グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

古戦場お疲れ様でした! 『000』復刻とかアルバハから10ヶ月ぶりのヒヒ泥とか他

f:id:U-kimidaihuku:20200420172755p:plain

 古戦場お疲れ様でしたー!

 

 今日は、1週間以上も更新止めてたので古戦場報告だけでなく、その間にあったもろもろについても書いていきます。

 一切メモとかしてなかったのでうろ覚えな点があったり、そもそも書き漏れがあったりするでしょうけれど、目を瞑っていただければ幸いです。

 

 

古戦場の話

 繰り返しになりますが古戦場お疲れ様でした。

 私は無事個人7万、総合2000位入賞できました。ありがとうございます!

 

 それにしても7万位ボーダー6.26億って……インフレした理由はわかるけどさぁ!

 

・前回古戦場から2ヶ月空いたことによる飢え

・6周年ガチャピン後で新規&復帰組増

・コロナによる緊急事態宣言による自宅待機やテレワークなどでの参加者増

・上記の理由によるフルオート者増

・本選3,4日目が土日

・鰹、ゼノ琴、必殺武器があり肉狩り&貢献度が稼ぎやすい水属性

・貢献度報酬1億以降の追加

 

 挙げればキリがないほど理由はあるのですが、一番大きな理由としては150HELLの貢献度率にあるのでは、と考えておりまして。

 今回から150HELLで得られる貢献度が400万越えてたんですよね。100HELLが210万とかなので約2倍です。

 それだけでもうみんなで殴れば時速出まくりなのに、討伐時間が100HELLとそこまで変わらないという……。

 

 しかし、そのおかげで私は無事10億達成できたわけですが。

f:id:U-kimidaihuku:20200420173900p:plain

 頭おかしいよね。

 10億稼いだ人が17118人もいるんですって。ほんと頭おかしい。

 150HELL様様ですよ。

 

 今後150HELL走れて10億目指したい人に向けて書いておくと、肉はそんなに集めなくていいです。

f:id:U-kimidaihuku:20200420174223p:plain

 お肉1万個集めて団員さんたちといっしょに狩っていた私ですが2000個以上余るハメになりました。

 3日目4日目に時間を取れる前提にはなりますが、7万位入賞と10億貢献度報酬だけが欲しいのであれば、今後はお肉6000個~7000個あたりでいいかもしれませんね。

 各日の対戦で勝ちたいのであれば8000個……それでも過剰に思えてきますが、肉集めにそれほど労力を割く必要はなくなりそうです。

 

 そうそう、こっちも触れなければ。

f:id:U-kimidaihuku:20200420175332p:plain

 スルトくん。

 なんやねん、ドグーさんに引き続きデバフ全消去継続すんのかよ、そんなにフルオートが悔し(以下略

 何がやばいってこの人通常攻撃が全体攻撃で、平気で強圧(HP回復不可)と灼熱(毎ターン無属性ダメ3000-4000)を付与してきて、独自強化累積バフ「炎の剣」で攻撃力&連撃率UPと通常攻撃時に累積攻撃DOWNを付与してくるという鬼畜仕様……。

 そんなにフルオートされるのが悔しいのかよ

 あとあれね。無駄に高解像度。低画質なのにスルトさんだけ高画質。おかげでクソ重い。そんなにフルオー

 

 いえ、まぁフルオート自体は普通に出来たわけですが。

f:id:U-kimidaihuku:20200420175908p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200420175911p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200420175915p:plain

 95HELLはこんな感じでやってました。

 今思えばもっと良い編成あったと思いますが、脳死フルオートやってただけなので許して。

 やっぱリリィつえー……リリィさんと呼ばせてもらいますっ。

 

 100HELLフルオート、150HELL救援フルオートはこんな感じ。

f:id:U-kimidaihuku:20200420180543p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200420180546p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200420180549p:plain

 ディアンサが奥義ダメ出さない分必殺で賄う名采配(自画自賛)。

 150HELLではどうしてもHPが足りなかったのでカトルをドランク(1ポチ必要)かマキュラさんにすればよかったかなと今になって思う。リミカタリナ?いませんよ?

 でもやっぱりここで活躍したのはドラポンかなぁ……毎日ワムデュスちゃんとデートしててよかったですよ。

 

 てか、今回のフルオートを支えてたのはリリィではなくランバージャックだったように思う。

 隙あれば累積デバフ投げるし回復するしで何度も助けられました。演出長くなる分時間がかかるのが玉に瑕ですが。

 おそらく次回古戦場以降もお世話になるジョブだと思いました。

 

■報酬

 報酬関連にも触れよう。

 SSR確定チケット。

f:id:U-kimidaihuku:20200420181449p:plain

 なんて反応すればいいんだ……?

 スロウ石なんですよね……これってCTチャージ系のスロウですか? 普通のスロウですか?

 そこでまた評価が変わってくるのですが……教えて偉い人!

 

 勲章交換。

f:id:U-kimidaihuku:20200420181634p:plain

 玉髄と金剛どっちも交換しようと思ってたのに足りねぇ!

 前回だか前々回だかに全敗したのが効いてますね……今回も勝てそうな戦いを落としてますし。だが団活はまだしない(する気力が起きない)。

 賢者はゆっくり、しかし着実に進めていく予定ですので今は玉髄より金剛優先。

 次こそは玉髄と金剛いっしょに交換するからな……これで勝ったと思うなよ!

 

■戦貨ガチャ

f:id:U-kimidaihuku:20200420182428p:plain

 まったく嬉しくねぇぞ、この称号!(疲弊)

 次の称号「止まるんじゃねぇぞ…」はもう一度10億貢献度稼がないと届きそうにない。

 険しすぎるでしょ。

 

 今まではSSR召喚石を選択していたのですが、十天衆の最終Ⅱに備えて今回は天星器を選択。

f:id:U-kimidaihuku:20200420182704p:plain

 使わなかった時のことを想定&エレメント化を視野に入れて八命切にしました。

 40箱か44箱か悩みましたが、要求するにしても天星の欠片50個で手を打ってくれるのでは、という儚い願いで40本入手。

 年内に最終Ⅱが来る(ほんとぉ?)とのことなので、そのタイミングで古戦場来そうな闇有利用にシスたその六崩拳を掘ることを決意。

 

 だが、しかし、ここで問題発生。

 

 45箱目以降の中身を見ていただこう。

f:id:U-kimidaihuku:20200420183959p:plain

 天星器しか残ってないじゃん(絶望)

 

 え、このクソガチャを引き続けるの……?

f:id:U-kimidaihuku:20200420184130p:plain

 あと24回もこれ引き続けるの……?

 

(引き終わった後)

f:id:U-kimidaihuku:20200420185506p:plain

 悲しいなぁ……。

 

 まぁ杯が溜まるので嬉しい人には嬉しいのかな?

 私は杯が不足するという状況に陥ったことがないのであんまり実感が持てませんが……結構回復した気がします。

 

シナリオイベント『000』復刻開催

f:id:U-kimidaihuku:20200420185927p:plain

 えっ、戦貨イベなの!?

 どんだけアーカルムポイント渡したくないんだよ……。

 これってつまり古戦場→これ→月末シナリオイベントで3回連続戦貨イベントってことですよね?

 

 休ませて。

 

 てか、今回からSPバトルの日にイベントを被せるようになってたんですね。

 そういえばグラパスのチェックやってなかったな……誤算。

 私はデイリーミッションだけやって今日は休みます。……しんどいよぉ。

 

 と思って、ストーリーをスキップしてたら20分以上もかかってしまった。

 元々が周年イベントで前後編と話が長いのもありますが、バトル多すぎんよぉ。

 いつだったかの生放送でナリタさんがおっしゃってた「既にプレイしているイベントは全スキップできる機能」が欲しいところです。別イベ扱いだから無理とのことでしたが、最初から全部スキップできる機能を用意するのもアリだと思うんですよねぇ。

 

 私は普段からストーリースキップしているわけではないのですが、まともに読んだら2時間かかったり、スキップしても10分以上かかったりなんて、最近のシナイベではザラじゃないですか。

 時間が足りない人もいると思うのでそこらへんどうにかしてもいいかもしれません。

 

 もちろん、私は初見イベントは全部見ますよ!

 ドラマチックバトルには否定的立場ですが、演出を見て欲しいという気持ちは痛いほどわかりますから!

 ただ、その演出が過剰なのが多々見受けられますよね、シナイベに限らず

 

 なんか復刻で追加されたPROUDがルシファーHのまんまでヤヴァイと聞きましたが、それはまた後日。

 HPが低くなって、開幕パラロスが1万に引き下げられたんだったかな?

 

土の六竜・ガレヲン

f:id:U-kimidaihuku:20200409205111j:plain

 8日だか9日だかに追加されたガレヲンさん。

 私は当時「倒すのは特に問題なさそう」と言いましたね?

 

f:id:U-kimidaihuku:20200420191746p:plain

 本当に問題なさそうか?

 

 壊滅寸前だったんですが……これもう安定討伐方法出回ってるんですかね?

 

 今回の古戦場でドラゴニックウェポンのダメージ軽減が重要だと確信したので、どうにかして土のドラポンも作りたいんですが。

 私はいつまでワムデュスちゃんとデートしていればいいんだ……?

 

ブレイブグラウンド終了

 ブレイブグラウンドも13日に終了していましたね!

 

 最終日のマニアック討伐で討伐章・ブレイブポイント報酬コンプできるように調整していたんですが……。

f:id:U-kimidaihuku:20200420192312p:plain

 50回討伐称号も更新されてたんですね……不覚がすぎる。

 最近、称号の回収漏れが激しいです。コンプを目指しているわけではないのですが、なんかこう……もやもやする。しない?

 

 周年直後で新規プレイヤーも多いからか、PROUD・PROUD+が弱いと伝え聞いておりましたが、本当に弱かったですね。

f:id:U-kimidaihuku:20200420192607p:plain

 MANIAC消化用に適当に組んだPTで突破できました。

 てかランバージャックさんが便利すぎます。

 土属性ではどうやって防御デバフを下限まで入れるかが悩ましいところがあったんですが、ランバーさん1人で防御下限できちゃうんですもんね。

 全員でファランクスを回さなきゃいけないような奴以外はもう全部このジョブでいいのでは?

 

 結局、バイデントは1本も落ちることなくフィニッシュしたブレグラでした。

 私とブレグラの相性悪すぎない?

 

半額CPも終了!

 なっがい……なっがい間やっていました半額CPも14日にようやく終わりましたね。

 6周年直前半額CPからずーっとやってましたから、通常どおりとなった今、違和感がすごいです。

 えっ、島HでAP使うの!? えっ、救援BP3? えっ、この人たちBP5も使うの!?

 もう次の半額が待ち遠しいですよ……。GWがすぐそこなので一週間もせず来るんでしょうけれど。

 

 地味に去年からやっていた「全キャラLB18振る」計画が順調に進んでいます。

f:id:U-kimidaihuku:20200420194623p:plain

 SSRは全員終わっていて、SRはあとこのページの9人と後ろのページの数人だけになりました。

 次の半額でSR制覇してRキャラの育成にも手を出していきたいです。

 

トレジャー消費0キャンペーン第2弾

f:id:U-kimidaihuku:20200420195958j:plain

 なんかとんでもないことになってるみたいですねw

 

 そりゃアルバハ、つよバハの消費トレジャーなくしたらみんななりふり構わず自発しますし、需要と供給のバランス崩壊しますよね。

 しかし、裏を返せば空き巣チャレンジのチャンスですよ。

 天上人いないマルチでM掻っ攫えますから、みなさん頑張りましょう! ……私は自発だけにしておきます。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200420200457p:plain

 第1弾は、終了後に討伐数達成記念に半汁を配布というサプライズがありましたので今回もどうなるのか期待ですね。

 アルバハNとつよバハですからね……半汁1000個は固いですよね。

 

4/20アプデ情報

f:id:U-kimidaihuku:20200420205353p:plain

 こんなの来てました。

 

 天司イベ完結編(完結するとは言ってない)『000』復刻に合わせて、変更があったようですね。

 初期設定と変わってしまったんでしょうかね。

 

 ルシオについては、ゾーイという天然モノの星晶獣がいることから彼もその類いとされていたんですがシャレム(種族その他)の実装により、一部で物議を醸していました。

 ルシオという個体はサハルが操る端末で星晶の力を使っているから星晶獣なのでは? という意見もありましたが、普通に当初の設定とズレがあっただけみたいですね。

 週刊少年誌で育った我々ならこれくらい余裕で受け入れられますよ!

 

 ルシフェルの説明文は、あれですね。現状の設定に合わせた感じでしょうか。

 前の説明分がこちら↓(グラブルwikiから拝借)

f:id:U-kimidaihuku:20200420210053p:plain

 当時はシナリオイベントに登場予定はなく、神バハの設定のままだったという声も聞きますが、神バハのルシフェルって堕天してませんでしたっけ?(アニメしか知らない)

 まぁ、声が物凄くハイテンションなので天司イベに登場するルシフェルとは別の存在なのではと予想する声も少なくなかったです。

f:id:U-kimidaihuku:20200420210337p:plain

 それが今日こうなりました。

 天司イベに出てくる天司長としてのルシフェルの説明になってますね。

 この書き方だと空蒼直後でまだ死亡していない段階でしょうか?

 

 これからもこういった変更はされていくんでしょうかね?

 

アルバハからヒヒドロ!

f:id:U-kimidaihuku:20200420195211p:plain

 やっと……やっとだよォ!

 

 前回のアルバハからのヒヒドロは去年の6月末ですから約10ヶ月ぶりですよ。

 ほぼ毎日やってて10ヶ月落ちないってどんな確率だよと。もしかして私のアカウントはいわゆるハズレ垢なのでは、と悩み続けていたんですが、落ちればもうどうでもいいですね!

 

 今までク〇トカゲとか呼んでてごめんね、アルバハちゃん。

 

 えっ、いつこのヒヒイロカネを落としたのかって?

 

 本選中です(小声)

 

 

 

 はい、てな感じで今日の更新は終わり。

 なんか書き忘れたことがたくさんある気はしますが、疲れたのでこれで終わり! 閉廷!

 

 なんか今日のアクセス数がとんでもないことになっているんですが、どこかで晒されたりしたんでしょうか……?

 怖い。