グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

シナイベ『傭兵お仕事帖』とかアニメとかレジェフェススタレとか

『ルビガメ 出ない』

『アクイラキーストーン 出ない』

『アクイラ フラグメント』

 

 そういう検索で当ブログに来られた方、はじめまして小林です。

 

 私も先週から再びアクイラに戻ってきましたが、ルビガメが出ずに困ってます。

 1周に1回出ればいい方ってどうなってんだ、アクイラぁ!

 フィールドメーカーさんなんてパスポート2,3枚に1個のペース出るぞ、見習えぇ!

 

 今日はシナイベとか一昨日放送されたアニメとかレジェフェスの話をしていきます。

 暗い内容が多いですが、明日は明るいネタを提供できると思いますので、多少の粗相は目を瞑っていただけると幸いです。


■シナリオイベント『傭兵お仕事帖』

f:id:U-kimidaihuku:20200327203049j:plain

 昨日28日より、シナリオイベント『傭兵お仕事帖』が開催中です!

 

 すっごい、スッキリした短いお話でした!

 久しぶりに1時間きっかしで読めたイベントで私としては満足。

 長ければいいってもんじゃないのよって。

 

 内容はとっても薄いんですけどね。

 キャラクターのフェイトエピソード内で出来そうなくらいだったのですが、長年グラブルをプレイしている人にとってはスツルムとドランクの過去が知れて嬉しかったのでは?と思ったり。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200329175800p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200329175805p:plain

 スツドラの若い頃の姿が見れたのもよかったよね。

 黒騎士擁立以降はずっと黒騎士の部下やってたので作中では10年以上前の話になるのかな?(帝国建国が確か10年前)

 

 ドランクはリミテッドキャラで生い立ちなどが多少なりとも描かれてましたけど、スツルム殿は傭兵時代の過去を描かれてるくらいで、季節会話で家族構成がちょろっと聞けるくらいでした。

f:id:U-kimidaihuku:20200329180249p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200329180253p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200329180256p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200329180301p:plain

 そんな彼女の生い立ちから、なぜ傭兵になったのか、傭兵になってからドランクに出会い、コンビを組むに至るまでがこれでわかったのは大変な収穫だったと思います。

 

 まぁ、多くの傭兵が所属する『ギルド』の売れっ子で時期ギルドの頭領候補であるスツルム殿が、なぜリミテッドのフェイトエピソードで旧知の傭兵に舐められてたの?ってなるんですが、それはどうでもいいのです。

 後付けだよ、後付け! 言わせんな!

 

 一応、アウギュステで傭兵をやっていたオイゲンがギルドを知らなかったりと整合性を保とうと頑張ってはいる。

 ライアン、フィーナ、ミラリャオ、アギエルバといった面々がギルド所属だったのもメインクエストでの加入時期をずらせばそうおかしくもない。

 同じく傭兵の狙撃手であるシルヴァさんが今回のお話で出てこなかったのは、ギルド所属じゃなかったからだと思いますし、それが逆にそこまで大規模な組合じゃない証明になります。

 

 あくまでスツルム&ドランクの掘り下げ話として見ていただきたい。

 

 問題はドラマチックバトルの激化にあると私は思うのです。

 なぜ2つの戦いを1つの戦いで再現しようとするのか……、立ち絵と効果音だけで迫力あるバトルを描けるのは前回のオクトーVSムゲンや、今回のスツルムVS傭兵でわかってるじゃないですか。

 もうやめようよ、ドラマチックバトル。始めたばかりでも既存のバトル充分戦えましたよ。

 せめて台詞で止まる仕様を辞めてさ、フルオートで対応できるようにしよう!

 

 何より、このバトル中の会話さ。

 後からルリアノートで見返そうと思ったら確認できないわけじゃない?

 色々問題あると思います。

 

 あっ、でもルリアにだけ攻撃しない演出はよきと思いました!

 

 PROUDバトル。

f:id:U-kimidaihuku:20200329181838p:plain

 倒したぜー!

 

 1戦になってから倒しやすくなりましたね。私はとっても嬉しい。幸せ。

 めんどくさすぎると私みたいに「やーめた!」しちゃう人が多いでしょうし、実際多かったんでしょうし。

 私としてはPROUD導入前のMANIACに戻ってくれると更に嬉しい。

 

 しかし、この属性の偏りどうにかなりませんかね?

 PROUD導入以降何度目の風有利です?

 闇有利も多かったですが、もうちょっと他の属性にも出番を……。

 

 属性の偏りといえばエレメント問題。

f:id:U-kimidaihuku:20200329182535p:plain

 水エレじゃないのかよ、と。

 

 いえ、私ももう予想してましたのでこれに関しては精神的ダメージはないのですけれど、

「水有利古戦場直前だからここで水エレ補給できるでしょー」

 と甘い考えでいた新人きくうしさんは予定狂ってそうですね……。

 

 今年きくうし歴3年目になる私が、水エレ月末シナリオイベントを経験した回数はたった1回です。

 しかも、水有利古戦場直後。

 

 同期の中ではやり込んでる方だと自負していますが、それでも水エレは不足しがちです。

f:id:U-kimidaihuku:20200329183252p:plain

 終末は方陣のみ、六竜は火のみ作成でこのくらいの差が出ます。

 

 運営さんは意図的に水エレを絞っていると思いますので、水エレを月末シナイベ頼りするのはやめましょう(時すでに遅し)。

 普段からマグナやマグナHLに通い、土有利古戦場で水エレを交換し、たくさんガチャを回しガチャ産SRやSSR石を砕きまくるのです!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200329184135p:plain

 色々ありましたけど、スツドラ好きな方は楽しめるイベントだと思いますので読んでみてね。

 

 ドラマチックバトル中のスツドラの奥義がリミVerと違ったのでガチャキャラ実装ありそうですね。

 あとヘリヤも来そうです。

 

■アニメ、ジータ編EXⅠ視聴

f:id:U-kimidaihuku:20200329171437p:plain

 わぁい、スクラッチコインだー!(先に配布物の話からする頭きくうしブロガー)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200329171838p:plain

 宝晶石3000個! これは勝ちでは?

(妹がアグニスとメタトロンを当てたことからは目を逸らしつつ)

 

 肝心のアニメの話。

 

 ジータちゃんがナゾブルに挑むお話でした。

 

 えっ、あっ、違う?

 でも、完全にナゾブルじゃん……?

 

 違いますね、仲間たちと眼鏡エルーン幼女と共にお宝を得るために謎を解きに行くお話でした。

 

 ジータちゃんがおとぎ話に夢を見る女の子を導くのが主題で、ぶっちゃけ他のキャラは必要なかったです。

 しかし、廃課金廃人最強のジータちゃんを主人公に添えて物語を作るとなると、水着回かこういう後輩を導くお話を作るしかないわけで、私としてはこれで正解だと思います。

 

 ゼタとベアも正直いらなかったわけですが、最強のジータちゃんと肩を並べる対等な強キャラで女性と言えばゼタベアくらいなので、キャスティングはOKだったと思います。

 運営の推しキャラでもありますし、ユーザーのファンも多いキャラでもあります。完璧な人選でした。

 何より動いてるキャラが見れるってオタクとしてはすごく嬉しいこと。

 

 ただ、やっぱり出す以上は何か役割が欲しかったですね。

 ゼタが組織で習った覇空戦争時代の知識を使う場面が多少ありはしましたが弱い。

 1期のハロウィン回みたいな、フェリとカリオストロみたいなこのキャラならではの役割が欲しいところではありました。

 

 そういうのを抜きにしてみると、ダンジョンの謎を解いて攻略してお宝を得るというお話も、成長した主人公が自分と似た少年少女を助けるというお話も、王道で素晴らしくよい作品だったと思います。

 たぶん1クール、2クールの中の1話だったり、放送直後に放送されていればもっと良い評価を出せたかと。

 

 BD収録のEXⅡは、レスラーグランくんとマッチョ(ティターン)の戦いだったり、女学生ジータちゃんとあこがれの先輩カタリナとの恋愛だったりと、特典らしいお話になってるので気兼ねなく楽しめるかと思います。

 

■レジェフェス更新!

f:id:U-kimidaihuku:20200329184529j:plain

 うおおおおおお!!!!!!

 レジェフェス開催だああああああ!!!!!

 

 大方の予想どおりレジェフェス前後半の構成になったと思うのですが、水着総決算ではありませんでしたね。

 しかし……。

f:id:U-kimidaihuku:20200329185520p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200329185523p:plain

 まさかの十二神将全員PU!(クビラ以外)

 

 あっ、天井せねば。

 

 スキンだけ渡されてどうしようもなかったヴァジラのために天井せねば。

 今や必殺環境ではなくなったので要らない子扱いされているヴァジラちゃんですが、必殺軸するなら水着グレア同様に必須キャラなので、天井する価値はあると思うんですよね。

 てか私が欲しい。引かねば。

 

 そう決意したあと

f:id:U-kimidaihuku:20200329185943p:plain

 

 おわかりいただけただろうか?

 

 なんと、このガチャ、PU武器がないのである。

 

 SSR排出率が普段の倍で、天井にフェス限と十二神将がいるだけで副産物がなさそうなのである。

 

 なんだ、このガチャは……?

f:id:U-kimidaihuku:20200329190241g:plain

 ヤバイわよ!!

 

 しかし明日は100連確定ガチャと、

f:id:U-kimidaihuku:20200329190419j:plain

 スーパームックモードがあるので、下駄履かせてもらって天井できます。

 

 みんなもやろう! 天井!

 

■レジェフェススタレ結果

f:id:U-kimidaihuku:20200329170508j:plain

 いやー、というわけでスタレですよスタレ。

 レジェフェスのフェス限全員と、クビラ以外の十二神将が勢ぞろいしてるスタレ。

 絶対誰か1人が当たるというスタレです。

 

 完凸済みのベネディーアと、十二神将のアニラとアンチラ以外なら誰が来ても当たりですよ、当たり!

 

 いやー、誰が引けるか楽しみだなぁ!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200329170742p:plain

 〇ぬ(直球)

 

 よりによって十二神将の被りかよ!

 3000円ドブに捨てたわよ! ク〇が!

 

f:id:U-kimidaihuku:20200329171218p:plain

 まぁ、しかしアヌビス引けたので……高級鞄スタレを買ったので思えば……。

(副産物銅月2、銀月1)

 

 わりぃ、やっぱつれぇわ。

 

??「そりゃ、つれぇでしょ」

??「言えたじゃねぇか」

??「聞けてよかった」

 

 もう二度とスタレは引かないと心に誓う小林であった。(何度目?)