グラブル中級者のきくうし日誌

7年目中級きくうしのグラブル生活を綴る日誌

デレマスコラボ第8弾後半追加! ランバージャックとキャバルリーのJMPも

f:id:U-kimidaihuku:20200519194200j:plain

 アイドルマスターシンデレラガールズとのコラボイベント『シンデレラファンタジー ふたたび始まる空の旅』の後半が本日追加されました!

 

 飲み会になるのは想定内でしたけどまさか王様ゲームを始めるとは……。

 いえ、楓さんといえば王様ゲームなんですけども。

 しぶりんが言っていた「ひどい目に遭った王様ゲーム」はジュエリーズ第1弾のドラマパートでしたっけ?

 なんか他のところでも王様ゲームしてたような気がしますけれども、私がデレマスから離れて久しいのでもうわからん……。

 

 全体的にアイマス特有のギャグパート(?)で、キャラクターの再現度も高く満足度は高いシナリオだったと思います。

 ただ、それだけにボイスなしだったのは痛いですよねぇ……。

 前回のアルタイルイベみたいに読ませる話だったらそこまで気にならないんですが、こういう可愛さやのほほんとした雰囲気の話はフルボイスで読みたかったです。

 

 ボイスといえば、楓さん。

f:id:U-kimidaihuku:20200519195357p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200519195403p:plain

 戦闘ボイスはあるんですね。

 次回予告でも声はありましたし、早見沙織さんだけ収録は済んでいたということなんですかね?

 戦闘ボイスとシナリオは別日収録という可能性もありますけれど、私は全体的なバランスを鑑みてシナリオで単独ボイス実装を避けた説を推したい。

 えっ、何? お知らせに書いてあるの? また私、的外れなこと言ってたりします?

 

 まぁ、そんなことはおいといて楓さんの性能を見ていきましょう。

f:id:U-kimidaihuku:20200519200126p:plain

 1アビは味方全体の攻撃30%UPと連撃率UPとなっていて普通に強い。

 CTが16Tと長く見えますが、効果は5Tある上にサポアビ効果で奥義ごとに2T延長されるので、奥義ゲージDOWNを打たれない限りは長期的にバフを受けられます。

 2アビは3Tの高揚効果と被回復上限UPで、奥義加速と回復量水増しを狙えます。

 奥義で味方全体に再生効果をばら撒く他に、彼女自身サポアビで活性効果を持っているので回復上限UPの恩恵は大きいかと。

 3アビは奥義ゲージを10%消費して弱体効果をランダムに1つ付与するというもの。

 CT0で何度でも発動できるためユリウス系統のアビリティですね。ただ、1つずつ付与なので弱体役として採用は「うーん…どうだろ?」って感じ。

 

 LB。

f:id:U-kimidaihuku:20200519201225p:plain
f:id:U-kimidaihuku:20200519201229p:plain

 LBも有能揃いで特にLBサポアビがいいですね。

 ユリウスと同じ奥義ゲージUPなので1T目の3アビ試行回数が増やせます。

 ただ、4回撃って2回から3回、防御DOWNもしくは属性防御DOWNを引き当てられるかというと……うーん……。

 

 回復役としての採用はアリっちゃアリですけれど、弱体役としての採用は見送った方がいいキャラですかね。

 その回復役としての役目もコッコロちゃんの方が使い勝手がよく、こちらの利点である弱体も出来るという点もコッコロちゃんは片面20%を確実に入れられるんですよね。

 奥義ダメージがあるという点では楓さんの方が分があるのかな。

 

 単体としてはコラボキャラとしては強い性能なんですが、風属性はSSRコラボキャラ最多かつ優秀揃いな上によりにもよって破格性能かつ入手が手ごろのコッコロちゃんと被ったのが痛いような気もします。

 個人的には、奥義ゲージDOWNとかなければ来年の風有利古戦場のセミフルオート編成に採用したいです。

 モバマスやってた私にとってはやっぱり楓さんはあこがれの人ですよ。

 

 はぁ……これでデレマスイベント終了かぁ……しみじみしますね。(終わってない)

 

f:id:U-kimidaihuku:20200519202914p:plain

 デイリーミッションが明後日の21日からとなっているので、まだイベントの更新はあると思いたい。

f:id:U-kimidaihuku:20200519203040p:plain

 わざわざ、旧NGの項目作ってるくらいだから未加入の人でも取れるようにする何かがあると思いたい。

 てか過去のアイドルの皆さん全員を入手できるような何かが欲しい!

 

 まぁそんなのあれば事前にお知らせなりで出してますよね……。

 

 

 イベントの話はここまでにして、本日のアプデの話もしておきます。

f:id:U-kimidaihuku:20200519203304p:plain

 ランバージャックとキャバルリーのJMP来ましたね!

 

 作成方法はレプリカ武器を用いず、朽ち果てた武器から依代を作成し、そちらを1段階強化するだけで完成するそうです。

 めっちゃお手軽やん?

f:id:U-kimidaihuku:20200519205947j:plain

 と思ったらトレジャー素材は相応な物になってた。

 

 強さは……どうなんですかねぇ?

 特にこれじゃなきゃって感じもしないし、強そうな感じもしないんですが……意外と強い編成が生まれたりするんですかね。

 個人的には、各ジョブ各属性でメイン武器がない時に作る用な感じかと思いましたけども。

 

f:id:U-kimidaihuku:20200519211629p:plain

 ランバージャックにキボミ(アイドル)スキンが設定できるようになったみたいです。

 楽器想定のジョブスキンだったので斧も装備できるランバージャックが対象外だったのが、今回のアップデートで楽器装備時のみスキン設定が反映されるようになったようです。