グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

『こくう、しんしん』後編追加 その他

 ヒッヒ落ちた!

f:id:U-kimidaihuku:20200302161836p:plain

 やっぱつよバハさんはすげぇよ……!

 

 これで私のヒヒイロカネ在庫が6個になりました。

 全属性の終末が5凸できるよ! やったね!(ルシ未クリア)

 

 ところでアルバハさん、あんたヒッヒ落としたのいつ……? えっ、昨年6月!?

 

 金色のトカゲいいかげんにせぇよと思ってます、小林です。

 

 今日は、『こうしくん』など色々と話したいネタが溜まったので消化していきます。

 

■シナリオイベント『こくう、しんしん』後編追加

 昨日、3/4より後編が追加されました!

 

 言いたいことはあるけれど、まずは私がチョイスした見どころさんをチェックしていきましょう。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200305162410p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305162422p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305162427p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305162432p:plain

 暴走するムゲンを足止めしたところから始まりました。

 ニオたその演奏じゃ止められなかったのに、難なく事態をおさめるレイママ。

 ムゲンの出自について疑問を持つオクトーと、シエテに似た者を感じるウーノ。

 この蒼色の髪は、一体何を示唆しているんでしょうかね? 極めスキン主人公ズもこれですよね?

 この疑問は、当イベント内で解決することはなかったという……。

f:id:U-kimidaihuku:20200305162854p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305162850p:plain

 ソーンとムゲンのおねショタ?

 冗談はさておき目覚めないムゲンを起こすため、レイママの力でムゲンの精神世界へと向かうことに。

f:id:U-kimidaihuku:20200305163129p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163143p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163148p:plain

 全員で向かうのは色々と危険ということで、ムゲンと仲が良いメンバーとシスくんが行くことに。

 全員女性だが、シスくん大丈夫か? 私は心配だよ。

f:id:U-kimidaihuku:20200305163405p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163636p:plain

 やっぱりおねショタじゃないか!

 私は言葉が拙なかったり感情表現が幼いだけで精神は成人してるんじゃないかと思ってたんですが、精神からして子どもだったみたいですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200305163728p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163732p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163736p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163741p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163745p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305163750p:plain

 このくだり好き。

 自分が暴れることで嫌われることを恐れるムゲンに、嫌われることを恐れて自らを化け物としようとしたソーンが説得するのがいい。

 共感するだけでなく、ちゃんとムゲンの恐怖を取り除いてあげるところが成長したなぁ、と。

f:id:U-kimidaihuku:20200305164149p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164154p:plain

 ムゲンの夢パート。

 ここで初めてネハンの素顔が判明。やだイケメン。

 ネハンとムゲンの仲睦まじい会話の数々を見せつけられ、私はノックダウン。

 ムゲンは毒で滅びた村の生き残りだったことが判明。唯一の生存者ということでネハンは親近感をおぼえたのかな。

f:id:U-kimidaihuku:20200305164454p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164458p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164504p:plain

 秩序の騎空団、マガザン本部を検挙。

 実は対立してたのは形だけで口裏合わせてたんやで。これにて解決!

f:id:U-kimidaihuku:20200305164754p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164759p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164803p:plain

 その状況を作り上げたのはもちろんこの人、シエテさん。

 確かにプロローグの最後にヴァルフリートさんと意味深なやりとりしてたけどさぁーあ?

f:id:U-kimidaihuku:20200305164938p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164942p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305164947p:plain

 エッセル、キレた――!!

f:id:U-kimidaihuku:20200305165036p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165039p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165047p:plain

 この立ち絵差分はじめて見た気がする。

 そして、唯一の理解者ウーノ。

f:id:U-kimidaihuku:20200305165217p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165246p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165302p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165307p:plain

 シスくんが怒らんとってやってくれやと擁護するも、ちゃんと理解してくれていた姉弟

 シエテが本当に大切に想ってくれていることを理解してくれていたんだね……!

f:id:U-kimidaihuku:20200305165519p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165523p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165528p:plain

 特に活躍することはなかったニオたそ、ようやく出番。

 ムゲンの気持ちを後押しする。

f:id:U-kimidaihuku:20200305165620p:plain

 するも、帰る。

 ニオたそ、ただ耳が良いだけの人だったね……。

f:id:U-kimidaihuku:20200305165708p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305165713p:plain

 続々と人が帰っていく中、ソーンさんはシルヴァとの約束を蹴ってまで残る。

 やっぱりソンムゲなんだよなぁ。

f:id:U-kimidaihuku:20200305165925p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170032p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170036p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170040p:plain

 ネハンからお手紙が届き、単身ネハンが待つカルム一族の郷に向かうこととなるシスたそ。

 「ムゲンがシスに!?」という予告PVの時に、みんなが予想・期待した展開がここで……来るはずもなく。

f:id:U-kimidaihuku:20200305170351p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170354p:plain

 エッセルが作った服で向かうことになるシスたそ。

 おかしい……エルーン族がエルーン族のために作った服なのに腋も背中も開いてない……おかしい。

f:id:U-kimidaihuku:20200305170556p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170600p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170603p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305170611p:plain

 ネハンと対峙。

 シスたそが知ることもなかったカルム一族の話を色々としてくれます。

 復讐に生きることになったネハンは、ここまでに様々な苦悩があったのだろう、というのが痛いほどわかるぐらいに「例え話」をします。

 なんならカルム一族自体、滅ぶべきして滅ぶ運命だったのかもしれないとまで言い放ちます。

 それでも彼は「復讐せずにはいられない」。死にたいのに憎悪がそれを許さない。

 おまえが生きるべく運命だったというのならそれを証明してくれ、と最終決戦に入ります。

f:id:U-kimidaihuku:20200305171509p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305171512p:plain

 まぁ、勝つよね。

 ドラマチックバトルが長くてキツかったけども、良い勝負だったぜ。ガッチャ!

f:id:U-kimidaihuku:20200305171616p:plain

 ネハンは田舎で薬師をして生きていくとシスに告げ、ムゲンはそれを知り、ネハンの元に向かうことに。

f:id:U-kimidaihuku:20200305171740p:plain

 なぁーんでこうなっちゃうんですかねぇ……?

 マガザンの残党に銃で撃たれちゃいました!

f:id:U-kimidaihuku:20200305171844p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305171848p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305171858p:plain

 ストレス社会に嫌気がさして、起きることを辞めたネハン。

f:id:U-kimidaihuku:20200305171930p:plain

 おい、起きろよ! こっちの目覚めが悪いんだよ!

 こういうのは後味が悪いって言ってるだろ! 起きろ!

f:id:U-kimidaihuku:20200305172031p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172034p:plain

 ネハンが寝ちゃったので凍結、シスくん自由の身に。

 そういえば、リーシャは結局、毒を取り除いただけでしたね……後編で活躍すると信じていたんですが。

f:id:U-kimidaihuku:20200305172212p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172218p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172223p:plain

 まぁ2人が幸せそうだしそれでいっか。

 

 これで終わりかと思いきやまだ続きがあって。

f:id:U-kimidaihuku:20200305172409p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172412p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172417p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172424p:plain

 シエテ反省会の時間。

f:id:U-kimidaihuku:20200305172530p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172536p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305172540p:plain

 と思いきや、なんかのフラグを残して終わった!

 

 世界の敵……? Fateかな?(違う)

 

 

 という感じのお話でした。

 

 全体として見ると私は70点ぐらいの高評価つけられるんだけど、後編に盛り上がるところがなくて拍子抜けしちゃった。

 あと今回のお話で解決していないところや「なんでこうなった?」ってところがあったりしてモヤモヤ。

 

 どっちも一気にやってしまえば勢いで誤魔化せるところだったんですけどね。

 間を置いたことでプレイヤーに考える時間を与えたことが仇になった感あります。

 

 まぁ、ムゲンについてはリミテッドレイや水リーシャ同様にガチャ実装時のフェイトエピソードで明かされるんでしょうかね。

 シエテは……なんだろ。続編とか?(いや、これ単発イベントってFKHRさんが)

 

 しかし、そのムゲン自身、本当にこのイベントに必要だったのか? という疑問が。

 いえね、わかるんですよ? 十天衆それぞれと共通するところがあって、彼を通して自分を見つめ直す部隊装置的な役割があったことはわかる。

 でも、いなくても話は成立したよね?

 いえ、レイ同様にリミテッドキャラ化させるのが目的なのもわかるんですけどね。

 私はイベントを通してムゲンに愛着が沸いた1人ですけど、やはり彼に魅力があるかというと疑問が残る。

 普通に凶暴な一面を持った二重人格の心優しき成人ドラフの方が魅力的に映る人多かったんじゃないかと。

 アズラエルとかジョイくんとか幼い精神のキャラの方が人気が出るというのもわかるんですけどね、雄ドラフだとなんか複雑……。

 

 そんな複雑な心境も吹っ飛ばしてくれるのがこの男。

f:id:U-kimidaihuku:20200305174606p:plain

 イベント配布シスたそ。

 性能はアーカルムモニカみたいな感じの回避アビダメアタッカーです。

 

 いや、性能じゃなくてフェイトがよかった。

 すべてはこのためのイベントだったんだな、って感じ。

 

 今回のイベントを見て少しでもモヤモヤを感じた人はぜひともイベントシスたそのフェイトエピソードを見て欲しいです。

 終わりよければすべてよし、という人はぜひ。

 

■6周年直前生放送のお知らせ

f:id:U-kimidaihuku:20200305144430j:plain

NEWS | グランブルーファンタジー

 6周年直前特別生放送のお知らせが出てました!

 

 出演者がガチ。

f:id:U-kimidaihuku:20200302162622p:plain

 MCの小野さん、加藤さん、東山さんに運営代表のKMRさん、FKHRさん。

 プロきくうしの中村さん、十天衆の福山さん、パーさんの逢坂さん、リアクション芸のM・A・Oさんと全員がしっかりグラブルを理解している人たちで固められてます。

 

 白石稔さん、今井さん、立花さんのいつメンがいなかったり、個人的に前回生放送MVPだった川原さんがいなかったりで意外なメンツでしたが、代わりに濃い話が聞けるのではと期待が高まりますね。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200302163433p:plain

 配信媒体が遂にYouTubeの1本に絞られました。

 ばいばい、ニコニコ動画……。

 

■アストラルウェポンの話

f:id:U-kimidaihuku:20200305143157p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305143200p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200305143154p:plain

 GBVSでDLCベルゼバブ』を購入すると特典として先行入手が出来る『アストラルウェポン』が先行実装されましたね。

 EX攻刃(極大)武器ということで効果量に注目されていました。

 

 効果量は、まさかの33%!!

 

 今までEX攻刃枠で最大だったゼノ武器の23%を大きく上回る結果に。

 しかも第2スキルがどれらも上限UPか追撃効果なので与ダメが今までよりも大きくなることは確実ですね。

 

 PS4ないし本実装されてから取ればええやろと思ってたんですが、この効果量だとそこそこ入手難度高そうですよね……。

 少なくとも私は水有利古戦場までに間に合う気がしない……。

 いえ、まだどのコンテンツで入手できるようになるのか判明してないんですけどね?

 

■ナルメアの話

f:id:U-kimidaihuku:20200305144657p:plain

 こっちもGBVS。買うとスキンがついてくるやつ。

 アビリティごとに設定できるという初の試みがなされていて、やっぱり人気キャだなぁと思ったんですが、まぁそんなことはどうでもよくて。

 

 某動画サイトでナルメアの掛け合い全部見てたんですけど各キャラへの呼称が結構意外で……。

 

 シャルロッテ以外のキャラクター全員に「さん」付けで呼ぶんですね、ナルメアさん。

 

 私の中で彼女は、同世代以上(成人組)は呼び捨てというイメージがあったんですが、どうやらそれは違ったようです。

 なんか「カタリナさん」とか「ゼタさん」とか「ローアインさん」とか違和感すごい。

 FKHRさんが監修してるので、「GBVSは本編じゃないから解釈違いが起きても流せるぞ!」とはならない。

 いや、流せないからどうだとか、呼び捨てにしろとか、そんな要求するわけじゃないんですけど、どうしても声をあげたかった。

 言いたかっただけなんです。

 

 「シャルロッテちゃん」は想像通りでしたけどw

 一応あの2人同い年なんですよね。

 シャルロッテ団長と絡むキャラは全員彼女を一騎士団の騎士団長として敬意をもって接してるのに、ナルメアさんだけ子供扱いというか友達的付き合いをしてる感じがしてGood。

 

 あとねあとね、ナルメアさんがきちんと最強キャラの一角として描かれててそれが嬉しかったです。

 それだけ。

 

■今月のスケジュール

f:id:U-kimidaihuku:20200305175456j:plain

 グラパスで発表された今月のイベントスケジュール。

 『こくう、しんしん』、四象降臨、ゼノコロゥ&ゼノディアボロス撃滅戦、月末シナリオイベント。

 

 復刻イベントが入ってないやん!

 

 いやね、アーカルムパスポート2倍してるからといえど復刻シナイベなくしちゃったら意味ないやん!

 どっちかというと消費する手間がかかってるだけじゃん!

 

 いや、待てよ?

 これは四象降臨の交換先にアーカルムポイントが追加される流れでは?

 

 信じてるぞ、KMRさん!