グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ4月号を見る 闇が深い

 エイプリルフールだからといって嘘はつきません、小林です。

 

 かくいうわたくし普段からどうでもいい嘘やしょうもない冗談をどこかしらで挟む、どうしようもない人間なもので、

 ですから、こんな日くらいは正直にいようと思っております。

 

 本日正午に更新された、これからの「グランブルーファンタジー」2020年4月号を見ていきます。

 

エイプリルフールイベント開催中

 本日4/1(水)限定イベント『深い闇』が開催されてるよーとのこと。

 

 詳細は、今朝更新した記事で触れましたので特に私が書くことはないです。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401144214p:plain

 

「ブレイブグラウンド」開催

 4//7(火)より開催されるとのことです。

 

 水有利古戦場前ということもあって敵の属性は「水」属性。

 ボスとして「カツウォヌス」や「魔鯛」が出るとのことです。

 魔鯛さん、登場するたびに属性変わりますね……?

 

 前回開催の水有利古戦場から環境が変わることなく古戦場を迎えるのでは、と懸念していた方には朗報で、今回から新たにSSR水属性武器「バイデント」が報酬に加わります。槍っぽいですね。

 ブレグラ初の2周目武器なのでどういう性能になるかまったく読めませんね。スキル3つ持ちだと嬉しいです。

 

「決戦!星の古戦場」開催

 今月開催の古戦場についてです。

 既にあらゆるところで(悪い意味で)話題になってますね。私も項目別に触れていきます。

 

■累計貢献度報酬の追加

 今まで9000万で終わっていた累計貢献度報酬に1億から10億まで1億ずつにアイテムを追加していくそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200401132829p:plain

 いや、10億て

 

 前回私1万位以内で8.5億でしたけどあれ以上走らないとなのか……(報酬があると走らずにいられない、きくうし脳)。

 という冗談は置いといて、前回開催時7万位ボーダーが4.7億だったので、入賞を狙うと自然に5億は越えると思います。なので宝晶石2000個は確実に貰えますね。やったぜ(正直つらい)。

 

 おそらくこれからもボーダーはインフレしていくでしょうし、10億報酬取るのも当たり前になる日も近い……かも?

 

■戦貨ガチャのボックス数に上限を設定

f:id:U-kimidaihuku:20200401133704p:plain

 何を言っとるんだ、こいつは? エイプリルフールの冗談か?

 

 戦貨箱の上限を45箱にするって。

 そんなの予選かインターバルで終わるやん……?

 

「現在と今後のゲームバランスを考慮し、――」という言葉から見るに、この制限に至った経緯を推察すると、以下の2通りが考えられます。

 

 1.武器エレ、属性エレともに古戦場で供給する人が増え、両エレメントの要求がストッパーとして作用しなくなったため。

 2.十天衆の最終上限解放Ⅱに何らかの形で天星器、もしくは天星の欠片を使用するが、進行度を運営側でコントロールするため。

 

 ひとつ目は単純にエレメント数を絞りたいんだろうなぁと予想。

 あと作成難易度を上げようと必要エレメント数を増やしても、ある程度の年数やってる人は(水属性以外の)エレメントをポンと出せるほどには持ってますからね。

 栄誉の輝き交換や撃滅戦のトレジャー交換に追加したりと供給手段を増やしてることと矛盾しますが、これもいわゆる上級者と初心者でのエレメント格差を抑えるためなのかな?

 ふたつめは、この調整を聞いた時に皆さん思ったと思います。言わずもがな最終Ⅱの調整です。

 おそらく最終Ⅰと同様か、それ以上の天星器を要求してくるのではないでしょうか。

 44箱で済んだとしても全員最終Ⅱするのに10回の開催が必要になりますので、それだけ遊んでいただけるというわけですね。

 

 どちらにせよ、というかどちらでもないにしろ、戦貨ガチャの上限を設定するんじゃなくて、ダマスカスダストのように45箱目以降では取れないようにするだけで良かったのではないでしょうか?

 いや、良くないですけどね、良くないですけどそちらの方がまだ心証はよかった。

 

 ブックメーカー廃止の時も思ったんですけど、別の方法で問題を解消できるのにめんどくさがって「問題発生した物をなくす」という手段に出るのはどうかと思うんですよね。

 あれなんてそれぞれが所属するチームをわからないようにすれば済む話でしたし。

 

 そもそも掘れる箱数を制限するなら、その箱の中身を充実させるべきですよね。

 

 7万位にしろ10万位にしろ走る人は、予選かインターバルまでに44箱分の戦貨数稼いでるわけですから、本選以降SPバトル含めた戦貨がゴミになると知ったら、そりゃ不満爆発します。

 制限するならするで、具体的な経緯の説明や対策してほしかったなぁ。

 

■スキルシャード・ジュエルの仕様変更に伴う戦貨ガチャボックス内のアイテム変更

 まぁ、これはスキルシャード系の仕様変更時に言われてたことですからね。

 それで増えるのが「栄光の証」と「覇者の証」か……生放送で逢坂さんが「余るからどうにかして」と言ったら冗談ですが要求数増やすそぶり見せてたんで、もしもの時を考えて備えたい人には朗報かもですね。

 45箱までしか掘れないんですけれども。

 

■戦貨の累計獲得量に応じた称号追加

 いや、累計獲得量の称号を贈られても(困惑)。

 こうやってカウントするということは、次の生放送のここだけレポートで「ユーザー全体での総獲得数」と「無駄になった戦貨数」が発表される流れですね……。

 普通に戦貨引かせるか、戦貨ボックスとは別の使い道をください。

 

■HELL150における討伐時報酬の一部引き上げ

 HELL150討伐時に得られる戦貨・RP・EXP・貢献度を引き上げるとのことです。

 いや、戦貨数引き上げられても(困惑)。どうせ45箱までなのに。

 

 しかし、貢献度の引き上げは気になりますね。

 多少の貢献度の差ならってことでHELL100回してましたが、倍以上の差がつくなら個人貢献度にも影響ありそうです。

 

■6月開催予定の「決戦!星の古戦場」について

 次回開催は6月中旬で敵の属性は「風属性」の予定だそうです。

 火有利かぁ……あの、土属性の出番まだですか?

 

 6月開催の時にも戦貨問題どうにかなってるといいなぁ。

 

サイドストーリーに「リペイント・ザ・メモリー」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200401144124p:plain

 モルフェとヴェトルが初登場したイベントですね。

 4周年開始勢の私はこれでようやくモルフェとヴェトルが入手できます……。

 

 昨年の人気イベント『ノーレイン、ノーレインボー』に出演したり、先月の『こくう、しんしん』にも名前が出たりと露出自体はありましたが、彼女らの正体については基本触れられないように配慮されてましたから、これでスッキリする人は多そう。

 ……アルルメイヤさんの最終フェイトで触れられてたっけな。

 

「000 どうして空は蒼いのかPart.Ⅲ」復刻開催

 4/20(月)より復刻開催です。

 

 前回のこれグラで既に入手済みの場合は無垢武器が手に入らないことが発表されてましたが、代わりに宝晶石50個がもらえるようになったようです。

 普通に無垢武器が欲しかったです(本音)。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401144108p:plain

 最終サンダル強いので、クリアして最終しましょう。

 

「六竜討伐戦」追加

 残りの六竜の追加スケジュールが発表されました。

 

・水属性「ワムデュス」:4/2(木)
・土属性「ガレヲン」:4/9(木)
・光属性「ル・オー」:4/23(木)
・闇属性「フェディエル」:4/28(火)

 

 先日なんとかイーウィヤを倒した私は、はたしてこれらの六竜を討伐することが出来るのか……。

 出来なくても六竜HLでなんとかなると思うのですが、よくよく考えれマルチバトルの方はエンドコンテンツとして発表されてたんですよね……討伐戦で倒さないとだな。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401144051p:plain

 光と闇の六竜のビジュアルはここで初公開となりました。

 

最終上限解放

 今月はイオちゃんが最終上限解放されます。

 それだけ。

 

 それだけ!?

 

 時期もイラストもナシです。

 最終Ⅱを控えたフュンフがいる光属性で、イオちゃんは席を奪い取れるのか……気になりますね。

 

その他アップデート

■6thAnniversaryキャンペーンの一部開催期間延長

 14日まで延長したとのこと。

 

■アルテミス/オールド・アルテミスのスキル変更

 散々な言われようだった両武器が最終上限解放に伴い調整されました。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401144516p:plain

 攻刃+背水の武器に生まれ変わりました。

 オールド・アルテミスは攻刃Ⅱですからティア銃やセレ爪といった背水武器より高性能です、めちゃ強です。

 ただ、光属性で背水するかと言ったら……どうなんでしょう? 背水向きのキャラはいるにいますが。

 豚ど――バトルシステムver2.0では光属性のチェインバースト効果がHP回復だったと思いますので属性としての相性は悪いように感じられます。

 W攻刃のシュヴァ剣染めと、シュヴァ銃並みの攻刃量に別枠となる背水つきのオールド・アルテミス染めどっちが強いんですかね(ふいんききくうし並感)

 

■プライマル/オールド・プライマルシリーズ最終上限解放

 スキル変更されるのはアルテミス/オールド・アルテミスのみとなりましたが、最終でスキルが進化する武器もあるかもしれませんので様子見。

 

■LBサポートアビリティ追加

 やっとか。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200401145442p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200401145446p:plain

 昨年2月から8月にかけて登場したキャラクターのLBサポアビが追加されるようです。

 

■特殊武器強化ページの画面改修

 なんかわかりやすくなるみたいです。

 その親切さを古戦場の戦貨関連にも回していただきたい。

 

■覚醒Lv追加

 思いのほか実装が早かったですね。覚醒Lvが実装されるみたいです。

 特定のトレジャーを消費するか、ジェムを使用することで覚醒Lvを上昇させられるようで、レベルは1から5までらしいです。

 覚醒Lvによって上昇するステータスは攻撃力、HP、奥義ダメージなどということで、ますますデレステのポテンシャル解放という認識でよさそうですね。

 

 私の中で詐欺アイテムという認識であったジェムに新たな使い道が追加されたことを嬉しく思います。

 思いますけどあれ買う人いるの?

 

■栄誉の輝きの累計上限を引き上げ

 5000から10000まで引き上げられるそうですがウィークリーや騎空団ボーナスについては何も書いてません。

 そっちも引き上げてもらわないとあんまり美味しくなさそうです。

 

今後のアップデート予定

■スキル上げのさらなる効率化

「スキルLvを一気に複数段階強化する」システムを実現できるように準備を進めてるそうです。

 他にも武器強化のシステム面はより便利になるようですが上記含めて準備中だったり検討中なので、すぐに来ることはないと思われます。

 

■バトルシステムVer.2における一部キャラクターのアビリティ対応について

f:id:U-kimidaihuku:20200401150753p:plain

 最初からやっとこう

 エンドコンテンツである賢者の「エスタリオラ」がモロに影響受けてたようで、問い合わせする人が多かったようですが、それが関係してるのかな?

 

■十天光輝の武器

 4/30(木)実装予定だったのが5月実装に延期されました。

 スキン「十天の極みに至りし者」を取得後、専用のクエストをクリアすることでトレジャー交換に出現し入手できるようになるそうです。

 その専用クエストの発生条件がヤバヤバのヤバで、極みスキンがあるのはもちろんとして以下の称号が必要になるとのこと。

f:id:U-kimidaihuku:20200401151422p:plain

 これらはそれぞれルシファーHLの各属性ソロクリア、終末武器12種5凸レベルMAXで手に入る称号です。

 ランク170~210ぐらいの極みスキン取得者を見る機会が増えてきましたが、さすがにこれは低ランクでの取得は難しそうですね……。

 

 てか戦貨箱の制限って極みスキン目指してる人にも影響あるんじゃ……?

 

 

 

 てなカンジで今月のこれグラ見分は終わり。

 出来る限り平静を保とうとしましたが、大丈夫だったかな? 漏れ出てないかな?

 ……漏れ出てても構わんな。

 

 周年生放送の時点では順調であるように思えた6周年でしたが、先日のアルバハ泥調整といい今回の戦貨制限といい影を差すようなものが出てきましたね。

 このまま去年の5周年コースになるのかと思うと不安になります。なりますが、私に出来ることは日々の周回くらいですのでなんとかなることを祈るだけです。

 誰かどうにかしてくれ(他力本願)。

 

〇〇「オイラに任せろぉ!」

f:id:U-kimidaihuku:20200401152659p:plain

 ほんとぉ?