グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

昨日のこれグラの続きと水六竜追加

f:id:U-kimidaihuku:20200402174812j:plain

 アニメ化おめでとう!

 

 昨日はこれグラショックでグラブル触れなかったので、これに気づいた今日お昼にログインしてからなんですけどおめでたいですね。

 4/1だと信じてもらいにくいからプロモーションも兼ねて日付更新で発表となったんですね。

 

 すごくおめでたいし、私も「ぐらぶるっ!」が大好きなので嬉しくはあるんですけどアニメ化しちゃうかぁ……って。

 わかる人はわかってもらえると思うし「何言ってんだこいつ」となる人もいると思うんですが、こういう四コマ漫画って漫画だから面白いのであって、アニメ化して声がついたらどこか寒く感じるんですよね。

 いえ、動く絵に演出家さんの演出に役者さんの演技も加わって面白いものは出来上がると判ってるんですがね。

 それにアニメ化は既存ユーザー向けではなくて、外部へのプロモーションでもあるわけですから、私みたいなひねくれたユーザーの意見なんか無視でいいんです。

 

 アニメなどにはなかなか出てこないキャラたちも、登場するでしょうし楽しみに待っていましょう。

 

 

 というわけで今日の本題。これグラの追記について触れていきます。

f:id:U-kimidaihuku:20200402180156p:plain

 本日4/2(木)17時に昨日更新された「これからの『グランブルーファンタジー』2020年4月号」の一部予定内容変更と追記がありました。

 

 まず最初に。

 内容の変更と今回の調整に至った方針の説明があったことを、まずは褒めましょう(どこから目線?)。

 

 えらい!

 

 そういう小さいところから始めるべきなんですよね。

 それだけで理解を得られる層は増えますから。大事ですよ。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200402180712p:plain

 ボックスの上限を45回目と指定理由

1.46回目以降のボックスを引くユーザーは限られた人数となり、その中でも引き切る箱の数に大きな差があること

2.古戦場を積極的に遊んでいただいている中でも大多数のユーザーは10回目のボックス未満となり、過去開催のデータと照らし合わせ全体に影響の少ないボックス数であること

3.十天衆最終上限解放手段のひとつとして「40回目のボックス」まで引くことが周知されており、それを目指すユーザーが多いことから40回目のボックスまでは維持すること

 

 報酬獲得量の差が出ることはわかった。でも……

 

 なぜ努力した人が制限されるハメになるんだい?

 

 てかそういう差が出るのがダメなら、先日までやっていたスクラッチコインだってそうですよね。

 スクラッチコインとが違い、古戦場の戦貨については努力によるもので、それ相応の報酬だと思っていたのですが?

 

??「古戦場を積極的に遊んでいただいてる中でも大多数のユーザーは10箱未満ですので」

 

 詭弁やめろォ!

 

 そりゃ古戦場やってる人は50万~60万いて、25万位入賞した人で10箱越えるかどうかって話ですから10箱未満のユーザーの方が多いでしょう。

 ですが、それは積極的に遊んでいるのか?という疑問がまた。

 

??「制限した分、貢献度報酬追加したので」

f:id:U-kimidaihuku:20200402182202p:plain

 貢献度報酬の追加の意図については、戦貨ガチャのボックス数に上限を設けるにあたり、46回目以降の実質的な報酬としたものとなります。

 設定貢献度は過去開催時の実績値と照らし合わせて設定しており、報酬内容は今後調整する場合がございます。

 ▼貢献度ごとのボックス想定数

 貢献度3億→47回目

 貢献度5億→55回目

 貢献度10億→80回目

 

 ほうほう。

 なるほど、確かに昨日の時点で「貢献度報酬が箱制限の代わりだ」と主張する方がおられました。

 しかし、ユーザーからすると追加だけでよかったというのが本音。

 

 てか、いうほど「イコール」な報酬になってないよね。

 

47回目→消された箱数2箱(エレメント40個、SR武器24個、種90個、栄光の証24個)

貢献度3億報酬→増えた報酬(栄光の証10個、宝晶石1000個、半汁30個)

 

 うーん。

 既に栄光の証だけでマイナスになっていますが、宝晶石がすべてをプラスに変えていますね。

 これは「イコール」になっています!

 

55回目→消された箱数10箱(エレメント400個、SR120個、種450個、栄光の証120個)

貢献度5億報酬→増えた報酬(栄光の証10個、宝晶石2000個、半汁30個、ラジ金1個)

 

 いや、うーん……うーん……?

 このエレメント武器の場合なら入手しやすいのでイコールになりえると思うんですが属性エレの場合、なかなか400個集められないですよ?

 これは「マイナス」の方が大きく見えてきますね。

 

80回目→消された箱数35箱(エレメント700個、SR420個、種1575個、栄光の証420個、覇者の証210個)

貢献度10億報酬→増えた報酬(栄光の証10個、宝晶石3000個、半汁30個、ラジ金1個、覇者の証5個、至極の指輪1個、マグナ2のマグナアニマ2個、属性エレ200個)

 

 目に見えてマイナスですね、ハイ。

 

 いや、まぁ、完全なイコールになったら箱を制限した意味ないのでわかるんですけどね。

 戦貨より貢献度の方が稼ぎにくいですから実質的に誰も得してない仕様な気がしないでもないんですけど。

 

??「箱の制限やめたんで」

f:id:U-kimidaihuku:20200402184537p:plain

??「ただ、格差が広がらないようにしたんで」

 ▼46回目以降のボックスから削除されるアイテム

・イベント召喚石(十天衆統べてる人のみ、天星器の代わりに選択可能でした)

・強化素材を除くSR・R武器

・ソウルシード(種)

・スキルシャード

・スキルジュエル

・トレジャー

 

 逆にこれ何が残るんだ……?

 

 SRとRのエンジェル武器、ノーマル武器、SRとRのエンジェル召喚石、Rとノーマルの召喚石、支給品ポーション、クリアハーブ、蘇生薬、100ルピ。

 

 ゴミしか残ってないじゃん。

 

 いや、でも天星器は交換し続けることが可能になりましたから!

 

 おそらく属性エレメントをここで供給し続けられるのが嫌だったんでしょうね。

 あと種が余ると言いふらされるのも嫌だったんだと思います。種問題は確かに差が大きいでしょうね。

 

??「あ、あと戦貨ガチャ1箱あたりの戦貨数と46箱目以降の総量も変えときましたんで」

 

 ▼ボックスごとに必要な戦貨枚数
 1~45回目 → 戦貨2枚/1回(1箱2000枚)
 46~80回目 → 戦貨4枚/1回(1箱10000枚)
 81回目以降 → 戦貨6枚/1回(1箱15000枚)

 

 なぜ中身ゴミになったのに難易度あがってるんだ?

 

 従来の古戦場の戦貨箱は、44箱目までは2000枚、45箱目以降は6000枚だったんですが、だいぶやらかしましたね……。

 どうせ、大したもの残ってないんですから今までどおりの戦貨数でよかったと思うんですが……やはり天星器ですかね。

 

 

 色々となんだかなぁといった内容ですが、私が昨日求めた「経緯の説明」と「戦貨の使い道」が提示されたので、私はこれで引くこととします。

 内容がひどいですけどね。

 今後も調整し続けてくれるだろうと信じています。

 

 昨夜からこの更新分を見るまでに考えていたのは「古戦場とは別の勲章イベントやバブの塔で古戦場と同様の報酬が貰えるようになり、実質的な開催数が増えるから」というものだったんですが、見当違いだったようです。

 ただ単にこれ以上エレメントを稼ぐな!ということみたいですね。

 

 すくなくともこの調整だと天星器を使用するコンテンツでの差は開く一方です。

 もう一度再考願います。

 

 

 しかし!

 我々にはエレメントが稼げる場が用意されとるわけですよ!

 

■水の六竜・ワムデュス追加

f:id:U-kimidaihuku:20200402190818j:plain

 水の六竜討伐戦が追加されました!

 こいつクリアしたら確定で水エレ10個貰えますからね! 1日20個は保証されとるわけですよ!(クリア出来たらの話ですが)

 

 私はまだ挑戦していませんが、見た感じだと2属性使ってきたり麻痺や恐怖などの状態異常をしてくるのでカットやかばうで耐え凌ぐより解除を前提とした動きをした方がよさそう?

 でも私追撃持ちキャラ持ってないような……?

 

 どう戦うか、考えないとなぁ。