グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

これグラ5月号を見る

 本日正午に更新された、これからの「グランブルーファンタジー」2020年5月号を見ていきます。

 

「GWグラブルやろうぜキャンペーン」開催中

f:id:U-kimidaihuku:20200429044324p:plain

 やってるぜー、とのこと。

 

 それだけ。

 

プレミアムフライデーコレクション」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200501130016p:plain

 5/1(金)15:00より、開催とのこと。

 この記事更新してる頃にはもう始まってるのかな。始まってるね。うん。

 

 過去に開催された「プレミアムフライデーエスト」が再登場し、さらに「ゴールデンエビフライクエスト」が追加されます。

 過去開催分はクリア状況が引き継がれているため皆勤賞の人には用がありませんが、新たに追加された方がプレフラ同様に「エビフライレプリカ」と宝晶石300個が獲得できるそうな。やろう。

 

 そしてトレジャー交換に光属性SSR武器「ゴールデンプレミアムソード」とスタンプ「金のエビフライ」が追加されます。

 

「ブレイブグラウンド」開催

f:id:U-kimidaihuku:20200501130051p:plain

 5/8(金)より開催されるとのことです。

 

 風属性ボス出現なので、火有利ですね。

 5周年以降に始めたきくうしさんお待ちかねの「ヴィントホーゼ」が復刻されます。

f:id:U-kimidaihuku:20200501131513p:plain

 ただし、新武器追加はない模様。

 

 バイデントは特別だったか……。

 ブレイブグラウンドもゼノ撃滅戦同様に開催数のズレが生じるようになりますね、これは。

 まぁ、間に合わなかったものはしょうがない。(間に合わなかったとは書いてない)

 

 前回からの変更点が一応あって、

 ブレグラTOPページに表示される騎空団内ランキングでコメントが自由に入力できるようになるそうです。

 どうでもよさげなアプデですけど、前回は味気なかったのでこれはよさそうですね。

 私は団内ランキング表示はよしこさんなんですが。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ』コラボイベント開催

f:id:U-kimidaihuku:20200501130123p:plain

 5/15(金)より開催されるとのことです。

 

 今回のイベントでSSRキャラクターとして「渋谷凛島村卯月本田未央」と「高垣楓」が登場します。

 

 今までSRキャラクターであったニュージェネの救済としてトリオキャラとしてSSR化ですか、考えましたね……。

 そして、満を持して楓さんの登場。

 高垣楓さんはデレマスキャラの中で外部にも知名度のあるキャラですので、蚊帳の外~って人は少なそう。

 

 イベント詳細は後日発表があるそうなので待ちましょう。

 

新マルチバトル「バース・オブ・ニューキング」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200501130154p:plain

 5/25(月)に追加予定です。

 無属性ボスとして、黒衣の男「ベルゼバブ」が登場!

 

 うおおおおおおお!!!!!

 

「バース・オブ・ニューキング」はバトルシステムver.2の6人制マルチバトルで、最高難易度マルチバトル「ダーク・ラプチャー(HARD)」に並ぶ難易度となっているそうです。

 生放送では「力と力のぶつかり合い」という表現をされていましたが、一体どうなるのか……気になりますね!(他人事)

 

 さらに「アストラルウェポン」がショップのトレジャー交換に追加され、ベルゼバブを倒さずとも入手できることが判明!

 しかし、新たに追加される5段階目の上限解放にはベルゼバブからドロップするトレジャーが必要になるそうです。

 

 5段階目……?

 

 なん……だと……?

 

 えっ、うそ。

 絶対ヒヒイロカネいるやつじゃん、これ……。いらないわけない奴じゃん、これ……。

 

 まぁ、私はルシHすらクリアしていない中級者なので関係ないのですけれども。

 アストラルウェポンがベルゼバブを倒さなくても入手可能ということは大量の武器エレと属性エレを要求される奴ですね。

 おそらく4凸に必要なトレジャーも属性エレと交換になったりするんじゃないのかなと勝手に予想。

 

サイドストーリーに「俺達のレンジャーサイン!」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200501130237p:plain

 今月追加されるサイドストーリーは「俺達のレンジャーサイン!」だそうです。

 

 結構最近に復刻してた気がしましたが、復刻したの2018年でしたっけ?

 カイオラとかロミジュリ2とか古いところをサイド入りさせてもいいと思うけれど「なぜにレンジャーサイン?」と思いきや、ウェルダーが最終上限解放されるそうです。

 

 ジェイドとの話に決着をつけるのかな。

 つけるんだとしたらSR最終は勿体無いですよね……SSRキャラクターとして実装してほしかった。

 このイベント内でウェルダーを信頼している村人でさえもウェルダーの戦闘能力は高くないと認識されてしまっているので、SSR足り得ないということなんでしょうけれども、SSRっぽくないキャラが何人か昇格してますし、ペアキャラとして活躍してますので、彼もそういう救済があってもよかったかなぁー、なんて。

 

 SSR[蒼穹を翔ける森の戦士]「ウェルダー&ジェイド」の実装、お待ちしています。

 

武器「スペリオルシリーズ」最終上限解放

f:id:U-kimidaihuku:20200501130310p:plain

 石油武器こと「スペリオルシリーズ」武器が最終上限解放(5凸)されます。

 武器Lvを200まで上げることで3つ目の武器スキルを習得するそうで、本アップデートと同時に一部の武器のバランス調整が予定されているそうです。

 

バランス調整について

 6月上旬に以下の12体のキャラクターがバランス調整されるそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200501130450p:plain

 来たぞ、7月のバランス調整が!(※6月上旬です)

 

 画像だけじゃわからない人もいると思うので一応

火属性

 アンスリア(恒常)、パーシヴァル(恒常)

水属性

 ナルメア(水着)、アグロヴァル

土属性

 サラーサ、メドゥーサ(バレンタイン)

風属性

 ガウェイン、カルメリーナ

光属性

 レ・フィーエ(恒常)、セルエル(恒常)

闇属性

 ヴィーラ(恒常)、オリヴィエ(リミテッド)

 

 やっと調整されるのかパーさん、ヴィーラちゃん……。

 私の思いがようやく運営に届いたようだ。(違う)

 

 もう何年も前から時代遅れになっていたキャラや、新キャラに殺されていたキャラ、新システムに封じられていたキャラ、何度もバランス調整に名を連ねるキャラと多種多様なキャラが選出されましたね。

 新たな奥義追加効果・サポアビの追加や、アビリティ内容が一新されるキャラもいるそうなのでちょっとは期待してもいいんですよね?

 

その他のアップデート

■特別な編成で挑むクエストの調整

 専用キャラで挑むクエストで以下の効果が適用されないように調整するそうです。

 

・騎空団サポート「バトル開始時奥義ゲージUP」「属性攻撃力UP」「キュアポーション追加」

・主人公のLB「味方全体HP上昇」

 

 えー、またドラマチックバトルがめんどくさくなんのかよと思ったんですが、調整理由をちゃんと書いてくれてるんで私はいいかなって。

 意図した体験やプレイ感なんてどうでもよくてさっさとやらせてくれ、というのが本音なんですけれどね。

 オートで勝手に戦闘やってくれるのが運営とユーザーとの妥協点であり理想だと思っているのですがいかがでしょうか?

 

■ジョブ「キャバルリー」「ランバージャック」の英雄武器追加

f:id:U-kimidaihuku:20200501142907p:plain

 ランバージャックとキャバルリーの英雄武器が5/19(火)に追加実装予定です。

 従来の英雄武器とは入手手段が異なっている上に、それぞれ2本ずつ武器が追加され、さらにエンブレムによる第2スキルの追加変更がなく作成時点で固定の第2スキルが習得済みという異例中の異例となる武器です。

f:id:U-kimidaihuku:20200501142845p:plain

 本来は4月下旬に追加を予定していましたが昨日4/30に延期が発表されました。

 先月のこれグラで発表がなかったあたりで色々と察していましたが、こういうギリギリでの発表ではなく遅れるとわかった時に発表した方がお互いのためになると思うんですよね……。

 

■「十天光輝の武器」追加

f:id:U-kimidaihuku:20200501143644p:plain

 作成に取り掛かるまでの難易度がクッソ高いことで話題のやり込みコンテンツ「十天光輝の武器」が5/25(月)に実装予定です。

 極みスキン取得、各属性でルシHソロクリア、終末武器12本すべて5凸してようやくクエストが発生するそうです。

 また、天上人の生配信で盛り上がるとしますか(他人事)

 

■「リスト」に「デフォルト設定」追加

 絞り込みと並び変えをデフォルト設定できるようになるそうです。

 私としてはリスト開いた時に出るタブも変えられるように設定してほしいです。キャラのタブをデフォルトにしたい……したくない?

 

■編成の「キャラクター」「武器」「召喚石」詳細ページ改修

 編成画面から詳細画面へ移動した際に編成画面TOPに戻りづらくなっていたためページを移動しても画面下にボタンが固定されるようになるそうです。

f:id:U-kimidaihuku:20200501150819j:plain

 画面下にスクロールするか右上MENUボタン押して編成ボタン押すだけでよくねーかと思ったんですけど、まぁあって困るもんじゃないですね。

 ちょっと手間が省けたと思えばまぁ。

 

■「覚醒Lv」アップデート

 4/28(火)のアップデートで追加された覚醒LVが更に進化! Lv6以上を追加予定だそうです。

 あるだろうとは予想していましたが、思ってた以上に来るのが早かったですね……最初から6以上実装しといてよかったのでは?

 要求トレジャーの難易度が上がるからあえて分けた説?

 

■新マルチバトル「六竜HL」について

 5月頃より順次実装予定でしたが7月以降の実装となりました。(知ってた)

 

 おそらく十天最終Ⅱも年内には来ないでしょう(書いてない)

 

 

 

 というわけで以上、今月のこれグラでした。

 

 今月復刻シナリオイベントなしかぁ……アーカルムポイントどこ? ここ?

 コラボイベントにあるといいなぁ。