おまえがバラすんかい!

 天然でこういうことしちゃうのがあざとい。良い!(スタンプ)

 

 親父さんが自分放っておいてよその子供の面倒を見ていた主人公さん、ショックで逃走。

 しょうがないね、物心つく前に旅に出てったから思い出を共有できてないのに、シスたそには親父さんとの思い出があるんだもの。

f:id:U-kimidaihuku:20200227133051p:plain

 ほんとだよ!

 でも、これのおかげで主人公とシスたそが兄妹みたいな感じになって、私はとてもよかったと思います。

 リーシャ、よくやった!

f:id:U-kimidaihuku:20200227133208p:plain

 暴走したら掛け声が「キエエエエッ!!」から「シャアアアアアッ!!」になる模様。

 池田秀一さん出てるのも関係ある? ……ないか。

f:id:U-kimidaihuku:20200227133334p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227133337p:plain

 そして捕まるリーシャ。

 むのu……いやいや、これで一緒に行動できるわけですから!

 真の仲間としてやっと周年イベントに出れたんだから祝福してあげよう!

f:id:U-kimidaihuku:20200227133533p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227133536p:plain

 スーオ・ファミリーのボス・レイ(CV:茅野愛衣)との謁見。

 これはレイさんがすごい長寿ということなのか、はたまたウーノが見た目ほど年を取っていないということなのか……。

 ウーノさんが子供の頃にシェロカルテがウーノパパに弟子入りしていたというエピソードがあって、シェロカルテさんもしかしておばあちゃん!?ってなったんですけど、シェロカルテさんには他にカルテイラちゃんと同期という設定があって、そこのところが滅茶苦茶だったんですよね。

 ここで整合性を取りに来た感じなのかな?

f:id:U-kimidaihuku:20200227134025p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227134029p:plain

 煽られるカトルとエッセル

 エッセルのお化粧が似合ってないの公式設定だったんですね……。

f:id:U-kimidaihuku:20200227134126p:plain

 てっきり今もオクトーと住んでるものだと思っていたら、故郷にずっといたのねフュンフ。

 というかオクトーさんが引き取ったんじゃなくて、オクトーさんがフュンフのおうちに住んでたんだ! びっくり。

f:id:U-kimidaihuku:20200227134323p:plain

 煽られるきくうし。

 あのね、こっちだってね、好きで周回してるわけじゃないの。やらなきゃ、やられるの。わかる?

f:id:U-kimidaihuku:20200227134417p:plain

 シスたそ、十天辞めないってよ。

 なんやかんやで戻っくるんだろうな、とはPV段階から思ってましたけど、まさか一度も抜けることがなく、解決するとは……。

「だから、諦めてここにいなさい!」ってのがいいよね。団長としての言葉でもあり、身内――家族としての言葉でもある。いいよね。

f:id:U-kimidaihuku:20200227134646p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227134650p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227134654p:plain

 ぶーたれるふんふもかわいい。

 ふんふの魅力に気づいたきくうしも多いんではなかろうか(本日二回目)

f:id:U-kimidaihuku:20200227134753p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227134756p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227134800p:plain

 夫婦かな?(白目)

 シエテとソーンの関係って、友達以上恋人未満な感じがしてさ、いいよね。

 ソーンさんは、いっしょにショッピングに行けるような同性の友達を求めてるから気づいてないんだろうけどね。

 シエテは、妹や後輩を見てるような気分なんだろうか?

 ちょっとここらへんの掘り下げ誰かよろしく頼む。

f:id:U-kimidaihuku:20200227135140p:plain

 オルガ・イツカ団長みたいな服装の花山薫似のマフィア幹部。

 立ち絵の感じはモブっぽいけど、この人、生き残ったんで後編に何かありそう。

f:id:U-kimidaihuku:20200227135318p:plain

 レイさん、特異点についても何か知ってるご様子。

 やっぱり長寿っぽいし、星の民だったりしない?

 今まで星の民は、ヒューマン族しか出てきてないけどここで初のハーヴィン星の民登場! みたいな?

f:id:U-kimidaihuku:20200227135502p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227135505p:plain

 相変わらず自己犠牲の精神なエッセル

 彼女については是非ともフェイトエピソードを見てほしいです。

f:id:U-kimidaihuku:20200227135637p:plain

 これは『組織』が敵対する『機関』とか、真王が迎え撃とうとしている脅威とかではなく、普通に少年少女たちが社会と向き合わなくちゃいけないという意味でOK?

 十天衆のカトルとエッセルに向けた言葉なのか、スラム街の子供であるカトルとエッセルに向けた言葉なのかがいまいち判然としない。

f:id:U-kimidaihuku:20200227140003p:plain

 昔、ウーノはレイさんのもとにいた模様。

 てか、アシャさんカルム一族関係なかった。一番ビビったわ。紛らわしいわ。

 しかし、関係なくはなさそう。

 この人、もう出番なさそうな感じがするのですが、たったこれだけのために斎賀みつきさんを投入するとは思えないので後半何かがありそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200227140317p:plain

 井戸に放り込まれた毒を回収するリーシャ。

 後半はきっと活躍してくれるはず。

f:id:U-kimidaihuku:20200227140403p:plain

 ネハンは、ツンデレ

 ちぃおぼえた。

 

 これだけ押さえておけば問題ない。

 ムゲンが思っていたのと違う!ってなりましたけど、なんか可愛かったので許します。

 でも玄田哲章さんの渋いキャラも欲しいです。

 

 そんなムゲンを殴るマルチとシングルPROUD。

 久しぶりに胸が痛んだぜ……星晶獣アルテを鎮める時ぶりの胸の痛み。

 

 まぁ、私はきくうしなので、イベントをやらなきゃなので、殴るんですけど。

 

 PROUD討伐編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200227150218p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227150222p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227150225p:plain

 ギミックさえわかってしまえば簡単でした(2回ほど負けた)。

 向こうの攻撃バフをディスペルして回復さえしておけば、あとはサポ石のバハムート、サブ石のノビヨとムックにC.C.を召喚して奥義で殴っていくだけです。

 HPトリガーが75%の全回復だけで特殊技はCTごとのみ、特殊技に全属性カット(ファランクスとかの白色のやつ)が無効、デバフ一切無効と一見難しそうでしたが、やってみればそんなに……。

 おそらくイベント後半でPROUD+が追加されるパターンですね。

 

 ミニゲーム

f:id:U-kimidaihuku:20200227151733p:plain

 難易度解放できないんですけど!?

 

 称号取れないんですがそれは。

f:id:U-kimidaihuku:20200227151942p:plain

 私はここからどうすればいいの……?

 

 

 といった感じで今年の周年イベントは楽しめています。

f:id:U-kimidaihuku:20200227152237p:plain

 こんな感じで絵たくさんあったり、ドラマチックバトルではない会話シーンでの戦闘がカッコよかったりするので、まだ読んでないよって方はシナリオも読んでみてね。

 

 

■アップデート情報

 記録のためにこちらも一応。

f:id:U-kimidaihuku:20200227153026p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227153023p:plain

 エビ銃最終が来ました。

 残念ながら第3スキルは来ませんでしたが、EX攻刃がゼノ武器と同じ特大になったため金曜の午後のみ最強のEX枠武器になりました。

 私としてはたった9時間しか使えないんだからアストラルウェポンと同じ効果量の極大でよかったと思うんですけども、運営さんはそこまで突き抜けられなかったご様子。

 もうひとつは、マイページから直接マルチバトルリストに飛べるアプデ。手間が省ける良いアプデです。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200227153616p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227153620p:plain

 キャラクターチャートに十天衆の項目が追加されました。私は何も設定できなかったよ……。

 他にも色々調整がありましたよ、と。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200227153821p:plain

 それと今回追加された立ち絵がさっそくキャラクターのPOSEとして使えるようになっています。

 うちの団ではとても好評です。

 

 

 忘れてました。

f:id:U-kimidaihuku:20200227154229p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200227154233p:plain

 ヒヒイロカネと交換しました。

 全員加入してるとキャラクター(というか天星の欠片)は選べないようです。