グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

水有利火古戦場EX+2100万編成を考える

f:id:U-kimidaihuku:20200409144103j:plain

 えっ、古戦場開催するってマジ?

 全然準備してねーわ、まじっべーわ!

 

(テンプレノルマ達成)

 

 公式で紹介されたEX(1550万)編成を評価しつつ、私の出来るEX+(2100万)編成を考えていく――という企画をやってましたが諸事情により、公式さんの編成は以前他の記事で見たのでそちらは、以下の記事参照のこと。

runrunrirurun.hatenablog.com

 

 ↑

 

私ができる2100万編成

 てなわけで私ができる2100万編成談義を始めていきます。

 

 毎度のことながらここ大事。私ができる、ってとこ。

 理想編成はもっとちゃんとしたブログさんや攻略サイトさん、Twitterにあるはずです! 私なんかの編成より、そちらの方が確実に参考になりますよ!

 えっ、じゃあなんでこんな記事作ってるのかって? ……記録? 記録ですよ、記録。

 なので私は、私ができる範囲で私の最適解を目指していく所存であります。

 

 では、いつも恒例の2100万につかえそうなキャラPU。

 

■アルタイル

f:id:U-kimidaihuku:20200409161340p:plain

 1アビで味方全体に攻撃・属性ともに30%ずつのバフを撒きつつ、2アビで敵に両面・属性合計30%のデバフを撒ける人。

 2100万における彼の真骨頂は3アビで味方全体に奥義ゲージ30%を撒けること。黄龍クリュサオル編成にどうぞ。

■最終リリィ

f:id:U-kimidaihuku:20200409161845p:plain

 フロントメンバーの種族数を3種類にすることで能力を如何なく発揮する水属性の救世主(メシア)。

 基礎成功率が95%のため指輪で弱体成功率を引くか他キャラでのサポートが必要だが、2アビで累積デバフを付与できる。2アビで敵に氷結状態を付与している場合、彼女の奥義性能が上がり奥義ダメージ50%/奥義上限30%UPする。

 更にサポアビ効果によりバトルメンバーが3種族以上いる場合、常時火力1.3倍となるため奥義パーティーにおいて非常に強力なキャラクターとなる。

 奥義効果の味方全体に水属性攻撃25%を撒ける点もヤヴァイ。

■最終シャルロッテ

f:id:U-kimidaihuku:20200409162932p:plain

 奥義に追加ダメージ、1アビで片面防御25%デバフ付与できる。

 サポアビのバトル開始時奥義ゲージ5%UPは、士気向上と組み合わせることでパーツが欠けてる場合でも黄龍クリュ編成することも可能。

■最終ウーノ

f:id:U-kimidaihuku:20200409162943p:plain

 十天衆を統べていると戦闘開始時、奥義ゲージが10%多くなるため黄龍クリュ編成の2番手を担当できる。

 奥義で味方全体にストレングスバフを撒けるのと、2アビでかばうカウンターと自身の火力を大幅UPすることが可能。

■最終シルヴァ

f:id:U-kimidaihuku:20200409162954p:plain

 1アビで自身の奥義ダメージ200%/奥義上限90%/チェインバースト30%上昇させることができ、3アビでウェポンバースト&与ダメ20%の追加ダメージを追加することができる。

 ポチポチする必要があるがコンスタントに高火力を出せるため初心者の強い味方。

■ヨダルラーハ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163004p:plain

 組織イベ参入がほぼほぼ当確してる人。

 奥義で無属性ダメージ99万9999が追加で発生するため2100万においては初心者~上級者まで編成候補。

 確定TAキャラでもあるためレスラー軸でも活躍の兆しあり?

■リルル

f:id:U-kimidaihuku:20200409163017p:plain

 当ブログのURLにもなってる筆者の隠れ推しキャラの1人。

 1アビで味方にバフを撒きつつ、2アビで奥義ゲージと奥義ゲージ上昇率UPを撒くことが可能。

 黄龍クリュのパーツにでも使ってあげてください。

■キャタピラとヴィーラ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163029p:plain

 3アビで水属性防御デバフ20%を付与可能。

 デバフが足りない時にでも。

■最終ヴェイン

f:id:U-kimidaihuku:20200409163039p:plain

 サポアビにより、敵が特殊技発動時に1アビが自動発動する。

 更に奥義効果で1アビが2回発動するようになっているため、奥義パでは0ポチで奥義と1アビ2回できる、大変男前な仕様になっている。

■ドランク

f:id:U-kimidaihuku:20200409163049p:plain

 基礎成功率が80%と低いため弱体成功率LBに加えて1アビか指輪で弱体成功率を引く必要があるが3アビで片面防御25%のデバフを付与可能。

 奥義で水属性防御10%のデバフを付与でき、更に1アビが自動発動する。

■水着ディアンサ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163058p:plain

 1アビで味方全体のTA確率100%UPさせることができるので、通常軸のレスラーツープラで候補に?

■ヴァジラ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163113p:plain

 言わずと知れた奥義編成の女。

 最大奥義ゲージが200%のため奥義を2回発動することが可能。

 奥義効果で味方全体に攻撃30%のバフを撒くこともできる。

■水着グレア

f:id:U-kimidaihuku:20200409163137p:plain

 奥義パ最強の一角を担うキャラ。

 1アビで自身の火力を大幅にUPさせ更に奥義ダメージ50%/奥義上限20%UPさせることができる。

 更に2アビで味方単体にデュオ効果を付与し、自身とその味方キャラの奥義ダメージ50%/奥義上限30%上昇させる。

 どうしてもポチ数が多くなるため(特に2アビ)、2100万選手権では不利になるがダメージ足りない人はグレア使うと簡単にダメージを伸ばすことができるのでオススメ。

■Aqours2年生組

f:id:U-kimidaihuku:20200409163151p:plain

 奥義で味方全体に水属性バフ15%を撒けるのが利点。

 ウェポンバースト持ちでもあるので黄龍クリュ編成で使えなくもないかも?

■マキュラ・マリウス

f:id:U-kimidaihuku:20200409163202p:plain

 奥義発動後、ターン終了時に1アビが自動発動する。

■水着エウロペ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163212p:plain

 1アビで水属性防御25%デバフを付与可能。

 2アビで自分以外の味方キャラ単体に奥義ダメージ50%UP/奥義上限10%を付与。

 デバフが欲しい時にでも。

■水属性リーシャ

f:id:U-kimidaihuku:20200409163221p:plain

 サポアビにより「秩序の英気」がある限り1アビ2アビを使える特殊なキャラ。

 2アビで累積防御10%と累積水属性防御10%の合計20%を1度にダウンさせることができ、ポチ数は嵩むが3回発動することで防御下限まで落とすことが可能。

 しかし、彼女の真骨頂はサブメンバー時に発動するサポアビ。

 チェインバースト発生時、チェイン数に応じて水属性ダメージを与える。

■ルリア

f:id:U-kimidaihuku:20200409163232p:plain

 いつメン。

 常連すぎて書くことがない。

 

 以上、18キャラが2100万選手権で活躍しそうです。

 

 水着イシュミール? ヴァンピィ&ベスちゃん?

 私の船には乗ってませんよ?

 

■鰹マグナ剣豪0ポチ1召喚編成

f:id:U-kimidaihuku:20200411102732p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411102738p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411102742p:plain

 武器の並びが汚くて見づらいかもですが、マグナ編成です。

 メイン武器は渾身/CB上限のオメガ刀で、サブはエウロペ琴3本と終末杖(画像はワケあってアビダメ上限ですが奥義上限がベスト)、槍・刀キャラだらけなので虚空槍。

 召喚石はメイン鰹4凸、サポートはリヴァイアサン・マグナ4凸、サブ石はムーン5凸とステ高いのとガブリエルです。

 

 手順は鰹召喚のみ。

f:id:U-kimidaihuku:20200411103515p:plain

 達成。

 

 余裕ですね。

 残り3%程度(60万?)余るのをサブのリーシャによるアビダメで仕留める形になっていますが、それは決してアビダメ上限のおかげではないのでご安心を。

 てか、たぶん奥義上限なら余らせずに倒せるはず。

 ちなみに団バフさえついてあればサポ石を3凸うなぎにしても倒せます。団バフなしで2000万~2100万?

 

 刀or槍キャラで追加ダメ出せるならヨダ爺と交代可能です。

f:id:U-kimidaihuku:20200411104901p:plain

 ヴェインくんしかいないんですけどね。

 

■鰹神石剣豪0ポチ1召喚編成

f:id:U-kimidaihuku:20200411110503p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411110506p:plain

 神石というかサポ石ヴァルナってだけなんですけど神石用スタンダードな鰹剣豪編成。

 召喚石は上と同じなので省略。

 

 手順はそのまま鰹召喚のみ。

f:id:U-kimidaihuku:20200411110848p:plain

 達成ですね。

 

 マグナと大して作成難易度変わらない上に上記面子必須なんですけど!

 ……あれ? 奥義軸ならマグナの方が強いのでは?

 

 まぁ、サポ石次第でどちらかを使い分けるためだし……。

 水のサポ石はカオスすぎてマグナ勢とヴァルナ勢がひしめき合ってますからね……そこに更にカツウォヌスもいますし、属性召喚石もいるのでほんとカオス。

 

■鰹神石ライフォ0ポチ1召喚編成

 使い分けようにも装備がまったく一緒だと事故りかねないのでライフォ編成。

f:id:U-kimidaihuku:20200411112310p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411112313p:plain

 神石ライフォのすごいところは編成の自由さだと思うんですよね。

 ↑の武器編成どれか1つを終末杖と入れ替えても鰹召喚だけで2100万に届くんですよ。

 フルチェインで倒すとなるとこの編成かクラリオンを終末杖に変える編成なんですけども。

 

 言うまでもなく

f:id:U-kimidaihuku:20200411113844p:plain

 達成。

 

 やっぱつえーわ……。

 

■AT用1ポチマグナ編成

f:id:U-kimidaihuku:20200411124804p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411124807p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411124811p:plain

 AT1ポチで回れるぜって聞いて。

 団バフ(攻撃隊長アビ)があればデュアルアーツポチだけでイケるらしいです。

 あ、フレ石はエウロペさん(水属性攻撃120~140%)です。

 

 ※団バフ想定でアマブレ入れてます。

f:id:U-kimidaihuku:20200411125138p:plain

 イケた。

 イケましたが、本当に倒せるのだろうか……?

 

 それよりジョブの証交換する時ぼーっとしててだいぶ無駄にローズクリスタルと交換してしまった方が気がかり……私のローズクリスタルの欠片かえせ!

 

■AT用0ポチマグナ編成

 出来るワケねーだろと思ってるそこのアナタ! 私も思ってます!

f:id:U-kimidaihuku:20200411132253p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411132257p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411132300p:plain

 エウロペ琴5本という豪華仕様。

 終末はCB上限かダメアビ上限か迷いましたがダメアビでよいかと。

 サポ石はATなのでエウロペ

 

 果たして私の水エレは報われるのか……!

f:id:U-kimidaihuku:20200411132631p:plain

 

 うおおおおおおお!!!!!!

 

 しかし、ここで問題が。

 私のフレンドから140エウロペいなくなってる……。

 果たしてこの編成を使う時は来るのだろうか。

 

 

■AT用0ポチヴァルナ編成

f:id:U-kimidaihuku:20200411125434p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411125438p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200411102742p:plain

 これもAT0ポチでイケるぜと聞いて。

 ヴァジラよりヨダ爺の方がいいかも?

 

 ※団バフを想定としてアマブレ入れてます。

f:id:U-kimidaihuku:20200411130716p:plain

 イケた。

 

 イケましたがブレます。

 ブレると倒しきれない……両面ヴァルナなら楽勝っぽいんですけどね……今はまだヴァルナに金剛を入れたくないんだ……。

 

 

 

 てな感じで編成作ってみました。

 

 +ボーナス振り分けるのめんどくさくて放置してましたが意外とやれましたね。

 何より、アマブレでの代用となりますが、団バフあれば案外AT0ポチイケんじゃねーかというね。

 

 肉集めの不安は晴れましたが、こうなると、古戦場のアクティブ数の方が気になりますね……みんな走らないで。

 

 

 P.S. 運営さん、水エレください。

f:id:U-kimidaihuku:20200411133920p:plain