グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

火有利ブレグラとか眼鏡シナイベ終了とか色々

 BLEACHについて詳しくなりました、小林です。

 

 いえ、詳しくなったと言っても漫画読んでアニメ見てしてただけなので、小説で出た設定やネットでの考察を出されたら怯んじゃうんですが。

 たぶん、いま1番BLEACHコラボを望んでるきくうしは私ですね。

 

 豆知識ですけれど、アニメ『BLEACH』の音楽プロデューサーの1人である木村唯人さんは、我々の知ってる木村唯人さんとは別人らしいです。

 16年も前のアニメですもんね……。

 

■ブレイブグラウンド開催!

f:id:U-kimidaihuku:20200508201037j:plain

 本日17時からブレイブグラウンドが開催されました!

 

 これグラで「新たな武器の追加はありません」とわざわざ赤字で書かれていたのに「新武器追加ナシ!?」と今頃になって騒いでる人が多くて驚いてます。(うちの団員さんも騒いでた)

 外野からこそこそ文句言うプロクレーマーの私が言うのもなんですけれどね、既に出てる情報くらいは把握しておこうね!

 これグラとゲーム内お知らせは必読だよ必読! 批判は思っている以上に体力を使う作業なんだよ!

 

 まぁ、そんなこと置いといて、やることないよね。

 ヴィントホーゼは2本以上作る必要は絶対にない武器ですので、SSR確定チケット取ればお終いです。

 

 え、PROUD・PROUD+は倒さなくていいのかって? おまえ前回倒してないだろって?

 

 う、うるせぇ!(一蹴)

 

 前回開催時とは、キャラの充実度が段違いですのでなんとかなると思うんですけどどうでしょうね。

 なんかPROUD+が「まじハンパねぇ」とは聞くんですけれど先月開催のブレグラのPROUD+が弱すぎただけなので、なんとかなるかと思います。

 いや、めんどくさくなって放置する可能性は大いにありますけれどね?

 

 ちなみにSSR確定チケットはこいつでした。

f:id:U-kimidaihuku:20200508202839p:plain

 ヴぃ、ヴィンテージ武器……!(キャラ無し武器)

 

 これが……そうか……。

 

 このスクショ内にあるものが、

 

 虚無か。

 

■シナリオイベント『窮寇迫ること勿れ』終了

 こちらは昨日終わりましたね。

 

 ポラリスさんの死ばかり嘆かれてザウラさん可哀想……。

 色々と賛否両論なイベントでしたが、私はアルタイルさんが活躍したので好きな方でした。

 なんでお前が天司知っとんねんというのはもう突っ込まないことにします。後付けあるある。

 

 イベント開始時の宣言どおり、開催中はほぼずっとシナイベやってました。

 ずっとと言ってもトリガー集めだけ攻撃ポチの手動で、集め終わったらHLをフルオートで倒すの繰り返しで「やっていた」とは言い難いかもしれませんが、やってました。

 かかる時間気にしなければHLフルオート討伐は結構低カロリーなのでオススメです。

 

 どんだけ掘ったかというと――

f:id:U-kimidaihuku:20200508205000p:plain

 ばばん! 51箱!!

 

 掘った方でしょと思ったんですけど、これよりたくさん掘ったきくうしさんがたくさんおられるという事実。

 頭が下がります。

 

 でもおかげで水属性エレメントがそれなりに増えましたよ。

f:id:U-kimidaihuku:20200429210536p:plain

 ↑が開始時 ↓が終了時

f:id:U-kimidaihuku:20200508205314p:plain

 およそ1800ほど増えて3500個になりました!

 

 十天最終Ⅱなど今後のことを考えると最低5000個は確保しておきたかったんですけどね、それは8月開催の土有利水古戦場で取り返すことにしようかと。

 ぶっちゃけ5000個あっても安心できないどころか要求レベル上がりそうで不安が募っていくばかりなんですが……まぁ、いっか!

 

 肝心のPROUD。

 確か初となる火属性のシナイベPROUDボスとあって、どんなクソボスが来るんだと思ってたんですけども、直前のスルト150フルオート編成の前ではどんな敵も雑魚でしたね!()

 いえ、実は私、試しにフルオートして寝て起きたらクリアしていて実際どんな仕様だったのか一切知らないんですけれども。

 

 ランバージャックとリリィが強すぎるのが悪いよ。

 

■トレジャー0キャンペーン第4弾きてた

f:id:U-kimidaihuku:20200508211611j:plain

 4日から始まってたこれ。

 

 地味にグランデの救援供給率が増えて困ってる。

 別に強くないしそこまでめんどくさい敵というワケでもないけどなんか面倒な奴の代表格なので需要が微妙なのかな?

 私はフルオート(たまに主人公のHPを確認)で15分程度かけて討伐してますが、自分で処理しきれない人は大変そうだなぁと。

 

 あとこっちも。

f:id:U-kimidaihuku:20200508212045p:plain

 アーカルムポイント配布ってまじかよ!

 先に言ってくれていれば、フラウさん古戦場までに間に合わせられたかもしれないなぁと後悔。

 すごく嬉しいサプライズプレゼントですけど賢者取得は計画建ててやる人が多いから私以外にも「んああああああ!!!!!」ってなった人いそうですねw

 

 あとこの7ptどこから来たんですかね。

 

 次の配布が何になるか期待しながらグランデフルオートしておきます。

 

■デレマスコラボ詳細キター!

f:id:U-kimidaihuku:20200508212732j:plain

 えー、後日来るとされていた詳細ですが、新たに判明したのはなんと「イベント名」と「開催日程」のみでした。

 

 以上です。

 

 いや、以上です、じゃないが。

 

 いえね、わかるんです。

 特にこれ以上書くことないしこれ以上書いたとしてもそれもうネタバレに近いわけじゃないですか。

 じゃあ詳細とかそういう言葉使うなよと思うんですけど、そういや前からコラボの時こんな感じだったわってなって、あーこの気持ちどこにぶつければいんだ!

 

 ってなってるわけなんですけど、どうすればよいですか?(知るか)

 

 まぁイベント名が判明したのでそこからなんか予想というか推測していければいいなと。

 

「ふたたび始まる空の旅」というわけですから、今後またシリーズ化していって既に登場済みのSRアイドルたちもユニット化してSSR化する予定なのかなーなんて思ってたりします。

 もうデレマスもロングランコンテンツで古いのでお互い宣伝していく必要はあるのか、はたして需要はあるのか、疑問ではあるんですけれども、ここ最近のコラボ続きを見ているとバンナム的にもサイゲ的にも再び推していきたいのかなーと思ったり。

 

 ともかく、これが初デレマスコラボな私としては既存の、過去のアイドルの子たちが取得できるのかが気になります。

 ショップのトレジャー交換のイベントタブにずっと残してるんだから取れますよね?

 取れるにしろ取れないにしろ、あそこにずっと置いとくのは生殺しに近いのでどうにかしてほしいのですけれども。

 

 

 

 てなわけで今日はこれで終わり。

 なんか他にも書きたいことがあったはずなのですけれども、なんだったかな……。

 

 前回更新から1週間あいての久しぶりの更新でしたが今後も継続的に更新続けていく予定ですので、よろしくお願いいたします。